名古屋の負け犬OL徒然草

芝居を観るのが大好き!な名古屋在勤のお気楽OLです。 モットーは「週末の疲れは平日で癒せ」と「今日の労働は明日のチケット代」。 もうOver 40歳なのに、大丈夫か?! 遊びすぎで常に貧乏(笑)。

買っちゃった♪

梅雨があけたので、爽やかな青紅葉へ



昨夜はネットカフェで1夜を過ごしましたが、寝られないですね・・。
フラットな部屋が取れなかったという事もありますが、3時ぐらい
までは殆ど寝られず、4時過ぎには起きて退店してしまいました。
どこでも眠れるのが特技だと思ってたのに、ちょっとショック(笑)。
ただ、何故か今日は全く眠くなくて。
帰りの電車でもほぼ眠らず、帰宅後も寝たりすることも無ければ
特に疲れを感じる事もなく・・・。
ショートスリーパーで良かった、とつくづく思った1日でした。
(時間差で明日、疲れが出たりしなければ・・ですが(笑))

ただ、帰宅時間が狂ったため、予定していた外出は取り止めに。
せっかく時間が出来たので、手拭額をチェンジしました。
以前は梅雨仕様の柄でしたから、梅雨明けしたしね・・という事で。

楓石畳
「町家手拭 楓石畳」

5月に京都に行った際に買い込んでおいた1枚です。
夏柄なのか、春柄なのか分かりませんが、爽やかなので
今年の夏はこれで過ごそうと。
やっぱり縦柄は落ち着くな(笑)。

でも、今日は一日梅雨時みたいな天気だったんですけどね(爆)。




CD「Campanula」

iPodの中の曲にも飽きてきたので、何か新しい物が欲しいな・・
と思って、前から気になっていたこちら、ポチりました。
私はそれ程ミュージカルを観るほうではないのに、なぜか
ミュージカル俳優さんのCDは結構買ってるんですよね。

megumi

 「Campanula」濱田めぐみ

【Disc-1】
1. わが家(美女と野獣 )
2. 美女と野獣 (美女と野獣 )
3.Someone To Watch Over Me (クレイジー・フォー・ユー)
4. シャドウランド (ライオンキング )
5. 星のさだめ(アイ―ダ )
6. 人生の苦しみ (アイ―ダ )
7. 自由を求めて(ウィキッド)
8. あなたを忘れない (ウィキッド)
9. マンマ・ミーア(マンマ・ミーア!)
10.勝者が全てを (マンマ・ミーア!)
11. ガス劇場猫(キャッツ)
12. メモリー (キャッツ)

【Disc-2
1. 世界は二人を忘れない(ボニー&クライド)
2. 死ぬのもそれほど悪くない (ボニー&クライド)
3.あんな人が(ジキル&ハイド)
4. 新たな生活 (ジキル&ハイド)
5. Stasrs and the moon(Songs for a new world)
6. いかれた帽子屋(アリス・イン・ワンダーランド)
7. 彼こそ奇跡(シラノ)
8. 愛は死なず(ラブ・ネバー・ダイ)
9.もしも叶うなら(カルメン)
10. Someday(メンフィス)
11. Colorde women (メンフィス)
12. 愚かな愛(デスノート THE MUSICAL)
13. With one Look(サンセット大通り)
14. As If We Never Said Goodbye(サンセット大通り)



一番好きなミュージカル女優は?と言われたら、やっぱり
濱田めぐみさんを挙げちゃいます。彼女の歌の迫力ったら!
私は四季を観ていないですので、最初に彼女を拝見したのは
「ジキル&ハイド」だったと思います。

ま、分かった上で買ったのですが、知ってる曲が殆ど無い(笑)。
彼女の歌そのものは、とてもステキですので、文句は無いですが
ミュージカル好きの方とか、四季をよくご覧になる方には
また別の魅力があるんだろうな、と思います。

でもやっぱり、生で聴く時の迫力が魅力なんだよねぇ・・と
当然のことを改めて思ったりする。
次に濱田さんの歌が聴けるのは、9月のデスノート。
でもそれ以降は当分予定が無いなぁ・・・。





ショコラあめ「ルチル」

ameya Eitaro(あめや えいたろう)は一時期ハマってよく買い物を
しましたし、今でもちょっとしたプレゼントには板飴を買い求めます。
春先に新しい商品が出たと聞き買いに行ったのですが、見つからず。
どうやら一時期品薄になり、4月末から再販していたようです。
先日、新宿伊勢丹をプラプラしていたら見つけたのでお買い上げ。
ちなみに、新宿・銀座の限定販売で、現在はネットでの販売はしていないそう。

パッケージ
ショコラあめ ルチルブラック
なんかパッケージが素敵でテンションあがります♪

飴じゃないみたい
ルチルって「金鉱石」の事だそうなのですが
まるで飴じゃないみたいな感じ。
ブロンドチョコベースのものと、ホワイトチョコベースのものも
ありましたが、今回はブラックをチョイスです。

飴とショコラをミルフィーユのように幾層にも重なっていて
口の中で溶かして食べてくださいと言う事です。
中に空洞があって、そこにチョコペーストが入っているような
感じではないので、一気にチョコが流れだす・・という事は無く
チョコと飴がバランスよく溶けてくる感じ、かな。

美味しいですけどね、これで1,080円はちょっと自分用には
高いかなーっていう印象。
でも、誰かにプレゼントしてみたいな、っていう商品でした。






梅雨入りして「夏の町屋」に。

以前飾っていた「番傘」も好きではありましたが、やはり梅雨時は
それっぽい柄にしたくなるのですよね。
 
ということで、先日京都に行った時に永楽屋で買ってきた手ぬぐいに
取り替えました。
夏の町屋
「夏の町屋」


基本的に縦置き柄の方が好きなので、あまり横置き柄を買わない
のですが、永楽屋さんは横置き柄が多いんですよね。
まあ、たまには雰囲気も変わっていいかな・・という事で。

