名古屋の負け犬OL徒然草

芝居を観るのが大好き!な名古屋在勤のお気楽OLです。 モットーは「週末の疲れは平日で癒せ」と「今日の労働は明日のチケット代」。芝居と映画、朝ごはんの事しか書いていないブログです。

つれづれ

腸内フローラを調べてみる

たまたまネット記事で興味を持った「Body Granola」。
基本的に、グラノーラを食べる習慣もないので悩んだのですが
自分の腸内環境を調べてみる、と言うのに興味があって
申し込んでみました!




腸内フローラを検査し、自分の腸内フローラに合ったグラノーラを
カスタマイズできるという、カルビーさんのサービスです。

すぐ届いた!
申し込むとすぐにこの検査キットが届きます。

まあ・・・平たく言えば検便ですね(笑)。
検体を採取して、郵便で送り返して検査結果を待つ・・・と。
「最大6週間で検査結果が出る」との事で(長い・・・・)
まだ検査結果待ち。でもちょっと楽しみ。

私は今まで大腸ポリープを2度取っているという事もあって
腸活にはちょっと力を入れないとな・・と思っていた所でしたし。

早く結果が届かないかな〜。





2024年の春

毎年アップしている、土筆です。

2024年のつくし

ワンコの散歩中に発見しました。
今年は異常に暖かいから、メチャクチャ早く発見できるのでは?
と思って2週間ぐらい前から朝ランの時に気を付けていたのですが
なかなか見つからなかったんです。
伸び具合から言っても、ここ1週間ぐらいで急に芽が出た感じ。
結局、多少早めではあるけど、極端に早くはなかったですね。

毎年、土筆を見ると「ああ、春が来たなあ」と思うものですが
いかんせん、今年は2月のうちに20度越えしていたりするので
むしろ「あれ、土筆はまだだったっけ?」ぐらいの感覚で
あまり感動しなかった・・・www。





連休中にメディア整理

3連休は映画を観に行ったり、ホットヨガに行ったりはしましたが
3日目は朝ランしただけで外出の予定は無かったので、
前からやりたいと思っていた事に取り掛かる事にしました。

前
山のように溜まったメディアの整理だ!!

手前の箱は自分がメディアを入れるためにピッタリのサイズで
カルトナージュで作ったものですが、この箱にはもう入りきらない!
タイトルなどの印刷していないものも何十枚もあったので
一気に印刷もしてしまいました。(HDDを空けないと!)

今迄はこの箱にまとめて入れていましたが、探しづらかったのと
今後も増えるだろう、という事を考えると、もうこの箱は無理。
管理方法を変えようと思ってメディア用のファイルを4つ買って、
レフィルがわりの不織布ケースも100枚買っておいたのです。





続きを読む

Welcome!2024年!

新年あけましておめでとうございます。
2024初日の出
今年の愛知県の日のでは7:00ちょうど。
昨年が7:02だったので2分早まりました。


元旦に朝ランして初日の出を見るのはこれで4年目。
4年連続で晴天だったんだなあ・・と思うのと同時に、今年は写真を
撮り始めて一番寒くない元旦だった気がします。
(雪がうっすら積もり、路面凍結していて恐々走った年もありました)

毎年同じアングルになってしまうので、違うスポットを探そうと
思っていたのですが、どの場所も建物が邪魔になって見えない事が判明。
結果的にここが一番いい・・と言う事で、また今年も似たような写真に
なってしまいました。






続きを読む

2023年さようなら

今年もあっという間に仕事納めになり、大晦日となりました。
仕事納めまではあっという間だったのですが、冬休みは少しゆっくり
過ごせているかな・・という感じです。

今年も自室で一人飲み(笑)。
以前はデパ地下で総菜を買いこみ、ワインなどを飲んだりしていましたが、
もう今年には缶のハイボールに、ポテトチップス・・という、遠征時の
ホテルでももうちょっとマシなもの食べてますが?と言う年越し。
でも、最近こういうのが楽になってきたな・・と思います。
服装も以前は毎日スーツだったのに、上から下まで全部ユニクロ
なんて事も珍しくなくて、そんなところで歳を感じる今日この頃(笑)。

お笑いにも興味がなく、今の音楽にも興味がない私としては
年末年始のテレビはまったく興味をそそられるものがなくて、毎年
何かしら舞台映像を観て年越ししているのですが、今年はこれ。

今年はこれ
浦井君のコンサートDVDです。


自分の誕生日(10月)が発売日だったんですけど、10月から何かと
忙しくて、パッケージを開ける事すらしていなかったので、
今日初めて開封しました。本当にファンかよ、私(爆)。

懐かしいなあ・・。
東京公演は観に行ったけど、大阪公演は台風のせいで観れなかった
んだよなあ・・。(これ私が観た夜公演の映像だったのね)
なんて、コンサートを思い出しながら、エンタメ以外について、
振り返ろうかなと思います。これもお約束ですね(笑)。





続きを読む

2023年に始めた事:僅かですが、自分に出来る事を。

コロナ禍では幾つかクラウドファンディングに参加しました。
それまで、殆ど「寄付」には縁遠かったんですけどね。
(災害地域へふるさと納税をするとかぐらいはやってましたが)
何となく、その流れもあって、今年は「寄付」っていうものに
前向きに向き合ってみました(笑)。


かといって、しがないOLですので、少額でも大丈夫そうな所・・
と考えてまずは、ユニセフのマンスリーサポート。
マンスリーサポート
こんな立派な冊子が送られてきました。
ホントのホントに毎月は少額なので、申し訳ないぐらいです。
(ここにコスト掛けないで、その分支援に回せよ・・と思っちゃったけど)




あと、読み終わった本を寄付できる「チャリボン」
チャリボン
今まで、読み終わった本は友人にあげていたんですけど、半年〜1年ごとに
30冊前後のペースで渡していたら、「もう読めない」と断られたので(笑)。
捨てるよりは有効活用できますしね。今回はとりあえず30冊弱。
(私は読んだら、余程気に入った本以外はすぐに処分してしまうのです)
ただ、電子書籍の割合が高くなってきて、今後は厳しいかも・・。




