名古屋の負け犬OL徒然草

芝居を観るのが大好き!な名古屋在勤のお気楽OLです。 モットーは「週末の疲れは平日で癒せ」と「今日の労働は明日のチケット代」。芝居と映画、朝ごはんの事しか書いていないブログです。

歌舞伎・伝統芸能

チケットGET「木ノ下歌舞伎『三人吉三』」

6月は欲望に任せていたら、MAX4回上京する事になりかねない予感。
1日だけのコンサートや、上演期間の短い小劇団等の公演が重なっていて
一度や二度の上京では、間に合わないんです。
これもスケジュール調整の上で悩ましかった作品。



木ノ下歌舞伎『三人吉三』
【東京】東京芸術劇場 プレイハウス(5月30日〜31、6月4日〜7日)
原作:河竹黙阿弥  監修・補綴:木ノ下裕一   演出:杉原邦生 
出演:内田朝陽、大鶴佐助、千葉冴太、山田由梨、小日向星一、山果倫
   緑川史絵、森田真和、田中佑弥、高山のえみ、武谷公雄、みのすけ
   篠山輝信、緒川たまき、村上淳



これは「観たい」と思ったものの、何せ上演時間が長いので(5時間越え)
マチソワが出来ず、スケジュール調整が難しくて、なかなか
先行に挑戦できないままだったのでした。
もう、4回でも5回でも行ってやるから。今月行けなかったリベンジだ。




チケットGET「NARUTO」

夜中にうちのワンコが凄い声でゲーゲー吐きだしてしまい、
その後始末やら、背中をさすったり、様子をみたりしながらオロオロ
していて、すっかり眠れなくなってしまったのに、今日は休日出勤。
繁忙期がはじまって、元々疲れも溜まっていたので(繁忙期初期はいつも
体が適応できなくて疲れるんですよね、ジムで運動する回数も減るし。)
思考力が鈍ってたか、取っちゃったよ、これ。



新作歌舞伎『NARUTO−ナルトー』
【名古屋】御園座(4月4日〜26日)
脚本・演出:G2
出演:坂東巳之助、中村隼人、中村梅玉 ほか



原作を全く知らないし、チケ取りも出遅れたし、見送るかーと
思っていたのですが、たまたまDMが届いたので「そう言えば」ぐらいの
ノリで御園座のチケットサイトを覗いてみたら、狙ってたC席が
結構残ってたんですよねー。
もう、とっくに無くなっているかと思ったのに。土曜日狙いだったし。
御園座のC席は観やすいほうだし、例え作品がイマイチだったとしても
この値段なら腹も立たないし(笑)、いいか!と、ポチってしまいました。
今回、御園座のチケットを扱っているサイト2か所を見比べてみたけど
「ぴあ」じゃないサイトの方が数も多かったし、席も良かったな。
公演ごとに違うんだろうとは思うけど、次に機会があったら、両方とも
チェックしてみなきゃ、だな。

それにしても、原作をどっかで読んだ方がいいんだろうか。

で、チケット取ったら、ちょっと元気出た。
うん、まだまだ大丈夫だ、私(爆)。





チケットGET「スーパー歌舞伎II 新版 オグリ」

新橋演舞場で観たかったのですが、どうやってもスケジュール的に無理。
なので、当初から南座狙いだったのですが、チケット発売はどうせ
年明けだろうと思い込んでおり(歌舞伎座の大歌舞伎の感覚だった)
発売日の確認もしていなかったら、今日発売だったんですって!



スーパー歌舞伎II(セカンド) 新版 オグリ
【京都】南座
原作:梅原 猛   脚本:横内謙介
演出:市川猿之助、杉原邦生
出演:市川猿之助、坂東新悟、盒桐痢∪野和之 ほか



「この日で行く」と決めて、マチソワする為に、別の舞台の
大阪公演のチケットも既に押さえていたので、一瞬焦りました・・・。
Twitterさん、呟いてくださった方、ありがとうございます<m(__)m>





観劇「第五十回記念 吉例顔見世」夜の部

もう今年はパスしようかな・・と思いながらも、せっかく仁左衛門丈が
来てくれるのだから・・と思う気持ちもあり、夜公演だけチケットを
取っていたのでした。

御園座10月「第五十回記念 吉例顔見世」御園座2階11列
16:30開演、20:40終演
・碁太平記白石噺
  新吉原揚屋の場
・新古演劇十種の内 身替座禅
・瞼の母






S席が24,000円ですって。
もともと御園座の顔見世は高かったですけどね、それでもどうなの?
と思うレベルで、小劇場だったら6公演ぐらい観れちゃう(笑)。
歌舞伎座ですら、最近は3等席がデフォなので、御園座だってC席です。

でも、御園座のC席は歌舞伎座の3等席よりも快適。
何せ、花道がよく見えます。
歌舞伎座も、大阪の松竹座も、スッポンがギリギリ見える・・という
感じなんですが、御園座はスッポンは勿論カンペキに見えるし
花道の真ん中近くまで見ることが出来る。
2階11列目から

また歌舞伎座の3等席の座席の狭さったら・・!奥の席だったりすると
立ってもらわないと、通れないぐらいなのに、御園座はそこまで
狭くはないので、非常にC席コスパ良し。(ただ、音の響き方は難あり)





続きを読む

観劇「人形浄瑠璃 文楽@豊橋」夜の部

今回は昼夜の通し券を買っておりましたので、そのまま
豊橋に留まり、一旦コーヒーショップで休憩。
軽く食べたり、ドラッグストアで買い物をしたりしてまた劇場へ。

文楽「人形浄瑠璃 文楽(昼)」穂の国とよはし芸術劇場PLAT A列
『ひらかな盛衰記』(ひらがなせいすいき)
・松右衛門内の段(まつえもんうちのだん)
・逆櫓の段(さかろのだん)
『日高川入相花王』(ひだかがわいりあいざくら)
・渡し場の段(わたしばのだん)






昼の部に比べると客席がかなり寂しかったです。
夜の部も面白かったですが、「誰が観ても楽しい」というのは
やはり昼の部なんでしょうね。

感想はまた改めますが。




観劇「人形浄瑠璃 文楽@豊橋」昼の部

朝イチで映画を観てから、向かったのは豊橋です。
3週連続豊橋通い(笑)!

