名古屋の負け犬OL徒然草

芝居を観るのが大好き!な名古屋在勤のお気楽OLです。 モットーは「週末の疲れは平日で癒せ」と「今日の労働は明日のチケット代」。 もうOver 40歳なのに、大丈夫か?! 遊びすぎで常に貧乏(笑)。

お仕事

ありがとうございました!

本日、仕事上で大変お世話になった方が退職されました。

ぶっちゃけ、私は今の仕事が向いているとは思えないし
1年前に同じ業務を担当していた同僚が退職し、一人だけで
仕事を回していかなければならなくなった時、軽く途方に暮れたものです。

そんな中でもクサらず、何とかやってこれたのは、うちの会社を
担当してくれていた、この方のおかげ。随分助けてもらいました。
東京に居る人だし、そもそもグループ会社の人なので、同じ会社の人
ですらないんですけどね(笑)。


あれから1年経って、何とか一人でもやっていけるようになって
以前ほど迷惑を掛けなくても済むようになるかなーと思った矢先に(笑)。
私たちを見捨ててまで(笑)転職するのですから、是非是非Happyな
転職になるといいなあ・・と思うんですよね〜。




無駄なスキル

私は今、人事の仕事をしております。
で、400名程の社員全員の定期健康診断結果を手入力したのですが
ふと気づいたら定期健康診断の数値レベルが分かるようになっていた
という事に気づきました。

「尿酸値 4.0」・・・異常なしだな。
「ヘマトクリット 39.0」・・・・異常なし。
「クレアチニン 7.5」・・・・これは経過観察っと。
「γGTP 200」・・・・これは再検査レベルだな。


・・・・こんなスキル、身についたって全く活かせないってば(笑)!



今日は送別会

隣の席の同僚が退職で、最終出勤日。と言う事で、送別会がありました。
といっても、シャイな人なので「送別会」と言うよりは、部署の飲み会
って感じの会にしたんですけど。

彼女の仕事の仕方は本当に丁寧で、几帳面。
若干年下だけど、見習うべき点の多い人。
まー、私が大雑把過ぎるって話もあるんですけどねー。
だから私のような大雑把人間は人事の仕事って絶対に向いていない
と思うんですが彼女はもうピッタリ!っ感じ。
一緒に仕事をしていて勉強になる事も非常に多かった・・・。
これからもう頼る相手が居ないので、何とかやっていかねば。ふぅ。


新しいチャレンジをする同僚も、頑張ってほしいです。
ま、これからは同僚ではなくて飲み友になるだけって話もありますが(笑)。


頑張りました。

とにかく凹むので、震災の報道特集は必要以上に見ないことに。
とりあえず、今は乗り越えないといけない仕事があるのだから。

ある認証資格を取得(正確には更新)しなければならず、
その審査が月曜日にあったんです。
でも、前任者から引継ぎも無ければ教育も無い。経験者もいない。
その準備も含めて勉強をしたり、書類を調えたり準備をしてきたけど
それで足りているのかどうかも分からず、とにかく不安。
親会社の人がサポートに来てくれるはずだったのだけど、
震災の対応のため、急遽来れなくなってしまい、何とか自力で
乗り越えなくてはいけなくなってしまった。

仕方ない。・・・もう、こうなったらやるしかない。
とにかく審査官に食らいつくしかない(笑)。
審査中も「すみません、私の知識が無いので教えて頂きたいの
ですが・・」と断りつつも、納得がいかないと「でもですね・・・」と
静かに食らいつきまくり、見かねた上司が割って入ったり(笑)。
丸一日の審査を経て、何とか無事終了致しました。
この日の為に協力してくれた他の社員にも感謝。

はぁ・・・。疲れた・・・。
もう、この業務が無事に終わったら気が抜けちゃって(^^ゞ。
ここ2年、ずーっと気持ちの上で負担になっていた事だったから。
コレが金曜日だったら、もっと開放的な気持ちになれたのにな(笑)。
とりあえず、マッサージに行って自分へ“おつかれさま”。

今日もストレス食い(笑)。

一旦解消したイライラも出勤した途端ぶり返し、淡々と仕事をこなす。
異動したばかりで、しかも初めての仕事だから、
何をするにも分からない事ばかり。
どこを調べたらいいかも分からないし、そもそも、間違っているか
そうでないかも分からなかったりする。
そういう状態がまた、私の性格には合わないんですよねぇ。
(ま、早くひとり立ち出来る様に頑張るしかないのですが。)

で、1時間強残業して、ある程度の仕事の目処を付けた後で
今日は前から約束していたメンバーでタイ料理へ!
店は以前も行った事がある、池田公園近くの「バンチャン」。
春雨サラダ

 

 

 

 



マイベスト

ここのトム・ヤム・クン大好き。
私の中でのベスト!