そして、年末に新国立劇場の小口寄付。
ここも本当に申し訳ない程の少額なんですけど・・・。
きちんとチケットを買って観に行くのが一番の支援だと思います。
実際に観に行ってもいるのですが、新国立劇場内の食堂が無くなった
とかいうニュースを見て(金銭面が原因ではないかもしれませんが)
役者さんやスタッフさんには、少しでもいい環境で仕事をして欲しい
と改めて思いましたし、恐らく一番通っている劇場だと思うので、
楽しませて頂いている、お礼の気持ちも込めて。





今はいいですが、私は今後、独身の高齢者にまっしぐらです(笑)。
将来的に誰かの助けを借りないと生活できない状況になるかもしれない。
決して高給取りではないですが、とりあえず健康で仕事が出来ていて、
衣食住に困らず、趣味も楽しめる程度の生活は出来ているうちに、
少しぐらい、誰かのためになる事をしてみよう・・と思ったわけです。
私には子供もいないですからね。

いずれ、自分自身や親の介護で精一杯になって、寄付なんて出来ない状況に
なるかもしれませんから、いつまで続けられるか分からないですし、
こんな少額なんて、やってもやらなくても大勢に影響はないと思うんですが
後で「やっておけばよかった」と思うのは嫌なので。
とりあえず現役の会社員として定収入があるうちは、出来る範囲で
続けていきたいと思っています。







とうとうHDDが逝きました

もともと持っていたレコーダーの容量が足りなくなり、
より容量の多いレコーダーを買い足しました。
それでも足りなくなって(笑)、外付けHDDを足していたのですが
2か月前に外付けのHDDに録画した画像の再生が出来なくなりました。
サムネイルは表示されるし、削除する事も出来るんですけど
再生ができない。

電源を切ってみたり、レコーダーのリセットをしてみたりしたけど
現象は変わらない。
恐らく・・ですが、物理エラーというよりも論理エラーじゃないかなあ。
・・もう、素人の私にはどうする事も出来ません。
初期化したら使えるかも・・だけど、録画を自ら消す勇気もないし(笑)
そんなリスクの高いHDDを使い続ける度胸もないです、私。

もうすぐ年末だし、録画したい番組もあるし、いつまでも放置は
できないので、4Tの外付けのレコーダーを、ブラックフライデーセール
で買ったのですが、接続してみたところ「3Tまでしか接続できない」
と表示され、買ったばかりのレコーダーが使えないことが判明しました。

なんてこと・・・・!




続きを読む

朝活の場、復活!

私は無駄に朝が早く、7時過ぎにはオフィス近くに行っています。
仕事が忙しければそのままオフィスへ、そうでなければ
ジムに行ったり、マクドナルドで本を読んだりしてから出勤します。

以前は会社近くのマクドナルドを利用していたのですが、そこは
とても広い店舗で、混みあわないし、ゆっくり過ごせてとても
気に入っていたのですが、入居していたビルの取り壊しと共に
2022年1月に閉店してしまいました。

近くのオアシス21にある店舗に変えたのですが、そもそもここは
古いし(椅子が固定されている&空調の効きがムラがありすぎ)
狭いし(朝7時頃なのに席の取りあい)で、本当に落ち着かずに
以前のお店をとても恋しく思っていました。

そんな時に、ヘビーユーザーであるセブンイレブンの隣の空き店舗に
「マクドナルドオープン」と書いてあるではないですか!!
ここは元々ドラッグストアだったところで、広さもそれなり。
以前のお店の真向かいのビルです。

オープンは11月30日との事(もともと10月末だったらしいですが)で
めっちゃ楽しみにしていました。
ただ、11月30日は何時からオープンなのか、どこにも書いてなくて。
前日にお店まで見に行ったんですが(笑)、まだ工事の微調整を
していて「本当にちゃんとオープンするんだろうか」と思う程。

で、オープンの11月30日。
最初からあきらめてオアシス店に行き、オフィスに行ってから
確かめるか(会社からよく見えます)、ダメもとで挑戦するか・・
(そんな下らないことで悩むなよ、って話ですが)





続きを読む

人生初ペインクリニック

8月頃から何となく肩?背中?が痛くて「何でだろう」と思いつつ放置。
それが9月に入って傷みが増してきて、ホットヨガに行っても左腕が
回せないというか、痛みで上がらなくなってきました。
これは自然治癒しないかも、と思ったため、同僚が通っている鍼灸院を
紹介してもらい鍼治療に行ったところ、筋トレで痛めたのではないかと。
施術に行くと傷みが和らぐので「いいぞ♪」と思ったものの、傷みが復活。
そのうち、鍼治療に行った数時間後には痛みが復活するようになりまして
これはもう・・・ちゃんと病院に行かねば・・と観念しました。

その頃には左腕が後ろに回せず、腰の所までも腕が上がらない状態に。
だから下着の金具が止められない、服の着脱が痛くて辛いし、
何もしなくても痛みを感じるようになってきていました。

これは、もうのっぴきならなくなってきたぞ・・と思い病院探し。
整形外科だよね?とは思うものの、行きつけもないですし。
なので、会社のすぐ近くにあるペインクリニックに予約をして
行ってみる事にしました。




続きを読む

とうとうコロナに捕まりました

土曜日、名古屋で散々一人で遊び倒して、日曜日の夜に「あれ、ちょっと
喉が痛い?」と思ったんですけど、気になる程でもなくて、普通に朝ランに
行ったりしていました。

月曜日。なんかすごい目が腫れてるし、声が出ない(喉の痛みは無くなった)。
熱も無いけど、念のために在宅勤務しておくか・・と思い、仕事してたんですが
昼頃にどうもだるくなってきて、念のために熱を測ったら、38℃。
普段、めったに風邪をひかないし、風邪をひいたとて、発熱しないタイプ
なので、めったにない事なんですよね。ということは・・・・!