取り替えてたらそれ以来、快晴ばかり続いて
ちっとも梅雨っぽくなかったんですが(爆)、明日からは
梅雨らしい天気になるようですね。





マカロンで気持ちを伝える

5月末で後輩が東京に転勤になるため、部署の皆で何かプレゼント・・
となり、何をプレゼントするか・・・と考えました。
名古屋にお気に入りのフラワーショップがあるので、普段なら
そこでお花を手配するのですが、直ぐに転居する人にお花をあげても
邪魔になるだけだし・・・。

最近は会社のプレゼントにはいつもこのハンコを作っているし
異動先でも使えるので今回もハンコを用意し、他にも何か、
かさばらないものを・・と考え、前から興味のあったこちらの店で
マカロンをオーダーしてみました。

六本木マカロン
ここは帝国ホテルで4年間マカロンを作ってきた方が専属パティシエ
だというお店。(実店舗での店頭販売は無い様子)
オリジナルのマカロンがオーダーできるんです。
で、こんなのが届きました。

マカロン
2年前、当時死ぬほど忙しかった私の仕事を減らすために採用した子
だったので、私が仕事を引き継ぐ事も多かったし、契約社員から
正社員への登用試験もパスできたので「よくがんばりました」と、
異動先は今後も繋がりのある部署なので「これからもよろしくね」
のメッセージをチョイス。真ん中には、“卒業”のイメージという事で
桜のイラストで。(ちなみに写真は自分たちの試食用で注文した分)

味が選べないのが残念ですが、ラインナップは毎月変わる様子。
今回は抹茶、マカダミアナッツ、ほうじ茶の3種でした。
味もなかなか美味しかったです。
オーダーしてから到着するまでも、思ったより短納期ですし
これからもお世話になりそうなショップです。





セルフネイル

私は仕事の関係上、ネイルアートは出来ません。
今はマニキュアもクオリティが高く、きちんと塗って、週半ばに
トップコートを塗れば、1週間は持つので、それで満足していた
のですが、小指の爪の縦割れが何年経っても治らない、というか
いつまでも縦割れだけが残ってしまうのです。

でLEDライトなど、セルフジェルネイルができるグッズ買いました。
ジェルネイルで縦割れしている部分をガッチリ固めてしまえ!と(笑)。
ネイル
セフルジェルネイルは過去にも挑戦していたのですが(2009年)、
結構面倒なのと、ジェルの色が本当に少なくて、結局キットを
友人にあげてしまっていたんです。

でも、調べたらここ数年間でセルフネイルの世界も進歩したようで
UVライトからLEDライトに主流が変わり、硬化時間も短く
またライトやジェルが種類が豊富に、かつ安くなっていて
(ジェルは1色100円だった)ビックリ。

前回、自爪がペラペラになってしまった原因の一つの
サンディングも不要、最後に未硬化ジェルのふき取りも不要に
なっていて、これなら大丈夫じゃないかな、と思ったんです。
キットで買うと、安いけど要らんものも大量に入っているので、
色々調べて、本当に必要そうなものだけチョイスしてお買い上げ。

で、実際に試してみた所、前回に比べてかかる時間も、手間も
随分減りました。これならば続けられるかもしれない!
アートが出来ない事に変わりはないので、単色を塗るだけなので、
これからもっと上手に塗れるように練習します(笑)。

夏場はサンダルを履くため、足爪にもネイルをしたいのですが
マニキュアだとすぐに剥がれてしまうので、足にも使えそう。
本当に最近は美容に関してはいい加減だったので、仕事も楽に
なってきたのだから、女子力を多少は上げないと・・(笑)。





春の絵柄は諦めて、番傘で。

もう随分前になりますが、手拭額を取り替えました。

春になったら桜の柄にしたい!と冬のあいだじゅう思っていたのに
いざ替えようと思ったら、桜柄を買っていない事に気づくという・・。

今から買っても、届く頃にはもう桜も散ってるじゃん・・という
時期だったので、急にテンションが下がりまして、結局は前から
買ってあったこちらに替えました。1月に浅草で買ったものです。
番傘

でもこれ・・梅雨時の柄になるのかもね(爆)。
まあ、赤が好きなので、暫くはこちらの柄にしておこうと思います。


 

 

最近のマイブーム

昨年の夏〜秋ごろにガバっと体重が増えて、それからはガチの
ダイエット実行中です。
とはいえ、食べ物を減らす時期は終えて、今は専ら加圧トレーニング
等の筋トレで、筋肉量を増やして、基礎代謝を増やす作戦です。
まあ・・・ダイエットはもちろんなのですが、これからどんどん
歳を取る前に、きちんと筋肉をつけておかなければ、とも思いまして。

そんな私の今年のテーマは「タンパク質を摂る」こと。
ならば、昼食ももっと何とかならないか?と考えて、スープジャーを
買おう!と思いつきました。

これでガッツリお豆腐を食べるのだ。
酸辣湯
これは酸辣湯スープ(ちゃんと自分で作ってます)に豆腐と
冷凍餃子を入れたもの。
なかなか旨かった。見た目は美しくないけど(爆)。

イタリアン麻婆豆腐
これはピザソースに醤油を加え、鷹の爪、塩コショウで味を
整えただけの、イタリアン麻婆豆腐。
超簡単だわ、美味しいわでビックリの1品でした。

500mlと400mlのどちらにするか、どのメーカーのものに
するのか散々悩み、400mlのサーモス製のものにしましたが
なかなか正解でした。380mlでも良かったかも。
生米から余熱でご飯が焚ける事も確認しましたが、すごいな
この保温力。 

結構美味しく作れるので、楽しんでいろいろ作っていますが
美味しくてパクパク食べちゃって、ダイエットには逆効果
なのではないだろうか?というのが心配な今日この頃・・・。



 

今回の目標:自由が丘でブロンドチョコレートを買う

今回の遠征1日目、東京到着から観劇まで少し時間があったので
自由が丘に寄ってみました。目的はこちら。

マジ・ドゥ・ショコラ
「マジドゥショコラ」
営業時間:10:00-19:00(カフェL.O 17:30)
定休日:火曜日
場所: 東京都世田谷区奥沢6-33-14 1F


