名古屋の負け犬OL徒然草

芝居を観るのが大好き!な名古屋在勤のお気楽OLです。 モットーは「週末の疲れは平日で癒せ」と「今日の労働は明日のチケット代」。 アラフィフだというのに、こんな状態で大丈夫か?! 遊びすぎで常に貧乏(笑)。

つれづれ

GW振り返り

「10日もあるんだ」と思った連休も、あっという間に終わりです。
随分前のような気がするのですが、初日の自分のツイートは

「GWの予定をザックリ立てたぞ。映画を5本、舞台を2本、外食が2回、
ジムが5回、読書が4冊ぐらい。エステと美容院にも行く。
でも何よりも溜まった舞台の感想を書くのだ!あらら、なかなか忙しいのかしら(笑)?」


映画・・・5本 ←予定通り
舞台・・・2本(同じ演目だけど) ←予定通り
外食・・・2回 ←予定通り
ジム・・・6回 ←予定より1回多かった
読書・・・1冊 ←全然読めなかった
エステ、美容院  ←予定通り
溜まった観劇の感想・・・ ←そこそこ書いた

普通の週末では出来ない事もしたい・・と思い、敢えて
「どこにも出掛けない」日も2日設けました。
ほんと、あっという間に終わっちゃったよね。
何ならあと10日でも休みたいところですが、休みを満喫するには
やはり資金が無ければならない訳で、働きませんとね・・。

明日は暦日では「7日」だけど、第一営業日=月初でもあるので
きっと猛烈に忙しいはず。
何だか仕事の段取りを忘れていそうで怖い(笑)。
(可能な限り休み明けの仕事の段取りはつけておいたはずだが)

年末年始も10連休になる事気づいているので(笑)、もう既に
心は年末年始休暇に想いを馳せつつ、出勤したいと思います・・。

おさんぽ
普段は家に居ないから、殆どやらないワンコのお散歩もしましたよ〜。
(初めて自撮りってヤツを経験した(笑))




GWらしく、プチ観光

10連休だからと言って、特に変わったことは何もしないのですが
せっかくだから、友人とドライブでもしようか・・という事になりました。
ドライブというか、少し遠い所にごはんを食べに行こう、というのが目的
だったのですが、その前に行きたい所がある、という事で寄ったのが
こちらです。

日吉神社
清州山王宮 日吉神社


清州にあるひっそりとした神社なので、私は知らなかったのですが
三英傑と関連のある神社なのだそうです。友人、写りこんでます(笑)。
豊臣秀吉の幼名は日吉丸なのですが、秀吉の生母が日吉神社に祈願し
秀吉を授かったことに由来するのだとか。
それ以外にも信長や、家康にも関連があるようですね、清州城も
近くにありますし。

ここは神様の使いは申で、狛犬の代わりに「阿吽」の申が。
お猿さん
申を祭る神社は珍しいようですね。
これ以外にも境内には多くのお申さんがいらっしゃいます。

ひっそりとした神社の割に色々な云われがあって興味深いのですが
友人がここに来たいと言ったのは、歴女だからなのではなく、
他にお目当てがあったからです。





続きを読む

平成という時代

本日は4月30日、平成の最終日で朝からテレビは改元の話ばかり。
そこまで強い想いがある訳ではないので、普通の祝日として過ごし
ブログに書くつもりは無かったんですけど、でもここ(ブログ)は
自分の覚書だったな・・と思い出し。年末だって振り返ってるんだから、
平成という時代も軽く振り返っておこうかな、と思い直しました。
次の改元まで生きているかどうかは分からないし(笑)。


私は平成元年に大学に入学をしました。
お世辞にもそれまでの人生の選択は主体的だったとは言えず、
その反動か、大学生以降は自分でも随分変わったな・・と思うし
自分で変えてきたな、とも思います。
昭和時代に思っていた「なりたい自分」に多少は近づけたんじゃないかな。

18歳からの30年ですから、思い返すと本当に色々な事があったな・・と。
バブル時代の大学生活、語学留学、就職と転職・・・。
辛いことも悲しいこともあったけど、概ね健康に恵まれ、多くの事を
自分の意思で決めてくることが出来た、とても充実した時期だったなと
改めて思います。観劇をするようになったのも平成に入ってからでしたね。
日頃は思わないけど、私にとっても充実した時代だったんですよね。

令和を何年生きるか分かりませんが(笑)、平成の時以上に色々な事が
きっと起こってくるでしょう、年齢的にもね。
でも平成と同じように平和で、充実した時代になりますように。






11年目の桜は・・・

毎年桜の時期は仕事の繁忙期。
だから、職場の近くの桜が咲いても夜桜しか見られない事もあり
無理にでも昼休みに出かけて、写真を撮り続けています。
振り返ると、今年で11年目になるようです。

今年もこの時しか登場機会のない、ミラーレス一眼を持って
撮影しに行って参りました。(撮影そのものは4月5日でした)
桜1

去年の撮影は3月27日で少し早めだったはず。
確認すると例年は3月30日〜4月1日頃のようなので、今年は確実に遅い。
(2017年は4月14日なので、そこまでではないみたいですが)
花冷えでなかなか満開にならず、この日もまだ蕾が残っている感じ。

桜2
でもね、葉も出てるんですよ。蕾も結構残ってるのに。

いつもは一気に開花して、枝が重そうに見える程、たわわに花がつき、
なかなか見事な桜なのに、何だかスカスカなんです。
(去年はもっとモリっとしてた
2本あるうちの1本はもう、半分は葉桜になってしまっていて
「あれ、いつ満開になった?」
と思うほど、あっけなく桜の時期が終わってしまいました。

