名古屋の負け犬OL徒然草

芝居を観るのが大好き!な名古屋在勤のお気楽OLです。 モットーは「週末の疲れは平日で癒せ」と「今日の労働は明日のチケット代」。 アラフィフだというのに、こんな状態で大丈夫か?! 遊びすぎで常に貧乏(笑)。

つれづれ

これも、ジェネレーションギャップ。

職場では、FAXの送り間違い防止の為に、必ず2人でFAXを送ります。
私がFAXを送りたかったので、後輩と一緒にFAXを送って
送信先の番号を確認して貰った時の会話が以下の通り。

後輩:「みんみんさん、『052』がありませんよ」
私:「ん?だって、同じ名古屋市内だから要らないでしょ。」
後輩:「ええっ、そうなんですか?知りませんでした!!」


・・・ちょっと待て。


知らない?知らないのか?
もしやこれはジェネレーションギャップというやつか?
という事で、私の周りに居る若者(20代前半〜30代前半)数名に
緊急ヒアリング実施。

その結果・・・・・



続きを読む

最近のマイブーム

最近マイブームは、ネットを繋いだTVでYoutubeにアップされている
エクササイズ動画を見ながら、体を動かすこと(笑)。

ホットヨガ自体は2009年の8月から始めているので、9年目。
長年通っていたスタジオを昨年辞めて、別のスタジオに移ったのですが、
ここのプログラムが軽すぎちゃって、物足りない。
以前通っていたスタジオは、ポーズを直してくれたりもしましたが
今の所はそう言った事も全く無し。

じゃあ、なんで辞めたんだよって話ですが(笑)、スタジオ自体が
無くなってしまったのでしかたない。

他のスタジオも検討したのですけど、どこに替わってもコスト高。
(今は通い放題で6000円未満と激安で、そこが魅力。)
自分の生活動線では通えるスタジオも限られるし、どうすっかなー
と思っていた時に気付いたんですよ。
「どうせポーズを直してもらえないなら、動画でも同じじゃん?」って(笑)。

Youtube
検索してみると、ヨガをはじめとしたエクササイズやストレッチの
動画って結構あるんですよね。
試しに幾つかやってみたのですが、結構キツめのメニューもあるし
何せ数が多いから、飽きるという事が無い。
時間も4分ぐらいのものから、30分ぐらいまでとか、長さも様々。
(DVDだと同じエクササイズだから飽きちゃうのですよ・・・)
ここ10日ぐらい、何だかんだと、毎日エクササイズをしております。
ホットヨガはね、汗をかくことが目的の半分なので、とりあえずは
今のスタジオを今のペースで通い続けて様子って事で。
ヨガとは別に、加圧トレーニングにも行っていますしね(笑)。

自宅エクササイズも、いずれ飽きちゃうだろうから、Youtubeで充分(笑)。
しかし、いつから私はこんなに体を動かすのが好きになったのやら。
いくらショートスリーパーとはいえ、1時過ぎからフローヨガやって、
風呂あがりにまた汗かいて、目が冴える・・っていう悪い癖だけは
直さなきゃ、とは思っています(爆)。
(後輩にも「健康的なんだか、不健康なんだか・・」と呆れられた)

私のYoutubeの「おすすめ」は、ヨガとストレッチ、犬と浦井健治の
動画のオンパレードですよ(爆)。






夏のミッション・コンプリート

3度に分けて取った夏休みも本日で終わり。
(厳密にはお盆の時期は、強制的に有給休暇を取らされているので
夏休みの3日のうち1日は残っていて、それは9月に取得予定)

今年の夏の目標、達成しました。
ミッションコンプリート
1. 名古屋→大阪
2. 大阪→名古屋
3. 熱海→名古屋
4. 名古屋→東京
5. 名古屋←→大阪


電車が止まって、大阪から帰って来れなくて、1日分、余分に
使っちゃったりもしましたけど、何とか全部使いきりました。

念のために言っておくと、私は別に長時間移動が好きって
訳じゃございません(笑)。
でも、夏になると「やってやるか!」みたいな感じで
挑戦したくなっちゃうんですよね、その後軽く後悔したりも
するんですけど(笑)。でも今年は達成感ありましたねー
ネットカフェ泊の経験も含めて。
もう、当分普通列車での移動はご免こうむりたい気持ちですが
また来年の夏になったら、挑戦してるかもしれませんね(笑)。

しかし今年の夏はよく遊びました。
舞台もたくさん観たし、旅行も行ったし、いっぱい食べたし(笑)。
これから、観たもの、食べたものなどを徐々にアップして
いきたいと思います!




熱海旅行〜ATAMIせかいえ〜

今年は「観劇とは関係のない旅行をする」という目標を立てておりまして
近場ですが、熱海旅行に行く事となりました。
という事で、金曜日は夏休み第2弾。

お宿は「ATAMIせかいえ
ここを選んだ理由の一つはアクティビティが面白そうだったから。
でも結局、ファイネストコンディショニングもウォーキングメソッドも
やってもらえなくて、朝ヨガも対象外っていう、何でここを
選んだのかよく分からない状態になっちゃいました。

熱海駅から電話をすると車で迎えに来てくれます。
観光地であり、この日は花火大会のある日でもあったため
駅前はホテルの看板を持ったお出迎えスタッフでいっぱい!