 

 

 

以前も書いたけど、まるで日本じゃないようなエリアで、とても
アジアンな雰囲気なんですよね(笑)。日本人比率低っ。
で、ワイワイ騒いで、美味しいタイ料理をお腹いっぱい食べました!

散々食べて飲んで2,500円でお釣りが来るなんて♪
自宅で一人で飲むよりも、今日のほうが発散できたかな〜。
また是非参加させて頂きたい飲み会でした!
今週もあと一日。明日も頑張ろう・・・

ストレス食い

久しぶりに猛烈に仕事でイラっとした。
私もいい歳だしねー、周りも扱いにくいんだろうな、とは思うの。
だけど・・・・。

まあいいや。ここで書いても何か良くなるわけじゃないし。
気づかない、仕事が出来ない私が悪いんだ、って事で。

そんな日は、ダイエットドリンクなんか飲む気分にはなれないので
今日は晩御飯を作りましたよ。もちろんカンタンなものばかりだけど。
調理所要時間15分強(笑)。

どんだけ〜










残り野菜(新タマネギ&ニンジン)のピクルス
ジャーマンポテト
小松菜のニンニク炒め
タマネギとナスのレンジ蒸しゴマポン酢和え
そしてアルコール♪

ってか、野菜ばっかじゃん。米も無いし。←米は別に好きじゃない
どんだけ野菜好きなんだか(爆)。
イラっとした日は好きなものを食べて飲むに限る!




ペーペーですが、何か?

今日は午後から“えらい人たち(部長&役員たち)の会議”に出て
“プレゼンもどき”をしてきました。

私の業務に関連する会社の中の“あるルール”を変更しなければ
ならない事態になり、その承認を取り付ける必要があったのです。
この仕事を担当しているのは、会社の中で私一人だけなのですね。
(まあ、そんな大企業でもないですし)

上司も一緒にその会議に出席したのですが、
「では、具体的な内容は、みんみんから」と言ったきりで(笑)。
別に社内の会議なので構わないんですが、私、ヒラ社員ですけど(爆)。
そういえば、この会議に出て説明をするのは、今期は3度目ぐらいかも。
まあ、“任せてもらってる”とポジティブに考えるようにしましょうか。
考え方によっては、非常にありがたいことでもありますしね。

結局、事前にあちこちにネゴっておいたのが効を奏して、
特に大きな問題もなく、承認が降りてひと段落です。
現場の反発は大きいだろうなぁ、そっちの方が面倒くさいっす。

久しぶりにグッタリ

今日は9時には静岡の支店に入らなければいけないので
7時には会社を出なければいけない(注:もちろん朝の7時)


時間がなくて、キャリーバックを転がさずに抱えてコンコースを
ダッシュし、新幹線にギリギリ乗車。ふー間に合った。
その後静岡から浜松の支店に移動するのだけど、ここでも
また時間がなく、カートを引きながら静岡駅を全力疾走。
浜松の支店から名古屋のオフィスに戻る時も、また時間がなくて
カートを抱えて浜松駅を走りぬけ・・・・。
20時前にオフィスに帰着。急ぎの事務仕事だけこなして
ようやく帰途につきました。

うぇ、肉体的に疲れた・・・。仕事もずっと立ちっぱなしだったし。
朝食も昼食も摂る時間がなくて(というか買う時間すらなかったし)
私、昼食も夕食も抜いていいけど、朝食だけはしっかり食べたい派。
ガマンできず、14時近くに浜松駅のドトールに入り、
5分でパンを貪ったのでした。


頑張れ私、あと一息。
もう一日頑張れば、蛮幽鬼のmy初日だ!!

