名古屋の負け犬OL徒然草

芝居を観るのが大好き!な名古屋在勤のお気楽OLです。 モットーは「週末の疲れは平日で癒せ」と「今日の労働は明日のチケット代」。 もうOver 40歳なのに、大丈夫か?! 遊びすぎで常に貧乏(笑)。

買っちゃった♪

最近のマイブーム

昨年の夏〜秋ごろにガバっと体重が増えて、それからはガチの
ダイエット実行中です。
とはいえ、食べ物を減らす時期は終えて、今は専ら加圧トレーニング
等の筋トレで、筋肉量を増やして、基礎代謝を増やす作戦です。
まあ・・・ダイエットはもちろんなのですが、これからどんどん
歳を取る前に、きちんと筋肉をつけておかなければ、とも思いまして。

そんな私の今年のテーマは「タンパク質を摂る」こと。
ならば、昼食ももっと何とかならないか?と考えて、スープジャーを
買おう!と思いつきました。

これでガッツリお豆腐を食べるのだ。
酸辣湯
これは酸辣湯スープ(ちゃんと自分で作ってます)に豆腐と
冷凍餃子を入れたもの。
なかなか旨かった。見た目は美しくないけど(爆)。

イタリアン麻婆豆腐
これはピザソースに醤油を加え、鷹の爪、塩コショウで味を
整えただけの、イタリアン麻婆豆腐。
超簡単だわ、美味しいわでビックリの1品でした。

500mlと400mlのどちらにするか、どのメーカーのものに
するのか散々悩み、400mlのサーモス製のものにしましたが
なかなか正解でした。380mlでも良かったかも。
生米から余熱でご飯が焚ける事も確認しましたが、すごいな
この保温力。 

結構美味しく作れるので、楽しんでいろいろ作っていますが
美味しくてパクパク食べちゃって、ダイエットには逆効果
なのではないだろうか?というのが心配な今日この頃・・・。



 

今回の目標:自由が丘でブロンドチョコレートを買う

今回の遠征1日目、東京到着から観劇まで少し時間があったので
自由が丘に寄ってみました。目的はこちら。

マジ・ドゥ・ショコラ
「マジドゥショコラ」
営業時間:10:00-19:00(カフェL.O 17:30)
定休日:火曜日
場所: 東京都世田谷区奥沢6-33-14 1F


新しいビーン・トゥ・バーのショコラトリーで、 メディアにも
取り上げられる事が多いお店です。
ホワイトデーも終わったので、少しは落ち着いてるかなーと思って。
これ以上暖かくなると、チョコを持ち帰るには不向きな気候になりますし。
このお店、自由が丘の駅から比較的近くにあります。
行列ができるほどではないですが、結構なお客が入っています。
で、一番の目的はこちらを買う事。

No4_1No4_2 



 






「No4」という商品名の2層になった生チョコです。
これは“第4のチョコ”と言われるブロンドチョコレートですね。
ホワイトチョコをキャラメリゼしたもので、「たまたま出来た」
偶然の産物なのか。「ブラック」「ミルク」「ホワイト」の
いずれでもないので「第4のチョコ」と言うらしいんですけどね。

チョコなんですけど、キャラメルっぽい風味もあって
ちょっと新鮮な味です。


他にはスフレとかテリーヌが買いたかったのですけど、
持ち帰るには不向きな商品なので・・こちらを。
チョコサンド
「チョコレートサンド」。
チョコレートの厚さ、ハンパない(笑)。
でも柔らかいチョコで、食べにくくないです、ちゃんと一体化してる。
1個食べきれない程の濃厚なお味ですが、両側のクッキー生地部分は
サクサクしていて、バランスを取ってます。
でも、ブラックのコーヒーがないと私にはちょっと辛い濃厚さ(笑)。

一緒に買いに行った友人にも「みんみんがチョコを買いに
行くようになるなんてねぇ」と言われましたが、以前はチョコが
少し苦手だったんですよね。今となっては信じられない(笑)。





今年の日焼け対策

2014年から、日焼け止めはもっぱら「飲む日焼け止め」愛用中。
そろそろ今年の対策を考えなくちゃ・・と思ってネットを覗いたら
新しい商品が発売されていました。

ヘリオケア日本人向け
ヘリオケア ピュアホワイト ラディアンス マックス240」 

こちら、日本人向け(アジア人向け)なんだそうです。
L-システインは入っていても、入っていなくても構わないのですが
確かに欧米とアジア人では肌の特性は違うよねぇ・・と思うと
ちょっと割高ですが、魅力を感じて、今年はこちらにしてみました。 
知り合いのドクターに軽く聞いてみましたが、その人は
まだこちらの製品を知らないらしく、従来品のウルトラDを
愛用されているようで、参考にならなかった(爆)。

今までのヘリオケアは並行輸入品なので、買うショップによって
価格差があったけど、こちらは日本での正規販売店からの
購入になるので(Amazon)、値段の差はなく、「定期購入」
にして、10%オフがせいぜいの割引。でも、届くのは早い(笑)。
安くはないけど、飲む日焼け止めの便利さは、一度使ったら
手放せません。

今度は紫色
ちなみに今度は紫色。

オレンジのがノーマルの「ヘリオケア」(もう売っていないかも)
緑×オレンジのが「ウルトラD」、そして紫のが今回買ったもの。
どれも毒々しい
海外のサプリってどうしてこう、口に入れるものとしては
あり得ない色使いをするんでしょう・・・っていつも思う(笑)。
ちょっと生理的に抵抗感を覚える色だよね。
(このオレンジ色は画像でみるよりずっと毒々しい(?) 鮮やかな色です)


とりあえず、昨年買った「日本製で1粒で24時間OK」のもの
(主成分が違う)と、併用して今年の紫外線を乗り切りたいと思います!
それにしても、飲む日焼け止めも本当に種類が多くなったものです。






