名古屋の負け犬OL徒然草

芝居を観るのが大好き!な名古屋在勤のお気楽OLです。 モットーは「週末の疲れは平日で癒せ」と「今日の労働は明日のチケット代」。 アラフィフだというのに、こんな状態で大丈夫か?! 遊びすぎで常に貧乏(笑)。

歌舞伎・伝統芸能

観劇「吉例顔見世大歌舞伎」夜の部

本多劇場の終演が16:10。
歌舞伎座の開演に間に合う訳ないじゃん^^;。といっても
新作は直前まで上演時間が読めないので、何ともしようがないのですが。
とりあえず、カーテンコールは失礼して、ダッシュで下北沢駅へ。

11月歌舞伎座「吉例顔見世大歌舞伎」歌舞伎座3階8列
16:30開演、21:05終演
一、仮名手本忠臣蔵 五段目・六段目
二、恋飛脚大和往来 新口村
三、元禄忠臣蔵 大石最後の一日






下北沢駅についたら、16時頃に事故があって山手線全線運休とか。
下北沢→東銀座の移動には差し支えないのですが、名古屋に帰る
友人(本多劇場に残してきた)は品川から新幹線に乗る予定。
JRが逝ったら、品川駅って不便なのよね・・と思いながら
「東銀座経由の京急線」を使うように連絡して、私自身も東銀座へ。
東京の公共交通機関に慣れてきたなぁ、私(笑)。
歌舞伎座へは結局15分強の遅刻となってしまいました、スミマセン。

感想はまた改めて。
今回は上演された演目で初見が1本も無かった!
そんな些細なことが、ちょっと嬉しかったりするのでした。





観劇「全国芝居小屋錦秋特別公演2017」

連休の最終日は、東濃へ行ってまいりました。

錦秋中村勘九郎 中村七之助
「全国芝居小屋 錦秋特別公演2017」相生座2階へ列(1列目)
12:30開演、14:55終演
一、歌舞伎塾
二、棒しばり(ぼうしばり)
三、藤娘(ふじむすめ)
出演:中村勘九郎、中村七之助、中村鶴松、中村小三郎

 

錦秋特別公演は前から行ってみたかったのですが、名古屋公演は
平日、というパターンが多く、今までなかなか行けませんでした。
それが今回は芝居小屋で、かつ連休。行きたい・・♪

岐阜には「東座」「かしも明治座」そしてこの「相生座」があります。
「東座」と「かしも明治座」はちょっと行きづらい場所のため、
相生座に行く事に致しました。
(とはいえ、相生座が便利な所にあるかと言うと、それは違う(笑))





続きを読む

観劇「錦秋名古屋顔見世」夜の部

今回の公演はパスするかなーと思っていたのですが、
誘っていただけたので金山に行ってまいりました。

錦秋名古屋顔見世「錦秋名古屋顔見世 夜の部」名古屋市民会館さ列
16:00開演、17:45終演
出演:中村梅玉、中村魁春、中村東蔵、片岡愛之助、中村松江、中村亀鶴、中村壱太郎 他 
一、春重四海波(はるをかさねてしかいなみ)
二、恋飛脚大和往来(こいびきゃくやまとおうらい)
三、連獅子(れんじし)




金山での御園座公演はやっと今年が最後。
このまねきあげを見るのも最後になりますね。長かった・・。
まねきあげ
とはいえ、新しい御園座公演のチケット代の価格設定にビックリして
既に御園座での観劇への意欲が萎えているというか、
恐らく、余程の演目でなければ観に行かないのではないかな。

そう言えば、藤原紀香さんが立ってらっしゃいましたね、ピンクの
花柄のお着物で。それにしても背が高いし、目立ちますなぁ。





続きを読む

観劇「八月納涼歌舞伎 」第二部

通しで観るので、歌舞伎座の中に残らせて頂いて
引き続き第二部観劇です。

八月納涼歌舞伎「八月納涼歌舞伎 二部」歌舞伎座 1階20列
14:15開演、17:25終演
一、修禅寺物語(しゅぜんじものがたり)
二、歌舞伎座捕物帖(こびきちょうなぞときばなし)







本当は3等席で良かったのですが、既に売り切れており
選択肢が無かったのですよね。
1階なのはありがたいのですが、宙乗りがある演目で、1階の
後方席って、一番ダメダメな席じゃん(笑)。

昨年の納涼歌舞伎も興味がありながら、別の部を選んだので
「東海道中膝栗毛」も今年は!という思いもありましたし、
彌十郎丈が好きな私としては、初世坂東好太郎三十七回忌
二世坂東吉弥十三回忌 追善狂言となっているので、
観ておかなきゃ!と思ったりもしましたので。







続きを読む

観劇「八月納涼歌舞伎」第一部

遠征最終日は歌舞伎座にお籠り予定。
まずはこちらから。

八月納涼歌舞伎「八月納涼歌舞伎 一部」歌舞伎座 3階6列
11:00開演、13:25終演
一、刺青奇偶
二、上 玉兎
  下 団子売







納涼歌舞伎は3部が一番観たくて、他は諦めようかな・・と
思ったのですが、勘太郎君が出ると聞いて、延泊決定(笑)。

終演後、3階から下に降りようとしたところ、前田愛ちゃんに
手を引かれた哲之クンとバッタリ。
お客さん皆が「わ〜」って彼に手を振っていましたけど、
ヤンチャな感じの表情で、子供っぽくて可愛かったです。

