名古屋の負け犬OL徒然草

芝居を観るのが大好き!な名古屋在勤のお気楽OLです。 モットーは「週末の疲れは平日で癒せ」と「今日の労働は明日のチケット代」。 アラフィフだというのに、こんな状態で大丈夫か?! 遊びすぎで常に貧乏(笑)。

買っちゃった♪

桜から紫陽花へ

東海地区でも本日梅雨入り。なのでこちらも、お取替えです。

竹と紫陽花
「竹と紫陽花」



濱文様の手ぬぐいって、どこかに鳥とか動物が隠れてるのね。
ふわっとした色味よりも、こういうパキっとした色使いのほうが
落ち着くわ(笑)。梅雨明けぐらいまではこちらを楽しみたいな
と思っておりおます。



 

部屋にも桜咲く

名古屋の桜も咲き始めましたので、手ぬぐいも春仕様に。

花霞と小鳥
「花霞と小鳥」



久しぶりに濱文様さんの絵手ぬぐいです。
永楽屋さんのものが好きなんですが(実際にまだ何枚か買い置きあり)
ちょっと違うテイストのものが欲しくなりまして。
せっかくだから桜柄がいいな、と思って探していたんですが、どうしても
綺麗なピンク色も、ラブリーな柄も苦手で、結局また渋い柄に・・
昨年も渋かったよね・・)
でも、手ぬぐいを取り替えると、季節の移り変わりを実感しますね。

職場の近くの桜が満開になるのは、この調子だと月曜日ぐらいかな。
満開になったら、また今年も写真を撮らなくちゃ。




 

糊そっくりの・・・

先日、劇団☆新感線の公演を観に行くために大阪に行き、
帰りの近鉄特急に乗るまで、大阪難波駅で多少時間があったので、
「そうだ!あれ買おう!」とお店に寄りました。

ハンドクリーム
チューブタイプのフエキ糊そっくりの・・・ハンドクリーム(笑)。


パチもんでも何でもなく、ちゃんと本家の不易糊工業株式会社が
作ったオリジナル製品です。(大阪府八尾市に本社があります)
数年前にTwitterでこの商品の存在を知り、興味はあったんですよ。
実際に商品を手に取ってみる事もあったのですが、私自身が
ハンドクリームを使う習慣が無くて、買わないままだったんです。
今回は会社の同じ部署の同僚のお土産にいいぞ、と思ってね。

ハンドクリームとしては比較的サラっとしていて無香料でした。
使いやすいタイプのハンドクリームなんじゃないかと思います。

でも、このチューブから出てきた、白いものを手に塗る・・
という様子は、見ていて確かにシュールなものがありました(爆)。
他にも洗顔クリームとか、全身保湿クリームとか、いろいろあって
次々買ってみたくなっちゃいますね(笑)。






大掃除して「夜の梅」。

今年の出来事、今年のうちに・・とは思うものの、追いつかず
諦めてゆっくり年始にアップすることにしました。
なので、大掃除の時に手拭も取り換えたので、そちらをアップ。

夜の梅
「夜の梅」


何を飾ろうかなーと思って引出を漁ったら出てきた。
きっとずいぶん前に買って、それを忘れちゃってたんでしょうね。
まだ梅が咲くには早いけど、紅葉のままにするのもね・・。
黒地の柄は、ちょっと部屋が暗く見えるので、基本的には
選ばないようにしていたんですが。
(日当たりが悪く、昼間でも照明必須の部屋なので・・)

なんかお正月っぽいかな、なんて、自己フォロー(笑)。
 




いよいよ秋、「月夜に紅葉」

そろそろ気候も秋めいてきて、手拭いも替え時かしらね・・
と思っていたら、後輩がプレゼントしてくれました。

秋の柄
「月夜に紅葉」

最近は永楽堂のものばかりでしたが、これは、かまわぬ。
ちょっとにじんだような、ホワっとした染め方のものが多い気がして、
それがあまり好きじゃないので、積極的に買わないのですが
これは結構好きな柄でした。

これで今年の秋の柄は決まりです。





ついにその時がやってきた。

今は我が家のワンコの事で色々とあるのですが、今はその話題には
触れたくないので、他の事を。

前から何度も書いていますが、私のお気に入りのフレグランスは
JoMaloneです。まだ名古屋に出店していない2012年ごろから買い漁り
現在ミニボトルも含めて20本近くを持っています。
とはいえ、その中でも「一軍」と「二軍」がありまして(笑)。
一軍の中でもトップが『フレンチライムブロッサム』です。

元々自分はシトラス系の香りが好きだと思っていて(実際好きですが)
「ライトフローラル」に分類される香りは全くのノーマーク。
ただ、当時仲良くさせて頂いていたショップの店員さんが勧めてくれた
のがこのコロンでした。
店員さんは「人によっては、むせたりするので、向き不向きがあるかも」
とおっしゃっていましたが、一発で気に入ってしまいました。
フローラルといっても甘ったるくなくて、爽やかさもある。
夏向きの香りかなとは思いますが、コンバイニングして年中使っていました。

つけている時の香りは評判がいいのですが、コロンの状態で嗅がせみると
実際にむせちゃったり、「うーん」と言われる事も多くて、実際に
『万人受けしない香り』らしい。

JoMaloneは定期的に新作が発売されますが、新作が出る=何かが廃盤
になって終売になる、と言う事と、そして「毎回、『フレンチライム
ブロッサムが危ない』(平たく言うとあまり人気がない)」と店員さんの
間でも話題になる、と言う事を前述の店員さんに教えてもらっていました。
なので、毎シーズン新しいコロン発売のプレスリリースが出るたびに
店頭に行って、「何が終売になりますか?」と聞き続けてきたんです。