通常の15倍

昨日、通勤前にドンキホーテに寄ったところ、入口の所に
どーんとディスプレイされていて、一目ぼれで買っちゃいました。

メガしるこさんど(表)
「メガしるこサンド」

大きさの比較にiPodを隣に置いてみました(笑)。
(ちなみにiPodでただいまヘビロテ中なのは「ロミオ&ジュリエット」。)

メガしるこさんど(裏)
分かりづらいので裏面を撮ると、これで1枚の「しるこサンド」
だという事が分かりますね(笑)。通常の15倍のサイズなのだそう。
プリントされている顔はいろいろなバージョンがあって
どれにしようか悩んじゃいます。
 
「しるこサンド」は東海地方の人なら誰でも知っているであろう
昔ながらのお菓子。小牧に本社がある松永製菓さんのものですが
「しるこサンド」が出来た頃は名古屋市内に本社があった
ようだし、元々小倉トーストが発想の元だそうなので、「名古屋銘菓」 
って、個人的には言ってしまいたいぐらい。 

でも今回改めて松永製菓さんのHPを見てみたら色々な商品が
あるのにビックリ。「しるこクリームサンド」とか「生しるこサンド」
「しるこサンド さつまいも」とか・・・!

ただ、しるこサンドって素朴な味のくせに意外とカロリーが高くて、
これ1枚で300キロカロリー近いので、自分では食べずに
後輩にプレゼントしちゃいました(爆)。



 
 

自分チョコ「kiki」


バレンタインだからって、誰かにプレゼントする訳でもなく
義理チョコすら面倒でパスしているのですが、今年は自分に
チョコを買ってみました。

kiki
「しゅんかしゅうとう kiki(季季) ボンボンショコラ8個入り」


東京にある八芳園という結婚式場が作ったチョコレートです。
日本の素材を使ったのがウリ。
なにやら、「マツコ有吉の怒り新党」で取り上げられたとか。←見ていない。
職場に八芳園で勤務していたことのある後輩がいるのですが、
私が東京に遠征に行くと知って「買ってきてほしい」 と彼女から
頼まれていたのです。
期間限定で出店していた銀座三越に、日生劇場に行く前に寄って
ちゃっかり自分の分も お買い上げ(笑)。

味は全部で8種類。
・神奈川県小田原市の桜を使った「桜」
・山口県萩市の澄川酒造の「酒粕」
・山口県萩市の胡麻恵門の「ごま」
・京都府宇治市の「抹茶」
・高知県県北川村の「ゆず」
・東京小坂農園の「しそ」
・徳島県山口町の「すだち」
・徳島県阿南市の「竹炭」


お味は・・・というと、まだ食べられておらず(爆)。
メールの返信をする時間すらない程仕事がバタついており
とてもチョコを味わう時間的な余裕がない・・。
絶対に「しそ」は食べられないし(苦手)、「酒粕」にも
ちょっと抵抗があるけど、早く食べたいよぉ(涙)。




 

やっと冬の柄に。

とうとう母親に「いつまで、あけびの手ぬぐいなの?」と言われてしまいました。
でも、冬の柄の手ぬぐいって、あまり多くないのですよ。
「お正月」とか「干支」とかはあっても、そういうイベント系の柄は
すぐに取り替えなければならないので、出来れば避けたく・・・。

なので、先週浅草で「冬の柄、買うぞ!」と、気合入ってました(笑)。
で、こちらをGETです。
椿
浅草はさすがに和モノを扱う店が多いので、合計4店舗ほど
巡回し、最終的に昨年「め鯨」を買った「ふじ屋」さんで売っていた
手拭いに決めました。
ここの手ぬぐいは、他とはちょっと風合いが違うんですよね。

これで、わが部屋がやっと「秋」から「冬」になりました(笑)。

春はいろんな柄が多すぎて、逆に悩むのですが、早く春に
なって、暖かくならないかなー。
 

 
 

100均、侮れず。

ダラダラっと伸ばした髪がすっかりロングヘアになっており、
ウェーブもかなり下の方にしかない状態になりました。
(パーマは残っているのですが、髪全体が伸びたのでね)

そこで、DAISOで売っていたこちら、試してみました。
スポンジカーラー
ウレタンスポンジカーラーです。

スポンジカーラーのアップ
カーラー部分に髪を巻いて、尖った部分を輪っかに通します。

髪を乾かした状態でカーラーを巻いて、朝はずすと、すごく
クッキリカールがついている状態。
髪をほぐし、ムースなりヘアクリームをつけたら、完了。
休日など、時間がある日は起きた後で髪を巻いても、そこそこ
カールがちゃんとつきます。 

100円の癖に、いい仕事します(笑)。

ちなみに、同じようなものも買って試してみましたが、こちらの方が
細かくクッキリカールがついてしまうので、ロングヘアのワタシには
ちょっと合わなかったようです。カールがつきやすい髪質だという事もありますが。
(クリクリになりすぎて「ゆるふわカール」とは程遠かった)
ふわっとゆるめカーラー
ショートヘアにするまでは、暫くお世話になろうと思いまーす。




 

自分にクリスマスプレゼント

街はクリスマスですが、私といったら一人で1日映画館にお籠りだし
帰宅したからって、クリスマスケーキもない(自分でも買わない)。
プレゼントをくれる誰かが居る訳でもないので、欲しかったこれを買って
自分へのクリスマスプレゼントだな、と思い昨日開封しました。
(まあ、忙しくて開封出来ていなかった・・だけなんですが(笑))