どうやら所有されている方が枝を大きく剪定されたようなので、
気候ではなく、それが原因なのかもしれませんが・・。

この満開の桜を見るのだけが、春の通勤時の楽しみなのに、
何だか不完全燃焼な感じで、残念な4月の始めでございました。






伏見ミリオン座

今日はジムに行った後、ミリオン座で映画を観ようかな・・と
思っていたのですが、開映まで2時間近く空いてしまうので
諦めて帰宅してしまいました。

ミリオン座


「観に行くの止めた」事をわざわざ記事にしたのは
このミリオン座が今日閉館だったから。
だから敢えて今日、行こうかな・・と思っていたんですよね。



 

続きを読む

今年の春

暖かい日もあって、そろそろかな〜と思って、日曜日に
あぜ道に目を凝らしていたら、やっぱりあった!
自転車を降りて、パチリ。

つくし
毎年、何だか必ずアップしている、その年に見つけた最初の土筆。

ただ、今年に関してはもう1週間前の2/24には見つけていたので
(その時は写真を撮れなかった)今年の最初の春は「2月24日」に
発見、という事になります。なんか・・今年は早い気がする。

例年同じ内容をアップしているので、そのアップ日を見ると
毎年、何日に土筆を見つけたか、さかのぼる事が出来るのですが
早い年だと2月28日、遅い年は3月16日ぐらいだった年もありました。
3月3日〜5日ぐらいにアップしている年が一番多かった様子。
そう考えると、今年はやっぱり早かったんですね。
今年は雪も殆ど降りませんでしたし、暖かかったと思いますもん。

とはいえ、寒いのは本当にイヤ。
本格的な春や夏になるのが待ち遠しい〜!



 

Welcome、2019年!

2019
  新年あけましておめでとうございます。


2019年の1月1日も、朝から母親のドライバーとしてスーパーに行き
録画したドラマを見て、5万通以上に溜まったメールを3000件ぐらい
までに削除をして整理し、DMを止めまくって、夕方からは
弟一家と賑やかに手巻き寿司をする・・・という、定番すぎる程
定番のみんみん家の元旦を過ごしました。

去年は「挑」をテーマにし、ダイエットというか、体力づくり
というかに”挑む”事が出来ましたが、今年はどうしようか・・。
なかなか考えがまとまらず、結局ブログの更新が遅くなってしまう、
という冴えない1年のスタートとなってしまいました(笑)。

いろいろ考えましたが、去年と似たような内容に落ち着きました。
漢字一文字では表しづらいのですが、「敢えて」をテーマに。
分かったつもりになっていることも、「敢えて」やってみる。
今までやっていなかった方法を「敢えて」選択してみる。
公私ともに、自分で自分の考えや行動を狭めることがないように。
(歳を取ると、そうなりがち・・という事を実感中)

後は引き続き、筋トレ頑張ります!
なかなか結果が伴わず、加齢の恐ろしさを絶賛実感中ですが
夏までには着られなくなったワンピースが着られるようになりたい。
バーベルスクワットで、今は40キロぐらいが限界なので、
年末までに、50キロをクリアできるのを目標に。
40代後半の年寄りですんで(笑)、レベルが低いですが。
去年は腰を痛めてコルセット生活を余儀なくされましたので、
きちんと鍛えて、再発しないようにしないと!

こちらのブログも、内容は薄いですが、薄いなりに細々と
続けてまいります。
Twitter、インスタグラムともども、引き続きよろしくお願いいたします。




2018年さようなら

もうすぐ2018年が終わろうとしています。
豊洲行きを諦めたので、比較的ゆったりと過ごせる年末です。
今年も自室で録画した番組を消化しながら、お酒を飲みながら
過ごす、恒例の飲んだくれタイムに突入しています。

戌年でしたので、我が家の王子登場。
戌年
エンタメは先に振り返りましたので、それ以外について振り返って
おこうとおもいます、酔っぱらう前に(笑)。

ご興味のある方だけ、追記でどうぞ。



続きを読む

観光もしてみた@京都

京都は「行こうと思えばすぐに行ける所」(通ってたしね)だし
歴史が苦手で、神社仏閣に興味もないので、どうしても観たい
と思うような所も無くて、50歳近くにもなって、清水寺と建仁寺しか
行った事が無いのです(恥)。(それも両方連れて行ってもらった・・)

で、今回も連れて行ってもらいました(笑)。
1日目、「藤田嗣治展」を観た後、テクテク歩いて紅葉を見に・・
永観堂
「永観堂」にやってきました。ここは紅葉が有名だそうで。

もう夜間のライトアップも終わった時期で、だいぶ散っていたけど
中には燃えるような真っ赤な紅葉も残っていて、とてもキレイ。
真っ赤な紅葉
まるで赤い絨毯を引いたような落ち葉も素敵でした。






続きを読む

末永くお幸せに。

今日は後輩の結婚式に招待されており、お祝いをしてきました。

DSC_1062
この歳ですから、結婚披露宴に出席するなんて久しぶり。
調べたら11年ぶりのことでした。

もう・・・久しぶりすぎて、披露宴に出るときのプロセスを
すっかり忘れていて(笑)、ここ数日「あ、祝儀袋、買わなきゃ!」とか
「あ、新札が要る!」「美容院予約しなきゃ!」「靴どうしよう!?」
「やばっ、ゲストドレス着れるんだろうか(太ったし)」
「バッグって、まだあったっけ?」と、バッタバタ。

午前は雨天の予定でしたが、朝のうちに雨はあがり、
明るい陽の光の元で、挙式やフラワーシャワー、披露宴が
滞りなく行われました。
しかし、久しぶりに列席すると、披露宴の内容ってずいぶんと
サイバーになったというか、洗練されてきましたねぇ。