ただ最近は新しい香りを買わないようにカウンターに敢えて近づかない
ようにしていました。
あと、何年も同じような事を聞き続けてきたけど、生き延びてきたので
ちょっと安心しちゃっていた所もあったと思います。
ただ先日ふと思いついて、閉店5分前のタカシマヤに飛び込んで、
次に発売されるコロンの「身替り」を聞いてみました。

すると・・・・





続きを読む

手拭いも模様替え

いつまでも桜の柄の手拭いではねぇ・・と思い、新しいものに
取り替えて模様替えを致しました。

竹林に紅葉(ブラック/グリーン)
「竹林と紅葉」


これは、以前飾っていたものの色違い(というか青紅葉)版です。
結局、こういう絵柄が好きなんですよね、ワタシ(笑)。
これから梅雨がやってきてジメジメするでしょうが、手拭いだけは
爽やかに・・と言う事で。






30年来のお気に入り

18歳の頃から気に入っている口紅があります。
CHANELもDiorも、国内外問わず主だったブランドは一通り使いましたけど
お気に入りなのは、アメリカの国民的化粧品メーカーのREVLON。

Tast of NewYork
「TOAST OF NEWYORK」

友人から「これ、いい色なんだよね」と勧められたのがきっかけ。

アメリカに行けばドラッグストアで気軽に買えるプチプラ商品です。
恐らく今だと1本5ドルもしないんじゃないだろうか。
お値段の張る口紅の1/10ぐらいの安さ(笑)。
昔と少し色味が変わってしまったのですけど、それでも好きな色で
ポーチの中に欠かした事がありません。

日本でもREVLON製品は普通にドラッグストアで買えますが、
この色は日本では売っていないんですよ。
これを持って、いろんな化粧品カウンターで「似た色ありませんか?」
と尋ねて回ったのですけど、これは!というものに出会えないまま。
一度ALBIONで見つけたのですが、これも終売になっちゃった。

昔はしょっちゅう海外に行っていたので困らなかったのですけど
最近は全く興味が無くなってしまって、有効なパスポートも無い(爆)。
たまにアメリカに行く人を見つけると「ありったけ買ってきて」と
頼んでいたのですが、そろそろストックも無くなってきました。
いよいよ個人輸入かな。と思った頃、会社の後輩の婚約者が(遠い・・)
アメリカに研修に行くという事で、頼んじゃいました♪

ホームステイ先のホストマザーがドラッグストア勤務だったという事で
無事お目当てのもの、2本GET。これで当分は安泰だー!






部屋の中にも桜を。

今年は桜の開花が早く、ボヤボヤしていると散ってしまう!
と思い、慌てて手拭を取り替えました。これは随分前に買い置きを
していたものですね。

老松
「老桜」


やっぱりこの季節は桜柄を飾りたくなりますよね。
でもちょっと渋すぎたかな(笑)。
明日は昼休みにリアル桜の写真でも撮りに行こう!





京都で「椿」お買い上げ

週末に京都での食い倒れツアーは、友人に全てお任せだったので
私は完全なノープラン。
でも、一つだけあった目的は「冬柄の絵手ぬぐいを買う事」でした。
部屋に飾ってあったのは「竹林と紅葉」。
とても気に入っていたとはいえ、さすがに1月も下旬ですから。

椿
「町屋手拭 椿」

去年も椿柄だった気がするんですが、冬柄は本当に少ないのですよ。
出来れば縦柄がいいし、とか思うから、更に少なくて。
でも、紅葉のままよりは季節感があるでしょ、と言う事で
2か月ぐらいはこの手拭いを飾りたいと思います。





 

新しい相棒がやってきた

使っていたスマホが使い始めて2年半ほど経ちました。
2年を超えた頃からガクンと電池の減りが早くなったものの
今のスマホは気に入っていたので、もう1年ぐらい頑張って
使おうと思っていたのですが、以前の遠征の際に、
どうやっても電源が入らず真っ青になった事がありました。
家に居たり会社に居ればPCもタブレットもあるので何とでも
なりますが、遠征時は本当に辛い。

携帯ショップに勤めていた中途入社社員からも情報収集をして
価格はなかなか下がらないことを確認し、いつ買っても値段に
大差が無いのであれば、電池の減りを気にしながら使っている
意味もないじゃないかと思うようになりました。

で、機種変更しちゃいました〜♪
次はエクスペリア
私は断然Android派です。今回はXperiaにしました。
どうしても赤色のスマホでスクエアなものが良くて、そうすると
機種は1択しかなかったのですよ(爆)。
まあ、4Gなので通信が速いわ、Wi-Fiの接続がスムーズだわ
新しい機械っていいよねぇ〜と、うっとりしながらチマチマと
アプリを入れたり、設定を変えたりしております。

私はスマホケースが嫌いなので使わないのですが、電車の中で
持ったまま寝たりすることもあるため、落下防止のために
リング型のストラップを付けています。
今回もそうしたかったのですが、この機種はストラップホールが
ない仕様だったのでイヤホンジャックを利用してストラップを
付けるパーツを探して付けたりと、着実に私仕様になっております。

スマホははほぼ毎日行動を共にする相棒ですので、少なくとも
2年は持つように、大切に使っていきたいと思います〜。
(スマホをいじっていないで部屋を片付けなさいって話ですよ)





心機一転

私がホットヨガを始めたのは2009年の8月。
ずーっと通い続けたのですが、スタジオが無くなったのを機会に
今のスタジオに移りました。
今のスタジオもいいところはあるのですが、レッスン内容が軽くて
ちっとも楽しくない。汗のかきかたもイマイチだし・・。
別のスタジオを探すも、内容、コスト面全てで満足する所が無く
悶々と1年以上が過ぎたのですが、どうしても我慢が出来なくて
新しく出来たホットヨガスタジオの体験レッスンに行ってみました。