感想は追記にて。







続きを読む

観劇「八月納涼歌舞伎」第三部

遠征2日目は、こちらを2本目に選びました。
やっぱり演目に興味があって。

八月納涼歌舞伎「八月納涼歌舞伎 三部」歌舞伎座 2階4列目
18:30開演、21:00終演
一、野田版 桜の森の満開の下(さくらのもりのまんかいのした)








現代劇としての「贋作・桜の森の満開の下」は観たことが無いので
いきなり歌舞伎からで大丈夫かしら、と思わなくもなかったのですが。

感想はまた改めて。
やっぱり難しいけど美しい、っていう感じかなー。



観劇「七月大歌舞伎」夜の部

昼の部が終わり、一旦難波の街をウロウロしてからまた劇場へ。
今回の私の遠征の一番の目的は夜の部なので、花道横をGET。
本当はもう2列ぐらい後ろが良かったんだけどな・・。

七月大歌舞伎「七月大歌舞伎」大阪松竹座 1階3列
16:00開演、20:10終演
一、舌出三番叟(しただしさんばそう)
二、盟三五大切(かみかけてさんごたいせつ)







三番叟かあ、何を寿いでいるのかしら?と思ったら、そもそも
この公演が大阪松竹座新築開場二十周年記念の公演なんですね。
私が最初に松竹座に参りましたのは、「朧の森に棲む鬼」の時
だったかと思いますが、好きな劇場の一つです。

そして一番のお目当ては「盟三五大切」。
コクーン歌舞伎でしか観たことが無かったので、大歌舞伎で
ちゃんと観てみたい、という事と、仁左衛門丈が薩摩源五兵衛を
演じるなんて素敵!と。




続きを読む

観劇「七月大歌舞伎」昼の部

通常の出勤時間と同じぐらいに家を出て、青春18切符で大阪へ。
快速電車の乗継なので、2時間半程で到着し、何だか余裕(笑)。
阪急梅田でお弁当を買い込み、いざ劇場へ。

七月大歌舞伎「七月大歌舞伎」大阪松竹座 3階2列
11:00開演、14:40終演
一、夏祭浪花鑑(なつまつりなにわかがみ)
二、二人道成寺(ににんどうじょうじ)







最初は夜の部だけの予定でしたが、夏に、大阪で観る「夏祭浪花鏡」
もいいなーと思いまして。好きな演目でもありますし。

私の席の近くの集団は「歌舞伎が初めて」の方の集まりだった様子。
「システムが分かんない(大したシステムじゃないですが・・)」とか
「何で前のめりになっちゃダメか分かんない」とか、
「劇場入口のスーツの人を黒子って言うの?(いや、違うと思いますが。)」
とか、戸惑う事もおありだったようですが、幕間や終演後には
「面白い」「楽しい」と仰っていました。
うん、確かに面白かったです!





続きを読む

チケットGET「八月納涼歌舞伎」

8月と言えば納涼歌舞伎。
魅力的な演目も多く、何だかんだと毎年観ているような気がします。
とはいえ、1部だけとか、2部だけとか。
でも今年は、3部とも全部興味があって困りました。


『八月納涼歌舞伎
第一部
一、刺青奇偶(いれずみちょうはん)
二、上 玉兎(たまうさぎ)
  下 団子売(だんごうり)

第二部
一、修禅寺物語(しゅぜんじものがたり)
二、歌舞伎座捕物帖(こびきちょうなぞときばなし)

第三部
  野田版 桜の森の満開の下(さくらのもりのまんかいのした)


第三部は絶対観たいじゃないですかー。
第二部は彌十郎丈好きの私としては、やはり観たいし
去年の納涼は第三部しか観ていないので、外せないでしょ。
第一部は見送る?と思ったら、勘太郎君が出るのかー。
・・・全部観るしかないじゃん(爆)。
8月は前半に上京するタイミングが2度あるので、通常の大歌舞伎と
同じスケジュールで上演してくれていれば、分散して
観られたのですが、1泊延泊して詰め詰めで全部観るしかない。

第三部は私は外せなかったので、これより前に別の所で確保済。
全部一等席は厳しいので、他は3等で観るか!と思って本日
歌舞伎会の先行に挑戦しました。
予約開始直後にみると、もう第二部は3等席なんて1枚も残ってない。
あー・・。まあ、人気あるでしょうからねぇ・・・。
第一部は3等Aが若干残ってるレベル。(ちなみに三部も3等席は全く無し)
結局、一部→二部→三部を3等→2等→1等で観ることになりました。
徐々に舞台に近づいていく感じね(笑)。






観劇「名古屋平成中村座」夜の部

突如ひいた風邪も何とか気合で治し、会社は半日だけで離脱。
15:30開演(15:00開場)なので、フレックス使うよりも
半日休んじゃえ!という事で。

名古屋平成中村座「名古屋平成中村座」夜の部(千秋楽) 19列
13:30開演、19:40頃?終演
一、義経千本桜(よしつねせんぼんざくら)
  川連法眼館(かわつらほうげんやかた)
二、弁天娘女男白浪(べんてんむすめめおのしらなみ)
三、仇ゆめ(あだゆめ)