BASIL & NEROLI
また買っちゃったよねー、JO MALONE。
これで自宅に13本。人に譲ったものが2本、使い切ったものが
過去に3本ぐらいあるので、合計18本買ったことになるのか。
最初の頃は7,200円ぐらいだったのに、今は8,000円。
激しい値上げ具合だ・・・。

秋に発売された「BASIL & NEROLI」気になっていたのです。
これ、ライトフローラル系かと思いきや、シトラス系に分類
されるんだとか。思った以上に爽やかで、フレンチライムとの
コンバイニングが合うかと思っていたら、ブラックベリーとの
コンバイニングをお薦めされて、ちょっと新鮮でした。

ドライヤー
そしてドライヤー。別にクリスマスとは関係ないけど(笑)。
同僚たちが口を揃えて「ドライヤーだけは高いものを買え」と言うので
ひとつ前のモデルですが、既存機の4倍程のお値段のコレ買いました。

ほんとだ・・驚いた。同じワット数なのに乾きが断然早い。
もっと早く買っておけばよかったよ・・・。

それにしても、以前扇風機を買った時にも思ったのですがドライヤー
なんて、高いとはいえ歌舞伎の1等席のチケットよりは安い訳です。
毎日使うものなんだし。なのに、何故こんなに何日も悩むんだ。
舞台チケットなんて、これより高くても悩みすらしないのに(爆)。
あまりにハッキリしすぎてるぞ、私の価値観(笑)。

まあ、何もともあれ、Merry Christmas
 

 
 

貼るサプリメント

友人が「買う」というので、私も相乗りする事にしました。

PatchMD
貼るサプリメントです。

「飲むよりも吸収率が高い」のだそうで、1度貼ったら、12時間そのまま
貼り続けられ、1日1枚で良いのだそうです。貼る場所も、顔とかを
除けば、あまり選ばないみたいです。
実際に貼ってみましたが、あまり粘着力が高くはないので、良く動かす
場所じゃない方がいいかも・・とは思います。
老化防止

「ビタミン」とか「アンチエイジング」とか、種類はいろいろありましたが
私と友人が迷わず選んだのは「老化防止」(爆)。

サプリとか化粧品とか「鰯の頭も信心から」だと思っているので
大したな期待はしていませんけど、面白いので、1か月続けて
みようかなーと思っています。
ちょっとでも老化防止に効果があるといいんだけど(笑)。 



 

静岡みやげ

私の所属する組織は東海4県エリアで構成されるため、
東京や大阪に行く機会は滅多に無いのですが、その代わりに
静岡県に行く機会は、結構な確立であります。
で、今日も朝から静岡行き。

13時には名古屋でのミーティングに出なければならないので、
アポ1件をこなして、とんぼ返りで帰名だったのですが、
珍しく新幹線の発車まで、30分近く時間がありまして、
同僚にお土産でも買うかー、と思い立ちました。

PABLO
同僚の一人がチーズケーキが大好物だったのを想い出し、かつ
PABLOは名古屋にはないので、ちょうどいいや!と思って
「静岡限定・薫るほうじ茶チーズタルト」お買い上げ。
中には白玉や黒蜜が入っています。

チーズタルトを買って、ふと目に入ったこちらに一目ぼれで
こちらも思わずお買い上げ。
かつおチップス
「かつおぶしチップス バリ勝男(カツオ)クン」
わさび味や柚子味など色々なフレーバーがありましたが
何といってもこのネーミング(笑)!

静岡では「うなぎボ〜ン」とか、「真夜中のお菓子 うなぎパイV.S.O.P」とか
なかなかパンチのあるネーミングのお菓子が他にもありますけどね(笑)。

他のフレーバーは次回行った時に買って食べ比べてみよう(笑)。





まずは見た目から!

初めてホットヨガに行ったのが2009年の8月なので、かれこれ
結構長い期間続けている事になります。
ただ、ヨガウェアには興味が無くて(爆)、ヨガパンツこそ買いましたが
トップスはユニクロのブラトップをセールの際に数枚買ったのみ。
ハードリピーターの頃は1か月に15〜20回通いましたが、結局
ヨガパンツは2枚を交互にはき続け、トップスも3枚ぐらいをローテ
し続けておりまして、洗濯回数の多さから、さすがにユニクロ製でも
色は褪せ、ペラペラになってしまっていました(笑)。

新しいウェア
で、先日ネットを徘徊していて、ついフラフラっと買っちゃった(笑)。

先月より通い始めたスタジオでは、9割以上の方がTシャツ姿。
下にウェアっぽいものを着ている人も多いけど、何故か上にTシャツ。

寒さ対策で着ているなら理解できるのですけど、すぐに汗だくになるのに
何故そんな洗濯物を増やすような着かたをするのか、私にはよく
分からないんですが、Tシャツ姿じゃないと何だか浮いてしまうんです。

だったら、もっと浮いてやりましょう(笑)、ということで、通いはじめて8年後
にして初めてユニクロのタンクトップではなく、ヨガウェアをお買い上げ。
といってもsuriaとか有名どころは高いので(笑)、ユニクロと同じ程度の
金額のものなんですが。

あー、早くレッスン受けたいなー。 
やっぱりウェアとか買うと、モチベーションあがるよね。



 

今回の目標:バラのチョコレートを買う

他部署のマネージャーが、手作りのがま口ポーチをプレゼント
して下さったので、何かお返しがしたいな・・・と思っていたら
「あ、これが似合いそうだ!」と思い当たりました。
遠征時期と重なったので、歌舞伎座に行く前にお買い上げ。 

薔薇のチョコレート
「メサージュ・ド・ローズ」 
薔薇のモチーフのチョコレート店です。
エレガント好きな方なので、似合いそう♪と思いまして。
これ、花弁1枚ずつ分解できるチョコレートなのです。