発熱外来をやっている近くのクリニックに電話をするものの、やはり混んでて
午前は無理。夕方ならば、という事で予約をして、仕事再開。
熱は38.5℃まで上がっていきました。
ただ喉は痛くないしな、味覚障害もないし・・と一縷の望みをもっていましたが
「バッチリ陽性だね」と。ですよねー。
あーーー、詰んだーーー。
真っ先に思い浮かんだのは、「家族モドキ」の大千穐楽が観られないこと。

月曜日発症だから、土曜日まで出歩けないもんね。
今年は台風でコンサートが観られなくなったり、何だか散々。
直前すぎて&平日の舞台で誰にもチケット譲れなかったわ。

体調ですが、火曜日にはほぼ平熱。鼻づまりがあるぐらいまで回復。
本日(木曜日)に至っては、鼻づまりも快復し、当然熱も下がっているし
他には何の症状もないので、ただ単に自室軟禁されているだけの状態です(笑)。
症状が軽くて良かったという事に尽きますが、結局コロナだからって
1日も休まずに、毎日在宅で働けちゃうって、どんだけ丈夫なの、私(笑)。
( ↑ 発熱した翌日、周りが気を遣うので、半日だけ休みました)

まあ、遠征期間中でなくて良かった、と思う事にします・・・。
まだ気を許せませんが、同居している家族に感染していないのだけは
本当に良かったです。
自分自身の感染は何とでもなると思っていたので、一人暮らしだったら
もっと早い段階で感染してただろうなと思いますもん。
ま、同居してても、一人暮らしに近い状態だからな(笑)。

日頃から結構気を付けいた方だと思うし、飲み会なんかもほぼ参加して
いなかったのだけど、それでも感染しちゃいましたので、どこでうつるか
分かりませんね・・・。
(金曜日の東京出張時に、打ち合わせをした上司が火曜日に発症し、恐らく
私がうつしたんだと思うんですが(笑)、咳と高熱にやられているらしく
症状が全く違うなあ・・と驚いています)

X(Twitter)でコメントを下さった皆様、ありがとうございました(__)
ジョギングでもホットヨガでも行ける位元気です(行かないけど。)
皆さまも、くれぐれもお気を付けください。







クレジットカード、不正利用される。

今や支払いの9割以上がキャッシュレスの私。
docomoユーザーで、dポイントを貯めているので、dカードを作り
そちらをメインカードにしています。

ある日、突然d払いが出来ませんでした。
その事を忘れて2日後にもd払いをしようと思ったら、その時も使えません。
「クレジットカードが承認されませんでした」のメッセージを見て
これは何かある・・と、気づき、改めてスマホを見てみた所、
2日前とその日に2通、ショートメールが届いていました。

悪用されても嫌なので、件名などは詳細に書きませんが、
送られてきたメッセージを開くと、こんな画面が。

ショートメール

え、どういう事?これって、不正利用されたお知らせ?
いや、でも待って、このショートメール自体が詐欺メールで
フィッシング詐欺って事もありえるんじゃね?

そう思い、帰宅してからdカードのサイトで色々調べると
「不正懸念取引通知サービス」というものがあるそうで、カード会社で
不正懸念のある取引を検知した際に以下の電話番号からショートメールで
通知が来るとの事。

0120-605-360
06-7636-9442

・・・・両方ともこの電話番号から届いてるじゃん・・・。
という事は、まぎれもなくdカード側からのメールだという事ですね。
ホッとするような、ガッカリするような・・・。





続きを読む

台風2号と私

金曜日は日帰りの東京出張でした。
台風がやって来ているのは気になっていたのですが、台風の進路と
今までの遠征経験を掛け合わせて考えて、まず大丈夫と思うけど・・・
不確定要素は梅雨時だという事。一抹の不安もあったものの、そのまま東京へ。

14:30 電車がヤバそう、という事で急遽名古屋へ戻る事に
    東京駅に戻る途中で、新幹線の予約。
15:00 東京駅に到着すると、大雨で運行が停止に。(のぞみ403号)
乗る予定だった・・
   運転再開を期待して、そのまま東京駅で待機。
   雨が酷くなって、ホーム上の屋根からも盛大に雨漏り。
   引き続き新幹線車内で仕事をしながら待機。たまにホームの
   売店やワゴンサービスもあったので買い物。
雨漏り

19:30頃 JR東海がこの日の全線運休を決定、車内から追い出される
     慌てて一緒に居た同僚と新宿のホテルを予約
飲まなきゃやってられん
なんか悔しいので、同僚と東京駅で飲んでからホテルへ。
東京駅のお店に居ると、台風が来ているとは思えない位いつも通り。

また再び新宿(会社も新宿のため)へ。
上司に連絡を取ったら3度も謝られる(笑)←こんな大事になるとは・・と。

とりあえず、ホテルで翌日の朝の新幹線の予約申し込みをして就寝。






続きを読む

最近の遠征事情

もともとカリグラフィー教室に通っていたりしたので、観劇を始める前から
定期的に大阪や東京に通ってはいましたが、殆どが日帰り。
なので、観劇遠征をするようになって、宿泊頻度が高くなりました。
当初は毎回安いホテルを探して泊まっていたのですが、たまたま見つけた
ホテルが気に入って、それからずーっと定宿にしていたのがこちら。


「アワーズイン阪急」

大井町駅目の前で、シングルだけで1100室ぐらいある大きなホテル。
建て替えた直後(2011年)から通っていたのですが、魅力としては

1)曜日に関わらず、1泊5,500円
 (その代わりにアメニティ一切なし)
2)女性専用フロアあり
3)部屋にはシャワーブースしかない代わりに、「お風呂の王様」
  というスーパー銭湯と繋がっていて、400円で入場できる
4)ホテルの1階にはコンビニ、スーパーがあって便利
5)500円払えばチェックアウトを12時まで延長可
6)何より新しくてホテルが綺麗


と一杯あって、1年で20泊ぐらいしていたので、部屋に入ると
「帰ってきたー」と思うレベルまで馴染んでました(笑)。
実は弟も出張でよく利用していた、という事が後日判明(笑)。