行ったのは「LAVA」。
日本で一番大きいチェーン店ですが、以前通っていたスタジオの
オーナーと、LAVAの経営者は兄妹だという事もあって、
(最初に通っていたスタジオがLAVAに吸収された)販売されている
グッズが同じだったり、レッスン内容も以前のスタジオと近いもの
もあって、懐かしい所もあり、久しぶりに「ホットヨガをやった」
と思える内容。ああ、やっぱりこれ位体を動かさなきゃね。
結局、月会費は結構上がってしまいましたが、入会しちゃった。

まずは見た目から
ついでにウェアも、ヨガラグも思い切って買い換えちゃって
心機一転。やっぱりウェアとかを買うとテンション上がるよね。

ああ、早く色々なプログラムを受けてみたい♪
久しぶりにヨガ熱が上がっております、私(笑)。




赤く色づいて、秋本番

当初は今日予定があったのですが、私の勘違いで予定が無くなり
リカバリーも効かず、ポッカリ一日空いてしまいました。
ならば、久しぶりの晴天の休日。衣替えなど致しましょう!と
思ったのですが、その前にこちらをチェンジ。

竹林に紅葉(秋)
「竹林と紅葉」

10月から、一旦過去に飾っていたモノを再登場させていましたが
11月に入って紅葉の季節になってまいりましたのでコチラに。
私の部屋はダークブラウンとボルドーが基調になっているので
赤い紅葉がマッチして、いい感じです。

結局本日は、衣替え&断舎利の1日になって、出かけるよりも
むしろ疲れた(笑)。でもスッキリです!


 

既にクリスマス限定の香り

近づいたら危険、と思って避けていたJo Maloneですが、某サイトで
クリスマス限定商品を見ちゃったんですよね。もうこの段階で
負けてます、私。

その中でも一番興味があったのが、限定の香り。
いわゆるコフレは既に持っていたり、苦手だと思う香りのセットなので
買わなくてもいいかな、と。
オレンジビター
「オレンジビター」クリスマス限定の香りです。
まだ10月ですけどねー。早っ。

今までは外を包んでいた薄い紙を固めて、コロンの瓶と
箱の隙間を埋めてあったのですが、今は厚紙で型がくり抜いて
あるものが入っていたのですね。

「冬だというのに柑橘系のオレンジ?」と思いましたし、
トップノートは結構爽やかな香りだったのに、すぐにパウダリーな
冬らしい香りに変わりました。
これはコンバイニングしやすそうな予感がします。
限定リボン
限定なので、いつもの黒リボンじゃないですね。このリボンの
デザインも限定の度に違いますけど。

でも、これはどうかと思うの。
オーナメントですか?
紙袋につける飾りも、今まで色々とあったと思いますが
これはちょっと恥ずかしいですって(笑)。

これでJo Maloneのコロンを買ったのは16本目(笑)。
(うち2本は人に譲ったので14本手元にあることになります)
もう買わないって決めてたんですけどねぇ。
諸事情により、今はフレグランスを使っていないのですが、
早く使いたいな〜。




ここはこだわる。

先日メガネを買いまして、早速欲しくなったのがメガネケース。
メガネ付属のケースは大きいし、いかにも「JINS」なのでね(笑)。
 ↑ まずは見た目から入る人なので(笑)。

で、色々探してこれに決めました。
メガネケース
拘ったのは、“差し込み式”のスリムケースが私的にマストだったので。
メガネを掛けっぱなしにする事はないし、ちょっと見たいときに
鞄から直ぐに取り出したい。蓋のあるタイプのケースだと、両手を
使って取り出さなければいけないから面倒でイヤ。
でもメガネの保護の為にはハードタイプは譲れない。
上記の条件を満たすこのケース、なかなか使い心地がよく、満足。

とはいっても、600円台の安いケースなんで高級感は無いですけどね。
中のメガネも5,000円の3割引きという安メガネなんで丁度いい(笑)。




ついに観念しました。

我が家は全員視力が良くて、メガネ知らず。
弟が一時、0.7ぐらいまで視力が落ちたものの、自然回復しましたし(笑)。
だから「よく見えない」ストレスは全く無縁でございました。
もちろん今もそれは変わらず、先日の健康診断でも「1.5」をキープ。

ただ・・・

歳をとりますとね、手元だけが見えにくくなるんですね、本当に(笑)。
まだ頑張れた気もしますが、「無理すると悪化する」との事だったので
観念して、ついに買っちゃいました。
めがね
老眼鏡だよ(爆)。

取りあえず、JINSのWEBサイトで自分の顔写真をアップ。
WEB上で試着が出来るだけでなく、AIがどれだけ似合うかを判定し
マッチ度を出してくれるのですよ。
メガネと無縁の人生だった為、「似合う眼鏡」がどういうものか
全く分からないので、ここはAIの言いなりで(笑)、マッチ度85%
のものをチョイス。
マッチ度「0%」の眼鏡もあったのだけど、0%って一体・・・(爆)。

届いたメガネを持ってJINSの店頭に行き、視力を測ってもらい
レンズを入れ替えてもらいました。
しかし「老眼鏡」じゃなく「リーディングメガネ」とか「お手元眼鏡」
とか中年を傷つけないような表現が色々とあるんだなぁ、と感心しきり。