新しいビーン・トゥ・バーのショコラトリーで、 メディアにも
取り上げられる事が多いお店です。
ホワイトデーも終わったので、少しは落ち着いてるかなーと思って。
これ以上暖かくなると、チョコを持ち帰るには不向きな気候になりますし。
このお店、自由が丘の駅から比較的近くにあります。
行列ができるほどではないですが、結構なお客が入っています。
で、一番の目的はこちらを買う事。

No4_1No4_2 



 






「No4」という商品名の2層になった生チョコです。
これは“第4のチョコ”と言われるブロンドチョコレートですね。
ホワイトチョコをキャラメリゼしたもので、「たまたま出来た」
偶然の産物なのか。「ブラック」「ミルク」「ホワイト」の
いずれでもないので「第4のチョコ」と言うらしいんですけどね。

チョコなんですけど、キャラメルっぽい風味もあって
ちょっと新鮮な味です。


他にはスフレとかテリーヌが買いたかったのですけど、
持ち帰るには不向きな商品なので・・こちらを。
チョコサンド
「チョコレートサンド」。
チョコレートの厚さ、ハンパない(笑)。
でも柔らかいチョコで、食べにくくないです、ちゃんと一体化してる。
1個食べきれない程の濃厚なお味ですが、両側のクッキー生地部分は
サクサクしていて、バランスを取ってます。
でも、ブラックのコーヒーがないと私にはちょっと辛い濃厚さ(笑)。

一緒に買いに行った友人にも「みんみんがチョコを買いに
行くようになるなんてねぇ」と言われましたが、以前はチョコが
少し苦手だったんですよね。今となっては信じられない(笑)。





今年の日焼け対策

2014年から、日焼け止めはもっぱら「飲む日焼け止め」愛用中。
そろそろ今年の対策を考えなくちゃ・・と思ってネットを覗いたら
新しい商品が発売されていました。

ヘリオケア日本人向け
ヘリオケア ピュアホワイト ラディアンス マックス240」 

こちら、日本人向け(アジア人向け)なんだそうです。
L-システインは入っていても、入っていなくても構わないのですが
確かに欧米とアジア人では肌の特性は違うよねぇ・・と思うと
ちょっと割高ですが、魅力を感じて、今年はこちらにしてみました。 
知り合いのドクターに軽く聞いてみましたが、その人は
まだこちらの製品を知らないらしく、従来品のウルトラDを
愛用されているようで、参考にならなかった(爆)。

今までのヘリオケアは並行輸入品なので、買うショップによって
価格差があったけど、こちらは日本での正規販売店からの
購入になるので(Amazon)、値段の差はなく、「定期購入」
にして、10%オフがせいぜいの割引。でも、届くのは早い(笑)。
安くはないけど、飲む日焼け止めの便利さは、一度使ったら
手放せません。

今度は紫色
ちなみに今度は紫色。

オレンジのがノーマルの「ヘリオケア」(もう売っていないかも)
緑×オレンジのが「ウルトラD」、そして紫のが今回買ったもの。
どれも毒々しい
海外のサプリってどうしてこう、口に入れるものとしては
あり得ない色使いをするんでしょう・・・っていつも思う(笑)。
ちょっと生理的に抵抗感を覚える色だよね。
(このオレンジ色は画像でみるよりずっと毒々しい(?) 鮮やかな色です)


とりあえず、昨年買った「日本製で1粒で24時間OK」のもの
(主成分が違う)と、併用して今年の紫外線を乗り切りたいと思います!
それにしても、飲む日焼け止めも本当に種類が多くなったものです。






通常の15倍

昨日、通勤前にドンキホーテに寄ったところ、入口の所に
どーんとディスプレイされていて、一目ぼれで買っちゃいました。

メガしるこさんど(表)
「メガしるこサンド」

大きさの比較にiPodを隣に置いてみました(笑)。
(ちなみにiPodでただいまヘビロテ中なのは「ロミオ&ジュリエット」。)

メガしるこさんど(裏)
分かりづらいので裏面を撮ると、これで1枚の「しるこサンド」
だという事が分かりますね(笑)。通常の15倍のサイズなのだそう。
プリントされている顔はいろいろなバージョンがあって
どれにしようか悩んじゃいます。
 
「しるこサンド」は東海地方の人なら誰でも知っているであろう
昔ながらのお菓子。小牧に本社がある松永製菓さんのものですが
「しるこサンド」が出来た頃は名古屋市内に本社があった
ようだし、元々小倉トーストが発想の元だそうなので、「名古屋銘菓」 
って、個人的には言ってしまいたいぐらい。 

でも今回改めて松永製菓さんのHPを見てみたら色々な商品が
あるのにビックリ。「しるこクリームサンド」とか「生しるこサンド」
「しるこサンド さつまいも」とか・・・!

ただ、しるこサンドって素朴な味のくせに意外とカロリーが高くて、
これ1枚で300キロカロリー近いので、自分では食べずに
後輩にプレゼントしちゃいました(爆)。



 
 

自分チョコ「kiki」


バレンタインだからって、誰かにプレゼントする訳でもなく
義理チョコすら面倒でパスしているのですが、今年は自分に
チョコを買ってみました。

kiki
「しゅんかしゅうとう kiki(季季) ボンボンショコラ8個入り」


東京にある八芳園という結婚式場が作ったチョコレートです。
日本の素材を使ったのがウリ。
なにやら、「マツコ有吉の怒り新党」で取り上げられたとか。←見ていない。
職場に八芳園で勤務していたことのある後輩がいるのですが、
私が東京に遠征に行くと知って「買ってきてほしい」 と彼女から
頼まれていたのです。
期間限定で出店していた銀座三越に、日生劇場に行く前に寄って
ちゃっかり自分の分も お買い上げ(笑)。