文楽「人形浄瑠璃 文楽(昼)」穂の国とよはし芸術劇場PLAT B列
 『生写朝顔話』(しょううつしあさがおばなし)
・明石船別れの段
・笑い薬の段(わらいぐすりのだん)
・宿屋の段(やどやのだん)
・大井川の段(おおいがわのだん)








文楽を観るのは久しぶりです、何年振りだろう・・・。
中日文楽だけは観続けていたんですけど、その中日劇場も無くなり、
文楽劇場も過去に一度行った事はありますが、なかなか文楽のため
だけに行くのはハードルが高くて・・。

入口には人形と記念撮影できるコーナーもあって、行列に
なっていました。

中日文楽は通し券を買っていたのであまり前方席が取れなかった
のですが、豊橋は通し券でも座席が選べたので、前方席キープで。
中日文楽の時と同じく、最初に太夫があらすじや見どころを
説明して下さってから開演です。

今回の字幕は、舞台下手に縦書きで置かれていました。
「Gマーク」と言うそうですが(笑)、中日文楽は中央上部に吊って
あったと思うんですよね。
前方席でセンターだと、あれはかなり見づらい・・・。




続きを読む

観劇「九月花形歌舞伎」

最後に南座に行ったのはいつだっただろう・・・。
これはぜひ観たい!と思っていたのに、チケ取りを忘れていて
結局「連休真ん中の、夜公演」という、何だかな・・な予定(笑)。
いつも通りジムに行った後、のんびり京都に向かいました。

東海道四谷怪談「九月花形歌舞伎 通し狂言 東海道四谷怪談3階4列
16:30開演、20:30終演
序 幕  浅草観音額堂の場
     按摩宅悦内の場
     浅草観音裏地蔵前の場
     同    田圃の場
二幕目  雑司ヶ谷四ッ谷町伊右衛門浪宅の場
     伊藤喜兵衛内の場
     元の伊右衛門浪宅の場
三幕目  砂村隠亡掘の場
大 詰  蛇山庵室の場

     
台風17号がやって来る・・と言うのを聞いて心配していましたけど
京都駅に到着した時に降られただけで、無問題でした!
せっかく京都に行ったというのに、劇場へ直行直帰で。
私はどうも「京都」という所に情熱が無いらしい(笑)。
いや、決して嫌いじゃないんですけど、あの混雑ぶりがね・・。



 

続きを読む

観劇「秀山祭九月大歌舞伎」

日曜のマチネが終わり、空は晴天。
帰りが面倒な事になりそうなので、もうそのまま名古屋に帰りたい・・
と思ってはいたのですが、この晴天だと、やっぱり未練が。
という事で、マチネを一緒に観劇したお二人と別れて
東銀座に向かいました。

秀山祭九月大歌舞伎「秀山祭九月大歌舞伎」夜の部:歌舞伎座3階4列
16:30開演、18:05終演
寺子屋
歌舞伎十八番の内 勧進帳(観てません)
秀山十種の内 松浦の太鼓(観てません)








恐らく、3本目の「松浦の太鼓」は観れないだろう。
(終電は運行予定だが、夕方から間引き運転が始まると聞いていた)
だったら、20時くらいに、「勧進帳」が終わったら帰ろうか
と思い、新幹線の指定を変更しようと思ったら、もうその
時間帯の新幹線は指定券がネットでは買えなくなっている。

まあ・・・そのまま乗ってもいいよね、と思い自由席に
変更する事はせずに「寺子屋」を観て、幕間でTwitterを
確認したところ「最終列車が19時に繰り上がった」との事。

まじか。

既に18時過ぎだったので、慌ててロッカーから荷物を出し
イヤホンガイドを返却し、東京駅に向かったのでした。
まあ・・無事に帰れたのでいいんですけど、何だかな・・
勿体なかったな、色々と。






続きを読む

観劇「八月納涼歌舞伎」第二部

一部と二部の間には45分間しかない。
このバタバタも三部制の納涼歌舞伎の風物詩ですよね。
時間もないし、やりたいことも無いので私はそのまま
歌舞伎座の中にて二部の開演待ち。
 
八月納涼歌舞伎「八月納涼歌舞伎 第二部歌舞伎座2階8列
15:00開演 17:40終演
東海道中膝栗毛











ここ数年の定番ですよね、この顔ぶれでの東海道中膝栗毛。
2017年にも観ていますが、このテイストは正直好みではないので、
3等B席で!と思ったのですが、よく考えたらこの演目は3階席が
ある意味一番オイシイ席な訳で、当然あっと言う間に売切れ。
私ごときの会員種別では手に入らず(笑)。←少し出遅れたし。
もう観るのを止めようかとも思ったのですが、折角延泊した
のも勿体なく、2等席にて観劇です。