とはいえ、13時過ぎに会社を出てしまうと、時間が余ってしまい
ゆっくりランチして、職場(栄)から名古屋城までのんびり散歩。
名古屋城のすぐ近くに住んでいたため、名古屋城までの道は
かつての通勤路なので、懐かしくてあっという間でした。
千秋楽だけあって、前回観た昼の部よりは、客席も少し
落ち着いた(観なれた)方が多いような印象です。




続きを読む

観劇「名古屋平成中村座」昼の部

前に名古屋城で平成中村座が来たのは8年にも前になるんですね。
その時も快晴で暑かった記憶がありますが、今日もいい天気でした。

名古屋平成中村座「名古屋平成中村座」昼の部 9列
11:00開演、14:10終演
一、壽曽我対面(ことぶきそがのたいめん )
二、玩辞楼十二曲の内 封印切(ふういんきり)
三、お祭り(おまつり)






名古屋城のすぐ近くに住んでいた事があり、そういう意味でも
何だかこのエリアは懐かしいなーと思いながら東門まで。
前回は当日券を求めて、早朝から並んだものでした。懐かしい・・。

名古屋城二の丸
直近の大阪での平成中村座はパスしてしまったので、
中村座も久しぶり。というか歌舞伎そのものがお久しぶりです。






続きを読む

チケットGET「七月大歌舞伎」@松竹座

久しぶりに歌舞伎会の先行に参戦しました。


『七月大歌舞伎』@大阪松竹座
《昼の部》
一、夏祭浪花鑑(なつまつりなにわかがみ)
二、二人道成寺(ににんどうじょうじ)

《夜の部》
一、舌出三番叟(しただしさんばそう)
二、盟三五大切(かみかけてさんごたいせつ)



特に何か大きな原因がある訳ではないのですが、何となく
歌舞伎を観る事に自信がなくなっていた今日この頃。
でも、先日読んだ本の影響もあるし「盟三五大切」は大歌舞伎でも
観てみたい、と思っていたので大阪まで遠征決定。
どうせ大阪に行くのに夜の部だけしか観ないというのも勿体ないし・・
という事で、昼の部も共にGETです。





読了「天才と名人」

うちのワンコのご飯を注文しようと、密林に行ったら
「ほれ、こんな本ありますよ」って勧めてくれるので、思わず
ポチってしまいました。密林、恐るべし。

天才と名人「天才と名人 中村勘三郎と坂東三津五郎 」
文春新書(2016/2/19)
著:長谷部浩

【内容】
名門の天才坊やとして注目された歌舞伎界のサラブレッド、勘三郎。渋い脇役の家に重い期待を背負って生まれた三津五郎。二人の名役者は、奇しくも同学年に生まれた。生前親交の深かった劇評家が描き出す、宿命の星の下に生まれた二人の物語。







何だか歌舞伎から少し距離が出来てしまっているような気がする
今日この頃。決して興味がない訳ではないけれども、何だか
後回しになってしまっているような状態です・・・。





続きを読む

観劇「猿若祭二月大歌舞伎」

直前にテレビで特番も放送されましたが、やはりこの公演は
観ておきたい!

猿若祭「猿若祭二月大歌舞伎」歌舞伎座2階1列
16:30開演、20:45終演
 一、門出二人桃太郎(かどんでふたりももたろう)
 三代目中村勘太郎 二代目中村長三郎 初舞台
二、絵本太功記(えほんたいこうき)
三、梅ごよみ(うめごよみ)





ほんと最近中村屋さんの公演は座席運が悪いわぁ・・と
思いますが、歌舞伎座で2階から観るのは初めてです。
(2階席取るぐらいだったら、3等で3等A席を取っている)

 祝い幕
祝い幕のデザインはひびのこづえさん。

2階席かよ・・と、最初はテンションが低かったのですが
実際に観てみると、意外と視界が開けて観やすかったです。
(まあ、2階とはいえ1等ですから、観やすくなきゃ困るが)
売店には桃太郎に関連して、きび団子も売っていて、
またパッケージも可愛いものだから思わず手に取り会計へ。
でもその間に「お前はきび団子が食べたいのか?!」と
冷静になり、棚に戻したり・・という事がありました(笑)。




続きを読む

読了「一の富―並木拍子郎種取帳」

松岡和子さんがオススメしていたので、読んでみる事にしました。

一の富「一の富−並木拍子郎種取帳」
著:松井今朝子
 「ちと、面白いことがござりました」―人気狂言作者・並木五瓶の弟子・拍子郎は、“町のうわさ”を集め、師匠のうちに報告にくるのが日課だ。大店の不義密通事件、出合茶屋の幽霊騒動、金貸し老婆の首括り事件…拍子郎は、遭遇する事件の真相を、五瓶とその妻の小でん、料理茶屋のおあさ、拍子郎の兄で北町奉行所に勤めている惣一郎などを巻き込んで、次々と明らかにしていく―。江戸の四季と人の心の機微が織りなす、粋でいなせな捕物帳の傑作シリーズ第一弾。





以前、穂の国とよはし芸術劇場で行われたシェイクスピア講座で
松岡和子さんとこの本の著者・松井今朝子さんが登壇された回
松岡和子さんが「狂言作者の仕事がよく分かる本ですよ」と
参加者に勧めて下さったんですよね。
ということで、その後で買っていた本、やっと読み終わりました。
いや、読みやすい本だし、ボリュームも少ないのですが、
私が「読書」に対してモチベーションが高くない時期に
読み始めてしまったのが原因だっただけです(笑)。