味は全部で8種類。
・神奈川県小田原市の桜を使った「桜」
・山口県萩市の澄川酒造の「酒粕」
・山口県萩市の胡麻恵門の「ごま」
・京都府宇治市の「抹茶」
・高知県県北川村の「ゆず」
・東京小坂農園の「しそ」
・徳島県山口町の「すだち」
・徳島県阿南市の「竹炭」


お味は・・・というと、まだ食べられておらず(爆)。
メールの返信をする時間すらない程仕事がバタついており
とてもチョコを味わう時間的な余裕がない・・。
絶対に「しそ」は食べられないし(苦手)、「酒粕」にも
ちょっと抵抗があるけど、早く食べたいよぉ(涙)。




 

やっと冬の柄に。

とうとう母親に「いつまで、あけびの手ぬぐいなの?」と言われてしまいました。
でも、冬の柄の手ぬぐいって、あまり多くないのですよ。
「お正月」とか「干支」とかはあっても、そういうイベント系の柄は
すぐに取り替えなければならないので、出来れば避けたく・・・。

なので、先週浅草で「冬の柄、買うぞ!」と、気合入ってました(笑)。
で、こちらをGETです。
椿
浅草はさすがに和モノを扱う店が多いので、合計4店舗ほど
巡回し、最終的に昨年「め鯨」を買った「ふじ屋」さんで売っていた
手拭いに決めました。
ここの手ぬぐいは、他とはちょっと風合いが違うんですよね。

これで、わが部屋がやっと「秋」から「冬」になりました(笑)。

春はいろんな柄が多すぎて、逆に悩むのですが、早く春に
なって、暖かくならないかなー。
 

 
 

100均、侮れず。

ダラダラっと伸ばした髪がすっかりロングヘアになっており、
ウェーブもかなり下の方にしかない状態になりました。
(パーマは残っているのですが、髪全体が伸びたのでね)

そこで、DAISOで売っていたこちら、試してみました。
スポンジカーラー
ウレタンスポンジカーラーです。

スポンジカーラーのアップ
カーラー部分に髪を巻いて、尖った部分を輪っかに通します。

髪を乾かした状態でカーラーを巻いて、朝はずすと、すごく
クッキリカールがついている状態。
髪をほぐし、ムースなりヘアクリームをつけたら、完了。
休日など、時間がある日は起きた後で髪を巻いても、そこそこ
カールがちゃんとつきます。 

100円の癖に、いい仕事します(笑)。

ちなみに、同じようなものも買って試してみましたが、こちらの方が
細かくクッキリカールがついてしまうので、ロングヘアのワタシには
ちょっと合わなかったようです。カールがつきやすい髪質だという事もありますが。
(クリクリになりすぎて「ゆるふわカール」とは程遠かった)
ふわっとゆるめカーラー
ショートヘアにするまでは、暫くお世話になろうと思いまーす。




 

自分にクリスマスプレゼント

街はクリスマスですが、私といったら一人で1日映画館にお籠りだし
帰宅したからって、クリスマスケーキもない(自分でも買わない)。
プレゼントをくれる誰かが居る訳でもないので、欲しかったこれを買って
自分へのクリスマスプレゼントだな、と思い昨日開封しました。
(まあ、忙しくて開封出来ていなかった・・だけなんですが(笑))

BASIL & NEROLI
また買っちゃったよねー、JO MALONE。
これで自宅に13本。人に譲ったものが2本、使い切ったものが
過去に3本ぐらいあるので、合計18本買ったことになるのか。
最初の頃は7,200円ぐらいだったのに、今は8,000円。
激しい値上げ具合だ・・・。

秋に発売された「BASIL & NEROLI」気になっていたのです。
これ、ライトフローラル系かと思いきや、シトラス系に分類
されるんだとか。思った以上に爽やかで、フレンチライムとの
コンバイニングが合うかと思っていたら、ブラックベリーとの
コンバイニングをお薦めされて、ちょっと新鮮でした。

ドライヤー
そしてドライヤー。別にクリスマスとは関係ないけど(笑)。
同僚たちが口を揃えて「ドライヤーだけは高いものを買え」と言うので
ひとつ前のモデルですが、既存機の4倍程のお値段のコレ買いました。

ほんとだ・・驚いた。同じワット数なのに乾きが断然早い。
もっと早く買っておけばよかったよ・・・。

それにしても、以前扇風機を買った時にも思ったのですがドライヤー
なんて、高いとはいえ歌舞伎の1等席のチケットよりは安い訳です。
毎日使うものなんだし。なのに、何故こんなに何日も悩むんだ。
舞台チケットなんて、これより高くても悩みすらしないのに(爆)。
あまりにハッキリしすぎてるぞ、私の価値観(笑)。

まあ、何もともあれ、Merry Christmas
 

 
 

貼るサプリメント

友人が「買う」というので、私も相乗りする事にしました。

PatchMD
貼るサプリメントです。

「飲むよりも吸収率が高い」のだそうで、1度貼ったら、12時間そのまま
貼り続けられ、1日1枚で良いのだそうです。貼る場所も、顔とかを
除けば、あまり選ばないみたいです。
実際に貼ってみましたが、あまり粘着力が高くはないので、良く動かす
場所じゃない方がいいかも・・とは思います。
老化防止

「ビタミン」とか「アンチエイジング」とか、種類はいろいろありましたが
私と友人が迷わず選んだのは「老化防止」(爆)。

サプリとか化粧品とか「鰯の頭も信心から」だと思っているので
大したな期待はしていませんけど、面白いので、1か月続けて
みようかなーと思っています。
ちょっとでも老化防止に効果があるといいんだけど(笑)。 



 

静岡みやげ

私の所属する組織は東海4県エリアで構成されるため、
東京や大阪に行く機会は滅多に無いのですが、その代わりに
静岡県に行く機会は、結構な確立であります。
で、今日も朝から静岡行き。

13時には名古屋でのミーティングに出なければならないので、
アポ1件をこなして、とんぼ返りで帰名だったのですが、
珍しく新幹線の発車まで、30分近く時間がありまして、
同僚にお土産でも買うかー、と思い立ちました。

PABLO
同僚の一人がチーズケーキが大好物だったのを想い出し、かつ
PABLOは名古屋にはないので、ちょうどいいや!と思って
「静岡限定・薫るほうじ茶チーズタルト」お買い上げ。
中には白玉や黒蜜が入っています。

チーズタルトを買って、ふと目に入ったこちらに一目ぼれで
こちらも思わずお買い上げ。
かつおチップス
「かつおぶしチップス バリ勝男(カツオ)クン」
わさび味や柚子味など色々なフレーバーがありましたが
何といってもこのネーミング(笑)!

