名古屋の負け犬OL徒然草

芝居を観るのが大好き!な名古屋在勤のお気楽OLです。 モットーは「週末の疲れは平日で癒せ」と「今日の労働は明日のチケット代」。芝居と映画、朝ごはんの事しか書いていないブログです。

遠征時の「今回の目標」

今回の目標:品川駅でスパゲティを食べる

コロナの感染状態が芳しくなくなり、遠征時の楽しみにしていた
朝ご飯巡りはただいま休止中。チェックアウトギリギリまで、可能なら
追加料金を払ってチェックアウト時間を延長してMAXホテルの中で過ごし、
ホテルから直接劇場へ・・が新ルーティーン。
これは新幹線で品川駅に到着した時に食べたランチです。

関谷スパ
「関谷スパゲティEXPRESS」



もともとここには「おだし東京」というスープストックが経営する
お店があったのですが、今年閉店。何が次に出来るんだろう・・と
思っていた所でした。
私は存じませんでしたが、中目黒では有名な行列店・・・らしい。
今回は昼に行きましたが、朝7時から営業しているようですから
朝ご飯に利用する事も可能です。

さて、なるほど、食券制ですか。
券売機
写真を見ながら選べるのはいいんですが、事前情報を仕入れていなかったので
(これが失敗の元)「今月のスペシャルセット」でカルボナーラをチョイス。
カルボナーラ大好きなので♪
お店は、カウンターのみでカレー屋とかラーメン屋さんみたいな感じ。








続きを読む

今回の目標:渋谷の真ん中でお茶をする

昨年からの遠征の必須テーマは「混んでいない場所に行く」こと。
先月の遠征時、マチネとソワレの間に時間が出来てしまったので、
かねてより気になっていたお店に行ってみる事にしました。

お店
「5 CROSSTIES COFFEE スクランブルスクエア店」
入り口の写真は写真が撮影できなかったので・・・


ええ、チェーンのコーヒーショップですよ。
確かJR東日本系列なんじゃなかったかな?(なのでエキナカに多い)
でもね、場所が最高なんです。
渋谷のスクランブルスクエアの17階ですから。


スクランブルスクエアでもオフィス棟で17階まで上がります。
17階は総合案内などもあって、真っ白なガラス張りの眺めのいい
広いロビー的な空間になっています。
このフロアの左奥にあるのがこのコーヒーショップなので、利用者は
概ねこのビルで勤務している人が中心なんでしょう。

大きなオフィスビルにはよくこういう従業員向けのカフェなんかが
あったりすると思いますが、まさにそれ。
タワーズにも15階にカフェがありましたし(私が働いていた頃には
あったけど、今は知りません)大名古屋ビルヂングにもタリーズが5階に
あります(ここは従業員しか入れないエリアがある)。
このカフェはセキュリティーエリア手前なので、誰でも利用できます。
(ただ17階フロアは撮影禁止だったので入り口の写真は撮れなかった)

日比谷のミッドタウンの上にあるお店も同じようなものだと思います。







続きを読む

今回の目標:好みの鹹豆漿の味を確認する

3月の遠征は久しぶりの1泊。
出来るだけ人の少なそうな平日を含めて、金曜〜土曜のスケジュールで。
前から狙っていた「東京豆漿生活」を再訪しよう!と決めてました。


ここは2年ほど前に2度訪問した大好きなお店です。




ここで「鹹豆漿」にハマったのですが、他の店で頂いたそれは
どうも「?」で、今一度最初にハマった味を再確認したかったのです。
コロナ禍で空いているかと思いきや、今は当時以上に混雑しているようで
土曜日などは整理券が発行され、3時間待ちとかザラらしく(ネット情報)
それだけでもう、土曜日に行こうという気が削がれてしまっていたのです。
なので、次に平日に東京に行く事があれば・・と、狙っていました。

・・・甘かったよね。

平日の朝10時前に到着したけど、結局1時間待たされました(泣)。
ちょうど春休みに入った直後という事に気づき、周りは若い子だらけ。
完全に私の読みはハズレました。

でも、時間に余裕もあったので本を読みながら待ち、ついに再会。
3度目の訪問
食べているものは前回と全く同じ気がする(笑)。

これだよ。うん、私はこの味が好きなんだよ。
台湾ではこれぐらいの味は普通らしい・・と言う話を聞いたことも
ありますが、やっぱり私はこの味が好きだわ♪

水道橋にも台湾料理のお店があるらしいので、そのうち挑戦してみますが
またいつか、並ぶ覚悟ができた時にここに戻って来たいと思います♪





今回の目標:手作りキャラメルを買いに行く

これも12月の遠征のお話ですけど、せっかくなので。
丁度これが年内最後の遠征という事もあり、2019年にお世話になった方に
差し入れをしたい、と考えました。
どうせなら、名古屋では手に入らないもの、軽くて日持ちするものを・・
と考えて、こちらに行く事にしました。