しかし、メガネを掛けると、残念なことにクッキリ見える〜!
そうそう、前はこういう風に見えてたんだよ!思い出した!
クッキリ見えるようになると、今度は読書が楽しくて楽しくて。
意地を張らずに、さっさと買えばよかったかも(笑)。
そう言えば、読書好きだった父親が本を読まなくなった時
「最近は目が見づらくて、本を読むのが億劫になった」って
言っていたなあ、と思いだし、この事を言ってたんだな、と
思い当たったりしてね。

とはいえ、娘が結婚もせずに遊びほうけていて、老眼鏡を掛ける
ような中年になった、というのが何だか気の毒で、親にはまだ
眼鏡を作った事はナイショなのです(笑)。







梅雨があけたので、爽やかな青紅葉へ



昨夜はネットカフェで1夜を過ごしましたが、寝られないですね・・。
フラットな部屋が取れなかったという事もありますが、3時ぐらい
までは殆ど寝られず、4時過ぎには起きて退店してしまいました。
どこでも眠れるのが特技だと思ってたのに、ちょっとショック(笑)。
ただ、何故か今日は全く眠くなくて。
帰りの電車でもほぼ眠らず、帰宅後も寝たりすることも無ければ
特に疲れを感じる事もなく・・・。
ショートスリーパーで良かった、とつくづく思った1日でした。
(時間差で明日、疲れが出たりしなければ・・ですが(笑))

ただ、帰宅時間が狂ったため、予定していた外出は取り止めに。
せっかく時間が出来たので、手拭額をチェンジしました。
以前は梅雨仕様の柄でしたから、梅雨明けしたしね・・という事で。

楓石畳
「町家手拭 楓石畳」

5月に京都に行った際に買い込んでおいた1枚です。
夏柄なのか、春柄なのか分かりませんが、爽やかなので
今年の夏はこれで過ごそうと。
やっぱり縦柄は落ち着くな(笑)。

でも、今日は一日梅雨時みたいな天気だったんですけどね(爆)。




CD「Campanula」

iPodの中の曲にも飽きてきたので、何か新しい物が欲しいな・・
と思って、前から気になっていたこちら、ポチりました。
私はそれ程ミュージカルを観るほうではないのに、なぜか
ミュージカル俳優さんのCDは結構買ってるんですよね。

megumi

 「Campanula」濱田めぐみ

【Disc-1】
1. わが家(美女と野獣 )
2. 美女と野獣 (美女と野獣 )
3.Someone To Watch Over Me (クレイジー・フォー・ユー)
4. シャドウランド (ライオンキング )
5. 星のさだめ(アイ―ダ )
6. 人生の苦しみ (アイ―ダ )
7. 自由を求めて(ウィキッド)
8. あなたを忘れない (ウィキッド)
9. マンマ・ミーア(マンマ・ミーア!)
10.勝者が全てを (マンマ・ミーア!)
11. ガス劇場猫(キャッツ)
12. メモリー (キャッツ)

【Disc-2
1. 世界は二人を忘れない(ボニー&クライド)
2. 死ぬのもそれほど悪くない (ボニー&クライド)
3.あんな人が(ジキル&ハイド)
4. 新たな生活 (ジキル&ハイド)
5. Stasrs and the moon(Songs for a new world)
6. いかれた帽子屋(アリス・イン・ワンダーランド)
7. 彼こそ奇跡(シラノ)
8. 愛は死なず(ラブ・ネバー・ダイ)
9.もしも叶うなら(カルメン)
10. Someday(メンフィス)
11. Colorde women (メンフィス)
12. 愚かな愛(デスノート THE MUSICAL)
13. With one Look(サンセット大通り)
14. As If We Never Said Goodbye(サンセット大通り)



一番好きなミュージカル女優は?と言われたら、やっぱり
濱田めぐみさんを挙げちゃいます。彼女の歌の迫力ったら!
私は四季を観ていないですので、最初に彼女を拝見したのは
「ジキル&ハイド」だったと思います。

ま、分かった上で買ったのですが、知ってる曲が殆ど無い(笑)。
彼女の歌そのものは、とてもステキですので、文句は無いですが
ミュージカル好きの方とか、四季をよくご覧になる方には
また別の魅力があるんだろうな、と思います。

でもやっぱり、生で聴く時の迫力が魅力なんだよねぇ・・と
当然のことを改めて思ったりする。
次に濱田さんの歌が聴けるのは、9月のデスノート。
でもそれ以降は当分予定が無いなぁ・・・。





ショコラあめ「ルチル」

ameya Eitaro(あめや えいたろう)は一時期ハマってよく買い物を
しましたし、今でもちょっとしたプレゼントには板飴を買い求めます。
春先に新しい商品が出たと聞き買いに行ったのですが、見つからず。
どうやら一時期品薄になり、4月末から再販していたようです。
先日、新宿伊勢丹をプラプラしていたら見つけたのでお買い上げ。
ちなみに、新宿・銀座の限定販売で、現在はネットでの販売はしていないそう。

パッケージ
ショコラあめ ルチルブラック
なんかパッケージが素敵でテンションあがります♪

飴じゃないみたい
ルチルって「金鉱石」の事だそうなのですが
まるで飴じゃないみたいな感じ。
ブロンドチョコベースのものと、ホワイトチョコベースのものも
ありましたが、今回はブラックをチョイスです。

飴とショコラをミルフィーユのように幾層にも重なっていて
口の中で溶かして食べてくださいと言う事です。
中に空洞があって、そこにチョコペーストが入っているような
感じではないので、一気にチョコが流れだす・・という事は無く
チョコと飴がバランスよく溶けてくる感じ、かな。