 
続きを読む

泣いて笑って稽古して・・・。

1年に1度ペースで放送される中村屋の密着ドキュメント。
歌舞伎を、というか舞台を観はじめる前からこの番組は何故か観ています。
そろそろ放送されるだろうな、と思ったらやっぱり(笑)。
中村屋贔屓のワタシとしては、そりゃ観なければ。

中村屋
「金曜プレミアム・祝!中村屋ファミリー 独占密着!
   泣いて笑って稽古して・・・5歳と3歳兄弟の初舞台SP」


放送時間帯が早く、リアタイではとてもじゃないけど観られないので
録画しておき、週末に観てみました。
実は、勘三郎さんがお亡くなりになった直後の番組は録画はしてある
ものの、未だに観れないままなんですけどね。



 続きを読む

観劇「壽新春大歌舞伎」昼の部

1月は歌舞伎の上演が多いので、1泊して浅草以外にも
何かを観よう・・と思って、選んだのはこちら。

新春大歌舞伎「壽新春大歌舞伎」昼の部  新橋演舞場3列
11:00開演、15:00終演 
通し狂言 雙生隅田川(ふたごすみだがわ)

出演:右近改め右團次、猿之助、中車、男女蔵、米吉、廣松、右近、笑三郎、猿弥、笑也、門之助、海老蔵






最初は夜の部 の方に惹かれたんですよね、「黒塚」をまだ
観たことが無かったので。
でも、この演目が20年以上ぶりの上演であること、通し狂言
だということで、昼の部を選びました。

申し訳ないのですが、 右團次さんの襲名披露であり、右近ちゃんの
初舞台だという事は完全にスルーしてしまっていて、後から
気付いたという・・・(笑)。
でも、襲名披露で通し狂言って珍しいですよね。

感想はまた改めますが、面白かった・・。
私はやっぱり、演目理解の為にも、通し狂言をまず観るべきだな。
猿之助さんが右近ちゃんの初舞台のために、この狂言を提案した
という事ですが(猿之助さんもこの演目で初舞台だったとか)
二役でセリフも多いし、早替わりも、宙乗りもある重要なお役。
右近ちゃんは食べてしまいたくなるほど可愛いし、大活躍でした。




観劇「新春浅草歌舞伎」昼の部

やはり年始は浅草に行きたい気分になります。
行きの新幹線が時間ギリギリだったので浅草寺のお参りは後にして
まずは浅草公会堂へ。

新春浅草歌舞伎
「『新春浅草歌舞伎』昼の部」 浅草公会堂
 お年玉〈年始ご挨拶〉
一、傾城反魂香(けいせいはんごんこう)
二、吉野山(よしのやま)
 

書籍を読んでから観劇したので「頑張ってるなー」という
思いもひとしおで観て参りました。



 続きを読む

読了「僕らの歌舞伎」

お友達から貸して頂いた1冊です。
年末年始にどこにも出かけなかったり、雪で今日もどこにも
出かけられなかったので、いい機会だと思って読んじゃいました。

僕らの歌舞伎「僕らの歌舞伎: 先取り! 新・花形世代15人に聞く」
葛西 聖司:著  淡交新書:刊
【内容】
伝統芸能の魅力を次世代につなげる新書シリーズ企画。主に現在30歳前後までの若手歌舞伎役者総勢15名に、芸と役、家、将来についてなどを聞いたインタビュー集です(松也・梅枝・歌昇・萬太郎・巳之助・壱太郎・新悟・右近・廣太郎・種之助・米吉・廣松・隼人・児太郎・橋之助〈年齢順、敬称略〉)。聞き役は元NHKアナウンサーで、伝統芸能をわかりやすく伝える活動を続ける葛西聖司さん。歌舞伎界の将来を担う役者たちの、現在の立ち位置を記録した資料としても有用な書です。カラー口絵では各役者の舞台写真も掲載。



来週、新春浅草歌舞伎を観に行くので、それまでに読みたかったですし。
密林で「ああ、こういう本があるんだ」ぐらいには思っていたのですが
買うまでには至らなかったので、とてもありがたい。



 
 続きを読む

観劇「十二月大歌舞伎」第一部

今年最後の東京遠征はまずはこちらから。
寒いという情報は聞いていたのですが、ワンピース一枚で
上着もダウンコートじゃなくて、失敗した感が満載。
品川駅構内にあるユニクロでカーディガンを買ってから
歌舞伎座に向かいました。

十二月大歌舞伎 「十二月大歌舞伎 第一部」歌舞伎座 3階2列
11:00開演、14:10終演
一、あらしのよるに
原作:きむらゆういち  脚本:今井豊茂
演出・振付:藤間勘十郎
出演:獅童、松也、梅枝、萬太郎、竹松、橘太郎、猿弥、権十郎、萬次郎、中車

【あらすじ】
ある嵐の夜、真っ暗闇の山小屋で偶然出会ったオオカミのがぶとヤギのめい。二匹は、お互いの素性を知らぬまま夜通し語り合い、友達となる。「あらしのよるに」を合言葉に再会を心待ちにしていた二匹。約束の日に、相手の姿に驚く二匹だったが、互いの仲間たちに内緒で友情を育んでいく。だが、ついにはそれぞれの仲間たちに知られることとなり、猛反対にあう。裏切り者と追い詰められた二匹は…。