それにしても、チョコレートを買って帰れる程度に気温が
下がって来たんだなぁ・・と少し感慨深かったり。
いつか誰かにプレゼントしたいな〜と思っていた商品ですが
自分用にも買って帰りたくなっちゃいましたよ(笑)。
どうせ私にこんなエレガントなプレゼントをくれる人、いないし(爆)。

 

 

バラの香りのシャンプー

長年愛用していたヘアケア製品が終売になってしまってからは
シャンプージプシー状態が続いて困っていたのですが、先日たまたま
頂いたサンプルを使ってみたら、とっても使用感が良かったのです。
なので、今日は試しに小さなサイズを買ってみました。

ヘアケア
「Of Cosmetics」の1-RO SHITTORI

香りもいいですし、サンプルで使った時はちょっとヌルヌルする程の
「トゥルントゥルン」した感触で、乾かした後の髪にも艶も出たので
いいなーと思って。今回買ったのは小さな携帯サイズ。
シャンプー60g、トリートメント50gで各972円。
いいお値段するんだよなぁ(笑)。やっぱ現品買いは慎重になるよね。
毎日使うものだから、使い続けられるか?というのも大きなポイントだし。

何だかんだと、今では立派なロングヘアなのですが、度重なる
カラーリングと縮毛矯正やデジパのため、かなり傷んでおります。
バッサバサで湿気が多いと広がる広がる・・・。 
もともと私はシリコン入りのシャンプーの使用感が好きなのに、今では
すっかりシリコンは悪者にされて、ノンシリコンが主流になっている
っていうのが、今、シャンプージプシーになっている理由の一つ
なんだけど、(シリコンが悪いっていう科学的な根拠は無いのに・・・)
結局これもオーガニックコスメなんですよね、食べ物でもコスメでも
オーガニックとか全く興味がないキーワードなのに(笑)。

でも、ちょっと本気で脱・シャンプージプシーを目指していろいろと
試したいと思います〜。


 

 

一足早く秋柄の「あけび」

既に9月に入ったというのに気温は高くて、真夏真っ盛り。
さすがに36度とか37度っていう日は無くなりましたけどね。
とはいえ、いつまでも朝顔の手ぬぐいでも季節感無さすぎ。
ということで、一足早く取り替えました。

あけび
 Maduの「あけび」です。


別に買う気もなかったけど、先日歌舞伎座に行った際に
目に留まって、そのままお買い上げしたものです。
桔梗や竜胆、中秋の名月とかは既に持っているので
こういうのもいいなーと思って。
秋柄は種類が多いので、冬になる前にもう一回ぐらい
取り替えちゃうかも♪ 



 
 

頭の痛い問題

「シアターテレビジョン」で舞台映像が観られなくなって、テレビで
放送される舞台中継の数がぐっと減ってしまいましたが、それでも
コツコツ撮りためると結構な数になります。
HDDの容量が足りずにせっせとブルーレイなどに焼いていたのですが
この夏休みには、必死にラベル印刷です。

ラベル印刷
タイトルだけじゃなくて、上演された年や作・演出・キャストも印刷
しています。再演とかもあるので、後から分からなくなるのが嫌で。
私はズボラ大魔神ですけど(笑)、これだけは続けてますの(ちょっと自慢)。

200枚弱
これで180枚強。全部印刷してあります。
この箱があと2つ。全部舞台作品ではないものの、どこまで溜まるか
恐くなってきます(笑)。

でも、増える数よりも頭の痛い問題は・・・・・



 続きを読む

今年の夏は「すだれ朝顔」

仕事でキリキリ舞いする事を想定して「め鯨」の手拭いを飾っていましたが
そろそろ落ち着いてくる頃なので、夏らしい柄にお取替えです。

先日京都に行った時に、京都駅にある「永楽屋」へ寄って
買っておいていたのがコチラ。「すだれ朝顔」です。
一時ハマっていた濱文様も最近は少し飽きてきちゃったし、
よく買う歌舞伎座や浅草へも最近はあまり行く機会がなかったので。

すだれ朝顔
浴衣を連想するような柄で、一目で気に入ったのですが
実際に飾ってみるとちょっと渋すぎたかなぁ・・と思わなくもない。

でも今年の夏はこの柄で乗り切りたいと思います♪




最大8か月待ちのプリン

職場で同僚から残業中に「ねえ、プリン好き?」と聞かれました。
ええ、プリンはスイーツの中でも1,2を争う程好きでございます。
ただ、私は“なめらかプリン”はプリンとは認めておりません。
あれはプリンじゃなくて 堅めのカスタードクリームじゃ(笑)。
プリンの中でも卵の味がする、堅めのものが好き♪

そんな話をすると、彼女が「これ取り寄せたいと思うんだけど、どう?」
と誘ってくれたのです。

エゾアムプリン製造所
北海道でプリンだけを作っているところ。
このプリンは直径20センチもあって、一人じゃ食べきれないし、
遠いわクール便だわで送料も結構かかるし、相乗りする人を
探していたのだとか。
このページに詳しく載っていますが、1日に18個しか焼けないため
注文の集中度合によっては、最大8か月待ちとなることも
あるんだそうです。
結局は3週間弱、今週月曜日に会社にクール便で到着〜♪
とにかく忙しくて、昼ごはんも大急ぎで食べていたのですが、
届いたプリンを見てテンション上がりまくり♪

まず箱から出すと・・・・




 続きを読む

今年の夏は24時間ガードで。

一時は自称コスメフリークだった私も、今は本当に何にもしなくて
「メイクは必ず落とす」「日焼けしない」「たまにエステに行く」
この3つしかやっていない体たらく。
でも、その分(?)「落とす」と「焼かない」だけは気を付けているんですが。 