若干不満を持ちながらのホテル到着となりましたが、入ってすぐの
このど〜んって言う眺めに息を飲みます。
せかいえ正面


お部屋にも露天風呂つき。
フロントは4階にあたり、1階部分に大浴場もあります。
部屋風呂
15時頃に到着して直ぐは大浴場を楽しみ、部屋風呂は夜と朝に。

最上階にはラウンジもあります。
せかいえテラス
私たちは使いませんでしたが、ルームサービスをここで頂いたり
朝ごはんの最後のコーヒーとデザートををダイニングからここに
持っていって食べたりも出来るようです。

夜は本当に真っ暗。正面は海ですから。
最近の街中ではここまで真っ暗な景色を見る機会も少ないので、
ずーっと外を見ていられるような感じでした。






続きを読む

ネットカフェで夜明かし体験

昨日「青春18切符を使って大阪往復!」って書いたばかりなんですけど
いきなり往復できなかった、というお話(笑)。

松竹座での観劇が終わり、梅田に移動して21時発の米原行きに乗れば
自宅に帰れるはずだったんです。
ただ、これが最終電車なのでリスクあるなーとは思ってたんですが。
無事に予定の電車に乗り、順調に爆睡し、ふと気づくと草津駅で
電車が止まってるじゃないですか。
アナウンスを聞くと、琵琶湖線が大雨のため運休になってしまっていて
河瀬駅止まりになり、米原まで行けない・・らしい。
ていうか、琵琶湖線ってどこのこと?河瀬駅ってどこのこと?
っていうレベルなんですが。

京都まで戻って新幹線に乗ることも検討したのですが、そもそも
逆向きの電車もまったく来ない。
ダイヤ通りに運行していれば間に合うのですが、この調子では
新幹線の最終列車にも間に合いそうにない。
念のために駅員にも聞いたけど「名古屋に行くのは無理っすね・・」と
言われてしまいました。


・・・・最悪。


往路は順調で「これなら次回も使えるねー」と思ったばかりなのに。
でも草津駅で放り出されてもねぇ・・と考え、とりあえず、多少なりとも
土地勘があって、潰しが利きそうな梅田まで戻り(この時点で23時半くらい)
以前何度か使ったことのある東梅田のネットカフェに無事落ち着きました。
ビジネスホテルも取れそうではあったのですが、この時間なので
知っている所が一番安心だ、と思いまして。
ということで、明日の始発で帰ります。
ちっ、青春18切符1回分無駄にしちゃったよ。

ま、今日が土曜日で(明日も休みでかつ特別に予定がない)良かった。
知っているネットカフェがあって、空いていてよかった、って事にします(爆)。





今年の夏の目標

夏って、何かと遠征が多くなりがち。そんな時にお世話になるのが

青春18きっぷ
じゃーん、青春18きっぷ。

別に長時間移動が好きな訳じゃないですよ。新幹線で移動するのが
一番体にもラクだし、時間もかからない。
でも、ダントツでお得だし、つい挑戦してみたくなるんですよね。
一度東京まで行くと「来年はもう止めよう」って思うのに(笑)。
さすがにもう身の周りで、青春18きっぷ使っている人は
居なくなるお年頃ですしね(爆)。

でも、懲りずに今年も買っちゃいました。
毎年数回だけ使って、あとは売っちゃうんですけど、
今年は5回分全部使う!が目標。

まずは明日、大阪往復で〜す♪



いい歳して情けないこと。

昨日、転びました(唐突だな)。

終演後、IHIステージアラウンド東京を出て市場前駅に
向かって走っている時に躓いてしまって、必死に堪えたんですが
結局スライディングするように、マンガみたいに転びました。
9センチヒールのサンダルで走るのは宜しくなかったかも(笑)。

想像してみてください、終演後で大勢ゾロゾロと歩いている所に
走ってきたオバサンがスライディングするように転ぶ姿を・・・。
視線を浴びて恥ずかしいわ、周りの人が私に声を掛けるべきか、
放置すべきか逡巡している空気もいたたまれず、立ち上がるなり
走って逃げ去りました(爆)。

アスファルトの上でのスライディングですからね、当然
擦りむくわけです、あちこちと。
一番ひどかったのが左の膝。擦り傷なので傷そのものは
大したことないんですが、結構な面積だし、怪我した後にも
走っているので血流が良くなったらしく、ゆりかもめに
乗った後で膝を見ると、まあ、綺麗に血で真っ赤になってて(笑)。
「擦り傷なんてほっとけばいいや」と思っていたのですが
そうも言っていられない状態に。
さすがに洋服も汚すし、耐えられなくなって東京駅で大きな
絆創膏を買ったのでした(笑)。

もう・・・アラフィフにもなって何をやってるんだか。
絆創膏類
結局、今日も痛いし、水や風呂で滲みるのも嫌なので
キズパワーパッドなど、昼休みに買い込んできました。
絆創膏類だけで3,000円近く(泣)。

でも、モイストヒーリングタイプの絆創膏はお値段は高いけど
本当に痛くないし、綺麗に治るので仕方ない・・。
でも、もう膝から滲出液が溢れ出そうだし、肘からは既に
タラタラと流れ出てしまい、貼り換えが必要だし、まだ
今しばらく手がかかりそうです。(今、膝は5センチ角ぐらいの
大きさで白く膨らんでいてすっごく目立っております。)

でも、こういう時に自分の本性が分かるわ・・って思ったよ。
転んだ直後、一番に心配したのが羽織っていたカ―ディガンの
肘の部分が破けていないか?で(肘を強くこすったので)
その次が「ネイルが剥がれなかったか?」なんですよね(笑)。
そこか・・・。
重ね重ね、情けないったらありゃしない。

とりあえず、これからはヒールの高いサンダルを履いたときは
走らないようにしたいと思います。



 

梅雨入り

とうとう、梅雨入りしましたね。
春に桜の写真を撮る、職場の近くの教会で咲いている紫陽花。

あじさい
紫陽花とカーネーションだけは、苦手な花なんですが
やはり、この時期になると似合うなぁ、と思ってパチリ。

フラワーアレンジメントで資格対策をした人は、レッスン中に
もう見たくないって程カーネーションを使うし、押し花の資格対策を
した人にとっては、紫陽花はもうウンザリ・・って言う花だと
思うんですよね。 ええ、私がそうですが、何か(笑)?
花が好きだったのでフラワーアレンジや押し花を習ったのに、
その結果、もう見たくないと思う花が出来てしまったという矛盾(爆)。