Number Sugar
「NUMBER SUGAR」
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-11-11 1F


ちょうど遠征1日目が13時開演でしたので、東京に着いてから
1時間半ほど時間の余裕もあったので、「ここだ!」と。
またMapアプリちゃんの言うなりに、テクテク・・と10分ぐらい?

この辺り、キャットストリートと言うらしく、何だかこじゃれた
お店が多いんですよね。タピオカのお店が何軒もありました。
ジ・アレイもゴンチャもあったけど、ガラガラで笑っちゃった(笑)。
もちろん、まだ開店直後と言うのが一番の理由だとは思いますけど
名古屋なんかだと、ジ・アレイはいつも行列なんですよね。
(オープンの頃は6時間待ちだったとかで、同僚は実際4時間待ったから)

さすが東京(笑)。





続きを読む

今回の目標:冷麺専門店に行く

本当は、浦井君のライブ前に行こうと思っていたんですよ。
それぐらい時間に余裕を持っていたはずなのに、結局ギリギリ到着
だったので、だったら「夜の部までの空き時間に行ってやる!」と
池袋でお土産を買った後、渋谷まで行きました。

雨が降ってるなぁ・・(駅から徒歩10分ぐらい)
冷麺って気候じゃないなぁ・・(最高気温22度)
前日に腰を痛めてるんだけど・・(歩くの辛い)

と、心折れそうになったのですが、もともと私もテレビで知った店。
ちょうど前日にはソニンさんが紹介されていて、小さな店で
並ぶことも多い・・と聞いていたので、こういう悪条件の時こそ
狙い目じゃないか!と自分を奮い立たせて、店に向かいました(笑)。

渋谷のストリームから出て、ひたすら道なりに真っ直ぐ。
つるしこ
「冷麺ダイニングつるしこ」
東京都渋谷区東1丁目27-6 Y.M.bil 1F
JR渋谷駅より徒歩約10分[並木橋交差点付近]


本当にカウンターのみの小さなお店です。
お店は白を基調にした、こじゃれた感じ。
まずは入ってすぐ、券売機で食券を買って、カウンターに提出。
カウンターの中には、男性2名がいらっしゃいました。
こういう女子ウケの良い店だから、若者がやってるのか?
と思ったら、ベテランな感じの男性2名だったのが意外。

元々、盛岡でデザイン会社が作ったお店という事なんだそう。
といっても焼肉屋さんなどに冷麺やスープを卸していたそうなので
飲食部門が全くの素人と言う感じではないんですね。




続きを読む

今回の目標:東京で桜を愛でる

今回の遠征は日帰りでしたので、あまり時間に余裕もなく・・。
でも、テレビで見る限りでは、名古屋よりも桜の咲き方は
早いようで、週末が見ごろになりそうな様子。
だったら、東京のどこかで桜を見たいな・・と思っていました。

候補は幾つかあったのですが、マチネの開演までに時間の余裕が
30分程度しか無くなってしまいました。(バスが遅れて・・)。
用賀でバスを降りて、劇場のある六本木に行くとしたら・・・と
ルート検索をしていたら、「用賀→渋谷→中目黒→六本木」ルートが。
おお、中目黒と言えば目黒川の桜が有名じゃないか!
目黒川の桜は、以前中目黒に行った事があるので場所も分かる。
駅からすぐだから、30分ぐらいなら丁度いいかも!

という事で、中目黒駅で下車。
まぁ、想像はしておりましたけど、ものすごい人ですね。
駅構内から凄い人、目黒川に行くために通る横断歩道では
警察まで出て交通整理をしています。

目黒川の桜1
うーん、咲いてはいるけど、まだ満開とは言えないかな。
と思って逆を向くと、反対側の桜はもっと咲いていました。

この辺りは満開に近い
こちらは満開に近い感じ。 綺麗だなぁ〜。

さすが中目黒だけあって、出店もシャレオツなものが多くて
フルートグラスに入ったスパークリング(イチゴ入り)とか売ってて
ロゼのワインを売っている所も多かった。
「おお、さすがお江戸は違いますね」と思っちゃいました(笑)。
外国人の方も多かったですね。