静岡では「うなぎボ〜ン」とか、「真夜中のお菓子 うなぎパイV.S.O.P」とか
なかなかパンチのあるネーミングのお菓子が他にもありますけどね(笑)。

他のフレーバーは次回行った時に買って食べ比べてみよう(笑)。





まずは見た目から!

初めてホットヨガに行ったのが2009年の8月なので、かれこれ
結構長い期間続けている事になります。
ただ、ヨガウェアには興味が無くて(爆)、ヨガパンツこそ買いましたが
トップスはユニクロのブラトップをセールの際に数枚買ったのみ。
ハードリピーターの頃は1か月に15〜20回通いましたが、結局
ヨガパンツは2枚を交互にはき続け、トップスも3枚ぐらいをローテ
し続けておりまして、洗濯回数の多さから、さすがにユニクロ製でも
色は褪せ、ペラペラになってしまっていました(笑)。

新しいウェア
で、先日ネットを徘徊していて、ついフラフラっと買っちゃった(笑)。

先月より通い始めたスタジオでは、9割以上の方がTシャツ姿。
下にウェアっぽいものを着ている人も多いけど、何故か上にTシャツ。

寒さ対策で着ているなら理解できるのですけど、すぐに汗だくになるのに
何故そんな洗濯物を増やすような着かたをするのか、私にはよく
分からないんですが、Tシャツ姿じゃないと何だか浮いてしまうんです。

だったら、もっと浮いてやりましょう(笑)、ということで、通いはじめて8年後
にして初めてユニクロのタンクトップではなく、ヨガウェアをお買い上げ。
といってもsuriaとか有名どころは高いので(笑)、ユニクロと同じ程度の
金額のものなんですが。

あー、早くレッスン受けたいなー。 
やっぱりウェアとか買うと、モチベーションあがるよね。



 

今回の目標:バラのチョコレートを買う

他部署のマネージャーが、手作りのがま口ポーチをプレゼント
して下さったので、何かお返しがしたいな・・・と思っていたら
「あ、これが似合いそうだ!」と思い当たりました。
遠征時期と重なったので、歌舞伎座に行く前にお買い上げ。 

薔薇のチョコレート
「メサージュ・ド・ローズ」 
薔薇のモチーフのチョコレート店です。
エレガント好きな方なので、似合いそう♪と思いまして。
これ、花弁1枚ずつ分解できるチョコレートなのです。

それにしても、チョコレートを買って帰れる程度に気温が
下がって来たんだなぁ・・と少し感慨深かったり。
いつか誰かにプレゼントしたいな〜と思っていた商品ですが
自分用にも買って帰りたくなっちゃいましたよ(笑)。
どうせ私にこんなエレガントなプレゼントをくれる人、いないし(爆)。

 

 

バラの香りのシャンプー

長年愛用していたヘアケア製品が終売になってしまってからは
シャンプージプシー状態が続いて困っていたのですが、先日たまたま
頂いたサンプルを使ってみたら、とっても使用感が良かったのです。
なので、今日は試しに小さなサイズを買ってみました。

ヘアケア
「Of Cosmetics」の1-RO SHITTORI

香りもいいですし、サンプルで使った時はちょっとヌルヌルする程の
「トゥルントゥルン」した感触で、乾かした後の髪にも艶も出たので
いいなーと思って。今回買ったのは小さな携帯サイズ。
シャンプー60g、トリートメント50gで各972円。
いいお値段するんだよなぁ(笑)。やっぱ現品買いは慎重になるよね。
毎日使うものだから、使い続けられるか?というのも大きなポイントだし。

何だかんだと、今では立派なロングヘアなのですが、度重なる
カラーリングと縮毛矯正やデジパのため、かなり傷んでおります。
バッサバサで湿気が多いと広がる広がる・・・。 
もともと私はシリコン入りのシャンプーの使用感が好きなのに、今では
すっかりシリコンは悪者にされて、ノンシリコンが主流になっている
っていうのが、今、シャンプージプシーになっている理由の一つ
なんだけど、(シリコンが悪いっていう科学的な根拠は無いのに・・・)
結局これもオーガニックコスメなんですよね、食べ物でもコスメでも
オーガニックとか全く興味がないキーワードなのに(笑)。

でも、ちょっと本気で脱・シャンプージプシーを目指していろいろと
試したいと思います〜。


 

 

一足早く秋柄の「あけび」

既に9月に入ったというのに気温は高くて、真夏真っ盛り。
さすがに36度とか37度っていう日は無くなりましたけどね。
とはいえ、いつまでも朝顔の手ぬぐいでも季節感無さすぎ。
ということで、一足早く取り替えました。

あけび
 Maduの「あけび」です。


別に買う気もなかったけど、先日歌舞伎座に行った際に
目に留まって、そのままお買い上げしたものです。
桔梗や竜胆、中秋の名月とかは既に持っているので
こういうのもいいなーと思って。
秋柄は種類が多いので、冬になる前にもう一回ぐらい
取り替えちゃうかも♪ 



 
 

頭の痛い問題

「シアターテレビジョン」で舞台映像が観られなくなって、テレビで
放送される舞台中継の数がぐっと減ってしまいましたが、それでも
コツコツ撮りためると結構な数になります。
HDDの容量が足りずにせっせとブルーレイなどに焼いていたのですが
この夏休みには、必死にラベル印刷です。