でも、梅雨に入って何が嫌って、髪の毛が広がる事!
気付くとガチでロングヘアになり(背中の真ん中あたりまである)
手に負えなくなりつつある今日この頃。
とはいえ、この時期に短くすると更に広がる事も想定されるため
湿度が下がる秋までは、切るに切れないのだけど。

なんか、Instagram や Twitterを始めてからは、こういう
何でもないエントリーは久しぶりだな〜。





京都日帰り旅行

来月より東京本社勤務に異動になる東京出身の後輩が
「名古屋に居るうちに、京都に遊びに行きたい」というので、
GW明けの土曜日に、もう1名の後輩(京都の大学出身)と3人で
京都日帰り旅行してきました。
名古屋から京都は新幹線で45分程度、私は在来線で行く事もザラ
ですし、京都の岡崎に習い事で1年ほど通っていたこともあるので
京都に対して、それ程の特別感は無いのですが、関東の人にとっては
すごい別格感があるようで、その感覚に驚きましたが(笑)。

新幹線で京都往復、500円の商品券とワンドリンクチケット付で
7,200円のプランがあったので、今回はそちらをチョイス。
後輩二人に行き場所は任せたところ、貴船に行く事になりました。

青紅葉
後輩に連れられるまま、叡山鉄道に。
これ・・春秋座に行く時のルートじゃん(笑)!
「青紅葉がキレイですよ」と後輩に言われたので、先頭車両で
前方をガン見。朝から降っていた雨も上がって、緑がとてもキレイでした。
燃えるような紅葉も素敵だと思いますが、個人的にはこの
迫ってくるような、生命力のある緑の方が好きかも。






続きを読む

GW中のミッション、コンプリート。

ずーっと前(1年以上前)から「作らねば」と思いつつ放置していた
コレ、GW中に絶対に作る!と決めて、材料も準備しておりました。

フライヤー入れ
カルトナージュで作った、フライヤーを入れるためのファイル。
パンフレットなど買ったりしない代わりに、観劇を始めた頃より
フライヤーとチケットの半券をファイルしていたんですが
観劇数が増えてしまい、追いつかなくなってしまいました(笑)。
市販のファイルでもいいのですが、作った方が安上がりだし(爆)
過去3冊は作ったのだから、せっかくなので揃えたいし。

でも、片付けていると、その際に過去のフライヤーを見て、ついつい
手が止まってしまうし、いろいろと過去を思い出しますよね。
「M.O.Pは観劇時に貰える紙が縦長で、はみ出しちゃうんだよな」とか
「あ・・平さん・・」とか「勘三郎さん・・」でホロっとしたり
「おお、この舞台にこの人が出ていたのか!」と改めて気づいたり
蜷川さんの舞台が沢山あったなぁ・・と思ったり。

だいたい、このファイル1冊で1.5年分ぐらいの観劇数のフライヤーが
ファイルできる厚みがあります。(だいたい120公演強ぐらいか?)
あと2冊、余分に作っておきましたので、あと3年はもつかな、
観劇数が異常に増えなければ(笑)。
あと2冊

でも・・これ以上はこのファイルを収納するスペースがない・・・。






2017年の桜

2009年に今の場所にオフィスが変わってから、毎年その近くの
教会にある桜を写真に収めています。
でも今年は、ちょうど桜が満開になる頃は雨が続き、もう
写真は撮れないんじゃないか・・と半ば諦めていたところでした。

桜1
今週の月曜日に撮影。雨は降っていませんが曇天です。

桜2
花の中心部の色が濃くなっていて、散る寸前だというのが
分かります。葉も出ていますし、ギリギリでした。
毎年、桜と土筆を撮影する時にしか使ってもらえない、
可哀そうな私の一眼レフカメラ・・・(涙)。

2009年は会社の体制が大きく変わり、これからどうなるんだろう・・と
複雑な想いで新オフィスに初めて通勤した日に、ちょうどこの桜が
咲いていて、写真を撮ったのが一番最初。
だから、この桜を見ると、あの頃の気持ちを思い出します。
そして、桜のシーズンは繁忙期のため、夜遅い時間にオフィスを出て
夜桜を見て癒される・・というのが恒例でしたが、今年の繁忙期は
例年よりも軽くて、早く終わり、比較的穏やかな春になりました。

また来年も、同じように桜の写真がアップできますように。


 
 

6年目の3.11

もう6年ですね。

あの日に生まれた赤ちゃんが、今年は小学校に入学する、
というニュースを見て、時の流れを感じます。
11
毎年書いていますが、この日は何の不自由もなく、
いつもと同じ生活が送れる事を感謝する日だと思っています。
あの日を忘れないように、あの日にしたのと同じように、
少額ですが、1年間で溜めたTポイントを募金しました。
これからまた、来年に向けてせっせとポイントを貯めなければ。

東南海地震が起きたときに、あの日に起こった事を
糧と出来るように、そして他の人に迷惑をかけないように
非常食など、見直したいと改めて思います。


 
 

今年の春

確定申告やら週末に観た舞台の感想アップやら(それ以前の舞台も!)
平日は何かと忙しくて出来ない事をするために、今日はホットヨガと
加圧トレーニングだけにして(映画を断念して)、早めに帰宅。
それにしても、昨日からポカポカ陽気で気持ちいい〜。

はっ、という事はそろそろか?
と思って、帰り道、自転車に乗りながら地面に目を凝らしていると・・・
今年の春
あった!土筆!今年も土筆の画像を載せちゃうのだ(笑)。

自転車を止め、地面にしゃがみ込んで何枚か撮影しましたが、
どうしても今年もスマホでは綺麗に撮れなくて、一旦帰宅してから
改めて一眼レフを持ち出して、撮りに戻りましたよ(笑)。

ああ、ここまで来ると、本格的な春が近づいてきた実感が・・。
そう言えば、日没時間も遅くなってきていますよ。
もう3月でしたもんね(爆)。




気分はやっと新年

私はお正月に「初詣」に行ったことがありません。
我が家がもともと、そういう季節行事に積極的に参加する家では
無かった事が大きいのですが、大人になった今は、わざわざ
混んでいる所に出かけたくない・・というのが一番の理由。