美味しいですけどね、これで1,080円はちょっと自分用には
高いかなーっていう印象。
でも、誰かにプレゼントしてみたいな、っていう商品でした。






梅雨入りして「夏の町屋」に。

以前飾っていた「番傘」も好きではありましたが、やはり梅雨時は
それっぽい柄にしたくなるのですよね。
 
ということで、先日京都に行った時に永楽屋で買ってきた手ぬぐいに
取り替えました。
夏の町屋
「夏の町屋」


基本的に縦置き柄の方が好きなので、あまり横置き柄を買わない
のですが、永楽屋さんは横置き柄が多いんですよね。
まあ、たまには雰囲気も変わっていいかな・・という事で。

取り替えてたらそれ以来、快晴ばかり続いて
ちっとも梅雨っぽくなかったんですが(爆)、明日からは
梅雨らしい天気になるようですね。





マカロンで気持ちを伝える

5月末で後輩が東京に転勤になるため、部署の皆で何かプレゼント・・
となり、何をプレゼントするか・・・と考えました。
名古屋にお気に入りのフラワーショップがあるので、普段なら
そこでお花を手配するのですが、直ぐに転居する人にお花をあげても
邪魔になるだけだし・・・。

最近は会社のプレゼントにはいつもこのハンコを作っているし
異動先でも使えるので今回もハンコを用意し、他にも何か、
かさばらないものを・・と考え、前から興味のあったこちらの店で
マカロンをオーダーしてみました。

六本木マカロン
ここは帝国ホテルで4年間マカロンを作ってきた方が専属パティシエ
だというお店。(実店舗での店頭販売は無い様子)
オリジナルのマカロンがオーダーできるんです。
で、こんなのが届きました。

マカロン
2年前、当時死ぬほど忙しかった私の仕事を減らすために採用した子
だったので、私が仕事を引き継ぐ事も多かったし、契約社員から
正社員への登用試験もパスできたので「よくがんばりました」と、
異動先は今後も繋がりのある部署なので「これからもよろしくね」
のメッセージをチョイス。真ん中には、“卒業”のイメージという事で
桜のイラストで。(ちなみに写真は自分たちの試食用で注文した分)

味が選べないのが残念ですが、ラインナップは毎月変わる様子。
今回は抹茶、マカダミアナッツ、ほうじ茶の3種でした。
味もなかなか美味しかったです。
オーダーしてから到着するまでも、思ったより短納期ですし
これからもお世話になりそうなショップです。





セルフネイル

私は仕事の関係上、ネイルアートは出来ません。
今はマニキュアもクオリティが高く、きちんと塗って、週半ばに
トップコートを塗れば、1週間は持つので、それで満足していた
のですが、小指の爪の縦割れが何年経っても治らない、というか
いつまでも縦割れだけが残ってしまうのです。

でLEDライトなど、セルフジェルネイルができるグッズ買いました。
ジェルネイルで縦割れしている部分をガッチリ固めてしまえ!と(笑)。
ネイル
セフルジェルネイルは過去にも挑戦していたのですが(2009年)、
結構面倒なのと、ジェルの色が本当に少なくて、結局キットを
友人にあげてしまっていたんです。

でも、調べたらここ数年間でセルフネイルの世界も進歩したようで
UVライトからLEDライトに主流が変わり、硬化時間も短く
またライトやジェルが種類が豊富に、かつ安くなっていて
(ジェルは1色100円だった)ビックリ。

前回、自爪がペラペラになってしまった原因の一つの
サンディングも不要、最後に未硬化ジェルのふき取りも不要に
なっていて、これなら大丈夫じゃないかな、と思ったんです。
キットで買うと、安いけど要らんものも大量に入っているので、
色々調べて、本当に必要そうなものだけチョイスしてお買い上げ。

で、実際に試してみた所、前回に比べてかかる時間も、手間も
随分減りました。これならば続けられるかもしれない!
アートが出来ない事に変わりはないので、単色を塗るだけなので、
これからもっと上手に塗れるように練習します(笑)。

夏場はサンダルを履くため、足爪にもネイルをしたいのですが
マニキュアだとすぐに剥がれてしまうので、足にも使えそう。
本当に最近は美容に関してはいい加減だったので、仕事も楽に
なってきたのだから、女子力を多少は上げないと・・(笑)。





春の絵柄は諦めて、番傘で。

もう随分前になりますが、手拭額を取り替えました。

春になったら桜の柄にしたい!と冬のあいだじゅう思っていたのに
いざ替えようと思ったら、桜柄を買っていない事に気づくという・・。

今から買っても、届く頃にはもう桜も散ってるじゃん・・という
時期だったので、急にテンションが下がりまして、結局は前から
買ってあったこちらに替えました。1月に浅草で買ったものです。
番傘

でもこれ・・梅雨時の柄になるのかもね(爆)。
まあ、赤が好きなので、暫くはこちらの柄にしておこうと思います。


 

 

最近のマイブーム

昨年の夏〜秋ごろにガバっと体重が増えて、それからはガチの
ダイエット実行中です。
とはいえ、食べ物を減らす時期は終えて、今は専ら加圧トレーニング
等の筋トレで、筋肉量を増やして、基礎代謝を増やす作戦です。
まあ・・・ダイエットはもちろんなのですが、これからどんどん
歳を取る前に、きちんと筋肉をつけておかなければ、とも思いまして。

そんな私の今年のテーマは「タンパク質を摂る」こと。
ならば、昼食ももっと何とかならないか?と考えて、スープジャーを
買おう!と思いつきました。

これでガッツリお豆腐を食べるのだ。
酸辣湯
これは酸辣湯スープ(ちゃんと自分で作ってます)に豆腐と
冷凍餃子を入れたもの。
なかなか旨かった。見た目は美しくないけど(爆)。