続きを読む

観劇「八月納涼歌舞伎」第一部

可能な限り観るようにしている八月納涼歌舞伎。
今年はどうしようかな・・と思ったのですが、1日延泊して
観て帰る事にしました。
 
八月納涼歌舞伎「八月納涼歌舞伎 第一部歌舞伎座3階2列
11:00開演 14:15終演
伽羅先代萩
闇梅百物語









一部の演目は両方とも過去に観た事がある作品です。
八月納涼歌舞伎というと、実験的な演目が多いと思っていましたが、
一部は「伽羅先代萩」のような古典が上演されるのね、と。







続きを読む

観劇「七月大歌舞伎 夜の部」@大阪松竹座

昼の部が終わって、中途半端な時間、何をしたらいいのやら・・
と思いながら、道頓堀界隈の人混みにウンザリ。
やっと入れるスターバックスを地下街で見つけて、小休止した後で
また松竹座へ舞い戻ります。

七月大歌舞伎「七月大歌舞伎 夜の部」大阪松竹座 3階2列
16:30開演 20:30終演
一、芦屋道満大内鑑(あしやどうまんおおうちかがみ)
二、弥栄芝居賑(いやさかえしばいのにぎわい)
三、上州土産百両首(じょうしゅうみやげひゃくりょうくび)








夜の部は全部見た事が無い演目だなぁ・・と思っていたら
「弥栄芝居賑」以外は観た事があった(爆)。

帰りは頑張ればまた青春18きっぷで帰る事も出来たかも、
ですが、以前ひどい目にあってますので(笑)、二の轍を
踏まないように、おとなしくアーバンライナーで帰りましたとさ。
天候不順ですから、何があるか分かりませんしね。




続きを読む

観劇「七月大歌舞伎 昼の部」@大阪松竹座

去年は何故か観に来なかったのですが、今年は仁左衛門丈が
出演されるという事ですし、松竹座、行ってみよう!と。
どうせなら「青春18きっぷ」が使えるようになってから(7/20〜)
という事で、後半での観劇となりました。
ええ、今年の夏もお世話になります。青春18きっぷ(笑)。

七月大歌舞伎「七月大歌舞伎 昼の部」大阪松竹座 3階2列
11:30開演 15:15終演
色気噺お伊勢帰り
厳島招檜扇
義経千本桜







 歌舞伎は詳しくないものですから、「昼夜どちらを観ようかな」と
考えたのですが、決定打に欠けたので「じゃあ、昼夜両方観てしまえ」
という事で、昼夜通しで観る事になりました。
先日の高速バスでトラブルがありましたから、安い交通手段は
ちょっと怖いな・・と、思わなくも無かったのですが、まあ
何とかなるでしょ!と大阪に向かいました。

うん、何とかなったね。
というか、とてもスムーズで、驚いちゃったね(笑)。
まあ、そんなものですよね(爆)。



続きを読む

観劇「六月大歌舞伎」夜の部

これは観たい!と思っていたのですが、組み合わせが難しくて。
なにせ歌舞伎は開演が早いので、マチネに観る舞台の上演時間が
分からないので・・(結果、マチネが4時間越えだったので
マチソワにしなくて正解でした)
ならば、先週の土曜出勤の振休を使って金曜日に観る事にしたのでした。

六月大歌舞伎「六月大歌舞伎」夜の部 歌舞伎座 3階3列
16:30開演、20:15終演
三谷かぶき
月光露針路日本(つきあかりめざすふるさと)
原作:みなもと太郎  作・演出:三谷幸喜
【あらすじ】
鎖国により外国との交流が厳しく制限される江戸時代後期。大黒屋の息子光太夫は、商船神昌丸の船頭(ふながしら)として伊勢を出帆。しかし江戸に向かう途中で激しい嵐に見舞われ、大海原を漂流することとなる。神昌丸には17人の乗組員たち。船頭の光太夫はくじけそうになる乗組員を必死で奮い立たせ、再び故郷の伊勢へ戻るため陸地を探し求め、8カ月漂流したのち、はようやく発見した陸地に上陸した。ところがそこはロシア領のアリューシャン列島アムチトカ島。異国の言葉と文化に戸惑いながらも、島での生活を始め、日本への帰国の許しを得るため、ロシアの大地を奥へ奥へと進みながらも、どんどん減ってしまう仲間たち。異国から来た日本人である光太夫たちに対して、行く先々でさまざまな人の助けを得て、ようやく光太夫はサンクトペテルブルグにて、女帝エカテリーナに謁見することが叶い…。



随分前に上演していた「決闘!高田馬場」はチケットが取れなくて
生で観る事が叶わなかったのですが、映像で観ても面白くて
三谷さんが歌舞伎をやったら、次こそは観に行くんだ!と
思っていたんです。座組みも豪華ですしね。

それにしても、最近は歌舞伎座の1階で観る事が無くなったな(笑)。
(今回は取れなかったわけではなく、敢えての3等A席でした)





続きを読む

観劇「四月大歌舞伎」夜の部

昼の部が終わったのが15:50で、夜の部の開演が16:00。
大慌てでお弁当の買い出しに行き、本来お目当てだった
夜の部の観劇となりました。

四月大歌舞伎「四月大歌舞伎」歌舞伎座3階4列
16:30開演、50:55終演
一、実盛物語(さねもりものがたり)
二、猿翁十種の内 黒塚(くろづか)
三、二人夕霧(ににんゆうぎり)
  傾城買指南所






もともと「実盛物語」が好きなのにそれを仁左衛門丈が!
あとは、一度観てみたかった「黒塚」。
慌てて買い物から戻ってきたので、若干息があがりつつも
夜の部、開幕です−。