でも、新春浅草歌舞伎を観に行くようになってからは、その際に
浅草寺にお詣りするのが、ちょっとした恒例行事になりました。
で、今年も歌舞伎を観終わった後で浅草寺へ・・・。
浅草寺
もともと浅草寺は外国人観光客の多いところですが、やはり
ここ数年は爆発的に海外の方が増えて、下手したら日本人より
外国人の方が多いんでないの?と思うぐらいです。
特に今年は、レンタルで着物を着付けてもらったと思われる方が
多いなと思いました。

そして、毎年ひいているおみくじにもチャレンジ。
今年のおみくじ
やった!今年は大吉だ!
浅草寺だから、また凶が出るかもね〜と思っていたので
意外でございました。
「頑張れば結果が出る」という主旨だったので、裏を返せば
「頑張らないと何も結果が出ない」という戒めだと思って
1年を過ごしたいと思います。

ああ、やっとこれで新年を迎えた実感が湧きました(笑)。

 

 
 

Welcome、2017年!

謹賀新年2017
新年あけましておめでとうございます。

大晦日には部屋でワインを1本空けて、「おお、歳を取っても意外といけるじゃん」
と思っていたら、盛大に寝落ちし、気づいたら夜中の1時。
寝落ちしている間に年を越す・・という、情けない年越しも毎年のお約束。

あけましておめでとうございます。

晴天の穏やかな元旦となりました。
いつもの通り起きて、母親のドライバーとして買い物に付き合い、
ウォーキングに出かけ、甥っ子や弟夫婦と手巻き寿司を食べる、という
例年通りの1日でした。いつも通り、って本当にありがたい事です。


今年はどんな1年になるのかな。
恐らく、何もしなければ昨年同様、惰性というか、流されて終わる
1年になってしまうでしょうから、仕事の面では、追われなくても
前のめり気味になるよう、心がけていきたいと思います。
恐らく今年からは、以前のような猛烈残業は無くなると思うので
自分できちんとペースを作りたい。

プライベートでは、どうかな。
もういいお歳なんですが、ありがたいことに、体力面での衰えは
まだ感じずに済んでいるので、しっかり筋力をつけたいな。
最近体を動かすのが楽しいので、ダイエットも兼ねて、ね。
あとは、きちんと睡眠時間を取る事。
こればかりは、毎年宣言するのに、ちっとも改まらない。
せめて1日5時間ぐらい寝る習慣にしたいものです。
(と言いながら、現在既に1時30分。年始早々ダメダメじゃん。)

そして、シンプルライフ・・とまでは言わないですが、モノを
買わない生活を送りたいし、身の回りのモノを減らしたいですね。
年末に片づけをして、気づくとモノって増えていくんだな・・と
改めて実感したので。
その為にも買ったまま、棚で放置されている本も消化しなければ。
要するに「きちんとしたい」んですよ(笑)。
つまり、ブログの更新(芝居の感想も)も遅滞なく行いたいです(笑)。

あとは、昨年未達成だった、観劇とは無関係な「旅行」を
叶えたいなあ、と思います。


そして、この拙ブログにお越しいただいている皆様、
リアルにお付き合いさせて頂いている皆様、本年もよろしくお願いいたします。
皆様にとっても、本年がよい1年となりますように。





2016年さようなら

1年が過ぎるのが怖いぐらいに早い。
毎年そう思うし、その速度は毎年加速していくんですよね。
もう大晦日か・・と思うと、気が遠くなりそうですが、赤ワインを開け
簡単なおつまみを幾つか作って、飲んだくれながら、今年最後の
エントリーをアップするのが、ここ数年の私の年越しの定番です。 

ということで、簡単に今年を振り返ります。

総括すると、 何だか流されて過ごした印象の強い1年でした。
流されたのは会社の体制の変化であったり、自分の“慣れ”であったり
“甘え”であったり、色々なのですが。
色んな言い訳を自分にしながら、流されたままになっていたな、と。
この点に関しては、真摯に反省して来年に活かしたいです。

プライベートでは、一番大きなのは家族が増えたこと。
ハル
まだまだヤンチャで、家族全員が振り回されているのですが(笑)
温かくてモフモフして、ちぎれんばかりにしっぽを振ってくれるこの子は
私たち家族を、無条件に癒してくれています。

そして今年もこの日に、昨年と同様
「家族全員が健康で過ごせた」と書けることに感謝です。
今年も大きな災害があり、困難な生活を強いられている方も多いなか
自分が、とても恵まれている事を忘れないように過ごしたつもりです。

今年もブログやTwitterや劇場など、多くの方と交流させて頂きました。
自分から交流の輪を広げるのが得意ではない私にとって、とても
ありがたいことだと思っています。(なかなかそうは見られないんですけど。)
この場を借りて、お礼を申し上げます。

みなさま、良い年をお迎えください。
私は今から本格的に飲んだくれます。
ダイエット中なのですが、今日だけは制限なく飲み食いOKとします(笑)。
さあ、年越しに観るDVDは何にしよう・・・♪



 
 

本かWEBか

11月に「遠野物語」を観るにあたって、オリジナルを知らない私は
観劇までに読むか、とKindleでダウンロードしたのですが(無料だったので)
なにせ文語体なので、読み始めて直ぐに挫折の予感。
で、これを買いました。

100分で名著
NHKテレビテキスト「100分de名著『遠野物語』 」


注釈も多いし、解説も多いので読みやすく面白い。
概ね読んだのですが、この後は「遠野物語」の口語版でも買おうかな
なんて思っています。うん、前川さんっぽい題材だ(笑)。

この番組は以前薦めてもらったことがあったのですが、なにせ
今までは仕事が忙しかった事と、テレビ番組に興味が無くて
観ないまま。でも振り返ると、本当に興味のある作品が多く
取り上げられているんですよね。観ないで惜しいことした・・・。

ん?でもNHKにはオンデマンドというものがありましたね?
と思って調べてみたのですが、有料なんですねぇ・・・。そりゃそうですよね。
1番組108円。2〜3回放送分をまとめたテキストが古本で250円ぐらい。
興味のあるタイトルだけでもチェックしたいのですが、WEBで見るか、
テキストを読むか・・・悩ましい。

 


 

目指せ、筋肉女子?!