人混み・・
でも、人混みは凄い(苦笑)。
これ以上先に進むと、戻れなくなりそうだったので
(順路が決まっていて、基本的には一方通行)入口の所で離脱。
屋台街をチラっと覗いたりして、お祭り気分を味わったり。

これで約30分ぐらいかな。
でも一人で混雑の中、プラっと見るなら、これぐらいでちょうど
良かった気がします。
有名な目黒川の桜、見られてラッキーでした〜。





今回の目標:味噌汁専門店に行く

前回の遠征2日目。
開演は14時と遅く、かといってそれまでにやりたい事もない。
だったら、本当は来月行く予定だった店に行って、のんびりするか・・。
と、浅草に向かったのでした。

misojyuお味噌汁専門店MISOJYU
東京都台東区浅草1-7-5
8:30〜11:00(朝食)
11:00〜19:00













浅草の雷門を右手に見て、浅草公会堂に続く道を超えて
すぐの道に入ったところにある小さなお店です。
1階は一人がけの席が幾つかあり、細くて急な階段を上がると
大きなテーブルが幾つかあります。
入ってすぐのところで会計をし、お茶を受け取ると残りの
料理は席まで運んでくれるシステム。

11時までは朝食メニューですが、どうせならグランドメニューを
食べてみたいという事で、11時過ぎに到着。
2階では外国人観光客のカップルと、女性の二人連れ1組、
女性の一人客でした。





続きを読む

今回の目標:進化系立ち食い蕎麦を食べに行く

少し前に、虎の門の有名な立ち食い蕎麦屋「港屋」に行きましたが
あそこは“進化系立ち食い蕎麦”の先駆けと言われていると知りました。

であれば、他にも進化系立ち食い蕎麦があるはずだ。
どうせならそこに行ってみようじゃないか。と思っておりました。
先日の遠征時、1本目の観劇が14時開演と少し遅めの時間だったので
東京に着いたら、宿に荷物を置いて、半蔵門へ。蕎麦食べるぞ!

半蔵門の駅から歩いて3分ぐらい?
大きな通りより1本奥に入った細い道沿いですが、まずはこちら発見。
看板
矢印に従い、入っていくとお店発見。

入口
「そばうさ」
東京都千代田区麹町2-5-2 金森共同ビル 1F
[月〜金] 11:00〜15:00 17:00〜21:00
[土] 11:00〜15:00


嵐の番組で取り上げられたり、アンジャッシュの渡部が紹介したとか、
なかなか話題のお店のようですよ。
友人が食べに来た時にはテレビの取材が入っており、インタビューも
されたって言っていましたしね。
えーっと・・・どこが蕎麦屋でしょうか?っていう店構えです(笑)。
開店直後にお邪魔しましたので、私は2人目のお客です。







続きを読む

今回の目標:島耕作が食べた立ち食い蕎麦に行く

前回の遠征は観劇1本だけの予定でしたが、行きたい場所があったので
それも目標の一つでした。
前から行ってみたかったのですが、営業は平日のみでハードル高し。
そんな中、冬に何とか平日観劇の際に時間を作りチャレンジもした
のですが、その時には蕎麦売りきれで食べられなかったんです。

外観
「そば処港屋」
東京都港区西新橋3-1-10
営業時間:11:30〜17:00、 17:30〜20:00
定休日:土日祝


虎の門ヒルズの斜向かいにありますが、とても蕎麦屋とは
思えない外観・・・(笑)。知らなきゃ見落としますね。
この周りに毎日行列ができるからか、扇風機が幾つも(笑)。
看板のかわり
看板も何も無くて、小さな「Minatoya」と書かれたプレートが
ついているだけ。入口には扉もありません。
(まあ、実際はあるのでしょうが、開けっ放し。)


2002年開店ですので15年以上経っているそうですが、今でも行列が
すごいと言う話を聞いていました。
であれば、会社勤めの人が行きそうに無い時間を狙え!
と言う事で(遅すぎると蕎麦が無くなるし)16時頃に行ったら、行列ナシ!
一瞬「蕎麦、売り切れてる?」と心配になっちゃったけど
店内で1人待っているだけで、直ぐに注文する事が出来ました。






続きを読む

今回の目標:タンパク質が摂れるカフェに行く

食事に気を付けているという話は以前もアップしましたが、
外食が続く遠征中は、どうしてもタンパク質が摂りづらく
逆に糖質が増えてしまう。
そんな不満が解消できるカフェがあると知り、前から狙っては
いたのですが、どうしても平日のみの営業のため、やっと行けた!