イタリアン麻婆豆腐
これはピザソースに醤油を加え、鷹の爪、塩コショウで味を
整えただけの、イタリアン麻婆豆腐。
超簡単だわ、美味しいわでビックリの1品でした。

500mlと400mlのどちらにするか、どのメーカーのものに
するのか散々悩み、400mlのサーモス製のものにしましたが
なかなか正解でした。380mlでも良かったかも。
生米から余熱でご飯が焚ける事も確認しましたが、すごいな
この保温力。 

結構美味しく作れるので、楽しんでいろいろ作っていますが
美味しくてパクパク食べちゃって、ダイエットには逆効果
なのではないだろうか?というのが心配な今日この頃・・・。



 

今回の目標:自由が丘でブロンドチョコレートを買う

今回の遠征1日目、東京到着から観劇まで少し時間があったので
自由が丘に寄ってみました。目的はこちら。

マジ・ドゥ・ショコラ
「マジドゥショコラ」
営業時間:10:00-19:00(カフェL.O 17:30)
定休日:火曜日
場所: 東京都世田谷区奥沢6-33-14 1F


新しいビーン・トゥ・バーのショコラトリーで、 メディアにも
取り上げられる事が多いお店です。
ホワイトデーも終わったので、少しは落ち着いてるかなーと思って。
これ以上暖かくなると、チョコを持ち帰るには不向きな気候になりますし。
このお店、自由が丘の駅から比較的近くにあります。
行列ができるほどではないですが、結構なお客が入っています。
で、一番の目的はこちらを買う事。

No4_1No4_2 



 






「No4」という商品名の2層になった生チョコです。
これは“第4のチョコ”と言われるブロンドチョコレートですね。
ホワイトチョコをキャラメリゼしたもので、「たまたま出来た」
偶然の産物なのか。「ブラック」「ミルク」「ホワイト」の
いずれでもないので「第4のチョコ」と言うらしいんですけどね。

チョコなんですけど、キャラメルっぽい風味もあって
ちょっと新鮮な味です。


他にはスフレとかテリーヌが買いたかったのですけど、
持ち帰るには不向きな商品なので・・こちらを。
チョコサンド
「チョコレートサンド」。
チョコレートの厚さ、ハンパない(笑)。
でも柔らかいチョコで、食べにくくないです、ちゃんと一体化してる。
1個食べきれない程の濃厚なお味ですが、両側のクッキー生地部分は
サクサクしていて、バランスを取ってます。
でも、ブラックのコーヒーがないと私にはちょっと辛い濃厚さ(笑)。

一緒に買いに行った友人にも「みんみんがチョコを買いに
行くようになるなんてねぇ」と言われましたが、以前はチョコが
少し苦手だったんですよね。今となっては信じられない(笑)。





今年の日焼け対策

2014年から、日焼け止めはもっぱら「飲む日焼け止め」愛用中。
そろそろ今年の対策を考えなくちゃ・・と思ってネットを覗いたら
新しい商品が発売されていました。

ヘリオケア日本人向け
ヘリオケア ピュアホワイト ラディアンス マックス240」 

こちら、日本人向け(アジア人向け)なんだそうです。
L-システインは入っていても、入っていなくても構わないのですが
確かに欧米とアジア人では肌の特性は違うよねぇ・・と思うと
ちょっと割高ですが、魅力を感じて、今年はこちらにしてみました。 
知り合いのドクターに軽く聞いてみましたが、その人は
まだこちらの製品を知らないらしく、従来品のウルトラDを
愛用されているようで、参考にならなかった(爆)。

今までのヘリオケアは並行輸入品なので、買うショップによって
価格差があったけど、こちらは日本での正規販売店からの
購入になるので(Amazon)、値段の差はなく、「定期購入」
にして、10%オフがせいぜいの割引。でも、届くのは早い(笑)。
安くはないけど、飲む日焼け止めの便利さは、一度使ったら
手放せません。

今度は紫色
ちなみに今度は紫色。

オレンジのがノーマルの「ヘリオケア」(もう売っていないかも)
緑×オレンジのが「ウルトラD」、そして紫のが今回買ったもの。
どれも毒々しい
海外のサプリってどうしてこう、口に入れるものとしては
あり得ない色使いをするんでしょう・・・っていつも思う(笑)。
ちょっと生理的に抵抗感を覚える色だよね。
(このオレンジ色は画像でみるよりずっと毒々しい(?) 鮮やかな色です)


とりあえず、昨年買った「日本製で1粒で24時間OK」のもの
(主成分が違う)と、併用して今年の紫外線を乗り切りたいと思います!
それにしても、飲む日焼け止めも本当に種類が多くなったものです。






通常の15倍

昨日、通勤前にドンキホーテに寄ったところ、入口の所に
どーんとディスプレイされていて、一目ぼれで買っちゃいました。

メガしるこさんど(表)
「メガしるこサンド」

大きさの比較にiPodを隣に置いてみました(笑)。
(ちなみにiPodでただいまヘビロテ中なのは「ロミオ&ジュリエット」。)

メガしるこさんど(裏)
分かりづらいので裏面を撮ると、これで1枚の「しるこサンド」
だという事が分かりますね(笑)。通常の15倍のサイズなのだそう。
プリントされている顔はいろいろなバージョンがあって
どれにしようか悩んじゃいます。
 
「しるこサンド」は東海地方の人なら誰でも知っているであろう
昔ながらのお菓子。小牧に本社がある松永製菓さんのものですが
「しるこサンド」が出来た頃は名古屋市内に本社があった
ようだし、元々小倉トーストが発想の元だそうなので、「名古屋銘菓」 
って、個人的には言ってしまいたいぐらい。 

でも今回改めて松永製菓さんのHPを見てみたら色々な商品が
あるのにビックリ。「しるこクリームサンド」とか「生しるこサンド」
「しるこサンド さつまいも」とか・・・!