2009年の8月から始めたホットヨガですが、通っているスタジオが
土曜定休となる事になりました。
かといって、値段は変わらず。「今後は平日昼間も受けられますよ」
(今は平日夜間と土日のみの会員のため)と言われましたが、
会社勤めしてるんだから、無理に決まってるじゃん。
ていうか、値段よりも土曜日に通えない方が私としては問題。

と言う事で、その事実を知ったその日に退会手続コンプリート。

どうすっかなー。
身体は動かしたいんだけど、ホットヨガでなくてもいいかなー・・。
ホットヨガはストレッチにはなるから、腰痛や肩こりには効くし、 
肌の調子も良くなるんだけど、ダイエット効果は無いからなー。 
(あくまでも私の場合ですが)

そこで、5年ほど前に通っていた加圧トレーニングに俄然
興味が出てきて、スタジオを探していたところ、担当してくれている
美容師さんが通っているスタジオが、価格的に条件が良さそう・・
と言う事が分かりました。




 続きを読む

夏の思い出:たまにはホテルを愉しむ

もう8月の最終日。ここ数日は少し爽やかで、気づくと日没の
時間がずいぶん早まった気がします。
今年の夏も、何の事件も特別なイベントも無い夏でしたけど、
ちょっとだけ贅沢してみました。
いつもは泊まらないクラスのホテルに泊まりましたの♪

平均して1回/月以上東京へ遠征しているぐらいの頻度なので
東京に行く事は「遠征」以上でも以下でもないのですよね。
そんなだから、宿泊は安いところで十分。
清潔なこと、駅から近いことだけが条件です。
以前はカプセルホテルに泊まる事だってありました。

最近は常宿も定まり、特に不満も無かったのですが、
7月の遠征日程が友人の誕生日とも重なるため、虎の門にある
「アンダーズ東京」に友人と泊まったんです。

虎の門ヒルズの51階がフロントですが、朝8時過ぎに荷物を預け
15時頃にチェックインに戻ると、こちらからは一切名乗っていないのに
「みんみん様」と呼ばれて、驚いたっつーの。

ツインルームバスルーム












もう、部屋が広いのなんのって。常宿のシングルの何倍かしら(笑)。
バスルームもすっごく広くて、ガラス張りです!
常宿にはバスタブすら無いからな(爆)。←宿泊費は常宿の4泊分以上ですが。

お部屋も凄く静かです。
電動カーテンにテンションが上がる私たち(笑)。
お部屋は48階で新宿方面に向いたお部屋です。窓が大きいので
眺めもバッチリです。



 続きを読む

またもや台風と遭遇

観劇遠征をするようになって、台風と遭遇する事が本当に多い。
観劇をする前から、習い事で1回/月で東京には通っていましたけど
その頃は多分一度も遭遇した事は無かったはずです。

台風と共に上京した事もあれば、今回のように東京で台風をお迎えしたり、
台風と逆らって帰ってきたり。感覚値では1回/2年ぐらいの頻度ですかね。
一度は、自殺しようとして新幹線によじ登って感電した男性のせいで、
ダイヤが乱れた事もありましたが、あの時も遠征と重なってましたし
突然のゲリラ豪雨で、新幹線に4時間閉じ込められた事もあったなあ。 
降雪でバスが動かないかも?っていう事もありました。

なので、多少の事では動じなくなりました(笑)。
大概の事は何とかなるものです。 
ていうか、何とかなると思えば、何とかなると思ってます(笑)。

そんな精神論だけではなく、一応ちゃんと検討はしておりまして(笑)、
関東に直撃とは聞いていたけど、台風の規模だったり、ピークの時間
だったり、進路を考えると、最悪を想定しても、夜間には何とかなりそうだ、
と思ってましたので。
 
で、結論から言うと、渋谷で狙っていた朝食だけは有楽町に
変更したけど、それ以外は全て予定通り。
高速バスも殆どが運休していましたが、私が予約していた便だけは
遅れはしたものの、ちゃんと運行してくれて、何のリスケもせずに
問題なく予定をこなして戻ってまいりました〜♪
Twitterで心配して下さったみなさま、ありがとうございました!


 
 
 

“人並み”で良かった(笑)。

毎年お盆には弟の家族とランチを食べに行くのが恒例行事です。
私は甥っ子達に、誕生日だからってプレゼントをあげたりするような
事も無いのですが、一緒に食事をする時には、コンビニで買った
食玩ぐらいはあげていました。

今年も何か要るかな、面倒だな、どうしよう・・(義務感 95%)。
でもなー、上の子は小学校3年生。
コンビニの食玩ぐらいじゃ喜ばない年頃だよなぁ・・・。
金を渡して済むなら楽だけど(コラコラ)、お正月でもないし。
昨日から気になってはいたものの、何を買ったらいいのか分からず、
結局面倒になって、店にすら行かず(笑)。
そのままでも良かったのですが、やはり何か気になるので、
今日は朝から車で10分程のショッピングセンターまで行ってきました。

「何を買えばいいんだよー、分かんないよー、男の子なんて。
朝早くから来てるのに(怒)」とブツブツ言いながらおもちゃ売り場を
ウロウロするも、5分足らずで諦めモード。
ペットショップでも覗いて、子犬に癒されて帰るかー、と思った時に
ふと壁にディスプレイされているものに目が留まりました。

あ!先日マツコデラックスが「マツコの知らない世界」で楽しそうに
遊んでいたぞ!!!