続きを読む

観劇「四月大歌舞伎」昼の部

本当は夜の部が観たかったのですが、それならば昼の部も観て
一日東銀座で過ごしますか!という事で。

四月大歌舞伎「四月大歌舞伎」歌舞伎座3回4列
11:00開演、15:50終演
一、平成代名残絵巻(おさまるみよなごりのえまき)
二、新版歌祭文(しんぱんうたざいもん)
  座摩社
  野崎村
三、寿栄藤末廣(さかえことほぐふじのすえひろ)
四、御存 鈴ヶ森 (ごぞんじすずがもり)




あまり歌舞伎に詳しくない私としては、それほど魅力的な
演目かと言うと・・。
でも、平成最後を記念した新作と、藤十郎丈の米寿を祝う
舞踊劇が含まれているという事で、ちょっとスペシャルな
感じのする演目ではあるんですよね。

感想はまた改めて。
今年初の歌舞伎座は平成最後の歌舞伎座となりました。



続きを読む

「おしゃべり古典サロンVol.2」

今月は観劇予定が少ないため、遠いけど行っちゃえ!と
連休最後の日に、津まで向かう事にしたのでした。

おしゃべり古典サロン
知れば知るほどおもしろい!
古典芸能を‘偏愛’する二人のトーク&レクチャー
「おしゃべり古典サロン」vol.2『伊賀越道中双六』
日時:2019年1月14日(月曜祝日)
14時00分〜16時20分
会場:三重県総合文化センター生涯学習センター
登壇:木ノ下裕一、田中綾乃(三重大学人文学部准教授)





第一段が「伊勢音頭恋寝刃」だったそうで、そちらが聞きたかったな・・
とは思いましたが、木ノ下さんのお話は面白いですから、
向学の為にも!と思い申し込んでおりました。

ただ・・分かっちゃいるけど、遠いのよ。
名古屋駅から最寄駅の江戸橋まで1時間15分ぐらい。そこから徒歩で
20分かかる訳ですね。徒歩20分ぐらいは歩けない距離じゃないですよ。
でも朝イチでジムに行って筋トレした後、40分ぐらいジョギングをして
4キロ程度は走った直後ですから、もう到着する頃には何だかプールから
あがったようなグッタリ感(笑)。

でも、沢山の方がいらっしゃってました!
豊橋でも木ノ下さんの講演はありましたが、比べ物にならない程の
大人数でビックリです。





続きを読む

読了「国宝」

年末にお友達から借りていた本、この週末から読み始めたのですが
あっという間に読んじゃいました。

国宝
「国宝(上)(下)」
著:吉田修一
【あらすじ】
1964年元旦、長崎は老舗料亭「花丸」――侠客たちの怒号と悲鳴が飛び交うなかで、この国の宝となる役者は生まれた。男の名は、立花喜久雄。任侠の一門に生まれながらも、この世ならざる美貌は人々を巻き込み、喜久雄の人生を思わぬ域にまで連れ出していく。舞台は長崎から大阪、そしてオリンピック後の東京へ。日本の成長と歩を合わせるように、技をみがき、道を究めようともがく男たち。血族との深い絆と軋み、スキャンダルと栄光、幾重もの信頼と裏切り。舞台、映画、テレビと芸能界の転換期を駆け抜け、数多の歓喜と絶望を享受しながら、その頂点に登りつめた先に、何が見えるのか?



「薦めてもらった本はまず読んでみる」がポリシーなので(笑)
(ポリシーが無いとも言いますがね)内容も確認せずに
「読む読む!」と借りた本。なので、どういう内容なのかも
全く分からないまま読み始めました。





続きを読む

観劇「平成中村座 十一月大歌舞伎」昼の部

今月は平日休んでのガッツリ遠征です。
まずはこちらから。

平成中村座「平成中村座 十一月大歌舞伎」
4列目  11:00開演    15/05終演
一、実盛物語(さねもりものがたり)
二、近江のお兼(おうみのおかね)
三、狐狸狐狸ばなし(こりこりばなし)








観れるものなら昼夜とも観たかったのですけど
なかなかスケジュールもタイトなため、昼の公演のみ。
でも、とっても楽しく拝見いたしました!





  
続きを読む

観劇「芸術祭十月大歌舞伎」昼の部

二日続けての歌舞伎観劇となりました。
今月は昼夜ともに観たかった。そして夜の部も観るべきだ・・とは
思ったのですが、スケジュールがねぇ・・・。

芸術祭十月大歌舞伎「芸術祭十月大歌舞伎」歌舞伎座3階
一、三人吉三巴白浪(さんにんきちさともえのしらなみ)
二、大江山酒呑童子(おおえやましゅてんどうじ)
三、佐倉義民伝(さくらぎみんでん)








感想はまた改めますが、面白かったです。
前日の御園座とあまりにも差があって(客席の盛り上がりとか)
こちらが戸惑ってしまいました(笑)。




観劇「吉例顔見世」夜の部

仕事を15時で切り上げ、向かったのは伏見です。
去年までは大急ぎで金山まで行っていたので、伏見に向かう感覚が
なんだかとても懐かしい。

吉例顔見世「第49回 吉例顔見世」御園座18列
16時開演、20時終演

一、女暫(おんなしばらく)
二、連獅子(れんじし)
三、与話情浮名横櫛(よわなさけうきなのよこぐし






今年はパスしようかな・・と思っていたのですが、誘って
頂いたので、観ることができました。
でも15列目以降は客もまばらで、さびしかったな・・・。




「『摂州合邦辻』の愉しみ方」講座

来年上演予定の木ノ下歌舞伎「摂州合邦辻」に関する、木ノ下裕一さんの
レクチャーが無料で行われると聞いて、申し込んでいたのですが・・
この日は夕方から台風20号接近。夕方以降により接近すると聞き
どうしよう・・と思いながらも、強行突破しちゃいました♪