腹立たしいこんな日は

仕事で久しぶりに腹の立つ事があった。
うむぅ。

「・・・・そこはかとなく、腹がたつ」

と言ったら、周りが飴をくれたり、焼肉に誘ってくれたり
「次に何かあったら、言ってね」と、フォローしてくれました・・・。
一緒に働き始めて間もない皆さんですが、ありがとうございます。


皆のおかげでかなり気持ちは持ち直して帰宅したものの、
やっぱりスッキリしない。そんな日はスカっとするもの観るに限る!
確か、脚本家の泰建日子さんも、イヤな事があった日はコレを
観るってブログに書いていた気がするし。

阿修羅城の瞳「阿修羅城の瞳2003」

 

 

 

 




部屋を真っ暗にし、ボリュームをガンガン上げて
ビールを飲みながら・・・。
で、知らぬ間に寝ちゃってたんですけど(爆)。
やっぱいい作品だわぁ♪

2つ目の携帯電話

今日2つ目の携帯電話がやってきました。かかってきませんように。

 

 


ええ、古いタイプの携帯ですよ。
なぜかって?それは会社の携帯だから。
仕事上のトラブルが土日・夜間・長期休暇中に発生した時の
連絡先を設定する必要があり、私の部署で共有で使用する
携帯電話を設けたのです。
つまり、この携帯が鳴るって事は、トラブルがあったと言うこと。

・・・ちょっと待て。でもこの仕事に携わっているのは
私の部署の中でも、ペーペーの私一人じゃん。
てことは「部署の共有の携帯」というより「みんみん用の携帯」で
私は土日夜間・長期休暇はコレを持ち歩かねばならんのですね。

・・・・私、まだこの業務は日が浅いので、電話が掛かっても
一人でトラブル解決できるかどうか、自信ありませんが。
それよりも、土日・長期休暇は劇場内で電源切ってることが
多いので役立たずです、知りませんよ〜(爆)。

上司と私

今は一人である分野の仕事を担当している。
上司は居るが、兼務している人なので普段は“放し飼い”状態。
そんな状態なので、作成した書類にパスワードを設定していても
そのパスワードを知っているのは私だけ。
さすがにヤバイと思ったので、上司にメールをしておいた。

「私が突然自分探しの旅に出て、帰ってこなくなったら
ファイルを開く時にはこのパスワードを使ってください」

返事は

「帰ってきては欲しいのですが、
とりあえず、旅に出る前に声をかけてもらえます?」

なかなかシャレの分かる上司でよかった(笑)

みんみん、刺激を受ける。

今日は東京から出張者あり。
私が4月から担当することになった仕事を、東京本社で
長らく担当してきた女性。
こちらは、立ち上げたばかりの部署なのでサポートに来てくれた。

日々分からないことばかりで電話でいつも助けてもらってたけど
いざ来て貰って話を聞くと、とにかく知識・経験が豊富で
何を質問しても、的確な答えが返ってくる。
あぁ、同じ仕事を担当しているのに、この差ってば・・・。
と、かなり凹む。

夜は名古屋で一緒に飲みに行って話をしていたのだけど
本当にスーパーウーマン。
育児をしながら仕事もし、MBA取得の為に大学院にも通ってる。
華やかで人目をひくビジュアル、しかも仕事が出来ると
来ているので、“怖い人”と思われがちな人なんだけど、
決してそんなことは無い。自分をひけらかすことも無いしね。
と、かなり刺激を受ける。

彼女みたいにはなれないと思うけど、でも私も頑張らなきゃ
って思えた1日でございます。

今日から新しい会社!

4月になりました。今日から“新しい会社”です。
(経営統合で新しい会社が出来るのです。)
転職した訳じゃないですけど、私にとっては同じようなもの。
やっぱり、会社名が変わるって、感慨深いです。
何せ10年以上口にし続けた会社名なんですから。

さくら

 

 

 

 

 




新しい会社の近くにある教会の桜。
桜で“新しい始まり”を感じる私って、日本人だなあ・・と(笑)。

これからは社員数も多くなるし、いろんな人が居るだろうし、
もともと別の会社なんだから、社風や文化も違う。
基本的には私が居た会社のルールをそのまま適用するため、
統合相手の社員の方には不満もあって当然だとおもうのだけど、
不条理な反発を受ける事も無く、逆に助けてもらったりしてます。

今日はこの新会社設立に関する関係者の慰労会もあり
何故か呼ばれ(労われるほど貢献もしてないのに)、更に何故か
プレゼントまでもらっちゃったり(笑)。いいんでしょうかねぇ?