笑顔のかわいい後輩ちゃんは、お人形さんのような可愛らしい
花嫁さんになっていました。末永くお幸せにね。








ついに40℃超え

毎日暑くて、既に3日とか4日も39度超えがあるものですから
いつかは超えるだろうと思ってましたけど、とうとう
超えましたね、最高気温40度。
ホットヨガスタジオの中の方が涼しいという・・・(爆)。
同僚もボチボチ営業活動中に熱中症になっております。
元々夏は暑く、冬は寒いというお土地柄ですが、「日本一暑い」
程の状態になる事もなく目立たない名古屋でしたが、今年は
お隣の岐阜と共に、7月から随分ぶっ飛ばしております・・。

「京都の方が暑いって」
「東京はビルが多いから暑いって」

とか今まで言われていましたけど・・・。
確かに京都も暑いとは思いますが、名古屋の方が不快指数が高い
らしいです。(京都出身の同僚曰く)
東京は論外ですね(笑)。名古屋よりも確実に涼しいです。
上京するたびに「ああ、これ位だったら楽なのに」と思う事多し。
名古屋にだってビルはありますから(笑)。

名古屋の気温の観測地点はちょっと郊外にありますから、実際の
街中はもっと暑いんじゃないかな・・と思うぐらいです。
「暑い」と言われる京都、群馬、埼玉、岐阜っていずれも
内陸部なのに、愛知県は海沿いなんですよ。なのにこの暑さ・・。

とはいえ、冬の方がいいか?と言われても、やっぱり夏の方がマシ。
こんなに暑くても、やっぱり寒いのは嫌だから(笑)。
「ああ、今日は最高気温が35度?ちょっと過ごしやすいじゃん」
と少し感覚がズレているような気がしなくもないですが、本当に
早く35度ぐらいに落ち着いてくれると、随分ラクになるんですが。




今年の夏もお世話になります

毎回「ああ、疲れた、もう当分使いたくない」と思うくせに
夏になると、気になるコイツ。今年も挑戦する事にしました。

青春18きっぷ
青春18きっぷです。

コストダウンも勿論ですが、調子に乗って遠征の予定をバンバン入れる
自分への戒めとして(笑)。
まずは明日から利用開始したいと思います!(明日は大阪だけど)





気付くと600本超えですか。

先日伏見ミリオン座に行ったら、今までこちらで上映された映画の
フライヤーが階段よこの壁一面に貼り出されていました。
恐らく来年の移転に向けて、過去を振り返る企画なんだと思いますが。

ミリオン座
改めて見ると、当然観ていない作品はあるものの、軽く半分以上は
観ていますね。ああ、これ観て泣いたなぁ・・・とか、これは
上映中に気分が悪くなったなぁ・・とか、色んなことを思い出します。
ミリオン座が2005年オープンと言う事ですが、私が初めて行ったのは
2006年に上映された「ゆれる」だったと記憶しています。

映画を観はじめた頃は、邦画と洋画を半々で観ていたのですが
ミリオン座に来るようになって、完全に邦画が駆逐されて
しまいました。(ミリオン座で邦画が上映されていない訳じゃない)
大手のシネコンでは上映していない作品で、適度にメジャーな
作品が多く上映されています。決して映画通じゃない私にも、
程々にとっつきやすい作品が多いので、今や観る映画の8割以上が
このミリオン座あるいは系列のセンチュリーシネマでの上映作品に
なっちゃいました。

最近は遭遇しなくなりましたが、突然上映が途切れてスタッフが
謝りに来たり、機材不調で予定時間に開映できなかったり、映写室の
ガラスに何かを置いたせいでスクリーンに影が出来て字幕が読めなく
なってしまったり・・と、「おいっ!」と言いたくなるトラブルも
何度もありましたけどね(笑)。

来年はスクリーン数が1つ増えて移転とか。
これでもゴールド劇場とシルバー劇場の2スクリーンが減っている
訳なので、まだ少ないなぁ・・とは思いますが、楽しみですね。
ただ移転のあいだの2〜3週間の休業期間は寂しくなりそうだな。

気付いたら10年ちょっとで600本以上観ているんですね、ワタシ。
もっと沢山ご覧になっている方は大勢いらっしゃると思いますが
それまでは映画なんて、1年に1本観るかどうか・・だった事を思うと
ずいぶん観たなぁ・・と思います。
でも、舞台はほぼ同期間で760本を超えている、と言う事には
気づかなかった事にしたいと思います(笑)。





改めて知る。

ただいま、かなりガチでダイエットに取り組んでおります。
その中で食事も見直す事になったのですが、トレーナーさんからの
アドバイスもあり、一度きちんと記録をしてみる事にしました。

今はスマホのアプリも色々あるのですが、「カロミル」をチョイス。
カロミル
PFC比が見たかたったので、タンパク質・脂質・糖質のバランスが
分かりやすい事、登録が楽そうなもの・・と思って。

で、実際に記録を始めたのですが自分では
 ・タンパク質を多めに摂取している
 ・糖質制限しているので、糖質は抑えられている
 ・脂質はあまり摂っていない
と思っていたのですが・・・。実際に記録をしてみると

 ・タンパク質は思ったほど摂れていない
 ・糖質制限していたつもりが、思った以上に糖質を摂取していた
 ・脂質はむしろ摂り過ぎていた
と言う事が判明。ガ〜ン。栄養バランスには気を付けていたつもり
だったのに、改めて事実を知って驚くやら、ガッカリするやら。
知らないって怖いわ・・。

そこでトレーナーさんと相談して、食事内容を見なおして
前よりもいい形(バランスのいい)レーダーチャートになってきました。
一日のカロリー
相変わらず脂質は高めなのですが、糖質制限しているなら
むしろ脂質は摂らないと・・と言われたので、これでよし、と。
脂質といっても揚げ物とかを食べている訳ではないですし。
今までは1日2回飲んでクリアしていたタンパク質量でしたが
プロテインの量を半分に減らしても、基準クリアするまでには
改善してきました。