摂州合邦辻の愉しみ方
木ノ下歌舞伎『糸井版 摂州合邦辻』関連企画
『「摂州合邦辻」の愉しみ方』
8月23日 19:00〜21:00
穂の国とよはし芸術劇場PLAT 研修室(無料)








豊橋に向かう途中、蒲郡とか豊川辺りは強風で電車が止まったり、
遅延する事も多く、台風などに弱いエリアを含んでいるため、
豊橋に行けても、帰って来られないのではないか?とドキドキ。

気象情報を色々とチェックしまくって、「何とかなりそう」と、自分なりに
判断した上で向かってはいましたが、周りからは「大丈夫なの?」と言われ、
向かう途中は雨が電車を叩きつけ、途中で風力規制で電車が豊橋駅の目の前で
止まり・・と、もう「どうしよう」がいっぱい。

ただもう豊橋に着いたら、腹を括るしかないよね、と割り切れてきました。
だって、もう来ちゃったんだもんね、なるようにしかならないし。
帰宅時はJRか名鉄のどちらかは動いているといいな、最悪止まっても
新幹線は何とかなるのではないか。
万が一新幹線もアウトなら、レンタカー借りて車で帰るか、もう
そのまま豊橋に泊まって、始発で帰るか。
大阪でネットカフェで夜明かしした事だってある私だ。
そこまで覚悟すれば何とかなるだろう!!って事で。

でも、豊橋駅はその時点では雨が降っておらず何だかそれまで
すごく焦っていたのに拍子抜け(笑)。




続きを読む

観劇「八月納涼歌舞伎」第三部

池袋で観た舞台のインパクトが強すぎて、気分が悪くなって
しまったりしたのですが(笑)、のんびり地下街を散歩したり
珈琲を飲んだりしてクールダウンしてから、再度歌舞伎座へ。

八月納涼歌舞伎「八月納涼歌舞伎」第三部 歌舞伎座 3階2列
一、通し狂言 盟三五大切(かみかけてさんごたいせつ)





 




私は今回この第三部が一番観たかったんです。
でも、チケットの売れ方でみると、三部が一番チケットが残っている様子。
そうかぁ、やっぱり私は歌舞伎を観るセンスが無いのね・・。





続きを読む

観劇「八月納涼歌舞伎」第一部

八月になると、やはり納涼歌舞伎は観たくなります。
今年は、スケジュール的に一部〜三部全部観る事は出来ないのですが、
観れる分だけでも・・と思って、歌舞伎座へ。

八月納涼歌舞伎「八月納涼歌舞伎」第一部 歌舞伎座 3階東列
一、花魁草(おいらんそう)
二、龍虎(りゅうこ)
三、心中月夜星野屋(しんじゅうつきよのほしのや)




 




この日は14時から芸劇に行きたかったため、全部は観られない
と分かってはいましたけど、キリよく「竜虎」までは観られました。
どれも観たことが無い演目だったので、残念ではあったのですが・・。




続きを読む

観劇「七月大歌舞伎@松竹座」夜の部

そう言えば最近、歌舞伎を観ていないなぁ・・と思ったのと、
とても豪華な座組みでもあるので、午後休が取れそうな日に
夜の部だけでも観よう、と画策しておりました。

七月大歌舞伎「七月大歌舞伎」夜の部 松竹座3階2列
16:15開演、20:45終演
一、御浜御殿綱豊卿(おはまごてんつなとよきょう)
二、襲名披露 口上(こうじょう)
三、女殺油地獄(おんなごろしあぶらのじごく)










昨日アップしたように、往路は青春18きっぷを使って行くぞ!と
決めており、職場で12時頃に念のためにダイヤを再確認してみると
どうやら通勤時間帯の事故により遅延が起きているらしい事が判明。
米原でJR東海⇔JR西日本が切り替わるため、当然ながら接続なんて
しておらず、もともとギリギリの時間で移動する予定だったので
このままでは、間に合わなくなるかもしれない。
去年の嫌な思い出もあるので、急遽仕事を切り上げ、予定よりも
30分前倒しで職場離脱。

やはり朝の事故の影響はまだ続いており、電車は20分遅れ。
すると、当然乗り換えも出来なくなり、何時に大阪に到着出来るやら。
焦ってもしょうがないので、腹を決めて、のんびり車窓からの景色
等を楽しみながら大阪まで参りました。

結局15時45分に大阪駅着。難波へは16時過ぎに到着出来て、
余裕はないものの、無事16:15の開演に間に合いました。
あー、急遽早く出発して大正解。フレックスタイム制万歳ですよ(笑)。
でも、ちょっと無理をしてでも観に行ってよかった〜♪




続きを読む

観劇「コクーン歌舞伎『切られの与三』」

池袋から移動して渋谷へ。
珍しく日曜日のソワレがありましたので、ラッキーと言う事で。

切られの与三コクーン歌舞伎「切られの与三」シアターコクーンH列
17:00開演、20:05終演
作:瀬川如皐「与話情浮名横櫛」より
補綴:木ノ下裕一   演出・美術:串田和美 
出演:中村七之助、中村梅枝、中村萬太郎、笹野高史、真那胡敬二、中村鶴松、中村歌女之丞、片岡亀蔵、中村扇
【あらすじ】
江戸の大店の息子、与三郎(中村七之助)は木更津の浜で美しいお富(中村梅枝)と出会い、互いに一目で恋に落ちる。しかし、お富は囲われ者、逢瀬の現場を押さえられ、与三郎は顔も身体もめった斬りにされ、お富は海へ飛び込んでしまう。3年後、お富は溺れた自分を助けてくれた男の世話になっている。そこへ蝙蝠安(こうもりやす・笹野高史)と強請に来たのは、刀傷を売りにする小悪党に変貌した与三郎だった。一度は夫婦になるものの、またまた引き裂かれてしまう二人。ふとした恋が運命を狂わせていく、その先は……
 