・・・・来年の今頃は、どんな風になってるんでしょうなあ・・・
とか思ったりする、4月1日の夜なのでした。

お引越し

今日はお引越しでした。
以前書いた二世帯住宅ではなく、オフィスの引越しです。
会社の体制が大きく変わる事になっており、その一環です。

今の会社に転職して11年目だか12年目だか(忘れた・・)
その殆どが栄のオフィスで、ここ2年ほどは名古屋駅前勤務でした。
駅前は高層ビルの36階勤務でしたが、来週からは6階(笑)。
もともと高層ビルはキライなので、それはむしろ有難いのですが、
やっぱり10年以上お世話になったビルを退去するといのは
それなりに感慨深いです。栄は特に狭いオフィスでしたが(笑)。
今のメンバーで働くのも今日が最後ですしね。

ただ実際は引越しまわりの仕事を担当していたのでバタバタしており
当日も荷造りだの、片付けだのでハッキリ言って肉体労働(笑)。
思い出に浸る余裕なんてございませんでした。
その後に行ったカリグラフィー教室でもグッタリしてましたもん。

つくし

 

 

 

 

 

田んぼのあぜ道の土筆や、沈丁花の香りに春を感じますが
4月以降の新しい生活に、不安もあったりする今日この頃・・・。

仕事納め

通勤列車は既に休日ダイヤ、先週末で“納め”た会社も多く、
ビルのフロアは何だか閑散としている29日、うちの会社も
ようやく仕事納め。
今年半ばからは、仕事が暇で残業も少なく、何だか社会人になって
一番手応えのない年だったかも・・・。

簡単な納会の後、甥っこのお年玉代わりに何かおもちゃでも?
と思ってデパートに行くものの、今まで数えるほどしか会った事
が無い為、何を買っていいかわからず、面倒くさくなって
何も買わない事に決定。

でも、自分ちの犬の為にはお年玉代わりのおやつをGET♪
甥っ子<飼い犬 な私って・・・(爆)。ま、いいや。

あー、明日は年賀状をやっつけないと!

“せんせい”ですよ

今日から数日間、社内研修の講師をやります。1日2講座。
本来はもっと“偉い人”が講師をやる研修なのですが、人手不足の折
以前インストラクター(パソコンとビジネスマナー)をしていたという
つながりだけで、ご指名に預かりました。

ただこういう内容の研修は初めてなので・・・。
事前にシナリオを作ったりして、用意はしていたものの、
いざ始まるとボロボロでございました(涙)。準備不足っ!
午後の回は幾らか挽回出来たとは思うのだけど・・・。不本意だ。
久しぶりに仕事で凹みました。(凹むほど働いてないからな、最近。)

明日も2講座あるけど、もうちょっと上手くできるようにならないとなっ!

肩透かし

今日は沼津に行って、その後浜松に寄って、それぞれ1名ずつ
面接をする予定。
沼津から浜松に移動して、待つも、約束の18:30を過ぎても来ない。
その後連絡が取れて

「やっぱり応募するのを止めます」

とのこと。
それは仕方ない事だけど、せめてもう1時間前に連絡をくれたら
浜松に寄らずに、名古屋に帰って来れたじゃないか。
貴方の都合に合わせて、今日、この時間に合わせて浜松に
行ったという事は知っているだろうに。
・・・・何をしに浜松に寄ったのか(ーー゛)。
時間と交通費がもったいないわ。

今日は最高気温が37.9度で暑いわ、←余裕で体温を超えてるね
その反動でどこも冷房がきつくて体が辛いわ、
沼津は熱海の隣なので山盛りの観光客が目障りだわ
新幹線内での富士登山帰りの人たちの大騒ぎにムカつくわ
約束はすっぽかされ、帰りの新幹線は乗り損ねて30分待ちだわ
(浜松は“のぞみ”が止まりませんから。)
もう週明けから散々です。ええ、殆どが八つ当たりですが、何か?