大井町って、有楽町にも渋谷・新宿にも1本で行けるし、東急線の
駅もあるから、三軒茶屋に行くにも便利。
りんかい線を使えば、豊洲や天王洲アイルに行くのだって便利なので、
観劇には何気に便利で、露天風呂に入っていると、芝居帰りと思われる
女性が宝塚のトップさんについて語り合ってたりする場面に遭遇する・・
なんて事もありました。

ただ、どんどん人気が出てしまって、「3か月前の1日、夜中の12時」から
1か月分の予約開始になるんだけど、チケット予約並に宿泊予約のために
PCにかじりついて、予約完了まで1時間ぐらいかかる事もありました。

コロナ禍では、新幹線と宿泊のセットプラン(往復新幹線と1泊で2万前後)
ばかり使っていたので、ここに泊まるのも久しぶりだったのですが・・


・宿泊費はダイナミックプライシングが導入され、1万円越えの日も!
(コロナ禍前からジワジワと値上げして7000円ぐらいにはなって
 いたんですけど、いつでも同額ではありました。ちなみに今は
 他のビジホ並のアメニティもあります)
・お風呂のチケットも500円に値上げ


世の中全体に宿泊料が高騰しているという事もあるのですが、正直言って
以前のような魅力が無くなってしまったなぁ・・と。







続きを読む

GW終わりますー

今年のGWも終わりますね。
と言っても、うちの会社は暦通りの出勤&仕事の内容的に月初は絶対に
休めない(5月1日とか2日ね)し、あまり”ゴールデン感”無かったです。
いつもは多少何かしら達成感があったりするものだけど、今年は全く・・。

強いて言えば、アルジャーノンを観に上京をしたという事と、
一緒に観劇した、関東のフォロワーさんと一緒に飲みましょう、という
約束をしており、17時ぐらいから、22時過ぎまで、赤坂界隈で
いっぱい飲んで、おしゃべりしたのが唯一のハイライトですね、
(美味しかったし、楽しかった♪)
生春巻き
ベトナム料理やさんに連れて行って頂きました♪




飲む時間を確保するために(笑)、帰りは久しぶりの夜行高速バス。
コロナ禍で利用を控えてきたので、何年ぶりでしょう。
以前は夜行高速バスでも結構平気で寝られていたんですけど、
あまり寝られなかったなあ。歳だからかなあ。

早朝に名古屋駅に着いたら、そのままジムに行って筋トレして(7時前)
ホットヨガに行ってから帰ったのは、我ながらバカだなと思いますが(笑)。

それ以外は、朝ランして、筋トレ行って、ホットヨガに行ったりして
毎日体を動かしたぐらい。
Netflixも契約したものの、結局殆ど観なかったしなあ。
もっとお休みを上手く使いたかったです(涙)。
ゆっくりはできたんですけどね・・・

さあ、明日からまたチケット代、稼がねば、です。





大人の遠足:チームラボプラネッツ

ステアラに通っていた頃から「行ってみたい」と思っていたのが
豊洲にある「チームラボプラネッツ」。
ただ、ここはさすがに一人で行くのもなぁ・・と、ソロ活が基本の私は
ずーっと行けないままでした。

それが、3月の金曜日に東京出張があったので、熱海に旅行に行った
メンバーと東京でまた遊んじゃう?という話になり、「大人の遠足」決行!
まずは浅草で朝ご飯を食べて、仲見世をブラブラして、その後で月島
に行ってもんじゃを食べる・・というTypical東京観光をし、その後豊洲へ!

いやあ、チケットが結構早い段階で売り切れちゃうんですよね。
ネット上で皆に分配が出来たり、WEBで時間変更も可能だったりと、
さすがに、非常に便利な仕組みになっていました。

チームラボプラネッツ
天気さえ良ければ、有楽町線の豊洲駅から散歩するのも良かったのですが
かなりザーザー降りの雨だったため、ゆりかもめ利用。
入場時間が決められているので、予約していた15:00丁度ぐらいに
入り口に行ったのですが、ものすごい行列。案内板は「15:30入場」と
なっています。15:00と15:30予約者がごちゃ混ぜになっているというか、
15:00予約者を先に入れてくれるという訳ではないようです。
雨が降っていましたが、行列は屋外。(テントが張ってあるエリアはある)
お客は、子供連れ、カップル、私達のような女性グループも居れば
外国人のグループなんかも目立ちましたね。

時間を区切って入場させているようで、ゲートを通ったら一度
待合スペースのような所で待機。(ここは建物内なので傘不要)
映像で、チームラボプラネッツの注意点が投影されて、それが終わると
中に通される・・という感じですが、遊園地とかのアトラクションに
乗る前みたいなワクワク感があります(笑)。
外国人観光客向けに英語表記もあり、分かりやすい映像になっています。

注意事項としては
・水が張ってあるエリアがあるから、服装気をつけろ
  →短パン貸出あり、着替えスペースあり
・荷物は入ってすぐのロッカーに預けておけ
・スマホ落とさないように気をつけろ
・トイレは途中に無い
みたいな感じかな。これらは事前に予習して行ったので、大丈夫!

スマホを落とさないように、ショルダーバッグみたいなものにスマホを
入れて入場しようとしたら、係の人に止められまして。
「初めて来たんですか?(何で知らないんですか)」みたいな
言われ方に若干ムカつきながらも確認すると、ウェストポーチとか
ボディバックみたいなもの含めて全部NGという事らしく、結局
スマホだけ手に持って改めて再入場。
なんか大きなプールの脱衣場みたいな混雑ぶりでした。





続きを読む

2023年の桜

今週になってやっと天気も安定してきて、桜も満開になりました。

2023年の桜
職場の近くの桜です。今の場所に移転してきたのが2006年。

ここの桜は、もともと、とっても見応えのある桜だったのに、
かなり枝が伐採されてしまい、更に1本は切り倒されてしまったので、
何だかスカスカになってしまって寂しい限りです。