それは・・・


 
 続きを読む

ラブレターもらった。

昨日、帰宅をしたら机の上にこれが置いてありました。

ラブレター
甥っ子が書いて持ってきて、机の上に置いて行ったようです。
甥っ子どもは私の事を「おねえさん」って呼ぶんですよ。
私がそう言わせてるんじゃなくて、弟の奥さんが私の事を
「お姉さん」って呼ぶので、真似してるだけなんですが。 

でも・・私は決して世の中で言う「叔母バカ」とは程遠いんです。
いわゆる二世帯住宅なのですが、彼らと顔を合わせるのはせいぜい
月に1度程度で、「あ、おはよう」とか言うぐらい。
可愛いとは思うけど、特別子供好きって訳でもないので
一緒に居てもすぐ飽きちゃって(私が。)「じゃあね、バイバイ」と
自分の部屋に引っ込んじゃう。
誕生日プレゼントもあげないし、何か買ってあげたりもしない。

普段から弟にも「何で姉貴が好かれるのか分からん」って
言われるのですが、一緒に外食すると、私の隣の席は
大人気ですから(笑)。

そんな私でも、可愛いなーと思いますよね、こんなの貰うと。
でも・・やっぱり、私に何かを買わせようと、弟が甥っ子どもを操って
書かせているんじゃないか、という疑惑が捨てきれない(笑)。

 


 

なまず号で震度7を体験

今朝出勤する時、お向かいのビルの敷地内にコレが停まってましたの。

なまずカー
地震体験車で、名前は「なまず号」 なんですって。

オフィスでは「乗ってみたい♪」で盛り上がり、盛り上がり・・・
昼休みに乗りにいっちゃいました♪
「スイマセン、向かいのビルの者なんですけど・・」って(笑)。




 続きを読む

「王家の紋章」届く。

8月にミュージカル「王家の紋章」を観るのですが、原作を読んだ事が無く
さすがに全巻は無理としても、多少は読んでおいた方がいいかな・・と。
ただ、「ワンピース」と違って、身近な人間でこのコミックを持っている人が
いないんですよ。

であれば、レンタル業者を利用するしかあるまい・・・。

ネットコミックレンタル
TSUTAYAの店頭でも借りられると思いますし、その方が安いんだろう
とは思いますが、持ち運ぶのが面倒なので、ネットレンタルを
利用してみることにしました。

25冊以上借りると、1冊あたりの単価が一番安くなるそうなので
キッチリ25冊。20泊21日で2,000円ちょっとでした。(送料無料)
どこまで行けるか分かりませんが、読める所まで読みます(笑)。


 
 

観劇後のお楽しみ♪

昨日は大阪で「太陽」観劇。
ABCホールを出た後、直ぐ近くにある「Mamezo & cafe」へ。
梅田芸術劇場で「1789」を観劇していたスキップさんと待ち合わせです。

おわんプリン
“豆”がテーマのようで、これは豆乳プリンで、小豆やわらびもち、黒蜜
生クリームなどいっぱい入っている「おわんプリン」。
美味しかったのですけど・・・ただ・・・私は生クリームが苦手なのに
想像以上に生クリームが多かった・・・(涙)

スキップさんには、私が大阪方面に行く時にお付き合い頂くことが多く、
先日、春秋座に行った時も、マチネとソワレの間にお目にかかって
いますし、「乱鶯」の千秋楽の後にも飲みに行っているし、
ほんと、いつもお付き合い頂きありがとうございます<(_ _)>。

今回もまた、チケットの話になったり、今後の観劇予定についての
話になったり、歌舞伎について教えて頂いたり。
とりあえず「文楽をもっと前の席で観なきゃ。」というアドバイスも
ありましたので、どこかで頑張って前方席で観たいと思います(笑)。
仕事の話も、なかなか同僚にはできないものもあって、
お話をちょっと聞いていただいたり。

好きな劇団の舞台を観て、楽しくおしゃべりして、いい1日でした〜。
今後は当面、大阪行きは決まっていませんが、また機会があれば
是非よろしくお願い致します!


 

 

初挑戦!ふるさと納税

九州での地震の被害のニュースに心が痛む今日この頃。
同僚の実家が熊本の震源地の近くだという事もあり、なんだか
ヒトゴトと思えない。
何かしたいと思いながらも、自分が忙しい事もあって何もできず
悶々としていたのですが、昨日早く帰宅出来たので観ていたテレビで
「ふるさと納税」による支援を伝えていました。

「ふるさと納税」!そうか、その手があったか!

お得だとは聞いていましたけど、″お礼の品”にあまり興味がなく
試してみる気も無かったんですよね、今まで。
どうせ毎年確定申告しているので、ハードルは高くないんですが。

ただふるさと納税は受け付ける自治体も「寄付金証明書」を
発行しなければならないため、被災地では負担が大きいのだとか。
事務処理の手間の面でも、発行のための費用の面でも。
そこで、平成27年9月関東・東北豪雨による被害で、ふるさと納税の
ありがたさと、震災時の証明書発行の大変さを知っている
茨城県境町が、熊本県に代わって寄付金を受け付け、証明書を
発行してくれることになったのだとか。(寄付金は全額熊本県へ)
クレジットカードでも払えるようだし、これはやってみるか!と
早速挑戦してみました。

「ふるさとチョイス」茨城県境町による熊本県支援サイト


ほんと、ラクチンで、あっという間に手続できちゃった。
(私の年収では)控除限度額が高い訳じゃないので、微々たる
支援しかできませんが、少しでも力になれたらいいな。

 


 

蓮根パワー

相変わらず忙しい事に変わりはありませんが、昨日あたりから
日付が変わる前に帰宅が出来るようになってきました。
まともな夕飯が食べられない事に変わりはありませんが、
そんな時だからこそ、体にいい事してみたくなります(笑)。

れんこんパウダー
テレビで“蓮根”を乳酸菌と一緒に摂取すると、アレルギーを
抑えるのに効果がある、という番組を見て、早速蓮根パウダー
(蓮根をフリーズドライにして粉末にしたもの)をお買い上げ。
ヨーグルトに蓮根パウダーをぶっ込んで昼に食べてみました。 