まあ、食事に気を付けるだけで痩せるかどうかは分かりませんが
(私の場合)少なくとも自分の状態を客観的に見られたのは
いい機会だった気がします。
あと、コンビニ等で買い物をする時、カロリーではなくて
タンパク質量や糖質量などを見るようになりました。
(むしろカロリーは気にならなくなった)
でも、これ結構楽しいので、もうしばらく入力を続けてみよう〜と
思っております♪




あっという間のGWでした

暦通りに営業する会社に勤務しているため、3連休ー2連勤ー4連休のGW。
長いなぁと思ったけど、あっという間に終わってしまいました。

やった事と言えば・・・
・東京への日帰り遠征1度
・御園座での観劇
・映画2本
・ホットヨガ6回
・フライヤーの整理、衣替え
・ブログでの観劇の感想アップ


何だか、充実しているんだか、していないんだか(爆)。
でも、その分自宅で過ごす時間が多かったので、BGM代わりに
舞台の映像を結構観たような気がします。





続きを読む

四間道(しけみち)さんぽ

ずいぶん前になっちゃいましたが、白鸚さんのトークショー前に
四間道でランチをしたので、アップしておこうー。

小じゃれたお店の多い四間道。
今回ランチに訪れたのは「月のうさぎ」。

大正ロマン
内装は大正レトロ風ですが、スタッフの方の制服も矢絣のはかま姿で
まるで「はいからさんが通る」状態です。
今日のお目当ては限定ランチ。





続きを読む

10年目の桜

職場の近くの桜が満開になりました。
今年もまた昼休みに一眼レフを持って写真を撮りに出かけました。
毎年毎年同じ写真を撮り続けていますが、昨年のアップは4月14日だった
ようなので、今年は満開が早いなあと実感します。

2018年の桜

この写真を撮り続けて今年で10年目。
つまり今の事務所に引っ越してきて10年目の春、という事になります。
いろいろあったなぁ、この10年。
そしてこの10年で、ずいぶん図太くなって鈍感力が身についたなと
思いますよ、本当に。

いつまでこの桜を見る事になるのか分かりませんけど(笑)、
来年もまだ同じ事務所で働いていたら、11年目の桜もアップしたいな
と思っています。
 



谷根千さんぽ

最近、お気に入りの谷根千エリア。
先日「おにぎりカフェ 利さく」で朝ごはんを食べた後、観劇まで
時間があったので、コーヒーを飲みに行こう!と言う事になり
テクテクと歩いて移動する事になりました。

いわゆる谷中銀座のようなメジャーな場所を通った訳ではないですが
お寺が多かったり、昔ながらの建物が残っていたりして、
歩いていても、とても楽しかったんです。(雪が舞うほど寒かったけど)
こりゃ、人気が出るわ(笑)。

コーヒーを飲みに行ったのはこちら。
カヤバコーヒー
「カヤバ珈琲」
住所的には鶯谷になるようですね。

ここは行列もできるほどの人気店なんだそうです。
この時は朝早いので、店内は空いていて、すぐに入れました。
この建物は大正時代のもので、長らく喫茶店として営業して
いたのですが、平成18年に一旦閉店。
平成20年に改修をして再開店したんだとか。
とっても味のある外観に、店内の装飾です。






続きを読む

今年の春

突然温かくなった先週末、「そろそろ、あるかな」と思って
帰宅途中に目を皿のようにしながら、道端をチェックしておりますと
思った通り、ありました!

今年のつくし
先週末には見つからなかった土筆です。

毎年毎年、その年に最初に見つけた土筆をアップしているので
その時期を遡ると今年は「遅い」方だと思います。
年によっては2月中に見つける事もありますので。
やはり今年はそれだけ寒かった、と言えるのかもしれません。

日の落ちるのが遅くなってきたことも実感する今日この頃。
早くコート無しで出掛けられるようにならないかな・・。




ネット通販って、幅広い。

年末に長年使っていたペンダントのチェーンが切れてしまいました。
どうせシルバーだし、もう10年以上使っているし、捨てちゃう?と
思いましたが、逆に長く使っていたぶん愛着もあり、捨てきれず。

長年、彫金を習っていたので、この程度のチェーン切れの修理は
さほど難しい訳ではないと知ってはいたので、修理するか・・と
思い立ったものの、どこに持ち込もうか・・と。
買ったお店は既に名古屋から撤退してしまっているし。
試しにネットで検索してみたら、なんと楽天で修理ができる店発見!

ついでだから、金具が壊れて何年も前から放置されていた
プラチナ製のペンダントも一緒に依頼してみることにしました。
ジュエリースギヤマ

修理終わり
シルバーのチェーン切れは1000円で、プラチナの金具修理は
1950円で(故障した部分の地金は50円で買い取ってもらいました)
修理完了。綺麗に磨いて返却されてきました。

いやー、思い切って修理してよかった。
新たに買うよりも、はるかに修理代も安いですし。
(良心的な価格で対応して下さっていると思います)

しかし最近はネット通販でアクセサリーの修理もできるんですね。
持ち込んだり、受け取りに行ったり・・と言うのが億劫だったので
郵便で済んでしまうので、むしろこの方がラクチン。
便利な世の中になったものです(笑)。





京都、覚え書き。

先週末、朝ごはんを食べるために京都に行ったのですが、
それ以外の京都の覚え書き。

京都は新幹線に乗れば45分ぐらいで、豊橋よりも早く着く所で
過去には、京都のカリグラフィー教室に毎月通っていた事もあり
身近な所、と言う印象が強いのですが、日本史が苦手な事もあって
寺社仏閣に興味が無く、いわゆる「観光地」は殆ど行ったことが無い。
ということで、朝ごはんを食べた後、「近いから行こうか」と言う事で
連れて行ってもらったのは平安神宮です。