でも、毎年撮り続けているので今年も撮っておこう。

例年この時期は業務繁忙で、この桜も夜桜しか見られていないのですが
今年は少しだけ余裕があったので、ランチを外に食べに行く事ができました。
(この写真もランチ帰りにパチリ)
それにしても、大腸ポリープに始まり、体調不良もあって、冴えない3月でした。
4月からは新しい事業年度になり、仕事面でもどうなるんだ・・と
不安も残りますが、まあ、やるしかないですなあ。
チケット代、稼がねばね(笑)。




たまには伯母らしく

私には甥っ子が2人いるのですが、上の子が来年から高校生、
下の子が来年から中学生になります。
上の子が中学に入る時に、弟家族と一緒にホテルのビュッフェに
お祝いで連れていき、その時に、「●君(下の子)の時も来ようね」
と約束していた、その約束を果たしに行ってきました。

眺め良し
プリンスホテルの31階にある「天空」へ行ってきました。
曇っているのですが、眺めはとても良かったです。


以前はもっと選択肢があったのですが、コロナ禍を経て
「ビュッフェ」というサービスをやっているホテルそのものが激減。
アフタヌーンティーやらランチコースなども提案してみたのですが
子供たちはやはり「自分で選んで自分で取る」というイベントが
楽しいみたいで(笑)。

全部スイーツ
下の子はとにかくスイーツ好き。
最初に取ってきたのがこれ、全部スイーツですよ(笑)。
まあ、最初はスイーツコーナーは混んでいないので、ある意味
一番効率的な廻り方かもしれませんが。
二巡目にお食事を取り、三巡目で再度スイーツに行ってました(笑)

その後、タカシマヤに寄ってお祝いのNorthfaceのバッグを
2人に買って本日の伯母業は終了です。(Northfaceって高くて驚いたわ)

私は普段あまりものを買い与えたりするような伯母ではないので
お祝いの時ぐらいはね・・と思いますし、喜んでくれたので
まあ、良かったなと思いますが、なかなかの出費ですよ(笑)。
でも、いつまで、こうやって一緒にご飯食べたり、買い物に行って
くれるか、分からないですからね。

中学と高校生活、それぞれに楽しんでくれるといいなと思います。







2度目の大腸ポリープ

10年ほど前に大腸ポリープ切除を行いました。
その際に「1年後にまた検査を受けてくださいね」と言われたんですが、
定期健康診断でひっかからなくなったのをいいことに、それっきりに
なっていたのですが、心の中では「受けないとなぁ」とは思っていて。
今年は絶対に受けるぞ!と思っていた矢先、定期健康診断でまた
引っかかってしまいました。
もうこれは「今すぐ受けろ」という事だと観念し、以前お世話になった
病院で検査予約をしておりました。

前日から3種類の下剤を飲み始めないといけないし、検査食を食べないと
いけないので(職場だと温めるのがめんどうくさい)在宅勤務にして
過ごし、当日もまた2種類の下剤を自宅で飲んでから、いざ病院へ。

2リットルのむやつ
今回もトイレやテレビ付きの個室を使わせて頂き、そこで事前準備。

もう2度目なんでね、ただ下剤を飲むだけじゃなくて、適度に体を
動かさないといけないと分かっていたので、スマホのエクササイズ動画を
ダウンロードしておき、待ち時間もあるだろうから、読む本も持参。

前日から3種類の下剤を飲み始めているにも拘らず、殆ど効いてなくて
当日2リットル飲む下剤のうち半分を飲み終えても効かなくて、
「どうした私!」と思ったんですが、途中からめっちゃ効いてきまして
それ以降は比較的スムーズに事前準備終わりました。





続きを読む

2023年の春

2月末頃になると、毎年、「そろそろかな」と思って、通勤途中は
めっちゃキョロキョロしはじめます。コレ探してたんです。

tukushi
つくしです、私にとっての「春」は梅でも、桃の花でもなくて土筆。
今年も無事写真撮影完了。

とはいえ、先週まで結構寒い日が続いていたので、ジョギング中でも
ワンコの散歩中でもどんだけ探しても見つからなかったんです。
毎年つくしを発見するのは3月初旬だし、ここ数日日中は暖かかったので
「そろそろ?」と思い、今朝、朝ランする時にふと見てみたならば
やっぱりあった・・・!!

ホクホクとしゃがみ込んで写真を撮って、走り始めるとまた発見し
「あら、こちらのつくしの方がイケメンだわ」と写真をパチリ。
そして走っているとまた目に入って「おや、この子もいい感じ」と
足を止めて写真を撮って・・・。
おかげで、いつもは45分ぐらいで帰宅出来ているルートが、今日は
1時間弱かかっちゃいましたよ。

日曜日まであんなに探しても全然無かったのに、急にあちこちに・・(笑)。
まあ、土筆なんてそんなものですね。
ああ、やっと春がやってくるなあ・・・。うれしい・・・・。






静岡土産

以前よりサービスエリアなどでよく見かけたのですが、コロナ禍以降は
高速バスを使う機会が殆ど無く、すっかり忘れていたこちら。
先日の熱海旅行で見かけて、また買ってみました!

バリ勝男
「がんばれ!!バリ勝男クン」かつおぶしチップスです。

これ、味もいいんですけど、CMがめっちゃインパクトがあって。
売店で動画が繰り返し流れされていて、あのフレーズが頭から離れないんです(笑)。



で、久しぶりに先週末高速バスで移動してSAの売店に寄った所
バリ勝男のほかにこんなのも発見。
鯖イバル
「とっても鯖イバル」さばぶしチップスです。


そりゃ買うよね。鯖好きだし、このネーミングにやられた(笑)。
LINEスタンプもいい味だしてたので、思わず買っちゃいました〜。






大人の遠足、熱海

先週末は旅行に行ってきました、遠征とは全く関係ないやつ。
行先は・・・

熱海!
熱海だ!