ラベル印刷
タイトルだけじゃなくて、上演された年や作・演出・キャストも印刷
しています。再演とかもあるので、後から分からなくなるのが嫌で。
私はズボラ大魔神ですけど(笑)、これだけは続けてますの(ちょっと自慢)。

200枚弱
これで180枚強。全部印刷してあります。
この箱があと2つ。全部舞台作品ではないものの、どこまで溜まるか
恐くなってきます(笑)。

でも、増える数よりも頭の痛い問題は・・・・・



 続きを読む

今年の夏は「すだれ朝顔」

仕事でキリキリ舞いする事を想定して「め鯨」の手拭いを飾っていましたが
そろそろ落ち着いてくる頃なので、夏らしい柄にお取替えです。

先日京都に行った時に、京都駅にある「永楽屋」へ寄って
買っておいていたのがコチラ。「すだれ朝顔」です。
一時ハマっていた濱文様も最近は少し飽きてきちゃったし、
よく買う歌舞伎座や浅草へも最近はあまり行く機会がなかったので。

すだれ朝顔
浴衣を連想するような柄で、一目で気に入ったのですが
実際に飾ってみるとちょっと渋すぎたかなぁ・・と思わなくもない。

でも今年の夏はこの柄で乗り切りたいと思います♪




最大8か月待ちのプリン

職場で同僚から残業中に「ねえ、プリン好き?」と聞かれました。
ええ、プリンはスイーツの中でも1,2を争う程好きでございます。
ただ、私は“なめらかプリン”はプリンとは認めておりません。
あれはプリンじゃなくて 堅めのカスタードクリームじゃ(笑)。
プリンの中でも卵の味がする、堅めのものが好き♪

そんな話をすると、彼女が「これ取り寄せたいと思うんだけど、どう?」
と誘ってくれたのです。

エゾアムプリン製造所
北海道でプリンだけを作っているところ。
このプリンは直径20センチもあって、一人じゃ食べきれないし、
遠いわクール便だわで送料も結構かかるし、相乗りする人を
探していたのだとか。
このページに詳しく載っていますが、1日に18個しか焼けないため
注文の集中度合によっては、最大8か月待ちとなることも
あるんだそうです。
結局は3週間弱、今週月曜日に会社にクール便で到着〜♪
とにかく忙しくて、昼ごはんも大急ぎで食べていたのですが、
届いたプリンを見てテンション上がりまくり♪

まず箱から出すと・・・・




 続きを読む

今年の夏は24時間ガードで。

一時は自称コスメフリークだった私も、今は本当に何にもしなくて
「メイクは必ず落とす」「日焼けしない」「たまにエステに行く」
この3つしかやっていない体たらく。
でも、その分(?)「落とす」と「焼かない」だけは気を付けているんですが。 

で、日差しが本格的になる前に、今年はこんなものをGET。
今年の飲む日焼け止め
サンソリットの「U・Vlock」という飲む日焼け止め。
もともとヘリオケアという飲む日焼け止めは以前より
飲んでいたのですが、スペイン製だったのですよね。
で、この「U・Vlock」は日本製。
まあ、どこ製でも私は気にしないんですが、何とこれは
日焼け止めの効力が24時間!
ヘリオケアが4時間程度なので、外出中は結構時間を気にしながら
飲み足していたのですが、これならば前日の夜に飲んでおけば
翌日は1日OK!これは嬉しい♪

30錠で6,500円(税抜)なので、決して安くは無いというか
ヘリオケアの約2倍なんですが、通勤時しか日に浴びない時は
ヘリオケアで、土日のように1日活動する日はこちら・・・と
飲み分けてみる事にしました♪ 

念のために日焼け止めはちゃんと塗ってはいますが、
日傘をさしたりはせず、毎日出勤時に外を30分歩いていますが
先日行ったエステでも「焼けていないですね♪」と褒めて頂きました。


で、この日焼け止めを作っているサンソリットという会社
(ピーリングで有名みたいです)が出しているソープもお買い上げ。
Skin Peel Bar
Skin Peel Bar(ハイドロキノール)


やっぱり「落とす」と「焼けない」しか興味がないのか、私(爆)。





 

今回の目標:大阪でお菓子を買う

以前スキップさんにお目にかかった時に頂いた「チーズもち」
がとってもおいしくて、この珍々堂というお店を知ったのですが、
ちょっと変わったお店も出しているという事だったので、遠征時に
行ってみたいと思っていたのでした。

マヨアラ
「珍々堂  阪急梅田店 MAYO−ALA」

ここの商品、全部マヨネース味という、マヨラー垂涎の店(笑)。
私はマヨラーではないですけど(爆)。
なんか・・・柿の種の店でめっちゃ似てるところありますけど・・・。




続きを読む

がま口が好き。

もともと、がま口のついた財布が好きだったので、東京に行った時
ヒカリエにある「あやの小路」に寄ってきました。で、これ買っちゃった♪

『天溝がま口長財布』
長財布
 
わたし、“薄い”とか、″小さい”とか大好きなんですよ(笑)。
厚さ
分かるかな、小銭が入った状態でこの厚さですので、
結構薄いんですよ。

開くと
でもカードも結構入ります♪

昔はヴィトンとかグッチとか使ってましたし、確かに丈夫で長持ち
するので結果的にコスパはいいのですが、その分一度買い換えると
なかなか新しいものに替えられないのですよね。


で、同じ布で作られた、小さながま口財布も買いました♪
自転車の鍵とiPodを入れようと思って。
これも買っちゃった
でも・・・財布が小さくてiPodが入らなかったというオチ(笑)。
そして、私のカバンの中は、がま口だらけ〜(爆)。







 

今回の目標:美味しいフィナンシェを買う

「テレビで某タレントが“世界一美味しいフィナンシェ”を紹介していた」
と同僚がランチの時に話していて、俄然興味が湧いてまいりました。
店名を出すのはNGだったそうで正確には分からなかったのですが
調べてみると、候補で挙がったのは「エシレ」とこちら。
エシレは想定の範囲内だったので、もう一方の候補のお店に
遠征の際に行ってみる事にしました。