客席にはお子様連れのお客様もチラホラ。
そうだよね、この作品だったら親子そろって楽しめそうです。
花道にも芝が敷かれ、舞台は「あらしのよるに」仕様になっていました。

キャストは概ね初演と同じ。
月之助さんが新派に行ってしまわれたので、中車さんがご出演です。




続きを読む

チケットGET「壽新春大歌舞伎」@新橋演舞場

1月は毎年魅力的な演目が各劇場で上演されているものの
浅草ばかりに行っている私。
来年は他の劇場にも行ってみよう・・と思っておりまして、
早速チケットをGET致しました。


『壽新春大歌舞伎』@新橋演舞場
通し狂言 雙生隅田川(ふたごすみだがわ)
 吉田少将館奥殿より
 琵琶湖鯉つかみまで


私はまだ「黒塚」を観たことが無いという事もあって、昼夜とも
興味があったのですよね。 どうしよう・・と散々悩みましたが
通し狂言の昼の部のみでガマン。
あとは歌舞伎座の夜の部まで行くかどうか。うーむ。



 

チケットGET「新春浅草歌舞伎」

この演目が観たい!とか、この俳優さんが観たい!というより
お正月だから、行っとく?的な感覚で来年分もチケット取りました。


『新春浅草歌舞伎』昼の部
お年玉〈年始ご挨拶〉
一、傾城反魂香(けいせいはんごんこう)
 土佐将監閑居の場
二、吉野山(よしのやま)



1月は演舞場にも興味があるので、浅草は昼の部だけね。
また浅草寺にお詣りして、おみくじ引かなきゃ。
・・・・ああ、今年の1月に浅草寺でおみくじを引いたのはつい
数か月前って感じなのに、もうすぐ1年ですか _| ̄|○




 

チケットGET「あらしのよるに」

初演の際には、ちょうど観劇が重なっている時期で忙しかった事と

このために京都まで行くのは・・という思いが重なってパス。

でも評判がよかったし、舞台中継が放送されてそれを観ても面白いな

と思ったので、次回再演があったら観てみたいと思っていました。



『十二月大歌舞伎 第一部「あらしのよるに」』
 

 

再演のウワサは前より耳に入っていたのですが、南座は使えないし
いつ、どこで上演されるんだろう?と思っておりました。
12月かぁ・・・既に予定がパンパンなんだよな、と思ったのですが
待てよ、ハイバイも観たいから、もう1泊延泊しちゃう?!と言う事で
観劇が叶いました。

でも出来るなら、歌舞伎とハイバイを観る間に時間が空くから
もう1本ぐらい観たいところだったわ(爆)。





アフタートーク「木ノ下歌舞伎『勧進帳』」

先日、木ノ下歌舞伎を観た時アフタートークもありました。
前回もアフタートークがついていて、とても聞き応えがあったので
今回も楽しみでございました。登壇されたのは劇場の方と
演出・美術を担当された杉原邦生さんと、監修・補綴の木ノ下裕一さん。
舞台がセンターの横長に設置されているので、どうやって座るのかしら?
と思ったら、下手の端に椅子が据えられました。

木ノ下さんの「(この後舞台が無いので)4時間でも5時間でも話せますね(笑)」 
とか「皆さん気になってると思いますが、僕は男です」という
例の鉄板フレーズも飛び出し、トーク開始です。 
時間としては30分〜40分だったでしょうか。

「木ノ下歌舞伎の特徴は?」とか基本的な質問が劇場の方から
ありましたが、その辺りはもうパスするとして、お客さんからの質問へ
対する回答で「ほお」と思うものが多かったので、その辺りをまとめました。
もう、お二人のうちどちらが話したかについては思い出せない部分も
ありますので、その辺りは敢えて記載しておりません。 
細かい表現など、特にメモを取っていた訳ではないのでその辺りは
雰囲気で感じ取って頂くということで、ご容赦ください。
 

 
 続きを読む

シネマ歌舞伎「スーパー歌舞伎 ワンピース」

これ、舞台で観たのは去年の11月だから1年前ですか(驚)!
公開を楽しみにしていたのですが、いざスケジュールが公表されたら
上映時間が約2時間。・・・・どういうこと?まあ、相当編集されている
っていう事でしょうね。 そう思った段階でテンション急降下。
もう観に行くの止めようかなー、スケジュール合わないし。と放置してました。