コクーン歌舞伎を初めて観たのは「夏祭浪花鏡」だったのですが
とにかく面白くて、それ以降、毎年通って観ていました。
ただ去年上演した「四谷怪談」に関しては、どーにもピンと来なくて。
勘三郎さんがいらっしゃらないと、コクーン歌舞伎も雰囲気が変わるよね、と
感じてしまい、今年はあまりテンションが高くはありませんでした。
ただ、今回は木ノ下裕一さんが補綴として参加されている、という
所が非常に興味がありまして。






続きを読む

観劇「ワンピース歌舞伎」

初演を新橋演舞場で観たのですが、全く期待していなくて
3階の一番後列で探るように観ていた事を思い出します。
それが面白くて、「また観たいな」と思っていました。
再演されて直ぐに観に行こうかと思ったところ、御園座で上演
されると聞き、今日まで待っておりました。
前回が後方だったから、今回は前方を狙ったけどチケット高いよ・・。

ワンピース歌舞伎スーパー歌舞伎「ワンピース」初日 御園座8列
16:30開演、20:35終演

【あらすじ】
大秘宝ワンピースを探す大いなる航海の次なるステップ・新世界への入り口となるシャボンディ諸島での海軍との戦いの中で、麦わらの 一味は散り散りになってしまう。一人になったルフィは兄エースの処刑宣告の知らせを聞き救出に向かう。侵入不能の海底監獄を 突破するルフィだが、エースは海軍本部に移送されてしまった後。そしてついにその海軍本部を舞台に、エースを救おうとする海賊団や、ルフィと海軍との間で壮絶な決戦が繰り広げられる!!


【出演】
ルフィ/市川猿之助
白ひげ/市川右團次
ゾロ、ボン・クレー、スクアード/坂東巳之助
サンジ、イナズマ/中村隼人
サディちゃん、マルコ/尾上右近
ナミ、サンダーソニア/坂東新悟
アバロ・ピサロ/市川寿猿
戦桃丸、はっちゃん、ニューカマー・スー/市川弘太郎
ベラドンナ/坂東竹三郎
ニョン婆/市川笑三郎
ジンベエ、黒ひげ/市川猿弥
ニコ・ロビン、マリーゴールド/市川笑也
マゼラン/市川男女蔵
つる/市川門之助
エース、シャンクス/平岳大
ブルック、ニューカマー・ケイ/下村青
ウソップ、赤犬サカズキ、ニューカマー・サッチン/嘉島典俊
イワンコフ、センゴク/浅野和之


今回はA〜Dのキャストの組み合わせがあり、選んだのは【A】日程。
猿之助さんのルフィが観たかったのと、浅野さんのイワンコフが
観たかったので、1択だったのですよ。

【A】ルフィ:市川猿之助 / イワンコフ:浅野和之 / サディちゃん・マルコ:尾上右近
   シャンクス:平岳大
【B】ルフィ:市川猿之助 / イワンコフ:下村青 / サディちゃん・マルコ:尾上右近
   シャンクス:平岳大
【C】ルフィ:尾上右近 / イワンコフ:下村青 / サディちゃん:坂東新悟
   マルコ:中村隼人 / シャンクス:市川猿之助
【D】ルフィ:尾上右近 / イワンコフ:浅野和之 / サディちゃん:坂東新悟
   マルコ:中村隼人 / シャンクス:市川猿之助


でも、A日程で行ける日が初日しかなく、本当は中盤〜後半で観たい
気もしたのですが、気合入れて初日に馳せ参じたと言う次第。
ビール飲み比べ
今回はいつもご一緒する方の他に職場の同僚2名も誘っての観劇です。
休職中と退職した同僚なので、会うのは久しぶり。
観劇前に調子にのって御園小町でビールの飲み比べ何かしたりして
(御園ビールの味がなかなか衝撃的だった)いい気分になって
開演10分前ぐらいに劇場内に入ったら、まずはこれをパチリ。

ルフィ
以前、演舞場でも撮影していたので何のためらいもなく写真を
撮りに行ったのですが、開場直後に撮影した人は「禁止です」と
注意を受けていた様子です。
実際は撮影禁止でも何でもなかったのですが、分かっていない劇場の
スタッフが注意してしまった様子。初めての名古屋上演ですし
初日ですから、慣れていないんでしょうね。

Twitterでは「1階でもタンバリン売ればいいのに」ってツイート
されていましたが、普通にパンフと一緒に1階で販売していました。
で、同僚の一人は黄色いタンバリン、お買い上げ。
でも全体に、買っている人は非常にまばらだった印象です。
(私は今回に限らず、こういうものは買わない派なんですが)
まあ、初めての公演の初日ですから、地元の人は用途が分からない
ので仕方ないでしょう。
1幕で「タンバリンが35個しか売れてない」って言われちゃいましたが
最初の休憩で多くの人が買いに行っていました(笑)。