ま、すっぽかされたお陰で、早く帰れたので、
会社のKさんが持ってきてくれた、朝日新聞の記事を読みながら
(2/3面を使って、来年の“ムサシ”について主演3人のインタビュー)
レンタルで借りた小栗旬の“情熱大陸”でも見ますかねぇ・・・。

一泊出張中

今日は夜に沼津での仕事。
沼津って隣の県なのに、2時間はかかるから、
東京に行くよりもむしろ大変。(新幹線は止まらないし)。

仕事が終わるのが21時30分だから帰宅は日付が変わる頃。
おまけに明日は9時前に浜松に入らなきゃいけない。
最終の新幹線で帰り、その7時間半後にはまた新幹線に乗車・・・
あまりにも非効率的なので、三島で一泊することにしました。
(沼津は新幹線が止まらないから。新幹線停車駅は三島なの)

 しかし、新幹線停車駅だというのに、ホテルが全然ないっ!
やっと見つけた駅前のホテルは、看板がネオンだわ、
ピカピカ光ってるわでなんだか、エッチホテルみたい(泣)。
(入ったら、かなり古いけど普通のビジネスホテルだった)
で、 やる事もないもんだから、ビール飲みながら、珍しく
ドラマ見たりしておりますが・・・・・
面白くないよ、『モンスターペアレント』。

ま、今日は早く寝ましょうかね。
あ、地震だあっ!

そんなぁ・・・

今日は、朝から休日出勤さ。
現職の都合で土日でないと来社できない、という人の採用面接。

昨日の余韻が残っていて、ちょっと辛いんだけど(ええ、二日酔い気味)
頑張って出勤しましたよ。面接官ちっくなビジネススーツを着てね。
来社予定は9時30分。
「明日は必ずうかがいます」とメールが来てるのを確認して一安心。

なのに・・・、なのに・・・・

来なかった・・・・。
胃がムカムカするのに出勤したのに。(自業自得だけど)
観劇友達に会ってお茶をする誘いを断ってまで出勤したのに(泣)。
この為だけに出勤したのに(泣)。
私のデスクがある事務所じゃないから他の仕事も出来ない・・・。

ガッカリでございますわ。

お疲れモード

今週は一日拘束されるような仕事が多く、やらなきゃいけない仕事が
ありながら、何も手をつけられずイライラ・・・。
少しでも片付ける為、今週は殆ど毎日朝は7時出勤。
昨日以外は残業も・・・・。

とどめは、昨日・今日の2日間のインストラクター業務。
丸一日、学生さん相手に“マナー研修の先生”をしてた私。
4年も5年も前は、マナー研修のインストラクターをしていたけど
良くこんな事を専任でやってたわ・・と思うほど疲れました。

なんだか、這ってやっと週末に辿りついたって感じ(笑)。
まあ、週末は週末で遠征・休日出勤とハードなんだけどさ(爆)。

送別会

今日は、隣の席の後輩Sさんの退職日&送別会。

入社して1年8ヶ月、ご主人の異動のために退職する事に。
入社当初は、かなり人見知りな上に、人に何かを頼むのが苦手で
「大丈夫だろうか・・」と心配したものです。
早く帰らないといけない日は、仕事なんか切り上げればいいのに
つい最後までやろうとしたりして、こちらが気をつけて
「早く帰んな」と言わないと、自分の予定を犠牲にしかねないし。

でも、徐々に会社にも馴染んでくれたようで、それに伴って
私もどんどん仕事を頼んだり、任せたりで本当に頼りにしていました。
ズボラな私には、彼女の几帳面な仕事ぶりが助かったんですよ。
会社の後輩と言うよりも、妹みたいな感覚になってたかなあ。
私が芝居を観に行くとかで、定時であがりたい日なんかは、
頼んでいないのに、終業直後の私宛の長引きそうな電話には、
「もう帰りました」って言ってくれたり(笑)、後片付けを代わってくれたり。

彼女の結婚が決まった時もすごく嬉しかったんだけど、
きっとこんな日が来るだろうなあ・・と覚悟もしてたんですよ。
来週から、もう隣の席に彼女が居ないなんて、まだ実感が湧かない。
月曜日になったら、きっと寂しくなるんだろうな・・

私も秋田に会いに行くから、名古屋に戻ってくる時には連絡してよね♪

褒められた〜

今日も採用面接がありました。(私は面接官。)
面接後、いつものように応募者を会社の入り口までお見送り。
その時、その応募者の方が私にこういいました。

 

「若いのに、しっかりしていらっしゃるわね」

 

確かに私の方が5つ年下ですけど・・“若い”か(笑)?37歳でっせ。
そして、応募者に“しっかりしてる”と褒められる面接官って・・・
なんか、言葉どおりに素直に受け止められないんですけど(爆)。

私ったら、迷惑女。

朝、8時半には名古屋駅前の事務所を経由して、栄の事務所入り。
午後からの研修準備のために、会議室の準備や資料のコピー。
私が必要な研修用の資料一式をコピーし終わり、
次の人のコピーが始まって1枚目で紙づまり。
 