寒いし早朝と言う事もあって、人影はまばら。
雪もやんで、ラッキーと思っていたら・・・すごい降ってきた。
平安神宮
写真では雪がイマイチ伝わらない・・・。
これは池なのですが、全面に氷が張っていて、その上に雪が
積もっている状態です。周りには誰もおらず(笑)。

今年のおみくじ
毎年、浅草歌舞伎を観るついでに浅草寺に初詣に行って、
そこでおみくじをひいていたのですが、今年は浅草歌舞伎には
行っておらず、せっかくなので平安神宮にお詣りし、おみくじを。
「中吉」でございました。
まあ、特別良くもなければ悪くもない感じですが、程々がいちばん。

その後・・・





続きを読む

お別れをしてきました。

今日は夕方までグダグタと過ごし、それから新幹線に乗って
静岡に向かいました。同僚のお通夜に参列するために−。
彼女は私の5つ年下で、違う事業所勤務でしたが
採用時の一次面接をしたのは私で、13年来の同僚でした。

彼女が亡くなったと聞いたのは、仕事始めの1月4日。
・・・信じられませんでした。

12月27日は普通に出勤。
12月28日に脳への遠隔転移が発覚。
12月29日に頭痛の悪化により入院。
1月2日に意識が無くなり、そのまま1月3日の未明に他界。

本来であれば1月4日には主治医の先生と今後の治療方針を
決めることになっていました。
12月半ばには中日劇場まで「ダディ・ロング・レッグス」を
観に来て、帰りにバッタリ会った時も、とても元気そうだったのに。
脳転移で状況は厳しいだろうと思ってはいましたが
転移が分かって1週間も経たないうちに逝くなんて、
誰も想定しておらず・・・。

通夜式には彼女の人柄を表すように、退職したり各地に転勤した
同僚や上司も含めて大勢が集まりました。
誰にとっても突然の事過ぎて、男性も女性も、上司も同僚も役員も
涙が止められず、何かを話そうとしては涙で言葉が出なくて・・。
参列するまでは今一つ現実感がなかったのに、祭壇に掲げられた
遺影を観た瞬間、現実感が押し寄せてきて、私も涙が止まり
ませんでした。

「彼女の分まで生きる」とかは好きな言葉でないのですが
私が無駄に過ごす1日は、彼女の生きたかった1日だ、と言う事は
肝に銘じたいと思います。
次は『屋根の上のバイオリン弾き』を観ると言っていた彼女。
観せてあげたかったなぁ・・・。




Welcome、2018年!

年賀
  新年明けましておめでとうございます。


昨日は何年かぶりに寝落ちせずに年越しの瞬間を迎える事ができ
元旦の本日は例年通り母親の運転手をさせられ、
先ほどまで、甥っ子たちと一緒に盛大に手巻き寿司大会を行いました。
何の変わりも無い、例年通りの元旦。ありがたいことです。

2018年がスタートしました。

恐らく今年もあっという間に1年が過ぎてしまうんだと思いますが
今年はどんな1年になるんでしょう。
というか、私はどんな1年にしていくのかな、と考えます。
良くも悪くもこんな歳になると、自分の得意分野や、自分の
今まで築いてきたフィールドの中で考えたり、判断したり・・が
当たり前になってしまい、それを「安定」として肯定的に
受け入れてしまう事が多くなったなと実感します。
そのこと自体が悪いとは思いませんが、漠然と「それでいいのか?」
という気持ちも同じぐらいあって・・・。

なので、今年は「挑」をテーマにしてみたいな、と思います。
新しいジャンルの勉強に挑んでみたり、今まで避けてきた分野に
挑んでみたり。仕事の面でもプライベートもです。
といっても、いきなり大きなテーマに挑戦出来はしませんので(笑)
ささやかな事でもOKと言う事で。

とはいえ、アラフィフの身です。
健康と体力には自信がありますが、過信は禁物と心得えつつ、
公私ともに「ああすれば良かった」と思う事が1つでも少ない状態で
1年を終えられたらいいなと思っています。


このブログやTwitter、インスタグラム等で交流のある皆様にとっても
良い1年になりますように。
本年も引き続きよろしくお願い致します。
今年は少しでも誤字を無くせるように、心がけたいと思います(爆)。






2017年さようなら

毎年同じような事をこの日に書いていますが、今年ほど
「年末」感覚がない年は初めてです。
でも、部屋の片づけも何とかやっつけて、例年のように
自分の部屋でワインを飲みながら、今年最後のエントリーを
書いていて、1年の帳尻を合わせたぞ、という感じです。

今年の飲んだくれ
最後に、エンタメ以外で今年を振り返っておきたいと思います。

ここ数年毎年のように身の周りで、公私問わずテレビドラマ並の
出来事(とてもここでは書けないレベル)が起きていて、
「こんな事が本当に自分の身の回りで起こるんだ」
と思い知らされたのですが、今年もその類の事件が起こったり
同年代の知り合いが重篤な病気で深刻な状態になったりして、
自分が健康で、穏やかな生活を送っている事が、何だかとても
すごい奇跡なんじゃないかと思う気持ちが、強くなりました。

仕事以外ではそれなりに充実していたと思います。
芝居を観て、映画を見て、昨年以上に本も読みました。
結果(ダイエット)は伴いませんでしたが、継続的に体を動かす
という事も出来たと思います。美味しい物も食べたし、
温泉旅行にも出かけました。

一方、仕事面ではあまり実り多い年とは言えず、去年同様
大きな流れに流されて終わってしまったような、とても
後ろめたい気持ちが残ったままの1年になってしまって、
それに関しては、情けない気持ちでいっぱい。