で、日差しが本格的になる前に、今年はこんなものをGET。
今年の飲む日焼け止め
サンソリットの「U・Vlock」という飲む日焼け止め。
もともとヘリオケアという飲む日焼け止めは以前より
飲んでいたのですが、スペイン製だったのですよね。
で、この「U・Vlock」は日本製。
まあ、どこ製でも私は気にしないんですが、何とこれは
日焼け止めの効力が24時間!
ヘリオケアが4時間程度なので、外出中は結構時間を気にしながら
飲み足していたのですが、これならば前日の夜に飲んでおけば
翌日は1日OK!これは嬉しい♪

30錠で6,500円(税抜)なので、決して安くは無いというか
ヘリオケアの約2倍なんですが、通勤時しか日に浴びない時は
ヘリオケアで、土日のように1日活動する日はこちら・・・と
飲み分けてみる事にしました♪ 

念のために日焼け止めはちゃんと塗ってはいますが、
日傘をさしたりはせず、毎日出勤時に外を30分歩いていますが
先日行ったエステでも「焼けていないですね♪」と褒めて頂きました。


で、この日焼け止めを作っているサンソリットという会社
(ピーリングで有名みたいです)が出しているソープもお買い上げ。
Skin Peel Bar
Skin Peel Bar(ハイドロキノール)


やっぱり「落とす」と「焼けない」しか興味がないのか、私(爆)。





 

今回の目標:大阪でお菓子を買う

以前スキップさんにお目にかかった時に頂いた「チーズもち」
がとってもおいしくて、この珍々堂というお店を知ったのですが、
ちょっと変わったお店も出しているという事だったので、遠征時に
行ってみたいと思っていたのでした。

マヨアラ
「珍々堂  阪急梅田店 MAYO−ALA」

ここの商品、全部マヨネース味という、マヨラー垂涎の店(笑)。
私はマヨラーではないですけど(爆)。
なんか・・・柿の種の店でめっちゃ似てるところありますけど・・・。




続きを読む

がま口が好き。

もともと、がま口のついた財布が好きだったので、東京に行った時
ヒカリエにある「あやの小路」に寄ってきました。で、これ買っちゃった♪

『天溝がま口長財布』
長財布
 
わたし、“薄い”とか、″小さい”とか大好きなんですよ(笑)。
厚さ
分かるかな、小銭が入った状態でこの厚さですので、
結構薄いんですよ。

開くと
でもカードも結構入ります♪

昔はヴィトンとかグッチとか使ってましたし、確かに丈夫で長持ち
するので結果的にコスパはいいのですが、その分一度買い換えると
なかなか新しいものに替えられないのですよね。


で、同じ布で作られた、小さながま口財布も買いました♪
自転車の鍵とiPodを入れようと思って。
これも買っちゃった
でも・・・財布が小さくてiPodが入らなかったというオチ(笑)。
そして、私のカバンの中は、がま口だらけ〜(爆)。







 

今回の目標:美味しいフィナンシェを買う

「テレビで某タレントが“世界一美味しいフィナンシェ”を紹介していた」
と同僚がランチの時に話していて、俄然興味が湧いてまいりました。
店名を出すのはNGだったそうで正確には分からなかったのですが
調べてみると、候補で挙がったのは「エシレ」とこちら。
エシレは想定の範囲内だったので、もう一方の候補のお店に
遠征の際に行ってみる事にしました。


ノワ・ドゥ・ブール
路面店とかではなく、デパートの中に出店しているのみのようです。
遠征時、帝国劇場に行く前に日本橋三越へ寄ってみました。


お店はフィナンシェだけでなく、生ケーキなどもあるのですが、やはり
圧倒的に焼き菓子が人気で、軽く行列まで出来ていました。
会社のお遣い物として買う人もいましたが、お上品な高齢の方
(男性も女性も)「一つ頂戴」「私はこればかりよ。3つね」と言って
買っていかれる方が何名も居たのが、印象的でした。
日本橋という土地柄もあるのかもしれません。

とりあえず、職場の皆へのお土産も兼ねて、看板商品のフィナンシェを
有料の箱に詰めてもらいました。可愛い♪
わっぱ


フィナンシェは季節限定の苺と、シンプルなものの2種。
フィナンシェ
焼きたてなので個包装なし。賞味期限も2日間と短いんですが
仕方ないのかな。
とにかくカリっとしているのに、ジュワ〜っとしていて美味しい!
noix de beurreという店名にしているだけの事はあります(笑)。

カヌレも外はカリカリ、中はモチモチで美味しかった♪

日持ちする(と言っても10日間)個包装商品もあるようだし、
今回買えなかったマドレーヌやレモンケーキにも興味があるし
次は新宿伊勢丹のお店の方に行ってみよう〜っと。





フリーズドライ万歳♪

最近、ランチの際に愛用しているのがフリーズドライのスープ。
ちょうどテレビで「フリーズドライ食品が取り上げられていた」 と
いう事が職場で話題になっていました。 

ん?そう言えば、東京のKITTEに専門店があった気がするけど?
そう思って、前回の遠征時にKITTEに寄ってみました。
行ったのはアマノフリーズドライステーション」 
もう行ったら色々あって楽しくって、つい買いこんでしまいました。
5,000円ですよ、フリーズドライ食品だけで(笑)。

他のお客は「単身赴任中のご主人に会いに来た奥さんが、食事を
作らない旦那さんのために一緒に買いに来た」って感じのご夫婦(笑)

パスタリゾット












丼ものにゅうめん

 










日本のフリーズドライ技術って凄いわあ。
普通に美味しい。にゅうめんなんて、黙って出されたら
フリーズドライなんて気づかないんじゃない?レベル。
毎日、終電近くまで残業しているのは私だけじゃないので、
職場のみんなで山分けしました♪
20時過ぎにみんなで紙コップを持って食べるという・・ね(笑)。
ここ1か月毎日晩御飯はプロテインドリンクのみ、という生活だったので
こんなものでも、すごい御馳走のように感じられる。
ああ、安あがりだな、私って(笑)。

ただ、カレーや丼物はご飯は別に用意しなきゃいけなかった
というのがトラップでしたけど(笑)。

美味しかったから、またネットで追加で注文しちゃった。
送り先は当然会社ですが、何か(笑)?