以前同じ部署だったメンバーとは勤務場所が「大阪」「名古屋」と
離れていたし、コロナ禍で出張が禁止されていたので、オンライン
だけの付き合いで、対面で会えたのは、同じ部署になって1年半後の
1度きり(その後部署は解体)。今はもう別の部署になっている人も居るし、
年齢もバラバラだったりするのに仲が良く、どこかに行こうよ、
という話になっていました。

今は「東京」「名古屋」「大阪」に分かれている為、できるだけ
真ん中がいいよね、という話になったので、「じゃあ静岡?」となり
新幹線沿線が楽だよね、という事で熱海になったのでした。
大阪の子と、名古屋の私達が新幹線で合流し、熱海で東京の子と合流。

到着して荷物を預けたらすぐに、干物店のイートインコーナーで、
干物と静岡おでんをつまみに、昼から飲みだし
乾杯!


無邪気に顔出しパネルで写真を撮ったり
顔だしパネル


宿に到着して早々、ウェルカムドリンクとして酒を飲んで(また!)
卓球をやってはしゃいだり(元・卓球部キャプテンだぜ、私。)
夜は部屋で持ち込んだ酒やお菓子で話しこんだり、「ito」をやって
夜中の2時に爆笑するという・・・。学生かっ(笑)!
夜は宴会

今回はお宿はリーズナブルな所だったのですが、部屋が広くてGOOD。
私が最年長で52歳、47歳、42歳、あとは30代前半という年齢も
全くバラバラの4人ですが、楽しい2日間でした〜。
またどこかで集合できるといいな。







Welcome 2023年!

新年あけましておめでとうございます。
2023年初日の出
今年も初日の出の写真、GETしました。


過去2年、家を出るのが遅く、日の出の時間ギリギリになって慌てて走る・・
という事が続いていたので、今年は余裕をもって家を出たら
ガチでまだ「夜」で(日の出の40分前)、懐中電灯が要るレベル(笑)。
昨年は地面が凍ってツルツルでしたが、今年は比較的暖かったです。

とはいえ、同じ場所から撮影しているから、変わり映えしないなあ。
これから1年間かけて、来年の初日の出の撮影ポイント探そう・・。






続きを読む

2022年さようなら

毎年毎年ほんとうに同じような事ばかり書いているのですが、
最近は仕事に追いまくられ、気づいたらもう大晦日。
時の流れの速さは、毎年毎年加速していくようです。

でも、例年と同じように自室で一人飲みながら、このエントリーを
書いています。
もう若くないので、昔みたいに吐くまで飲んだりとかしたいとは
思わないので、のんびりと。今年はハッピーな気持ちで年越ししたいなあ
と思ったので、Netflixで「the PROM」を観ながら書いています。
家飲み

エンタメについては先にまとめたので、それ以外について
ちょっと書いてみようかなと思います。





続きを読む

人生初・金沢

「薔薇とサムライ2」の初日を観るために、初めて富山に行ったのですが、
そのまま富山で一泊して、翌日金沢に寄って帰る事になりました。
という事で、新幹線に乗って金沢へ。
富山は人生初でしたが、金沢も人生初訪問です。

金沢!
金沢と言ったら、これでしょ(笑)。
前日は曇り空でしたが、天気もすっかり良くなりました。

さて、帰りの特急の時間を考えるとあまり、あちこち行く事は出来ない。
どこに行きましょうかね、という事で、バスの一日乗車券お買い上げ。
結構な観光客が居て驚きましたが、さっそくバスに乗って目的地へ!
でも、バスを降りたらすぐそこにあったカフェが素敵だったので
観光もせずに「まずお茶素する?」となりました(笑)。

HATCHI
「HATCHi 金沢 by THE SHARE HOTELS」

カフェだと思って入ったのですが、リノベしたドミトリーホテル
のようですね。(今は宿泊は営業していない)
海外からのお客様が多い時期は賑わっていたんだろうな〜。


久しぶりのスイーツ
加賀棒茶のソフトとお茶のセットです。


日差しも強くて暑かったし、私も友人もこのソフトが食べたくて(笑)。
私は7月からダイエットで糖質制限を続けているので、スイーツなんて
全く口にしていませんから、2カ月ぶりのスイーツですよ(笑)。

ソフトはお茶の苦みもあって、お店もゆったりしていて思わず
ここで話し込んじゃって「おいおい、ここで今日終わっちゃうよ」と
慌てて重い腰を上げました(笑)。






続きを読む

人生初・富山

芝居を観るようになって「遠征」はよくするようになりましたけど
逆に「旅行」はしなくなってしまいました。
それに加えてコロナ禍だから、更に足は遠のいて・・・・。
でも今回、新感線の富山公演を観るついでに、観光も少しでもしちゃえ!
という裏目的もあったのです。

当日は、7時過ぎに名鉄バスセンター発の高速バスに乗車。
富山って、電車も乗り継ぎが不便だから、バスと時間は大差ないのです。
路面電車
富山って、路面電車が走っているんですね!
これは、エモい系の車両ですが、もっと近代的な車両もあり、
市民の足、という感じ。楽しそうだったので、駅前からちょっと
何区分か、意味も無く乗ってみたりもしました(笑)。
(駅ビルを突っ切って走ってるんだよね、すごい!)

全くあて先とか気にせず適当に乗って降りた所には
フォトスポットなんかがあったり。







続きを読む

台風の中の東京遠征

コロナ禍の前からこの時期の遠征の大敵は「台風」。
過去には新幹線の運行打ち切りのため、歌舞伎を途中で切り上げて
帰ってきたり、観劇を断念して帰ってきたり、新幹線が全部止まって
観に行けなかったり・・と、色々な事がありました。

そして、台風14号。
ずーっと「こいつはヤバいやつだ」と思って注視していたんですが
シャレにならんほど、ヤバい状況になってきてしまいました。

公演は中止されないので、チケットを無駄にして遠征を諦めるか
トラブルに巻き込まれる覚悟で、観に行くか。
きっと友人から相談されたら「止めておいたら?」って言うと思いますが
結局は、「行く」と決心。

お金(チケット代を無駄にする事)は諦めもつくんですけど
よりによって「観たい」度がめっちゃ高い2本だっんです。
かつ、いずれも良席だったんですよね・・・。
「COLOR」は名古屋でも観る予定なのですが、コロナ禍でいつ
公演中止になるか分からず、名古屋で観られる保証はない、
「天の敵」も大阪公演はスケジュール的にムリ、という事が
一番の理由でした。
いい大人が、褒められた事じゃないとは思ったのですが・・・