ただ、しるこサンドって素朴な味のくせに意外とカロリーが高くて、
これ1枚で300キロカロリー近いので、自分では食べずに
後輩にプレゼントしちゃいました(爆)。



 
 

自分チョコ「kiki」


バレンタインだからって、誰かにプレゼントする訳でもなく
義理チョコすら面倒でパスしているのですが、今年は自分に
チョコを買ってみました。

kiki
「しゅんかしゅうとう kiki(季季) ボンボンショコラ8個入り」


東京にある八芳園という結婚式場が作ったチョコレートです。
日本の素材を使ったのがウリ。
なにやら、「マツコ有吉の怒り新党」で取り上げられたとか。←見ていない。
職場に八芳園で勤務していたことのある後輩がいるのですが、
私が東京に遠征に行くと知って「買ってきてほしい」 と彼女から
頼まれていたのです。
期間限定で出店していた銀座三越に、日生劇場に行く前に寄って
ちゃっかり自分の分も お買い上げ(笑)。

味は全部で8種類。
・神奈川県小田原市の桜を使った「桜」
・山口県萩市の澄川酒造の「酒粕」
・山口県萩市の胡麻恵門の「ごま」
・京都府宇治市の「抹茶」
・高知県県北川村の「ゆず」
・東京小坂農園の「しそ」
・徳島県山口町の「すだち」
・徳島県阿南市の「竹炭」


お味は・・・というと、まだ食べられておらず(爆)。
メールの返信をする時間すらない程仕事がバタついており
とてもチョコを味わう時間的な余裕がない・・。
絶対に「しそ」は食べられないし(苦手)、「酒粕」にも
ちょっと抵抗があるけど、早く食べたいよぉ(涙)。




 

やっと冬の柄に。

とうとう母親に「いつまで、あけびの手ぬぐいなの?」と言われてしまいました。
でも、冬の柄の手ぬぐいって、あまり多くないのですよ。
「お正月」とか「干支」とかはあっても、そういうイベント系の柄は
すぐに取り替えなければならないので、出来れば避けたく・・・。

なので、先週浅草で「冬の柄、買うぞ!」と、気合入ってました(笑)。
で、こちらをGETです。
椿
浅草はさすがに和モノを扱う店が多いので、合計4店舗ほど
巡回し、最終的に昨年「め鯨」を買った「ふじ屋」さんで売っていた
手拭いに決めました。
ここの手ぬぐいは、他とはちょっと風合いが違うんですよね。

これで、わが部屋がやっと「秋」から「冬」になりました(笑)。

春はいろんな柄が多すぎて、逆に悩むのですが、早く春に
なって、暖かくならないかなー。
 

 
 

100均、侮れず。

ダラダラっと伸ばした髪がすっかりロングヘアになっており、
ウェーブもかなり下の方にしかない状態になりました。
(パーマは残っているのですが、髪全体が伸びたのでね)

そこで、DAISOで売っていたこちら、試してみました。
スポンジカーラー
ウレタンスポンジカーラーです。

スポンジカーラーのアップ
カーラー部分に髪を巻いて、尖った部分を輪っかに通します。

髪を乾かした状態でカーラーを巻いて、朝はずすと、すごく
クッキリカールがついている状態。
髪をほぐし、ムースなりヘアクリームをつけたら、完了。
休日など、時間がある日は起きた後で髪を巻いても、そこそこ
カールがちゃんとつきます。 

100円の癖に、いい仕事します(笑)。

ちなみに、同じようなものも買って試してみましたが、こちらの方が
細かくクッキリカールがついてしまうので、ロングヘアのワタシには
ちょっと合わなかったようです。カールがつきやすい髪質だという事もありますが。
(クリクリになりすぎて「ゆるふわカール」とは程遠かった)
ふわっとゆるめカーラー
ショートヘアにするまでは、暫くお世話になろうと思いまーす。




 
livedoor プロフィール

みんみん

今後の観劇等の予定




<7月>
□黒白珠@刈谷
□ピピン@名古屋
□骨と十字架@東京
□けむりの軍団@東京
□チック@東京


<8月>
□じゃじゃ馬ならし@滋賀
□ヘンリー六世@東京
□リチャード三世@東京
□けむりの軍団@東京
□お気に召すまま@豊橋
□フローズン・ビーチ@名古屋
□ブラッケン・ムーア〜荒地の亡霊〜@名古屋
□福島三部作:第一部「1961年:夜に昇る太陽」@大阪
□福島三部作:第二部「1986年:メビウスの輪」@大阪
□福島三部作:第三部「2011年:語られたがる言葉たち」@大阪


<9月>
□愛と哀しみのシャーロック・ホームズ@東京
□アジアの女@東京
□最貧前線@豊橋
□ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ@名古屋


<10月>
□終夜@東京




以上がチケットGET済み。




●他に興味がある公演はコチラ(6/2 更新)



2019年に観た舞台


感想を書いてあるものは
作品名にリンクしています


<1月>4本
■スリル・ミー@名古屋
□罪と罰@東京
■帰郷@東京
■出口なし@神奈川


<2月>9本
■プラトーノフ@東京
■マニアック@東京
■ヘンリー五世@埼玉
■拝啓、衆議院議長様@東京
■夜が掴む@東京
■糸井版 摂州合邦辻@豊橋
□世界は一人@東京
■芸人と兵隊@東京
■チャイメリカ@東海市


<3月>7本
■Le Pere 父@名古屋
■偽義経冥界歌@大阪
■熱帯樹@東海市
■はなにら@豊橋
■ロミオ&ジュリエット@刈谷
■血のように真っ赤な夕陽
■Das Orchester@東京