 

 

ぽん菓子専門店「ぽんかふぇ」

土曜日にフラっと立ち寄ったラシック。
東海圏の色々なお店が1階に出店していたので、フラっと覗いたところ
「ぽんかふぇ」も出店していました。

ぽんかふぇ」は南知多の家田製菓が経営しているようですね。
ぽん菓子
″ポップコーン”や″柿の種”の次は″ぽん菓子”かよ・・と思いましたが
(大阪だと以前より pon pon Japan っていうのもありますが)
思わず買っちゃうんだよね、こういうの(笑)。

左が″抹茶”。他にもイチゴ味とかキャラメル味とかがありました。
右側が″発芽玄米ぽん+オリーブオイル・バジル”。
抹茶味は想定の範囲内。
発芽玄米のほうは、結構堅くて噛みごたえがあるんですよね。
確かに酒のつまみっていう感じです。

名古屋市内で売っていれば、買ってもいいんだけどなー。

 
 
 

15本目と16本目

先日、勢いにまかせて2本も予約してしまったフレグランスを
週末に受け取りに行ってきました。
限定ものは毎回ラッピングが違ったりしますが、今回はこんな感じ。

ラッピング
写真では伝わらないかもしれませんが、小さなフレグランス2本には
大きすぎる箱でございます(苦笑) 。デザインは素敵ですが。

買った2本裏面












コロンによってビンの背面のデザインも違うんです。
ちなみに買ったのは以下の2種類。
  ・ソレル & レモン タイム 
  ・ナスタチウム & クローバー 

特に名古屋では2日で予約受付終了してしまったという
・ソレル & レモン タイム 
・ワイルド ストロベリー & パセリ 
に関しては、やはり店頭売りの分も初日に完売だったようです。
これから手持ちのコロンといろいろ組わせてみたいな、と。

そして、これで今手元には16本のコロンがある事になります。
使い切って2本目になる香りもあるし、こういう事になるんです・・・。
空き箱
何となく捨てられなくて、溜まる一方の空き箱・・・・。実は箱フェチ。
家を建て直す時に全て処分したけど、ダンボール1杯分の空き箱があったのです。
これも幾つかは処分したけど、マトリョーシカにするのにも限界があって。
(ちなみに右側の大きな箱が今回使われていた箱です。
こう見ると、やっぱり大きすぎだと思うんですよね)

いつか処分しなきゃなあ・・・。


 

イライラには「鯨の目」

歳を取ってから仕事に対してもイラつくことが減ったというか
ある程度はコントロール出来るようになったと思っていたのですが
本当にキリキリする事が多い今日この頃。
こんな時がやって来ると想定して買っておいた手拭いにチェンジ。

鯨の目
 「め鯨」です。

″鯨(くじら)”の″目”のデザインです。
これは「横」で飾らないとダメなんです、立てちゃダメ。
つまり「目くじらを立てない」と言う意味なんですって(笑)。 
もう、今の私にピッタリ〜! 

新年早々の中村屋さんの出演する番組で紹介されていて
「欲しいっ!」と思ったので、浅草歌舞伎を観に行った時に
お店を探して、買ってきていたのです。

ふじ屋
ふじ屋
手作り甘納豆を売っている大沢屋さんの近くでした。


でも3月早々に「め鯨」の出番がやって来るとは思わなかったな。
どうだろう・・7月位までこのままになりそうです。





 

まずは“ルーペ”から。

もともと視力は良くて、裸眼で測って常に1.2以上はある私。
一度髪型のせいで(前髪が目にかかる状態だった)視力が1.0まで
落ちて「やばい」と思ったのですが、髪型を変えたら1年も経たない
うちに1.5まで戻ったので、視力で困った事はありませんでした。

だから、細かいものを見るのが辛くなるのは前から恐れて
いたのですが、やはり寄る年波には勝てず・・・。
かといって、仕事では細かい数字をチェックしないといけない身。
最近、「3」と「8」を見誤って、給与額が5円間違っていた・・と言う
事があり、真剣に対策を考えざるを得なくなりました。

でもなー、メガネは掛け慣れていないから疲れて嫌だしなー・・
ビジュアル的にも抵抗があるしなー・・・
と言う事で、まずはルーペで凌ぐことにしました♪
ルーペ
「いかにも」なものは抵抗があったので(悪あがき)、シンプルな形で
ペーパーウェイトみたいなものが良いなーと思って、こちらをチョイス。
アウトレット品なので500円未満でした♪

思ったより小さい
デスクではここが定位置ですね(笑)。

今でも視力としては1.2あるので、日常生活には全く困らないし
電車で小説を読んだりする程度は何とかいけるので、暫くは
こちらで様子をみたいと思います♪

あーあ、歳を取るって面倒だわ(爆)。




 

諦めていたボディクリーム!