情けないと言えば、芝居の感想が書けないままのものが
多かったという事も言えるかな。

反省すべきことは多々ありますが、本格的に飲んだくれる前に
きちんと反省して、新しい年を迎えたいと思います。
こんなブログを見て下さっている方、コメントを下さった
皆さま、ありがとうございました。
皆さまも良い年をお迎えください。

さて、今年の年越しはどの舞台映像を観て迎えようかしら。






心機一転

私がホットヨガを始めたのは2009年の8月。
ずーっと通い続けたのですが、スタジオが無くなったのを機会に
今のスタジオに移りました。
今のスタジオもいいところはあるのですが、レッスン内容が軽くて
ちっとも楽しくない。汗のかきかたもイマイチだし・・。
別のスタジオを探すも、内容、コスト面全てで満足する所が無く
悶々と1年以上が過ぎたのですが、どうしても我慢が出来なくて
新しく出来たホットヨガスタジオの体験レッスンに行ってみました。

行ったのは「LAVA」。
日本で一番大きいチェーン店ですが、以前通っていたスタジオの
オーナーと、LAVAの経営者は兄妹だという事もあって、
(最初に通っていたスタジオがLAVAに吸収された)販売されている
グッズが同じだったり、レッスン内容も以前のスタジオと近いもの
もあって、懐かしい所もあり、久しぶりに「ホットヨガをやった」
と思える内容。ああ、やっぱりこれ位体を動かさなきゃね。
結局、月会費は結構上がってしまいましたが、入会しちゃった。

まずは見た目から
ついでにウェアも、ヨガラグも思い切って買い換えちゃって
心機一転。やっぱりウェアとかを買うとテンション上がるよね。

ああ、早く色々なプログラムを受けてみたい♪
久しぶりにヨガ熱が上がっております、私(笑)。




これも、ジェネレーションギャップ。

職場では、FAXの送り間違い防止の為に、必ず2人でFAXを送ります。
私がFAXを送りたかったので、後輩と一緒にFAXを送って
送信先の番号を確認して貰った時の会話が以下の通り。

後輩:「みんみんさん、『052』がありませんよ」
私:「ん?だって、同じ名古屋市内だから要らないでしょ。」
後輩:「ええっ、そうなんですか?知りませんでした!!」


・・・ちょっと待て。


知らない?知らないのか?
もしやこれはジェネレーションギャップというやつか?
という事で、私の周りに居る若者(20代前半〜30代前半)数名に
緊急ヒアリング実施。

その結果・・・・・



続きを読む

最近のマイブーム

最近マイブームは、ネットを繋いだTVでYoutubeにアップされている
エクササイズ動画を見ながら、体を動かすこと(笑)。

ホットヨガ自体は2009年の8月から始めているので、9年目。
長年通っていたスタジオを昨年辞めて、別のスタジオに移ったのですが、
ここのプログラムが軽すぎちゃって、物足りない。
以前通っていたスタジオは、ポーズを直してくれたりもしましたが
今の所はそう言った事も全く無し。

じゃあ、なんで辞めたんだよって話ですが(笑)、スタジオ自体が
無くなってしまったのでしかたない。

他のスタジオも検討したのですけど、どこに替わってもコスト高。
(今は通い放題で6000円未満と激安で、そこが魅力。)
自分の生活動線では通えるスタジオも限られるし、どうすっかなー
と思っていた時に気付いたんですよ。
「どうせポーズを直してもらえないなら、動画でも同じじゃん?」って(笑)。

Youtube
検索してみると、ヨガをはじめとしたエクササイズやストレッチの
動画って結構あるんですよね。
試しに幾つかやってみたのですが、結構キツめのメニューもあるし
何せ数が多いから、飽きるという事が無い。
時間も4分ぐらいのものから、30分ぐらいまでとか、長さも様々。
(DVDだと同じエクササイズだから飽きちゃうのですよ・・・)
ここ10日ぐらい、何だかんだと、毎日エクササイズをしております。
ホットヨガはね、汗をかくことが目的の半分なので、とりあえずは
今のスタジオを今のペースで通い続けて様子って事で。
ヨガとは別に、加圧トレーニングにも行っていますしね(笑)。

自宅エクササイズも、いずれ飽きちゃうだろうから、Youtubeで充分(笑)。
しかし、いつから私はこんなに体を動かすのが好きになったのやら。
いくらショートスリーパーとはいえ、1時過ぎからフローヨガやって、
風呂あがりにまた汗かいて、目が冴える・・っていう悪い癖だけは
直さなきゃ、とは思っています(爆)。
(後輩にも「健康的なんだか、不健康なんだか・・」と呆れられた)

私のYoutubeの「おすすめ」は、ヨガとストレッチ、犬と浦井健治の
動画のオンパレードですよ(爆)。






夏のミッション・コンプリート

3度に分けて取った夏休みも本日で終わり。
(厳密にはお盆の時期は、強制的に有給休暇を取らされているので
夏休みの3日のうち1日は残っていて、それは9月に取得予定)

今年の夏の目標、達成しました。
ミッションコンプリート
1. 名古屋→大阪
2. 大阪→名古屋
3. 熱海→名古屋
4. 名古屋→東京
5. 名古屋←→大阪


電車が止まって、大阪から帰って来れなくて、1日分、余分に
使っちゃったりもしましたけど、何とか全部使いきりました。

念のために言っておくと、私は別に長時間移動が好きって
訳じゃございません(笑)。
でも、夏になると「やってやるか!」みたいな感じで
挑戦したくなっちゃうんですよね、その後軽く後悔したりも
するんですけど(笑)。でも今年は達成感ありましたねー
ネットカフェ泊の経験も含めて。
もう、当分普通列車での移動はご免こうむりたい気持ちですが
また来年の夏になったら、挑戦してるかもしれませんね(笑)。

しかし今年の夏はよく遊びました。
舞台もたくさん観たし、旅行も行ったし、いっぱい食べたし(笑)。
これから、観たもの、食べたものなどを徐々にアップして
いきたいと思います!