詰まった紙を取り除いて、コピー機の指示通り再起動。
これでOK!・・・・・のはずなのに

コピー機はまだ「再起動しろ」と言う。
再起動してもまた「再起動しろ」と言う。
「再起動」「再起動」「再起動」・・・・・
結局、「現象が回復しない場合は電話しろ」と・・・・(泣)。
 

朝っぱらから、よそのオフィスに押しかけて、朝イチで
1台しかないコピー機を使えなくしたのは私です。
そして、(次の仕事があったので)さっさとそのオフィスを去ったのも
私です、みなさんごめんなさい<m(__)m>
(保守の人は、ちゃんと私が呼びましたよ!)



 

 

今日は久々に静岡出張

今年最初の静岡出張でございます(笑)。

浜松で2つ、静岡市で2つの仕事を片付ける予定をしてたのに
前日になって、バタバタと2つもドタキャン。
しかも、浜松と静岡それぞれ1つずつがキャンセルに。

・・・ええ、両方とも行かなきゃいけないことに変わりはありません。
たった2つの用事のために出かけるのは、交通費もかかるし
1日仕事になっちゃうし、何だか申し訳ない気分になるよ。
私自身は名古屋に居るよりも、かえってゆっくり出来るんですが(笑)。


私が名古屋に帰ってきた頃から、静岡では雪が降ったとか。
うぉー、間一髪?!。
下手したら、また新幹線の遅れに巻き込まれかねなかった・・・
(実際に新幹線に遅れが出たかどうかは知りませんが。)



 

大阪出張

今日は大阪出張。
ああ、昨日ここに居たかった・・と思いながら立つ新大阪駅。
(昨日は仕事の関係で芦屋教室を休まなければいけなかったので)

大阪の営業所は大阪駅から歩いて5分強のところ。
既に何回も行っているのだけどねぇ・・・。
また道に迷っちゃったのですよ。
多少余裕のある時間に大阪駅に着いたはずなのに、
また街の中を走ることになっちまいました。情けない・・・。

打ち合わせを終えて、梅田のオフィスを出たのはほぼ20時。
その後は、会社の人と一緒にお食事に。
ご一緒して頂いたのは、組織上では上司ではないのだけど、
実務上では上司として、いろいろと教えてもらったり、
助けていただいている方(女性だよん)
とても頼りにしてるし、考え方もとても納得いく人で大好きなんだけど
なかなかゆっくり話す機会が無かったのですよ。

今、いろいろと考えることもあり、仕事のモチベーションが
かなり低空飛行状態。
そんな中、いろいろとお話が出来て、すごく良かった!
「自分だけが、こんな風に思うの?」と悶々としていた事も、
必ずしもそうではない!と分かったし、何よりも、
仕事上のグチを聞いてもらっちゃったりして。

さすがに、これでモチベーション急上昇!とまではいかないけど
でも、まだ暫くは腐らずに仕事も出来そうです。
ありがとうございました〜!

仕事始め

新しいスーツ
新しいコート
新しいインナー

洋服はまるっと新品にしてご出勤。
久しぶりの会社、これぐらいしないとやってられないよ・・・。

実際に出勤すると、9日間も休んでいたとは思えないほど
あっという間に“いつもの通り”の1日になるのよね、不思議。
仕事始めの日ぐらい、早く帰りたかったけど、やっぱり21時。
これも、“いつも通り”。

自宅に帰ったら帰ったでPCの調子は悪いし・・・。
あー、疲れたなぁ。

仕事納め

今日はとうとう、仕事納め。
でも、いつもと全く変わらないのよ、本当に“納め”られるのか?
一応夕方からは納会があって・・・。

お酒のタワーこれは酔っ払った上司が作ったビールの壁(笑)。

 





・・・まあ、結局納まらなかったような、納まったような・・・。
もうちょっと仕事をある程度片付けて、机周りも掃除してから
終わりたかったなあ・・・。

で、これは今年一年頑張った自分へのご褒美♪

今年最後の“ご褒美”「コンフィダント・絆」
「ビューディフル・サンデイ」
のDVD。

 



ったく、どんだけ“自分へのご褒美好き”か!って話ですよ。
「コンフィダント・絆」は自分が行った大阪千秋楽の様子が収録
されていることが決め手に。
「ビューティフル・サンデイ」は観劇仲間の多くがを推薦してくれる
ので、間違いないだろう!と。
年末年始に、ちょっと“ほっこり”してみたかったし。
(あれ?ほっこりできないかな??)