私はフレグランスではJO MALONEが大好きで、名古屋に出店する前から
東京で買いまくり、サンプルやミニボトル、ボディクリームのミニ版も幾つか
頂いたりして、結構な数を持っている状態です。(これでも2つ手放し済み。)

コレクション
「減ってないじゃん」と言われそうですが、奥のフレグランスがヘビロテで
手前が二軍(笑)。殆ど毎日変えていますが、必ず何かをつけています。


その中でも「レッドローズ」と「フレンチライムブロッサム」 の
コンバイニングは私的に鉄板で、母も私がこの組み合わせを付けた
時には必ず「いい匂いだね」と言ってくるんですよね。

ただJO MALONEは″コロン”なので香りが早く飛んでしまうんです。
冬は肌に浸透するボディクリームの方が香りの残りがいい・・と
聞いていたので、この二つのうちのいずれかをボディクリームに
切り替えよう、と思って2か月ほど前にショップへ行っていました。
すると「フレンチライムのボディクリームは販売を終了しました」
と言われ大ショック。

ああ、もっと早く買っておけばよかった。

仕方ないから、今日はレッドローズのボディクリームでも買うかーと
思いつき、ホットヨガの帰りに名古屋店に寄ったのでした。



 
 続きを読む

CD「エリザベート」2015年公演ライブ録音盤

「エリザベート」と言う作品が特別好きと言う訳じゃないんですが
音楽は好きなんですよね。
なので、昨年の公演時にCD化されると聞き興味はあっても
送料を払って、予約してまで欲しいという程でもなくて。
でも、そろそろ自分のiPodの音楽に飽きてきた事もあったし
東京で時間もあったので、銀座のCDショップで買ってきました。

top_elis2015_2
去年の公演のライブ録音盤。3枚組です。
以前の ライブ録音盤のCDも持っているのですが、音が悪いのと
ダイジェスト版だったので、しっかり聴けるのは嬉しいですね。

CD
ふむふむ。
1枚目が1幕。
花總シシィ、井上トート、山崎ルキーニ、古川ルドルフ、田代フランツ、香寿ゾフィー
2枚目が2幕。
花總シシィ、城田トート、尾上ルキーニ、古川ルドルフ、佐藤フランツ、剣ゾフィー


・・・なんかおかしくない?名前が出ていないキャストが居るんですが(笑)。

京本ルドルフはJ所属なので、ここに居ないのは何となく分かるけど
主役のシシィもダブルだったのに(笑)。
3名目の「ボーナスディスク」にやっと出てくる「蘭乃はな」さんのお名前。
代表的な曲はこちらで概ねカバーしてるからいいのかしら。
録音する時に、全ての条件を網羅するキャストの組合せが無かったとか?
まあ、色々な話は耳にしているので、さもありなん・・なのかしらね、
ミュージカルの事はよく分かりませんけど(爆)。

とりあえず、舞台を観た時「松也の音域が狭くて高音は聴くに堪えない」と
思った曲がありましたが、CDを聴く限りでは特に問題を感じず。
たまたま私が観劇した日のコンディションが悪かった、と考えるのが
妥当かもしれませんね。





新春は「矢の根」から。

秋柄の手ぬぐいがそのままになっており(萩の絵柄でしたから)
いい加減差し替えないと・・・ということで、こちらにしました。

矢の根
「矢の根」 です。
別にこの演目が特別好き、という事ではありませんけど
(でも去年は何度も観たな・・)「曽我もの」だと少しは
″新春”っぽいかな、と思いまして(笑)。
″お正月柄”は幾つもありますが、「冬」となるとなかなか
気に入ったものが無いため、春が来るまでこちらを飾ります♪

写真を撮ると、あまりに反射して映りこむものですから、
面倒ですけど今回から作品展などで図録を作るときに
撮影するように写真は、アクリルを外して撮ってみました。





“交代”ではなく“追加”で。

何だか最近、録画したい番組が色々あるのですが、HDDの容量が
もう既に限界でございます。
ブルーレイにダビングしてしまえば、消去してもいい・・ハズなんですが
思い入れがあったりして、消せないものが多くて。

毎週のように、チマチマとデータを消してやり繰りしていたのですが、
その時間が不毛だ・・と切実に感じて、買い替え決定。

ネットで検索し、実店舗に行ってメーカーの人の話を聞き、
またその結果をネットで検索し、ケーブルの種類やら接続方法も
検討して・・と、忙しいったら(笑)。

同じメーカーなら“引っ越しダビング可能”と言う事だったのですが
既存機が古くてその機能に対応しておらず、結局1台追加と言う事に。
電波が強かったので分波器は使わず、2台を直列で繋いで、
それぞれ録画・再生できるようにしました。
2台目
自分一人で使うので、チャンネル数は3つで十分。
という事で、1年前の機種で値段の落ちたものを敢えてチョイスです。

PCにも言えますが、買う時には記憶容量は “これ位で大丈夫”と
思っていても、コンテンツ自体の容量が増えることも多いので
結局“あの時もっと容量の大きいものを買えばよかった”と思うもの。
(余裕があると安心して、無駄に録画しちゃうしね)
最初は1Tタイプを買う予定でしたが最終的に2Tのタイプにしました。

同じパナ製なのでリモコンを独立して使えるように設定したり
(両方とも同じ動きをしちゃうんですよ)という手間はありましたが
ネット上やスマホのアプリから予約はできるし、録画したものを
スマホから観る事も出来るようになりました。

PCやスマホを使っていて気になる番組があれば、そのまま予約。
録画したものは、スマホやタブレットを使って湯船に漬かりながら・・とか
遠征先の宿でWiFi経由で視聴。便利な世の中になったものです・・・。

でも、「録画時間が足りるかな」と思いながら予約しなくていいのが
一番便利になった事かな♪





livedoor プロフィール
今後の観劇等の予定


<5月>
□ハムレット@兵庫
□エジソン最後の発明@名古屋
□フェードル@刈谷
□マリアの首@東京
□60'sエレジー@東京
□「髑髏城の七人」Season花@東京
□王家の紋章@大阪


<6月>
□非常の階段@豊橋
□天の敵@大阪
□平成中村座@名古屋
□「髑髏城の七人」Season花@東京
□グレート・ギャツビー@名古屋


<7月>
□怒りをこめて振り返れ@東京
□怪談 牡丹燈籠@東京
□「髑髏城の七人」Season鳥@東京
□Penalty killing remix version@豊橋