ワンピースシネマ歌舞伎「スーパー歌舞伎 ワンピース
原作:尾田栄一郎  脚本・演出:横内謙介
演出:市川猿之助  スーパーバイザー:市川猿翁
主題歌『TETOTE』  楽曲提供:北川悠仁(ゆず) 
【あらすじ】 
ルフィと仲間たちは、大秘宝ワンピースを探す大いなる航海の途中。
しかし、シャボンディ諸島での海軍との戦いでルフィと仲間たちは散り散りになってしまう。一人になったルフィは兄エースの処刑宣告を知り、救出のため監獄インペルダウンへ向かうが、エースはすでに海軍本部マリンフォードへと移送された後であった。エースを救おうとする海賊団やルフィと、海軍との間で壮絶な戦いが今始まる―!
【出演】
モンキー・D・ルフィ/女帝ボア・ハンコック/赤髪のシャンクス:市川猿之助
エドワード・ニューゲート(白ひげ):市川右近
ロロノア・ゾロ/ボン・クレー/スクアード:坂東巳之助
サンジ/イナズマ:中村隼人
ナミ/サンダーソニア:市川春猿
はっちゃん/科学部隊隊長・戦桃丸/ニューカマー・スー:市川弘太郎
女医ベラドンナ:坂東竹三郎
ニョン婆:市川笑三郎
ジンベエ/マーシャル・D・ティーチ(黒ひげ):市川猿弥
ニコ・ロビン/マリーゴールド:市川笑也
監獄署長マゼラン:市川男女蔵
中将・大参謀つる:市川門之助
ポートガス・D・エース:福士誠治
ブルック/大将‘赤犬’サカズキ/ニューカマー・サッチン:嘉島典俊
元帥センゴク/エンポリオ・イワンコフ/シルバーズ・レイリー:浅野和之



でも既に先に観た方の感想は概ね好評だったりするのと、今週で
公開が終わってしまうのだけど、奇跡的にスケジュールが合ったという
事もあって、急遽観に行くことにしたのでした。
全体で6割ぐらいの入りだったかな。





 
続きを読む

観劇「木ノ下歌舞伎『勧進帳』」

朝からホットヨガで汗を流し、向かったのは豊橋です。
先日観た「治天ノ君」とのセット、PLAT小劇場シリーズです。

勧進帳「木ノ下歌舞伎『勧進帳』」穂の国とよはし芸術劇場PLAT
アートスペース2列目 (全席自由席) 
14:30開演、15:50終演
演出・美術:杉原邦生  監修・補綴:木ノ下裕一
出演:リー5世, 坂口涼太郎, 高山のえみ, 岡野康弘, 亀島一徳, 重岡漠, 大柿友哉
【あらすじ】 
鎌倉幕府将軍である兄・源頼朝に謀反の疑いをかけられた義経たちは、追われる身となり奥州へ向かっていた。道中の加賀国・安宅で、義経一行は自らを捕らえるための関所に行く手を阻まれる。義経は強力の姿、家来たちは山伏の姿に化けて関所を通ろうとするが、関守の富樫左衛門には山伏姿の義経たちを捕らえるよう命令が下されていた。そこで武蔵坊弁慶は機転を利かせて、焼失した東大寺を再建するため勧進を行っているのだと話す。すると富樫は、弁慶に勧進帳を読むよう命じるのだった。もちろん勧進帳など持っていない弁慶は、別の巻物を開くと、それを本物と見せかけて勧進帳の文言を暗唱してみせた。その後も一行は山伏を演じきり、関所を通る許しを得る。しかし、ふとしたことから強力が義経ではないかと疑われてしまった。緊迫した状況のなか、弁慶は義経をどこまでも強力として扱い、杖で打ち据える。それを見た富樫は、頼朝の命を破り、一行を通してやるのだった―。 


 
キノカブは前作の「義経千本桜」を観ているので2本目という事になりますが
作品ごとに演出家が違うので、きっと作風も違うんだろうな・・と思って
楽しみにしていました。

この日はアフタートークもあり、相変わらず(笑)?サービス精神旺盛な
アフタートークでとても興味深かったですが、それはまた別の
エントリーにてアップしたいと思います。





 続きを読む

観劇「錦秋吉例顔見世」夜の部

なかなか昼夜とも1等席は財政定期に厳しいので、どちらか一方を
1等席にしたいな、と思って、夜公演を前方で観る事にしました。

錦秋名古屋顔見世「錦秋名古屋顔見世」昼の部 名古屋市民会館1階か列
16:00開演、17:40終演
一、菅原伝授手習鑑 寺子屋 4:00−5:20
二、英執着獅子 5:40−6:10
三、品川心中

 





 
確か去年は7割〜8割しか埋まっていなかった1階席が、チラホラ
空席はあるにせよ、人でいっぱい埋まっていて嬉しい〜。

知り合いにチケットを取ってもらったのですが、1等席の中では
一番前で、かつ花道の近くという、歌舞伎を観るには久しぶりに
素敵なお席でございました、ワクワク。
朝イチで加圧トレーニング、その後ホットヨガに行き、一旦帰宅。
自宅でわんこと遊んでから、再度出かけてまいりました。
地元の公演はこういう事ができるから、いいのよね〜。



 

続きを読む

観劇「錦秋名古屋顔見世」昼の部

毎年「今年はどうしようかなぁ」と若干悩むものの、やっぱり地元だしな・・と
行っている、御園座の錦秋名古屋顔見世。
でも今年はこの座組みですもん、歌舞伎座だったとしても観たいわ。

錦秋名古屋顔見世「錦秋名古屋顔見世」昼の部 名古屋市民会館2階か列
11:00開演、14:40終演
 一、橋弁慶(はしべんけい)
 二、壺坂霊験記(つぼさかれいげんき)
 三、ぢいさんばあさん


 





 
どうでもいいから、早く御園座を完成させて・・・。時間かかりすぎでしょ。
もうこの劇場でスカスカの状態で寒々しく観るのは嫌だわ、と
昨年の顔見世がかなりのトラウマになった私です。

でも、今年はさすがにこの顔ぶれだからか、そこそこ賑やかに
なっていてホッと致しました。
昼の部は殆ど観た事のある演目でもあったので、今日は3階から。

観劇予定が詰まっているので、早々に感想を書きました(笑)。
やれば出来るなら、最初から早く書け、ワタシ! 