本当は「今度は愛妻家」と一緒に買うつもりだったのだけど、
「今度は〜」は売り切れてたし、以前にお借りしていたので、
今回は諦めました〜!

でも・・・。観てないDVDは一体何枚あるんだ?
新感線の20th Boxもまだ観てないし、蜷川シェイクスピアもまだだし。
年末年始に何枚観られるだろうか(笑)




悔しいけどキレイ。

会社で日の出を迎える今日この頃。
ちょっと虚しいけど、朝の景色は嫌いじゃないのよね。
(早起きも遅寝も強い、貧血低血圧女です)
 

朝靄の名古屋

 

 

 

 




40階近くから見る、名古屋の丸の内方面。
この日は靄がかかっていて、なかなか幻想的でございました。
右手に入っているのは、ミッドランドスクエアですよ。




 

忘年会

何年ぶりだろうなあ、忘年会なんて。しかも“月曜日”だし(笑)。
 

しかし!!


なかなか出られないのですよ、仕事が終わらなくて!
かと言って、ブッチぎる訳にもいかないし、
必死に会社を出たのが、20時30分近く。

おかげで明日は早朝出勤しなくちゃだわ(泣)。
ああ、一日30時間でも40時間でもあったらいいのに・・・。



 

「SP」おもしれー

会社の後輩たちに「岡田君がカッコいいから!」と強く薦められ
大好きな堤さんも出てるって事で、4話だか5話目から、やっと
見始めたんだけど、何だかめちゃ面白い!
 

そもそも、ドラマを見るっていう習慣が全く無くなっちゃったので
決まった時間にテレビをつける事ができず、最初のころは
見逃してばかりだったんだけど、すごく後悔(笑)。
特に今回は、堤さんがカッコいい〜♪
朝、録画してたのを見ながら支度していたら遅れそうだった
こりゃ、DVDが出たら、まとめて観直さなくちゃ。


そんな今日、8時前には新幹線に乗って静岡へ出張。
午後にはまたで名古屋のオフィスへとんぼ返り(笑)。
でもね、すごくいい天気で新幹線の窓からの景色がキレイだった〜
休日出勤ではあったけど、なんだか小旅行気分かな(^^♪。

あれ?私って、意外とポジティブじゃん(爆)。



 

livedoor プロフィール
今後の観劇等の予定


<5月>
□ハムレット@兵庫
□エジソン最後の発明@名古屋
□フェードル@刈谷
□マリアの首@東京
□60'sエレジー@東京
□「髑髏城の七人」Season花@東京
□王家の紋章@大阪


<6月>
□非常の階段@豊橋
□天の敵@大阪
□平成中村座@名古屋
□「髑髏城の七人」Season花@東京
□グレート・ギャツビー@名古屋


<7月>
□怒りをこめて振り返れ@東京
□怪談 牡丹燈籠@東京
□「髑髏城の七人」Season鳥@東京
□Penalty killing remix version@豊橋


<8月>
□子どもの事情@東京
□罠@東京
□「髑髏城の七人」Season鳥@東京


<9月>
□デスノートThe Musical@東京
□レ・ミゼラブル@名古屋




以上がチケットGET済み。





●他に興味がある公演はコチラ(4/26更新)



2017年に観た舞台


感想を書いてあるものは
作品名にリンクしています

<1月>4本
■スルース〜探偵〜@名古屋
■新春浅草歌舞伎@東京
□「足跡姫」〜時代錯誤冬幽霊〜@東京
□壽新春大歌舞伎@東京

<2月>5本
■ビッグ・フィッシュ@東京
■陥没@東京
■ロミオ&ジュリエット@東京
■猿若祭二月大歌舞伎@東京
■ザ・空気@豊橋

<3月>6本
■ハテノウタ@大阪
■ロミオ&ジュリエット@大阪
■炎 アンサンディ@東京
■不信〜彼女が嘘をつく理由@東京
■令嬢ジュリー@東京
■死の舞踏@東京