<8月>
□子どもの事情@東京
□罠@東京
□「髑髏城の七人」Season鳥@東京


<9月>
□デスノートThe Musical@東京
□レ・ミゼラブル@名古屋




以上がチケットGET済み。





●他に興味がある公演はコチラ(4/26更新)



2017年に観た舞台


感想を書いてあるものは
作品名にリンクしています

<1月>4本
■スルース〜探偵〜@名古屋
■新春浅草歌舞伎@東京
□「足跡姫」〜時代錯誤冬幽霊〜@東京
□壽新春大歌舞伎@東京

<2月>5本
■ビッグ・フィッシュ@東京
■陥没@東京
■ロミオ&ジュリエット@東京
■猿若祭二月大歌舞伎@東京
■ザ・空気@豊橋

<3月>6本
■ハテノウタ@大阪
■ロミオ&ジュリエット@大阪
■炎 アンサンディ@東京
■不信〜彼女が嘘をつく理由@東京
■令嬢ジュリー@東京
■死の舞踏@東京

<4月>6本
□白蟻の巣@豊橋
□城塞@東京
□エレクトラ@東京
■王家の紋章@東京×2
■あ、カッコンの竹@名古屋



★★観劇以外のエンタメ★★
■デスノート THE CONCERT@大阪





▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼

■昨年以前の記録(観劇)
■2006年に観た舞台はコチラ■
■2007年に観た舞台はコチラ■
■2008年に観た舞台はコチラ■
■2009年に観た舞台はコチラ■
■2010年に観た舞台はコチラ■
■2011年に観た舞台はコチラ■
■2012年に観た舞台はコチラ■
■2013年に観た舞台はコチラ■
■2014年に観た舞台はコチラ■
■2015年に観た舞台はコチラ■
■2016年に観た舞台はコチラ■




★昨年以前の記録(映画)
★2007年に観た映画はコチラ★
★2008年に観た映画はコチラ★
★2009年に観た映画はコチラ★
★2010年に観た映画はコチラ★
★2011年に観た映画はコチラ★
★2012年に観た映画はコチラ★
★2013年に観た映画はコチラ★
★2014年に観た映画はコチラ★
★2015年に観た映画はコチラ★
★2016年に観た映画はコチラ★




2017年の活動記録

■どんな作品と出会えたかな?■

映画:18本(昨年は60本)
読書:3冊(昨年は14冊)
   ※除コミック
観劇:21本(昨年は68本)
その他:1本(昨年は11本)
(ゲキシネ・ライブ・イベント等)


東京遠征:4回8日
大阪遠征:2回2日

みんみんへのメールは

みんみんへのメールはこちら♪
Powered by SHINOBI.JP




録画やダビング、コピー等の複写行為は一切お断りしております。
「DVD貸して」という類の御依頼も申し訳ありませんが、全てお断りさせて頂いております。またそのようなご依頼にはお返事も致しておりません。御了承下さい。

このブログ記事から検索
Archives
最新コメント
訪問ありがとうございます

みんみんのなう!
LINKS
■劇団/俳優関連■
・劇団☆新感線オフィシャルサイト
・ゲキシネ
・イキウメWEB
・野田地図
・松竹(歌舞伎・演劇)
・歌舞伎美人
・キューブオフィシャルサイト
・東宝演劇WEBサイト
・シス・カンパニー
・ナイロン100℃
・MONOオフィシャルWEBサイト
・彩の国シェイクスピアシリーズ
・猫のホテル
・こまつ座
・劇団チョコレートケーキ
・華のん企画
・ハイバイ

■劇場■
・シアターコクーン
・パルコ劇場
・世田谷パブリックシアター/シアタートラム
・東急シアターオーブ
・新国立劇場(演劇)
・東京芸術劇場
・本多劇場グループ
・赤坂ACTシアター
・IHIステージアラウンド東京
・帝国劇場
・シアタークリエ
・赤坂RED/THEATER
・彩の国さいたま芸術劇場
・梅田芸術劇場
・ABCホール
・サンケイホール・ブリーゼ
・兵庫県芸術文化センター
・穂の国とよはし芸術劇場PLAT
・御園座
・中日劇場

■演劇系ポータルサイト■
・VAC(VILLAGE AUDIENCE CLUB)
・エントレ
・シアターリーグ
・シアターガイド(上演時間)
・CoRich舞台芸術!

■チケット関連サイト■
・チケットぴあ
・e+(イープラス)
・ローチケ.com
・ホリプロオンラインチケット
・東宝ナビサーブ
・チケットWEB松竹
・cubit club
・キョードー東海
・中京テレビ
・メーテレ(名古屋テレビ)
・東海テレビ
・カンフェティ
・JCBチケット
・オケピネット


■俳優さん等のブログ■
・StarSオフィシャルブログ
・高田聖子の見られていい日記
・橋本じゅんの福音書2
・粟根まこと式デジタル地上波
・未確認ヒコー舞台:UFB」(粟根まこと)
・山本カナコのアンニュイ日記
・Krnji's Diary(浦井健治)
・石井一孝の情熱マニア日記
・れなにっき(笹本玲奈)
・岡幸二郎のエグゼリーノの蒼い溜息
・キムラ緑子の『いつか〜〜の前に』
・鈍ラ・エクスペリエンス(前川知大)
・二塁手 高橋洋ブログ
・坂東彌十郎オフィシャルブログ

■映画関係■
・映画屋どっとcom(ミリオン座系列)
・名演小劇場
・ミッドランドスクエアシネマ
・109シネマズ




イーオシバイドットコム


blogram投票ボタン