ビクビクして食べたのですが、思ったよりは平気。
パウダーはちゃんと蓮根の味がするんですが、もともと
そんなに癖がある野菜じゃないですし。
水分を吸うとダマダマになるので、それだけがねぇ・・・。

ただ、私は花粉症でもないのに(多少何かのアレルギーはある)
何故こんな事を始めたのかは、自分でも不明(爆)。
 


 

今年の桜

相変わらず忙しくて、日付が変わる前に帰宅できない日々。
でも、出勤最中に、こういうのを見ると癒されます。

今年の桜1
職場の近くの桜の木がほぼ満開。
なので昼休みにカメラを持って撮りに行ってきました。
毎年撮っているので、今年も・・・って。

今年の桜2

今年は開花は早かったけど、直後に花冷えで、満開状態に
なるまでにちょっと時間がかかった気がします。

明日から4月。
街には初々しい新入社員が溢れる季節ですね。 
ああ、早く人並みの生活が送れるようになって欲しいものです。
 

 

くるくるっ、と。

何の計画性もないまま伸ばした髪が、肩を超えてロングと
言われる長さになったものの、今後の方針が定まらず。
でも仕事で人前に立つ機会が多い時期なので、何とかしたくて
ふと思いつき、これ買いました。

専用コーム
これ、“夜会巻き” 用のコームです。
髪を束ねてくるくるっとねじりあげて、このピンで留めるだけで

夜会巻き
夜会巻の出来上がり♪
鏡を見ないでも、この程度の夜会巻ならばすぐできる便利モノ。

初めて“夜会巻き”に出会ったのは、学生時代に訪れたフランスの
デパート。ラファイエットじゃなかったかなあ。
そこでは“かんざし風”のスティックが売られていて、それを使って
店員さんは綺麗な夜会巻きを作っていました。
「どうやってその髪型にするのか」を必死に聞いて、でも
そのアクセサリーは買わずに帰国し、割箸やら鉛筆を使って
夜会巻きを作るべく何度も練習をしたものです。
それに比べたら、このコームを使うと、何て楽ちんなんでしょ。

簡単な割に、きちんと感が出せるので、暫くは来客のある日は
この髪型にしよう〜っと。



 

5年目の3.11

阪神淡路大震災にも言える事ですが、本当に月日が経つのは
速いものだと思います。あれから5年も経ったのですね。

祈り
仕事はやっぱり忙しくて、帰宅は12時をまわっちゃうけど
相変わらず、何不自由のない生活が送れている事に対して
そのありがたさを再認識する日でもあります、3月11日。

某俳優さんのブログに書かれていた一言。
「誰かが生きたかったはずの今日を...精一杯生きようね。」
そうですね、本当にその通りだと思います。


 

livedoor プロフィール
今後の観劇等の予定



<11月>
□散歩する侵略者@大阪


<12月>
□荒れ野@豊橋
□ダディ・ロング・レッグス@名古屋
□十二月大歌舞伎[第一部]@東京
□十二月大歌舞伎[第二部]@東京
□熱狂@東京
□あの記憶の記録@東京
□斜交@東京
□この熱き私の激情@豊橋
□欲望という名の電車@東京
□The Beauty Queen of Leenane@東京
□アテネのタイモン@埼玉
□ペールギュント@兵庫


<1月>
□髑髏城の七人Season月(上弦の月)@東京
□TERROR テロ@東京
□PLUTOU プルートゥ@東京
□近松心中物語@東京
□黒蜥蜴@東京


<2月>
□ブロードウェイと銃弾@東京
□髑髏城の七人Season月(下弦の月)@東京
□Sing a Song@東京
□三月の5日間@名古屋


<3月>
□シャンハイムーン@豊橋




以上がチケットGET済み。




●他に興味がある公演はコチラ(11/17更新)



2017年に観た舞台


感想を書いてあるものは
作品名にリンクしています

<1月>4本
■スルース〜探偵〜@名古屋
■新春浅草歌舞伎@東京
□「足跡姫」〜時代錯誤冬幽霊〜@東京
□壽新春大歌舞伎@東京

<2月>5本
■ビッグ・フィッシュ@東京
■陥没@東京
■ロミオ&ジュリエット@東京
■猿若祭二月大歌舞伎@東京
■ザ・空気@豊橋

<3月>6本
■ハテノウタ@大阪
■ロミオ&ジュリエット@大阪
■炎 アンサンディ@東京
■不信〜彼女が嘘をつく理由@東京
■令嬢ジュリー@東京
■死の舞踏@東京

<4月>6本
■白蟻の巣@豊橋
■城塞@東京
■エレクトラ@東京
■王家の紋章@東京×2
■あ、カッコンの竹@名古屋

<5月>8本
■エジソン最後の発明@名古屋
■ハムレット@兵庫
■フェードル@刈谷
■王家の紋章@大阪
□マリアの首@東京
■60'sエレジー@東京
■「髑髏城の七人」Season花@東京
■王家の紋章@大阪大千秋楽

<6月>6本
■非常の階段@豊橋
■天の敵@大阪
■「髑髏城の七人」Season花@東京
■グレート・ギャツビー@名古屋
■平成中村座_昼の部@名古屋
■平成中村座_夜の部@名古屋

<7月>8本
■子どもの事情@東京
■怒りをこめて振り返れ@東京
■怪談 牡丹燈籠@東京
■子どものためのシェイクスピア「リア王」@東京
■「髑髏城の七人」Season鳥@東京
■七月大歌舞伎(昼)@大阪
■七月大歌舞伎(夜)@大阪
■Penalty killing remix version@豊橋

<8月>8本
■「東京」@東京
■プレイヤー@東京
■罠@東京
■「髑髏城の七人」Season鳥 2回目@東京
□八月納涼歌舞伎/三部@東京
■八月納涼歌舞伎/一部@東京
■八月納涼歌舞伎/二部@東京
■きゅうりの花@大阪