続きを読む

観劇「柿葺落四月大歌舞伎」昼の部

4月は染五郎君が出演されないし、チケット高いし(笑)、2月に
歌舞伎座で襲名は寿いできたので、チケットは取らずにスルー
していたのですが、誘っていただいたので、急遽観劇してまいりました。

四月大歌舞伎「柿葺落四月大歌舞伎」初日・昼の部 御園座3列
11:00開演、15:00終演
一、寿曽我対面(ことぶきそがのたいめん)
二、二代目松本白 鸚
  十代目松本幸四郎 襲名披露 口上(こうじょう)
三、籠釣瓶花街酔醒(かごつるべさとのえいざめ)
 序幕
 大詰 吉原仲之町見染の場より立花屋二階の場まで




今日は襲名披露興行の初日でもあり、御園座の再開場の初日でもあって
開場前から報道のカメラが沢山押し寄せてきていました。
折角だからミーハー気分で、楽屋口なんか見に行ったりして
染五郎君とすれ違ったり、坂田藤十郎丈の楽屋入りに遭遇したり。

厚生年金会館、勤労会館、名鉄ホール、中日劇場・・と、ここ数年で
劇場がバタバタ閉館し、今年は芸術劇場大ホールも閉館中ですし
益々名古屋での観劇回数が減っていたので、御園座には頑張って
頂かなければ。

感想はまた改めて。
お着物で観劇にいらっしゃっている方の数が驚くほど多くて華やかでした。






チケットGET「切られの与三」

ポイント欲しさにBunkamuraなど他の先行には手を出さずに
おとなしく待っておりました(笑)。


 渋谷・コクーン歌舞伎 第十六弾
切られの与三』
【東京】シアターコクーン(5月9日〜5月31日)
補綴:木ノ下裕一  演出:串田和美
出演:中村七之助、中村梅枝、中村萬太郎、笹野高史、片岡亀蔵、中村扇雀



今回は勘九郎さんは出演せず・・か、ドラマの撮影ですかね。
でも・・いいんじゃないかな、いつまでも2人セットでなくても。





観劇「三月大歌舞伎」夜の部

初台での観劇が終わり、大急ぎで東銀座へ。
何故か歌舞伎を見る直前の舞台は公演時間が長かったり、開演が
遅かったりで遅刻が続いていたのですが、今回こそは間に合いたい!

三月大歌舞伎「三月大歌舞伎」歌舞伎座3階4列
16:30開演、20:50終演
一、於染久松色読販(おそめひさまつうきなのよみうり)
二、神田祭(かんだまつり)
三、滝の白糸(たきのしらいと)






ギリギリ間に合いましたし、たまたま開演も3分ほど遅れた事もあり
今回は無事に幕開きを見届ける事が出来ました。

感想はまた改めますが、面白かったな〜。




「松本白鸚が語る 高麗屋 芸の継承」

「NHK文化センターの3月の単発講座に行かない?」と誘って
頂いたのは、こんな講座でした。

トークショー「松本白鸚が語る 高麗屋 芸の継承」
NHK文化センター 単発講座
講師:松本白鸚、アナウンサー 葛西聖司
3月3日(土)13:30〜15:00@東建ホール









東建ホールと言えば、まだまだゲキシネがマイナーだった頃、
他のエリアでは映画館で上映されるのに、名古屋だけは
映画館で上映されず、この東建ホールで上映されていたんですよね。
ああ、ここにアオドクロとかSHIROHとか観に来たなぁ・・と
とても懐かしくなりました。

ホールそのもののキャパは400人程度。
だいたい7割ぐらい入っていたでしょうか。
もっと告知をすれば、埋まりそうなものですけどね。
この日は一番早い方は10:45から並ばれていたそうですが、
私たちが会場に入ったのは、12時45分ぐらいだったかなぁ?
その頃には予約していた人の8割近くは着席済と言う感じでした。





続きを読む
livedoor プロフィール

みんみん

今後の観劇等の予定





<8月>
□無畏@東京
□八月花形歌舞伎@東京
□メイビー・ハッピーエンディング@東京


<9月>
□ビリー・エリオット@東京


<10月>
□ひとよ@豊橋
□ゲルニカ@豊橋




以上がチケットGET済み。




●他に興味がある公演はコチラ(8/8 更新)



2020年に観た舞台


感想を書いてあるものは
作品名にリンクしています

<1月>3本
■沖縄世 うちなーゆ@東京
■FORTUNE@東京
■グッドバイ@名古屋


<2月>9本
■私たちは何も知らない@名古屋
■エブリ・ブリリアント・シング@名古屋
■メアリ・スチュアート@東京
■タブーなき世界そのつくり方@東京
■ヘンリー八世@埼玉
□天保十二年のシェイクスピア@東京
■偽義経冥界歌@東京
■往転@東京
■誰にも知られずに死ぬ朝@埼玉



★★観劇以外のエンタメ★★
□NTLive「リーマン・トリロジー」
■ゲキシネ「けむりの軍団」


[コロナウイルスで公演中止]26本
・天保十二年のシェイクスピア@大阪
・オグリ@京都
・アナスタシア@東京
・偽義経冥界歌@東京
・十二夜@東京
・明治座花形歌舞伎@東京
・反応工程@東京
・NARUTO@名古屋
・冬の時代@東京
・ホイッスル・ダウン・ザ・ウィンド 〜汚れなき瞳〜@名古屋
・桜の園@東京
・ウエスト・サイド・ストーリーSeason3@東京×2
・ヒッキー・カンクーントルネード/ワレワレのモロモロ 東京編2
・エリザベート@名古屋
・ナツノヨノ夢@東京
・赤坂大歌舞伎@東京
・ケンジトシ@大阪
・4@東京
・欲望のみ@豊橋
・外の道@豊橋
・ジョン王@名古屋
・三人吉三@東京
・アルキメデスの大戦@名古屋
・アンナ・カレーニナ@東京
・其の女@東京
(その他コンサート3本)