 

 続きを読む

観劇「秀山祭九月大歌舞伎」夜の部

昼の部もとても興味がありましたが、それ以上に夜の部に
興味があったのでした。

秀山祭「秀山祭九月大歌舞伎」昼の部 歌舞伎座
一、吉野川(よしのがわ)
二、らくだ
三、元禄花見踊(げんろくはなみおどり)









人気のある演目だとはおもいますが、何故かこの日の公演だけが
直ぐに売りきれていた・・という・・。
何故だ、何があったんだ?と思いましたが、どうやら相当な規模の
団体が入っていたようです。1階にも2階にも3階にも。
ものすごい人数が同じお弁当食べていたもの(笑)。 
そうかー、それで3等Bしか残っていなかったのか。
ああ残念、この日しか観に行けなかったので他に選択肢は
無かったのですけど・・・。
 


 続きを読む

観劇「秀山祭九月大歌舞伎」昼の部

9月の歌舞伎座は、やっぱり観ておきたかったんですよねー。

秀山祭「秀山祭九月大歌舞伎」昼の部 歌舞伎座
 一、碁盤忠信(ごばんただのぶ)
 二、太刀盗人(たちぬすびと)
 三、一條大蔵譚(いちじょうおおくらものがたり)









12時から先行予約が入ってしまっていて、そちらが気になりつつ・・(笑)。
そういえば、秀山祭に来るのはこれが初めてだった・・!

 


 続きを読む
livedoor プロフィール
今後の観劇等の予定



<11月>
□散歩する侵略者@大阪


<12月>
□荒れ野@豊橋
□ダディ・ロング・レッグス@名古屋
□十二月大歌舞伎[第一部]@東京
□十二月大歌舞伎[第二部]@東京
□熱狂@東京
□あの記憶の記録@東京
□斜交@東京
□この熱き私の激情@豊橋
□欲望という名の電車@東京
□The Beauty Queen of Leenane@東京
□アテネのタイモン@埼玉
□ペールギュント@兵庫


<1月>
□髑髏城の七人Season月(上弦の月)@東京
□TERROR テロ@東京
□PLUTOU プルートゥ@東京
□近松心中物語@東京
□黒蜥蜴@東京


<2月>
□ブロードウェイと銃弾@東京
□髑髏城の七人Season月(下弦の月)@東京
□Sing a Song@東京
□三月の5日間@名古屋


<3月>
□シャンハイムーン@豊橋




以上がチケットGET済み。




●他に興味がある公演はコチラ(11/17更新)



2017年に観た舞台


感想を書いてあるものは
作品名にリンクしています

<1月>4本
■スルース〜探偵〜@名古屋
■新春浅草歌舞伎@東京
□「足跡姫」〜時代錯誤冬幽霊〜@東京
□壽新春大歌舞伎@東京

<2月>5本
■ビッグ・フィッシュ@東京
■陥没@東京
■ロミオ&ジュリエット@東京
■猿若祭二月大歌舞伎@東京
■ザ・空気@豊橋

<3月>6本
■ハテノウタ@大阪
■ロミオ&ジュリエット@大阪
■炎 アンサンディ@東京
■不信〜彼女が嘘をつく理由@東京
■令嬢ジュリー@東京
■死の舞踏@東京

<4月>6本
■白蟻の巣@豊橋
■城塞@東京
■エレクトラ@東京
■王家の紋章@東京×2
■あ、カッコンの竹@名古屋

<5月>8本
■エジソン最後の発明@名古屋
■ハムレット@兵庫
■フェードル@刈谷
■王家の紋章@大阪
□マリアの首@東京
■60'sエレジー@東京
■「髑髏城の七人」Season花@東京
■王家の紋章@大阪大千秋楽

<6月>6本
■非常の階段@豊橋
■天の敵@大阪
■「髑髏城の七人」Season花@東京
■グレート・ギャツビー@名古屋
■平成中村座_昼の部@名古屋
■平成中村座_夜の部@名古屋

<7月>8本
■子どもの事情@東京
■怒りをこめて振り返れ@東京
■怪談 牡丹燈籠@東京
■子どものためのシェイクスピア「リア王」@東京
■「髑髏城の七人」Season鳥@東京
■七月大歌舞伎(昼)@大阪
■七月大歌舞伎(夜)@大阪
■Penalty killing remix version@豊橋

<8月>8本
■「東京」@東京
■プレイヤー@東京
■罠@東京
■「髑髏城の七人」Season鳥 2回目@東京
□八月納涼歌舞伎/三部@東京
■八月納涼歌舞伎/一部@東京
■八月納涼歌舞伎/二部@東京
■きゅうりの花@大阪

<9月>10本
■ΛΛΛ かえりの合図、まってた食卓、そこ、きっと─@豊橋
■あっこのはなし@豊橋
■夜、さよなら 夜が明けないまま、朝 Kと真夜中のほとりで@豊橋
■Glorious!@東京
□CRIMES OF THE HEART―心の罪―@東京
■謎の変奏曲@東京
■ワーニャ伯父さん@東京
■デスノートThe Musical@東京
■幻の国@東京
■レ・ミゼラブル@名古屋">