熱海旅行〜ATAMIせかいえ〜

今年は「観劇とは関係のない旅行をする」という目標を立てておりまして
近場ですが、熱海旅行に行く事となりました。
という事で、金曜日は夏休み第2弾。

お宿は「ATAMIせかいえ
ここを選んだ理由の一つはアクティビティが面白そうだったから。
でも結局、ファイネストコンディショニングもウォーキングメソッドも
やってもらえなくて、朝ヨガも対象外っていう、何でここを
選んだのかよく分からない状態になっちゃいました。

熱海駅から電話をすると車で迎えに来てくれます。
観光地であり、この日は花火大会のある日でもあったため
駅前はホテルの看板を持ったお出迎えスタッフでいっぱい!

若干不満を持ちながらのホテル到着となりましたが、入ってすぐの
このど〜んって言う眺めに息を飲みます。
せかいえ正面


お部屋にも露天風呂つき。
フロントは4階にあたり、1階部分に大浴場もあります。
部屋風呂
15時頃に到着して直ぐは大浴場を楽しみ、部屋風呂は夜と朝に。

最上階にはラウンジもあります。
せかいえテラス
私たちは使いませんでしたが、ルームサービスをここで頂いたり
朝ごはんの最後のコーヒーとデザートををダイニングからここに
持っていって食べたりも出来るようです。

夜は本当に真っ暗。正面は海ですから。
最近の街中ではここまで真っ暗な景色を見る機会も少ないので、
ずーっと外を見ていられるような感じでした。






続きを読む

ネットカフェで夜明かし体験

昨日「青春18切符を使って大阪往復!」って書いたばかりなんですけど
いきなり往復できなかった、というお話(笑)。

松竹座での観劇が終わり、梅田に移動して21時発の米原行きに乗れば
自宅に帰れるはずだったんです。
ただ、これが最終電車なのでリスクあるなーとは思ってたんですが。
無事に予定の電車に乗り、順調に爆睡し、ふと気づくと草津駅で
電車が止まってるじゃないですか。
アナウンスを聞くと、琵琶湖線が大雨のため運休になってしまっていて
河瀬駅止まりになり、米原まで行けない・・らしい。
ていうか、琵琶湖線ってどこのこと?河瀬駅ってどこのこと?
っていうレベルなんですが。

京都まで戻って新幹線に乗ることも検討したのですが、そもそも
逆向きの電車もまったく来ない。
ダイヤ通りに運行していれば間に合うのですが、この調子では
新幹線の最終列車にも間に合いそうにない。
念のために駅員にも聞いたけど「名古屋に行くのは無理っすね・・」と
言われてしまいました。


・・・・最悪。


往路は順調で「これなら次回も使えるねー」と思ったばかりなのに。
でも草津駅で放り出されてもねぇ・・と考え、とりあえず、多少なりとも
土地勘があって、潰しが利きそうな梅田まで戻り(この時点で23時半くらい)
以前何度か使ったことのある東梅田のネットカフェに無事落ち着きました。
ビジネスホテルも取れそうではあったのですが、この時間なので
知っている所が一番安心だ、と思いまして。
ということで、明日の始発で帰ります。
ちっ、青春18切符1回分無駄にしちゃったよ。

ま、今日が土曜日で(明日も休みでかつ特別に予定がない)良かった。
知っているネットカフェがあって、空いていてよかった、って事にします(爆)。





livedoor プロフィール

みんみん

今後の観劇等の予定




<7月>
□七月大歌舞伎;昼@大阪
□七月大歌舞伎;夜@大阪
□骨と十字架@東京
□けむりの軍団@東京
□チック@東京


<8月>
□じゃじゃ馬ならし@滋賀
□ヘンリー六世@東京
□リチャード三世@東京
□けむりの軍団@東京
□お気に召すまま@豊橋
□フローズン・ビーチ@名古屋
□ブラッケン・ムーア〜荒地の亡霊〜@名古屋
□福島三部作:第一部「1961年:夜に昇る太陽」@大阪
□福島三部作:第二部「1986年:メビウスの輪」@大阪
□福島三部作:第三部「2011年:語られたがる言葉たち」@大阪


<9月>
□さなぎの教室@東京
□愛と哀しみのシャーロック・ホームズ@東京
□アジアの女@東京
□最貧前線@豊橋
□ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ@名古屋
□人形の家 Part2@豊橋
□笑顔の砦@豊橋


<10月>
□終夜@東京
□どんぞこ@東京
□死と乙女@東京
□受取人不明 ADDRESS UNKNOWN@東京


<11月>
□渦が森団地の眠れない子たち@名古屋
□あの出来事@東京


<12月>
□ビッグ・フィッシュ@刈谷
□タージマハルの傭兵@東京




以上がチケットGET済み。




●他に興味がある公演はコチラ(6/29 更新)



2019年に観た舞台


感想を書いてあるものは
作品名にリンクしています


<1月>4本
■スリル・ミー@名古屋
□罪と罰@東京
■帰郷@東京
■出口なし@神奈川


<2月>9本
■プラトーノフ@東京
■マニアック@東京
■ヘンリー五世@埼玉
■拝啓、衆議院議長様@東京
■夜が掴む@東京
■糸井版 摂州合邦辻@豊橋
□世界は一人@東京
■芸人と兵隊@東京
■チャイメリカ@東海市


<3月>7本
■Le Pere 父@名古屋
■偽義経冥界歌@大阪
■熱帯樹@東海市
■はなにら@豊橋
■ロミオ&ジュリエット@刈谷
■血のように真っ赤な夕陽
■Das Orchester@東京