<9月>10本
■ΛΛΛ かえりの合図、まってた食卓、そこ、きっと─@豊橋
■あっこのはなし@豊橋
■夜、さよなら 夜が明けないまま、朝 Kと真夜中のほとりで@豊橋
■Glorious!@東京
□CRIMES OF THE HEART―心の罪―@東京
■謎の変奏曲@東京
■ワーニャ伯父さん@東京
■デスノートThe Musical@東京
■幻の国@東京
■レ・ミゼラブル@名古屋">

<10月>5本
■トロイ戦争は起こらない@東京
■人間風車@東京
■「髑髏城の七人」Season風@東京
■関数ドミノ@東京
■「錦秋名古屋顔見世」夜の部

<11月>5本
■全国芝居小屋錦秋特別公演@岐阜
■プライムたちの夜@東京
□ローゼンクランツとギルデンスターンは死んだ@東京
□ちょっと、まってください@東京
□吉例顔見世大歌舞伎@東京
□リチャード3世@名古屋





★★観劇以外のエンタメ★★
■デスノート THE CONCERT@大阪
■KEJI URAI TALK EVENT〜王家の紋章〜
■ライブビューイング「髑髏城の七人 Season鳥」
■KEJI URAI TALK EVENT〜デスノート THE MUSICAL〜
■ナショナル・シアター・ライヴ「戦火の馬」





▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼

■昨年以前の記録(観劇)
■2006年に観た舞台はコチラ■
■2007年に観た舞台はコチラ■
■2008年に観た舞台はコチラ■
■2009年に観た舞台はコチラ■
■2010年に観た舞台はコチラ■
■2011年に観た舞台はコチラ■
■2012年に観た舞台はコチラ■
■2013年に観た舞台はコチラ■
■2014年に観た舞台はコチラ■
■2015年に観た舞台はコチラ■
■2016年に観た舞台はコチラ■




★昨年以前の記録(映画)
★2007年に観た映画はコチラ★
★2008年に観た映画はコチラ★
★2009年に観た映画はコチラ★
★2010年に観た映画はコチラ★
★2011年に観た映画はコチラ★
★2012年に観た映画はコチラ★
★2013年に観た映画はコチラ★
★2014年に観た映画はコチラ★
★2015年に観た映画はコチラ★
★2016年に観た映画はコチラ★




2017年の活動記録

■どんな作品と出会えたかな?■

映画:41本(昨年は60本)
読書:20冊(昨年は14冊)
   ※除コミック
観劇:70本(昨年は68本)
その他:5本(昨年は11本)
(ゲキシネ・ライブ・イベント等)


東京遠征:12回25日
大阪遠征:8回8日

みんみんへのメールは

みんみんへのメールはこちら♪
Powered by SHINOBI.JP




録画やダビング、コピー等の複写行為は一切お断りしております。
「DVD貸して」という類の御依頼も申し訳ありませんが、全てお断りさせて頂いております。またそのようなご依頼にはお返事も致しておりません。御了承下さい。

このブログ記事から検索
Archives
最新コメント
訪問ありがとうございます

みんみんのなう!
LINKS
■劇団/俳優関連■
・劇団☆新感線オフィシャルサイト
・ゲキシネ
・イキウメWEB
・野田地図
・松竹(歌舞伎・演劇)
・歌舞伎美人
・キューブオフィシャルサイト
・東宝演劇WEBサイト
・シス・カンパニー
・ナイロン100℃
・MONOオフィシャルWEBサイト
・彩の国シェイクスピアシリーズ
・猫のホテル
・こまつ座
・劇団チョコレートケーキ
・華のん企画
・ハイバイ
・Stage Gate

■劇場■
・シアターコクーン
・パルコ劇場
・世田谷パブリックシアター/シアタートラム
・東急シアターオーブ
・新国立劇場(演劇)
・東京芸術劇場
・本多劇場グループ
・赤坂ACTシアター
・IHIステージアラウンド東京
・帝国劇場
・シアタークリエ
・赤坂RED/THEATER
・シアター風姿花伝
・あうるスポット
・すみだパークスタジオ倉
・新宿・サンモールスタジオ
・彩の国さいたま芸術劇場
・梅田芸術劇場
・ABCホール
・サンケイホール・ブリーゼ
・兵庫県芸術文化センター
・穂の国とよはし芸術劇場PLAT
・御園座
・中日劇場

■演劇系ポータルサイト■
・VAC(VILLAGE AUDIENCE CLUB)
・エントレ
・シアターリーグ
・シアターガイド(上演時間)
・CoRich舞台芸術!
・ステージナタリー

■チケット関連サイト■
・チケットぴあ
・e+(イープラス)
・ローチケ.com
・ホリプロオンラインチケット
・東宝ナビサーブ
・チケットWEB松竹
・cubit club
・キョードー東海
・中京テレビ
・メーテレ(名古屋テレビ)
・東海テレビ
・カンフェティ
・JCBチケット
・オケピネット


■俳優さん等のブログ■
・StarSオフィシャルブログ
・高田聖子の見られていい日記
・橋本じゅんの福音書2
・粟根まこと式デジタル地上波
・未確認ヒコー舞台:UFB」(粟根まこと)
・山本カナコのアンニュイ日記
・Krnji's Diary(浦井健治)
・石井一孝の情熱マニア日記
・れなにっき(笹本玲奈)
・岡幸二郎のエグゼリーノの蒼い溜息
・キムラ緑子の『いつか〜〜の前に』
・鈍ラ・エクスペリエンス(前川知大)
・二塁手 高橋洋ブログ
・坂東彌十郎オフィシャルブログ

■映画関係■
・映画屋どっとcom(ミリオン座系列)
・名演小劇場
・ミッドランドスクエアシネマ
・109シネマズ




イーオシバイドットコム


blogram投票ボタン