<10月>5本
■トロイ戦争は起こらない@東京
■人間風車@東京
■「髑髏城の七人」Season風@東京
■関数ドミノ@東京
■「錦秋名古屋顔見世」夜の部

<11月>5本
■全国芝居小屋錦秋特別公演@岐阜
■プライムたちの夜@東京
□ローゼンクランツとギルデンスターンは死んだ@東京
□ちょっと、まってください@東京
□吉例顔見世大歌舞伎@東京
□リチャード3世@名古屋





★★観劇以外のエンタメ★★
■デスノート THE CONCERT@大阪
■KEJI URAI TALK EVENT〜王家の紋章〜
■ライブビューイング「髑髏城の七人 Season鳥」
■KEJI URAI TALK EVENT〜デスノート THE MUSICAL〜
■ナショナル・シアター・ライヴ「戦火の馬」





▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼

■昨年以前の記録(観劇)
■2006年に観た舞台はコチラ■
■2007年に観た舞台はコチラ■
■2008年に観た舞台はコチラ■
■2009年に観た舞台はコチラ■
■2010年に観た舞台はコチラ■
■2011年に観た舞台はコチラ■
■2012年に観た舞台はコチラ■
■2013年に観た舞台はコチラ■
■2014年に観た舞台はコチラ■
■2015年に観た舞台はコチラ■
■2016年に観た舞台はコチラ■




★昨年以前の記録(映画)
★2007年に観た映画はコチラ★
★2008年に観た映画はコチラ★
★2009年に観た映画はコチラ★
★2010年に観た映画はコチラ★
★2011年に観た映画はコチラ★
★2012年に観た映画はコチラ★
★2013年に観た映画はコチラ★
★2014年に観た映画はコチラ★
★2015年に観た映画はコチラ★
★2016年に観た映画はコチラ★




2017年の活動記録

■どんな作品と出会えたかな?■

映画:41本(昨年は60本)
読書:20冊(昨年は14冊)
   ※除コミック
観劇:70本(昨年は68本)
その他:5本(昨年は11本)
(ゲキシネ・ライブ・イベント等)


東京遠征:12回25日
大阪遠征:8回8日

みんみんへのメールは

みんみんへのメールはこちら♪
Powered by SHINOBI.JP




録画やダビング、コピー等の複写行為は一切お断りしております。
「DVD貸して」という類の御依頼も申し訳ありませんが、全てお断りさせて頂いております。またそのようなご依頼にはお返事も致しておりません。御了承下さい。

このブログ記事から検索
Archives
最新コメント
訪問ありがとうございます

みんみんのなう!
LINKS
■劇団/俳優関連■
・劇団☆新感線オフィシャルサイト
・ゲキシネ
・イキウメWEB
・野田地図
・松竹(歌舞伎・演劇)
・歌舞伎美人
・キューブオフィシャルサイト
・東宝演劇WEBサイト
・シス・カンパニー
・ナイロン100℃
・MONOオフィシャルWEBサイト
・彩の国シェイクスピアシリーズ
・猫のホテル
・こまつ座
・劇団チョコレートケーキ
・華のん企画
・ハイバイ
・Stage Gate

■劇場■
・シアターコクーン
・パルコ劇場
・世田谷パブリックシアター/シアタートラム
・東急シアターオーブ
・新国立劇場(演劇)
・東京芸術劇場
・本多劇場グループ
・赤坂ACTシアター
・IHIステージアラウンド東京
・帝国劇場
・シアタークリエ
・赤坂RED/THEATER
・シアター風姿花伝
・あうるスポット
・すみだパークスタジオ倉
・新宿・サンモールスタジオ
・彩の国さいたま芸術劇場
・梅田芸術劇場
・ABCホール
・サンケイホール・ブリーゼ
・兵庫県芸術文化センター
・穂の国とよはし芸術劇場PLAT
・御園座
・中日劇場

■演劇系ポータルサイト■
・VAC(VILLAGE AUDIENCE CLUB)
・エントレ
・シアターリーグ
・シアターガイド(上演時間)
・CoRich舞台芸術!
・ステージナタリー

■チケット関連サイト■
・チケットぴあ
・e+(イープラス)
・ローチケ.com
・ホリプロオンラインチケット
・東宝ナビサーブ
・チケットWEB松竹
・cubit club
・キョードー東海
・中京テレビ
・メーテレ(名古屋テレビ)
・東海テレビ
・カンフェティ
・JCBチケット
・オケピネット


■俳優さん等のブログ■
・StarSオフィシャルブログ
・高田聖子の見られていい日記
・橋本じゅんの福音書2
・粟根まこと式デジタル地上波
・未確認ヒコー舞台:UFB」(粟根まこと)
・山本カナコのアンニュイ日記
・Krnji's Diary(浦井健治)
・石井一孝の情熱マニア日記
・れなにっき(笹本玲奈)
・岡幸二郎のエグゼリーノの蒼い溜息
・キムラ緑子の『いつか〜〜の前に』
・鈍ラ・エクスペリエンス(前川知大)
・二塁手 高橋洋ブログ
・坂東彌十郎オフィシャルブログ

■映画関係■
・映画屋どっとcom(ミリオン座系列)
・名演小劇場
・ミッドランドスクエアシネマ
・109シネマズ




イーオシバイドットコム


blogram投票ボタン