<4月>7本
■笑う男@東京
■かもめ@東京
■奇跡の人@東京
□良い子はみんなご褒美がもらえる@東京
■四月大歌舞伎(昼)@東京
■四月大歌舞伎(夜)@東京
■十二番目の天使@名古屋


<5月>8本
■笑う男@名古屋(2回目)
■笑う男@名古屋(3回目)
■クイーン・エリザベス-輝ける王冠と秘められし愛−@東京
□ハムレット@東京
■1001@東京
■埒もなく汚れなく@東京
■山の声@東京
■獣の柱@東京


<6月>5本
□CITY@豊橋
■レ・ミゼラブル@名古屋
■六月大歌舞伎(夜)@東京
■オレステイア@東京
□機械と音楽@東京


<7月>2本
■黒白珠@刈谷
□ピピン@名古屋



★★観劇以外のエンタメ★★
■おしゃべり古典サロン」vol.2





▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼

■昨年以前の記録(観劇)
■2006年に観た舞台はコチラ■
■2007年に観た舞台はコチラ■
■2008年に観た舞台はコチラ■
■2009年に観た舞台はコチラ■
■2010年に観た舞台はコチラ■
■2011年に観た舞台はコチラ■
■2012年に観た舞台はコチラ■
■2013年に観た舞台はコチラ■
■2014年に観た舞台はコチラ■
■2015年に観た舞台はコチラ■
■2016年に観た舞台はコチラ■
■2017年に観た舞台はコチラ■
■2018年に観た舞台はコチラ■




★昨年以前の記録(映画)
★2007年に観た映画はコチラ★
★2008年に観た映画はコチラ★
★2009年に観た映画はコチラ★
★2010年に観た映画はコチラ★
★2011年に観た映画はコチラ★
★2012年に観た映画はコチラ★
★2013年に観た映画はコチラ★
★2014年に観た映画はコチラ★
★2015年に観た映画はコチラ★
★2016年に観た映画はコチラ★
★2017年に観た映画はコチラ★
★2018年に観た映画はコチラ★



2019年の活動記録

■どんな作品と出会えたかな?■

映画:35本(昨年は40本)
読書:27冊(昨年は20冊)
   ※除コミック
観劇:42本(昨年は83本)
その他:2本(昨年は8本)
(ゲキシネ・ライブ・イベント等)


東京遠征:7回15日
     (昨年は19回32日)
大阪遠征:1回1日
     (昨年は2回2日)

みんみんへのメールは

みんみんへのメールはこちら♪
Powered by SHINOBI.JP




録画やダビング、コピー等の複写行為は一切お断りしております。
「DVD貸して」という類の御依頼も申し訳ありませんが、全てお断りさせて頂いております。またそのようなご依頼にはお返事も致しておりません。御了承下さい。

このブログ記事から検索
Archives
最新コメント
訪問ありがとうございます

みんみんのなう!
LINKS
■劇団/俳優関連■
・劇団☆新感線
・ゲキシネ
・イキウメ
・野田地図
・松竹(歌舞伎・演劇)
・歌舞伎美人
・キューブオフィシャルサイト
・東宝演劇WEBサイト
・シス・カンパニー
・ナイロン100℃
・阿佐ヶ谷スパイダース
・MONO
・彩の国シェイクスピアシリーズ
・猫のホテル
・こまつ座
・劇団チョコレートケーキ
・華のん企画
・ハイバイ
・オフィスコットーネ
・パラドックス定数
・Stage Gate

■劇場■
・シアターコクーン
・パルコ劇場
・世田谷パブリックシアター/シアタートラム
・東急シアターオーブ
・新国立劇場(演劇)
・東京芸術劇場
・本多劇場グループ
・赤坂ACTシアター
・IHIステージアラウンド東京
・帝国劇場
・シアタークリエ
・赤坂RED/THEATER
・シアター風姿花伝
・あうるスポット
・すみだパークスタジオ倉
・新宿・サンモールスタジオ
・吉祥寺シアター
・神奈川芸術劇場KAAT
・彩の国さいたま芸術劇場
・梅田芸術劇場
・ABCホール
・サンケイホール・ブリーゼ
・兵庫県芸術文化センター
・穂の国とよはし芸術劇場PLAT
・御園座


■演劇系ポータルサイト■
・VAC(VILLAGE AUDIENCE CLUB)
・エントレ
・シアターリーグ
・シアターガイド(上演時間)
・おけぴ上演時間情報
・CoRich舞台芸術!
・ステージナタリー

■チケット関連サイト■
・チケットぴあ
・e+(イープラス)
・ローチケ.com
・ホリプロオンラインチケット
・東宝ナビサーブ
・チケットWEB松竹
・cubit club
・キョードー東海
・中京テレビ
・メーテレ(名古屋テレビ)
・東海テレビ
・カンフェティ
・JCBチケット
・オケピネット


■俳優さん等のブログ■
・StarSオフィシャルブログ
・高田聖子の見られていい日記
・橋本じゅんの福音書2
・粟根まこと式デジタル地上波
・未確認ヒコー舞台:UFB」(粟根まこと)
・山本カナコのアンニュイ日記
・Krnji's Diary(浦井健治)
・石井一孝の情熱マニア日記
・れなにっき(笹本玲奈)
・岡幸二郎のエグゼリーノの蒼い溜息
・キムラ緑子の『いつか〜〜の前に』
・鈍ラ・エクスペリエンス(前川知大)
・二塁手 高橋洋ブログ
・高橋洋オフィシャルブログ
・坂東彌十郎オフィシャルブログ

■映画関係■
・映画屋どっとcom(ミリオン座系列)
・名演小劇場
・ミッドランドスクエアシネマ
・109シネマズ




イーオシバイドットコム