<4月>6本
□白蟻の巣@豊橋
□城塞@東京
□エレクトラ@東京
■王家の紋章@東京×2
■あ、カッコンの竹@名古屋



★★観劇以外のエンタメ★★
■デスノート THE CONCERT@大阪





▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼

■昨年以前の記録(観劇)
■2006年に観た舞台はコチラ■
■2007年に観た舞台はコチラ■
■2008年に観た舞台はコチラ■
■2009年に観た舞台はコチラ■
■2010年に観た舞台はコチラ■
■2011年に観た舞台はコチラ■
■2012年に観た舞台はコチラ■
■2013年に観た舞台はコチラ■
■2014年に観た舞台はコチラ■
■2015年に観た舞台はコチラ■
■2016年に観た舞台はコチラ■




★昨年以前の記録(映画)
★2007年に観た映画はコチラ★
★2008年に観た映画はコチラ★
★2009年に観た映画はコチラ★
★2010年に観た映画はコチラ★
★2011年に観た映画はコチラ★
★2012年に観た映画はコチラ★
★2013年に観た映画はコチラ★
★2014年に観た映画はコチラ★
★2015年に観た映画はコチラ★
★2016年に観た映画はコチラ★




2017年の活動記録

■どんな作品と出会えたかな?■

映画:18本(昨年は60本)
読書:3冊(昨年は14冊)
   ※除コミック
観劇:21本(昨年は68本)
その他:1本(昨年は11本)
(ゲキシネ・ライブ・イベント等)


東京遠征:4回8日
大阪遠征:2回2日

みんみんへのメールは

みんみんへのメールはこちら♪
Powered by SHINOBI.JP




録画やダビング、コピー等の複写行為は一切お断りしております。
「DVD貸して」という類の御依頼も申し訳ありませんが、全てお断りさせて頂いております。またそのようなご依頼にはお返事も致しておりません。御了承下さい。

このブログ記事から検索
Archives
最新コメント
訪問ありがとうございます

みんみんのなう!
LINKS
■劇団/俳優関連■
・劇団☆新感線オフィシャルサイト
・ゲキシネ
・イキウメWEB
・野田地図
・松竹(歌舞伎・演劇)
・歌舞伎美人
・キューブオフィシャルサイト
・東宝演劇WEBサイト
・シス・カンパニー
・ナイロン100℃
・MONOオフィシャルWEBサイト
・彩の国シェイクスピアシリーズ
・猫のホテル
・こまつ座
・劇団チョコレートケーキ
・華のん企画
・ハイバイ

■劇場■
・シアターコクーン
・パルコ劇場
・世田谷パブリックシアター/シアタートラム
・東急シアターオーブ
・新国立劇場(演劇)
・東京芸術劇場
・本多劇場グループ
・赤坂ACTシアター
・IHIステージアラウンド東京
・帝国劇場
・シアタークリエ
・赤坂RED/THEATER
・彩の国さいたま芸術劇場
・梅田芸術劇場
・ABCホール
・サンケイホール・ブリーゼ
・兵庫県芸術文化センター
・穂の国とよはし芸術劇場PLAT
・御園座
・中日劇場

■演劇系ポータルサイト■
・VAC(VILLAGE AUDIENCE CLUB)
・エントレ
・シアターリーグ
・シアターガイド(上演時間)
・CoRich舞台芸術!

■チケット関連サイト■
・チケットぴあ
・e+(イープラス)
・ローチケ.com
・ホリプロオンラインチケット
・東宝ナビサーブ
・チケットWEB松竹
・cubit club
・キョードー東海
・中京テレビ
・メーテレ(名古屋テレビ)
・東海テレビ
・カンフェティ
・JCBチケット
・オケピネット


■俳優さん等のブログ■
・StarSオフィシャルブログ
・高田聖子の見られていい日記
・橋本じゅんの福音書2
・粟根まこと式デジタル地上波
・未確認ヒコー舞台:UFB」(粟根まこと)
・山本カナコのアンニュイ日記
・Krnji's Diary(浦井健治)
・石井一孝の情熱マニア日記
・れなにっき(笹本玲奈)
・岡幸二郎のエグゼリーノの蒼い溜息
・キムラ緑子の『いつか〜〜の前に』
・鈍ラ・エクスペリエンス(前川知大)
・二塁手 高橋洋ブログ
・坂東彌十郎オフィシャルブログ

■映画関係■
・映画屋どっとcom(ミリオン座系列)
・名演小劇場
・ミッドランドスクエアシネマ
・109シネマズ




イーオシバイドットコム


blogram投票ボタン