ただ、「行く」と決めた以上は、出来る限りの準備をしなければ・・

・モバイルバッテリーはフル充電にしておく
・新幹線、観劇前に入ったコーヒー店でもスマホは常に充電しておく
・帰宅できずにどこかに泊まる事を想定して着替えとメイク道具持参
・翌日の仕事に支障が出ないように、Teamsや会社のメールが
 確認できる業務用のスマホもフル充電にして持参
・お水と、いざという時に空腹を紛らわせる事ができる程度の食糧持参
・新幹線の中で足止めを食らった時に読む本を余分に持参
・東京と名古屋でいざという時に泊まれそうなホテルの下調べ


事前にこの辺りの準備をし、帰れない事も覚悟して、いざ出発です。
最終的には「お金」と「情報(スマホの電源)」があれば何とかなるはず。




続きを読む

コンタクトレンズデビュー

私はずーっと視力に関して悩んだ事は無かったのですが、40代になって
ヤツはやって来たのです、そう、「老眼」。
暫くはルーペとかでやり過ごしていたのですが、事務職であり、かつ
その頃、給与・賞与の計算に関わる仕事をしており、「3」と「8」を
見誤った事をきっかけにメガネを作成しました。それが5年前。



当初は見づらい時だけ眼鏡をかけていましたが、今となっては仕事中は
デフォルトでメガネが必要になりました。
ただ、相変わらず遠くはよく見える(視力検査すると今でも「1.2」です)
ので、メガネをかけたり、外したり・・・が頻繁で、それがウザい。
でも、歳を取ったら、しかたないんだよね・・・と諦めていた所・・・。

先日「遠近両用コンタクトレンズという方法もある」と教えて頂きました。

え、でも・・私「近」がないので「遠近」使えないんじゃ・・・?と
思っていたのですが、「遠」の部分を多少犠牲にすれば、手元も
眼鏡が無くても読めるようになる、という話なのです。

まじっすか・・・。

そんな話を聞いたら、俄然試したくて。
40年ぐらいずっと視力に困らずに生きてきたので、「見える」という事の
優先度は自分の中ですごく高かったんです・・・。
直ぐにでも眼科に行きたかったのですが、そういう時に限って仕事で
予定が詰まっていて、なかなか行けなかったので、先日やっと
行ってきたのです。(眼科なんて人生で4回目ぐらいじゃないかな・・。
小学生の頃結膜炎になったのと、高校生の頃に目を少し切った時以来。)





続きを読む

640人のうちの1人だった、という話。

ブログネタ
【公式】誰かに話したい"プチ自慢" に参加中!
ライブドアブログのブログネタが「誰かに話したい“プチ自慢”」だったので
ふと思い出した事。

先日東京に出張し、「はじめまして」の方が多かったので自己紹介タイム
があったのですが(私、4月から異動してます)そのうち一人が
「B'zが大好きです」と自己紹介をされました。
私も学生の頃はB'zが好きだったんだよね・・・と思い出し

「ファンクラブに入ってたよ。確か2000番ぐらいの会員番号だった」
「『B’z LIVE-GYM #00 “OFF THE LOCK”』の初日公演に行ったよ」

という話をしたら、めっちゃ驚かれました。
このコンサートは1989年6月1日にB'zとしての初単独ライブツアーの初日
として名古屋芸術創造センターで行われたんですよ、
2階の最前列。誰も一緒に行ってくれる人が居ないから、一人で行ったな。
で、今調べたら、観客はたったの640名だったらしい。

ひえー、単独初ライブを見届けたの、640人だけだったのね、と思うと
ちょっと自慢していいかな、と(笑)。
今でも覚えてるのが、稲葉さんが白いサテンのシャツを着ていたんだけど
歌っているうちにベロンと裾が出ちゃって、隠しながら歌ってたなー
っていう事なんですが(笑)。
池下のボトムラインのオールスタンディングのライブにも行ったなぁ・・。





何の予定も無い休日

以前はとにかく予定をぎゅうぎゅうに詰めるのが好きだったので
土日でも終日家にいたことが無かったんですが、コロナ禍を経て、
家でのんびりする事を覚えてしまいました。

おさんぽ

書けていない芝居の感想を書いたり、やらないといけない事が多い
んですが、結局一日ゴロゴロして終わってしまって。
ゴロゴロしつつも、8月〜9月の遠征スケジュールを考えていたのですが
かなりのハードスケジュールになりそうで、何だかそれだけで
お腹いっぱいになっちゃった。以前だったら「お、やるぞ」って
燃えたんですけど(笑)。

おかげさまで、体力面ではあまり衰えを実感する事はあまりないんですが、
こういう所で歳を取ったな・・と実感しますね(笑)。

でも、自宅にいる時は、わんこのお散歩だけは行こうと思ってて。
平日は親にまかせっきりだという事もありますが、急死しちゃった前の子
は忙しさを理由にあまり散歩に付き合わなかったことを、とても後悔
したので、この子はそんなことが無いように・・と思ってます。






2022年の桜

勤務場所が今のビルになった2009年から毎年楽しませてくれている
桜の木、今年も花をつけました。

2022年の桜

一番の花盛りの頃は仕事で日中忙殺されており、こちらを撮ったのは
4月3日の日曜日。ちょっと散り始めて、下の方が葉桜です。

たわわに花をつけたボリュームのある枝ぶりが見事だったのですが
何年か前に大胆に剪定してからは、どうも花がスカスカになってしまい
寂しい事この上ないんですけどもね。