ノワ・ドゥ・ブール
路面店とかではなく、デパートの中に出店しているのみのようです。
遠征時、帝国劇場に行く前に日本橋三越へ寄ってみました。


お店はフィナンシェだけでなく、生ケーキなどもあるのですが、やはり
圧倒的に焼き菓子が人気で、軽く行列まで出来ていました。
会社のお遣い物として買う人もいましたが、お上品な高齢の方
(男性も女性も)「一つ頂戴」「私はこればかりよ。3つね」と言って
買っていかれる方が何名も居たのが、印象的でした。
日本橋という土地柄もあるのかもしれません。

とりあえず、職場の皆へのお土産も兼ねて、看板商品のフィナンシェを
有料の箱に詰めてもらいました。可愛い♪
わっぱ


フィナンシェは季節限定の苺と、シンプルなものの2種。
フィナンシェ
焼きたてなので個包装なし。賞味期限も2日間と短いんですが
仕方ないのかな。
とにかくカリっとしているのに、ジュワ〜っとしていて美味しい!
noix de beurreという店名にしているだけの事はあります(笑)。

カヌレも外はカリカリ、中はモチモチで美味しかった♪

日持ちする(と言っても10日間)個包装商品もあるようだし、
今回買えなかったマドレーヌやレモンケーキにも興味があるし
次は新宿伊勢丹のお店の方に行ってみよう〜っと。





フリーズドライ万歳♪

最近、ランチの際に愛用しているのがフリーズドライのスープ。
ちょうどテレビで「フリーズドライ食品が取り上げられていた」 と
いう事が職場で話題になっていました。 

ん?そう言えば、東京のKITTEに専門店があった気がするけど?
そう思って、前回の遠征時にKITTEに寄ってみました。
行ったのはアマノフリーズドライステーション」 
もう行ったら色々あって楽しくって、つい買いこんでしまいました。
5,000円ですよ、フリーズドライ食品だけで(笑)。

他のお客は「単身赴任中のご主人に会いに来た奥さんが、食事を
作らない旦那さんのために一緒に買いに来た」って感じのご夫婦(笑)

パスタリゾット












丼ものにゅうめん

 










日本のフリーズドライ技術って凄いわあ。
普通に美味しい。にゅうめんなんて、黙って出されたら
フリーズドライなんて気づかないんじゃない?レベル。
毎日、終電近くまで残業しているのは私だけじゃないので、
職場のみんなで山分けしました♪
20時過ぎにみんなで紙コップを持って食べるという・・ね(笑)。
ここ1か月毎日晩御飯はプロテインドリンクのみ、という生活だったので
こんなものでも、すごい御馳走のように感じられる。
ああ、安あがりだな、私って(笑)。

ただ、カレーや丼物はご飯は別に用意しなきゃいけなかった
というのがトラップでしたけど(笑)。

美味しかったから、またネットで追加で注文しちゃった。
送り先は当然会社ですが、何か(笑)?


 

 

ぽん菓子専門店「ぽんかふぇ」

土曜日にフラっと立ち寄ったラシック。
東海圏の色々なお店が1階に出店していたので、フラっと覗いたところ
「ぽんかふぇ」も出店していました。

ぽんかふぇ」は南知多の家田製菓が経営しているようですね。
ぽん菓子
″ポップコーン”や″柿の種”の次は″ぽん菓子”かよ・・と思いましたが
(大阪だと以前より pon pon Japan っていうのもありますが)
思わず買っちゃうんだよね、こういうの(笑)。

左が″抹茶”。他にもイチゴ味とかキャラメル味とかがありました。
右側が″発芽玄米ぽん+オリーブオイル・バジル”。
抹茶味は想定の範囲内。
発芽玄米のほうは、結構堅くて噛みごたえがあるんですよね。
確かに酒のつまみっていう感じです。

名古屋市内で売っていれば、買ってもいいんだけどなー。

 
 
 
livedoor プロフィール
今後の観劇等の予定



<9月>
□レ・ミゼラブル@名古屋


<10月>
□人間風車@東京
□関数ドミノ@東京
□「髑髏城の七人」Season風@東京
□トロイ戦争は起こらない@東京


<11月>
□全国芝居小屋錦秋特別公演@岐阜
□プライムたちの夜@東京
□ローゼンクランツとギルデンスターンは死んだ@東京
□ちょっと、まってください@東京
□散歩する侵略者@大阪


<12月>
□荒れ野@豊橋
□ペールギュント@東京
□この熱き私の激情@豊橋
□欲望という名の電車@東京
□The Beauty Queen of Leenane@東京
□ペールギュント@兵庫


<1月>
□黒蜥蜴@東京



以上がチケットGET済み。





●他に興味がある公演はコチラ(9/10更新)



2017年に観た舞台


感想を書いてあるものは
作品名にリンクしています

<1月>4本
■スルース〜探偵〜@名古屋
■新春浅草歌舞伎@東京
□「足跡姫」〜時代錯誤冬幽霊〜@東京
□壽新春大歌舞伎@東京

<2月>5本
■ビッグ・フィッシュ@東京
■陥没@東京
■ロミオ&ジュリエット@東京
■猿若祭二月大歌舞伎@東京
■ザ・空気@豊橋

<3月>6本
■ハテノウタ@大阪
■ロミオ&ジュリエット@大阪
■炎 アンサンディ@東京
■不信〜彼女が嘘をつく理由@東京
■令嬢ジュリー@東京
■死の舞踏@東京

<4月>6本
■白蟻の巣@豊橋
■城塞@東京
■エレクトラ@東京
■王家の紋章@東京×2
■あ、カッコンの竹@名古屋

<5月>8本
■エジソン最後の発明@名古屋
■ハムレット@兵庫
■フェードル@刈谷
■王家の紋章@大阪
□マリアの首@東京
■60'sエレジー@東京
■「髑髏城の七人」Season花@東京
■王家の紋章@大阪大千秋楽