<4月>7本
■笑う男@東京
■かもめ@東京
■奇跡の人@東京
□良い子はみんなご褒美がもらえる@東京
■四月大歌舞伎(昼)@東京
■四月大歌舞伎(夜)@東京
■十二番目の天使@名古屋


<5月>8本
■笑う男@名古屋(2回目)
■笑う男@名古屋(3回目)
■クイーン・エリザベス-輝ける王冠と秘められし愛−@東京
□ハムレット@東京
□1001@東京
■埒もなく汚れなく@東京
□山の声@東京
■獣の柱@東京


<6月>5本
□CITY@豊橋
□レ・ミゼラブル@名古屋
□六月大歌舞伎(夜)@東京
□オレステイア@東京
□機械と音楽@東京



★★観劇以外のエンタメ★★
■おしゃべり古典サロン」vol.2





▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼

■昨年以前の記録(観劇)
■2006年に観た舞台はコチラ■
■2007年に観た舞台はコチラ■
■2008年に観た舞台はコチラ■
■2009年に観た舞台はコチラ■
■2010年に観た舞台はコチラ■
■2011年に観た舞台はコチラ■
■2012年に観た舞台はコチラ■
■2013年に観た舞台はコチラ■
■2014年に観た舞台はコチラ■
■2015年に観た舞台はコチラ■
■2016年に観た舞台はコチラ■
■2017年に観た舞台はコチラ■
■2018年に観た舞台はコチラ■




★昨年以前の記録(映画)
★2007年に観た映画はコチラ★
★2008年に観た映画はコチラ★
★2009年に観た映画はコチラ★
★2010年に観た映画はコチラ★
★2011年に観た映画はコチラ★
★2012年に観た映画はコチラ★
★2013年に観た映画はコチラ★
★2014年に観た映画はコチラ★
★2015年に観た映画はコチラ★
★2016年に観た映画はコチラ★
★2017年に観た映画はコチラ★
★2018年に観た映画はコチラ★



2019年の活動記録

■どんな作品と出会えたかな?■

映画:31本(昨年は40本)
読書:25冊(昨年は20冊)
   ※除コミック
観劇:41本(昨年は83本)
その他:1本(昨年は8本)
(ゲキシネ・ライブ・イベント等)


東京遠征:7回15日
     (昨年は19回32日)
大阪遠征:1回1日
     (昨年は2回2日)

みんみんへのメールは

みんみんへのメールはこちら♪
Powered by SHINOBI.JP




録画やダビング、コピー等の複写行為は一切お断りしております。
「DVD貸して」という類の御依頼も申し訳ありませんが、全てお断りさせて頂いております。またそのようなご依頼にはお返事も致しておりません。御了承下さい。

このブログ記事から検索
Archives
最新コメント
訪問ありがとうございます

みんみんのなう!
LINKS
■劇団/俳優関連■
・劇団☆新感線
・ゲキシネ
・イキウメ
・野田地図
・松竹(歌舞伎・演劇)
・歌舞伎美人
・キューブオフィシャルサイト
・東宝演劇WEBサイト
・シス・カンパニー
・ナイロン100℃
・阿佐ヶ谷スパイダース
・MONO
・彩の国シェイクスピアシリーズ
・猫のホテル
・こまつ座
・劇団チョコレートケーキ
・華のん企画
・ハイバイ
・オフィスコットーネ
・パラドックス定数
・Stage Gate

■劇場■
・シアターコクーン
・パルコ劇場
・世田谷パブリックシアター/シアタートラム
・東急シアターオーブ
・新国立劇場(演劇)
・東京芸術劇場
・本多劇場グループ
・赤坂ACTシアター
・IHIステージアラウンド東京
・帝国劇場
・シアタークリエ
・赤坂RED/THEATER
・シアター風姿花伝
・あうるスポット
・すみだパークスタジオ倉
・新宿・サンモールスタジオ
・吉祥寺シアター
・神奈川芸術劇場KAAT
・彩の国さいたま芸術劇場
・梅田芸術劇場
・ABCホール
・サンケイホール・ブリーゼ
・兵庫県芸術文化センター
・穂の国とよはし芸術劇場PLAT
・御園座


■演劇系ポータルサイト■
・VAC(VILLAGE AUDIENCE CLUB)
・エントレ
・シアターリーグ
・シアターガイド(上演時間)
・おけぴ上演時間情報
・CoRich舞台芸術!
・ステージナタリー

■チケット関連サイト■
・チケットぴあ
・e+(イープラス)
・ローチケ.com
・ホリプロオンラインチケット
・東宝ナビサーブ
・チケットWEB松竹
・cubit club
・キョードー東海
・中京テレビ
・メーテレ(名古屋テレビ)
・東海テレビ
・カンフェティ
・JCBチケット
・オケピネット


■俳優さん等のブログ■
・StarSオフィシャルブログ
・高田聖子の見られていい日記
・橋本じゅんの福音書2
・粟根まこと式デジタル地上波
・未確認ヒコー舞台:UFB」(粟根まこと)
・山本カナコのアンニュイ日記
・Krnji's Diary(浦井健治)
・石井一孝の情熱マニア日記
・れなにっき(笹本玲奈)
・岡幸二郎のエグゼリーノの蒼い溜息
・キムラ緑子の『いつか〜〜の前に』
・鈍ラ・エクスペリエンス(前川知大)
・二塁手 高橋洋ブログ
・高橋洋オフィシャルブログ
・坂東彌十郎オフィシャルブログ

■映画関係■
・映画屋どっとcom(ミリオン座系列)
・名演小劇場
・ミッドランドスクエアシネマ
・109シネマズ




イーオシバイドットコム