この花が咲く頃は仕事柄毎年繁忙期で、夜桜ばかり見ている・・
という印象なんですけど(笑)、それでもやはり桜っていいなぁ、と思います。
これから春、あっという間に夏になっていくんだなぁ・・・。






livedoor プロフィール

みんみん

今後の観劇等の予定




<3月>
□カムフロムアウェイ@東京
□骨と軽蔑@東京
□イノセント・ピープル〜原爆を作った男たちの65年〜@東京
□メディア/イアソン@東京
□諜報員@東京


<4月>
□リア王@刈谷
□デカローグB@東京
□デカローグA@東京
□カムフロムアウェイ@名古屋
□『GOOD』-善き人-@兵庫


<5月>
□あのよこのよ@東大阪
□カラカラ天気と五人の紳士@大阪
□デカローグC@東京


<6月>
□ハムレットQ1@東海市
□デカローグD@東京
□デカローグE@東京
□メディスン@東海市



以上がチケットGET済み。
( )内は配信視聴




●他に興味がある公演はコチラ(1/1 更新)



2024年に観た舞台


感想を書いてあるものは
作品名にリンクしています
(  )内は配信による視聴


<1月>2本
■海をゆく者@豊橋
■アンネの日@東京

<2月>3本
■夜は昼の母@東京
■兵卒タナカ@東京
■パートタイマー・秋子@豊橋

<3月>3本
■オデッサ@名古屋
□平成中村座@名古屋
■中村仲蔵@名古屋


★★観劇以外のエンタメ★★







▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼

■昨年以前の記録(観劇)
■2006年に観た舞台はコチラ■
■2007年に観た舞台はコチラ■
■2008年に観た舞台はコチラ■
■2009年に観た舞台はコチラ■
■2010年に観た舞台はコチラ■
■2011年に観た舞台はコチラ■
■2012年に観た舞台はコチラ■
■2013年に観た舞台はコチラ■
■2014年に観た舞台はコチラ■
■2015年に観た舞台はコチラ■
■2016年に観た舞台はコチラ■
■2017年に観た舞台はコチラ■
■2018年に観た舞台はコチラ■
■2019年に観た舞台はコチラ■
■2020年に観た舞台はコチラ■
■2021年に観た舞台はコチラ■
■2022年に観た舞台はコチラ■
■2023年に観た舞台はコチラ■








★昨年以前の記録(映画)
★2007年に観た映画はコチラ★
★2008年に観た映画はコチラ★
★2009年に観た映画はコチラ★
★2010年に観た映画はコチラ★
★2011年に観た映画はコチラ★
★2012年に観た映画はコチラ★
★2013年に観た映画はコチラ★
★2014年に観た映画はコチラ★
★2015年に観た映画はコチラ★
★2016年に観た映画はコチラ★
★2017年に観た映画はコチラ★
★2018年に観た映画はコチラ★
★2019年に観た映画はコチラ★
★2020年に観た映画はコチラ★
★2021年に観た映画はコチラ★
★2022年に観た映画はコチラ★
★2022年に観た映画はコチラ★




こんな本読みました

読書メーター


2024年の活動記録

■どんな作品と出会えたかな?■

映画:8本(昨年は20本)
読書:22冊(昨年は65冊)
   ※除コミック
観劇:7回(昨年は67回)
配信:1本(昨年は0本)
その他:0本(昨年は4本)
(ゲキシネ・ライブ・イベント等)


東京遠征:2回2日
     (昨年は13回22日)
大阪遠征:0回0日
     (昨年は5回5日)



みんみんへのメール

録画やダビング、コピー等の複写行為は一切お断りしております。 「DVD貸して」という類の御依頼も申し訳ありませんが、全てお断りさせて頂いております。 またそのようなご依頼にはお返事も致しておりません。御了承下さい。

名前
メール
本文
このブログ記事から検索
Archives
最新コメント
訪問ありがとうございます
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

みんみんのなう!
Instagram
LINKS
■劇団/俳優関連■
・劇団☆新感線
・ゲキシネ
・イキウメ
・野田地図
・松竹(歌舞伎・演劇)
・歌舞伎美人
・キューブオフィシャルサイト
・東宝演劇WEBサイト
・シス・カンパニー
・ナイロン100℃
・阿佐ヶ谷スパイダース
・MONO
・劇団チョコレートケーキ
・オフィスコットーネ
・パラドックス定数
・アン・ラト(unrato)
・JACROW
・SerialNumber

■劇場■
・シアターコクーン
・パルコ劇場
・世田谷パブリックシアター/シアタートラム
・東急シアターオーブ
・新国立劇場(演劇)
・東京芸術劇場
・本多劇場グループ
・赤坂ACTシアター
・帝国劇場
・シアタークリエ
・赤坂RED/THEATER
・シアター風姿花伝
・あうるスポット
・すみだパークスタジオ倉
・新宿・サンモールスタジオ
・吉祥寺シアター
・神奈川芸術劇場KAAT
・彩の国さいたま芸術劇場
・梅田芸術劇場
・ABCホール
・サンケイホール・ブリーゼ
・兵庫県芸術文化センター
・穂の国とよはし芸術劇場PLAT
・御園座
・メニコンシアターAoi


■演劇系ポータルサイト■
・VAC(VILLAGE AUDIENCE CLUB)
・エントレ
・シアターリーグ
・おけぴ上演時間情報
・CoRich舞台芸術!
・ステージナタリー
・歌舞伎見物のお供

■チケット関連サイト■
・チケットぴあ
・e+(イープラス)
・ローチケ.com
・ホリプロステージ
・東宝ナビサーブ
・チケットWEB松竹
・cubit club plus
・キョードー東海
・中京テレビ
・メーテレ(名古屋テレビ)
・東海テレビ
・カンフェティ
・JCBチケット
・オケピネット


■俳優さん等のブログ■
・StarSオフィシャルブログ
・高田聖子の見られていい日記
・橋本じゅんの福音書2
・粟根まこと式デジタル地上波
・未確認ヒコー舞台:UFB」(粟根まこと)
・山本カナコのアンニュイ日記
・Krnji's Diary(浦井健治)
・石井一孝の情熱マニア日記
・キムラ緑子の『いつか〜〜の前に』
・鈍ラ・エクスペリエンス(前川知大)
・二塁手 高橋洋ブログ
・高橋洋オフィシャルブログ
・坂東彌十郎オフィシャルブログ

■映画関係■
・映画屋どっとcom(ミリオン座系列)
・ミッドランドスクエアシネマ
・109シネマズ




イーオシバイドットコム