[観劇予定だったが自主断念]5本
・愛する母、マリの肖像@大阪
・アンチフィクション@東京
・殺意(ストリップショウ)@東京
・大地@大阪
・ボーイズ・イン・ザ・バンド 〜真夜中のパーティー〜@大阪


[チケット発売前に中止決定]5本
・サヨナフ ―ピストル連続射殺魔ノリオの青春
・ズベズダ―荒野より宙そらへ―
・ある馬の物語
・砂の国の遠い声
・神州無頼街






▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼

■昨年以前の記録(観劇)
■2006年に観た舞台はコチラ■
■2007年に観た舞台はコチラ■
■2008年に観た舞台はコチラ■
■2009年に観た舞台はコチラ■
■2010年に観た舞台はコチラ■
■2011年に観た舞台はコチラ■
■2012年に観た舞台はコチラ■
■2013年に観た舞台はコチラ■
■2014年に観た舞台はコチラ■
■2015年に観た舞台はコチラ■
■2016年に観た舞台はコチラ■
■2017年に観た舞台はコチラ■
■2018年に観た舞台はコチラ■
■2019年に観た舞台はコチラ■





★昨年以前の記録(映画)
★2007年に観た映画はコチラ★
★2008年に観た映画はコチラ★
★2009年に観た映画はコチラ★
★2010年に観た映画はコチラ★
★2011年に観た映画はコチラ★
★2012年に観た映画はコチラ★
★2013年に観た映画はコチラ★
★2014年に観た映画はコチラ★
★2015年に観た映画はコチラ★
★2016年に観た映画はコチラ★
★2017年に観た映画はコチラ★
★2018年に観た映画はコチラ★
★2019年に観た映画はコチラ★




こんな本読みました

読書メーター


2020年の活動記録

■どんな作品と出会えたかな?■

映画:24本(昨年は54本)
読書:71冊(昨年は48冊)
   ※除コミック
   ※読書メーターを11月
    から始めたので、
    それ以降の記録
観劇:12本(昨年は91本)
その他:2本(昨年は9本)
(ゲキシネ・ライブ・イベント等)


東京遠征:3回5日
     (昨年は15回31日)
大阪遠征:0回0日
     (昨年は5回6日)

みんみんへのメール
このブログ記事から検索
Archives
最新コメント
訪問ありがとうございます

みんみんのなう!
LINKS
■劇団/俳優関連■
・劇団☆新感線
・ゲキシネ
・イキウメ
・野田地図
・松竹(歌舞伎・演劇)
・歌舞伎美人
・キューブオフィシャルサイト
・東宝演劇WEBサイト
・シス・カンパニー
・ナイロン100℃
・阿佐ヶ谷スパイダース
・MONO
・彩の国シェイクスピアシリーズ
・猫のホテル
・こまつ座
・劇団チョコレートケーキ
・華のん企画
・ハイバイ
・オフィスコットーネ
・パラドックス定数
・Stage Gate
・TheatreCompany KAKU-SHIN-HAN
・アン・ラト(unrato)

■劇場■
・シアターコクーン
・パルコ劇場
・世田谷パブリックシアター/シアタートラム
・東急シアターオーブ
・新国立劇場(演劇)
・東京芸術劇場
・本多劇場グループ
・赤坂ACTシアター
・IHIステージアラウンド東京
・帝国劇場
・シアタークリエ
・赤坂RED/THEATER
・シアター風姿花伝
・あうるスポット
・すみだパークスタジオ倉
・新宿・サンモールスタジオ
・吉祥寺シアター
・神奈川芸術劇場KAAT
・彩の国さいたま芸術劇場
・梅田芸術劇場
・ABCホール
・サンケイホール・ブリーゼ
・兵庫県芸術文化センター
・穂の国とよはし芸術劇場PLAT
・御園座


■演劇系ポータルサイト■
・VAC(VILLAGE AUDIENCE CLUB)
・エントレ
・シアターリーグ
・おけぴ上演時間情報
・CoRich舞台芸術!
・ステージナタリー
・歌舞伎見物のお供

■チケット関連サイト■
・チケットぴあ
・e+(イープラス)
・ローチケ.com
・ホリプロステージ
・東宝ナビサーブ
・チケットWEB松竹
・cubit club
・キョードー東海
・中京テレビ
・メーテレ(名古屋テレビ)
・東海テレビ
・カンフェティ
・JCBチケット
・オケピネット


■俳優さん等のブログ■
・StarSオフィシャルブログ
・高田聖子の見られていい日記
・橋本じゅんの福音書2
・粟根まこと式デジタル地上波
・未確認ヒコー舞台:UFB」(粟根まこと)
・山本カナコのアンニュイ日記
・Krnji's Diary(浦井健治)
・石井一孝の情熱マニア日記
・れなにっき(笹本玲奈)
・岡幸二郎のエグゼリーノの蒼い溜息
・キムラ緑子の『いつか〜〜の前に』
・鈍ラ・エクスペリエンス(前川知大)
・二塁手 高橋洋ブログ
・高橋洋オフィシャルブログ
・坂東彌十郎オフィシャルブログ

■映画関係■
・映画屋どっとcom(ミリオン座系列)
・名演小劇場
・ミッドランドスクエアシネマ
・109シネマズ




イーオシバイドットコム