<6月>6本
■非常の階段@豊橋
■天の敵@大阪
■「髑髏城の七人」Season花@東京
■グレート・ギャツビー@名古屋
■平成中村座_昼の部@名古屋
■平成中村座_夜の部@名古屋

<7月>8本
■子どもの事情@東京
■怒りをこめて振り返れ@東京
■怪談 牡丹燈籠@東京
■子どものためのシェイクスピア「リア王」@東京
■「髑髏城の七人」Season鳥@東京
■七月大歌舞伎(昼)@大阪
■七月大歌舞伎(夜)@大阪
■Penalty killing remix version@豊橋

<8月>8本
■「東京」@東京
■プレイヤー@東京
■罠@東京
■「髑髏城の七人」Season鳥 2回目@東京
□八月納涼歌舞伎/三部@東京
■八月納涼歌舞伎/一部@東京
■八月納涼歌舞伎/二部@東京
■きゅうりの花@大阪

<9月>9本
□ΛΛΛ かえりの合図、まってた食卓、そこ、きっと─@豊橋
□あっこのはなし@豊橋
□夜、さよなら 夜が明けないまま、朝 Kと真夜中のほとりで@豊橋
■Glorious!@東京
□CRIMES OF THE HEART―心の罪―@東京
■謎の変奏曲@東京
□ワーニャ伯父さん@東京
■デスノートThe Musical@東京
□幻の国@東京



★★観劇以外のエンタメ★★
■デスノート THE CONCERT@大阪
■KEJI URAI TALK EVENT〜王家の紋章〜
■ライブビューイング「髑髏城の七人 Season鳥」
■KEJI URAI TALK EVENT〜デスノート THE MUSICAL〜




▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼

■昨年以前の記録(観劇)
■2006年に観た舞台はコチラ■
■2007年に観た舞台はコチラ■
■2008年に観た舞台はコチラ■
■2009年に観た舞台はコチラ■
■2010年に観た舞台はコチラ■
■2011年に観た舞台はコチラ■
■2012年に観た舞台はコチラ■
■2013年に観た舞台はコチラ■
■2014年に観た舞台はコチラ■
■2015年に観た舞台はコチラ■
■2016年に観た舞台はコチラ■




★昨年以前の記録(映画)
★2007年に観た映画はコチラ★
★2008年に観た映画はコチラ★
★2009年に観た映画はコチラ★
★2010年に観た映画はコチラ★
★2011年に観た映画はコチラ★
★2012年に観た映画はコチラ★
★2013年に観た映画はコチラ★
★2014年に観た映画はコチラ★
★2015年に観た映画はコチラ★
★2016年に観た映画はコチラ★




2017年の活動記録

■どんな作品と出会えたかな?■

映画:33本(昨年は60本)
読書:12冊(昨年は14冊)
   ※除コミック
観劇:60本(昨年は68本)
その他:4本(昨年は11本)
(ゲキシネ・ライブ・イベント等)


東京遠征:10回21日
大阪遠征:8回8日

みんみんへのメールは

みんみんへのメールはこちら♪
Powered by SHINOBI.JP




録画やダビング、コピー等の複写行為は一切お断りしております。
「DVD貸して」という類の御依頼も申し訳ありませんが、全てお断りさせて頂いております。またそのようなご依頼にはお返事も致しておりません。御了承下さい。

このブログ記事から検索
Archives
最新コメント
訪問ありがとうございます

みんみんのなう!
LINKS
■劇団/俳優関連■
・劇団☆新感線オフィシャルサイト
・ゲキシネ
・イキウメWEB
・野田地図
・松竹(歌舞伎・演劇)
・歌舞伎美人
・キューブオフィシャルサイト
・東宝演劇WEBサイト
・シス・カンパニー
・ナイロン100℃
・MONOオフィシャルWEBサイト
・彩の国シェイクスピアシリーズ
・猫のホテル
・こまつ座
・劇団チョコレートケーキ
・華のん企画
・ハイバイ
・Stage Gate

■劇場■
・シアターコクーン
・パルコ劇場
・世田谷パブリックシアター/シアタートラム
・東急シアターオーブ
・新国立劇場(演劇)
・東京芸術劇場
・本多劇場グループ
・赤坂ACTシアター
・IHIステージアラウンド東京
・帝国劇場
・シアタークリエ
・赤坂RED/THEATER
・シアター風姿花伝
・あうるスポット
・すみだパークスタジオ倉
・新宿・サンモールスタジオ
・彩の国さいたま芸術劇場
・梅田芸術劇場
・ABCホール
・サンケイホール・ブリーゼ
・兵庫県芸術文化センター
・穂の国とよはし芸術劇場PLAT
・御園座
・中日劇場

■演劇系ポータルサイト■
・VAC(VILLAGE AUDIENCE CLUB)
・エントレ
・シアターリーグ
・シアターガイド(上演時間)
・CoRich舞台芸術!
・ステージナタリー

■チケット関連サイト■
・チケットぴあ
・e+(イープラス)
・ローチケ.com
・ホリプロオンラインチケット
・東宝ナビサーブ
・チケットWEB松竹
・cubit club
・キョードー東海
・中京テレビ
・メーテレ(名古屋テレビ)
・東海テレビ
・カンフェティ
・JCBチケット
・オケピネット


■俳優さん等のブログ■
・StarSオフィシャルブログ
・高田聖子の見られていい日記
・橋本じゅんの福音書2
・粟根まこと式デジタル地上波
・未確認ヒコー舞台:UFB」(粟根まこと)
・山本カナコのアンニュイ日記
・Krnji's Diary(浦井健治)
・石井一孝の情熱マニア日記
・れなにっき(笹本玲奈)
・岡幸二郎のエグゼリーノの蒼い溜息
・キムラ緑子の『いつか〜〜の前に』
・鈍ラ・エクスペリエンス(前川知大)
・二塁手 高橋洋ブログ
・坂東彌十郎オフィシャルブログ

■映画関係■
・映画屋どっとcom(ミリオン座系列)
・名演小劇場
・ミッドランドスクエアシネマ
・109シネマズ




イーオシバイドットコム


blogram投票ボタン