DNSパワーカフェ
DNS POWER CAFE
東京都千代田区大手町1-9-2
大手町フィナンシャルシティグランキューブ 1F 


DNSといえば、プロテインのメーカー。期待できそう(笑)。

初台で芝居を観た後、神保町経由で大手町へ。
ビジネス街なので昼時は混むのでしょうが、17時前という
中途半端な時間のため、ガラガラでした(笑)。






続きを読む

今回の目標:白金で平日限定モーニングを食べる

前回の遠征は金曜〜土曜日。
平日の朝に東京に居られるので、是非行ってみたい店があったのです。

tender house
THE Tender HOUSE DINING
東京都港区白金台4丁目19−16


私は夜行高速バスで早朝に東京着。
そのまま温浴施設に行って朝風呂で空腹を紛らわせ、後から
新幹線で名古屋からやって来た友人と合流して白金へ向かいました。
写真には友人が映りこんでおります(笑)。

この、TENDER HOUSEはブライダルもやっているからか
モーニングは平日のみ。なので、なかなか来られなくて。




続きを読む

今回の目標:「旅する朝食」を食べに行く(鳥取編)

お気に入りの谷中にあるハギカフェの朝食「旅する朝食」。
以前は「山梨」だったのですが、3月になったので内容が変わったかな?
と思ってHPを確認したところ「佐賀」になった様子。
では行こう!と遠征の際に向かったのでした。

鳥取の朝食
あれぇ、HPでは「佐賀」ってなっていたのに、行ってみたら
「鳥取」でした。まあ、いいけど(笑)。

1.本日のお味噌汁
2.ごはん
3.おたま豆腐/焼き三角あげ
4.するめ粕漬け
5.鳥もも肉の熟成酒粕漬け
6.本日の旬野菜

はい、今回もこちらで350円也。(飲み物代別)
卵好きの私としては、プラス90円払って生卵も追加しました。

うむ、やっぱり美味しいよね。
ちなみにこれは「第一弾」だそうなので、どこかで「第二弾」
とかに替わるんだろうな。何か月も先まで待たなくても
朝食に困ったらまた来よう〜っと。
でも、朝食以外の時間に来て、このお店の名物のサバサンドも
食べてみたいんですけどね・・・。







ランチでガレット専門店に行く

先日の遠征は平日。移動は高速バス。
首都高が渋滞しているため用賀のPAで降ろしてもらって
東急に乗り換えて渋谷へ。 
観る予定の舞台の開演が14時で時間に余裕があるため、普段だったら
行かないようなお店に行きたいな・・と思いまして。

ガレットリア
ガレットリア (Galettoria)
東京都渋谷区松涛1-26-1


Bunkamuraにはよく行きますが、それより先に行く機会は
本当に少なくて、なおかつ人気店らしいと聞けば
土日には足が遠のくってもんです(笑)。

他にも行ってみたいお店はありましたが、あまりにガッツリ
食べてしまうと集中して舞台が観られないのではという気がして
だったら、軽く食べられそうなガレットにしておきましょう
と言う事で行ってきました。

このエリアに一棟建てのお店なんて、とても贅沢ですね。



続きを読む

今回の目標:血液検査の結果を聞く

ダイエットが思うように結果が出ず、血液検査を受けてみよう!と
思い立ったのは11月のこと。
再検査などのトラブルもあったりしたのですが、いい加減に年内には
結果が知りたくて、病院にも少々無理を言って、12月の2度目の遠征日に
合わせて、結果を聞きに行く事にしました。

血液検査結果
検査結果は分析機関が出したものも含めて、何枚も渡してくれますが
主に、恐らく病院側が作った結果表を基に説明をしてくれました。

採血をした時と同じ個室に通され、松倉院長と看護師さんが来て
結果のフィードバック開始です。

最初に年齢や体重などをチェックし、院長は開口一番
「(体重が)これはちょっと多いね」と。
分かってますって。だから今日来てるんですってば(笑)。

そして、私の検査結果F/Bの前に一般的な検査結果の「標準値」の
決められ方の説明があります。
学会が出している基準値もあるそうですが、多くが製薬会社が
“健康だと思われる人”を集めて、その人たちの結果を平均したものを
「標準値」として使っているものだ、と言うようなお話です。





続きを読む

今回の目標:皇居の一般公開に行く

もう随分前の話なんですが、自分自身の記録なのでお許しを・・。

12月の1度目の遠征期間は皇居の一般公開期間と重なっている事は
前から気づいてはいましたが、「怖い絵展」に行くつもりで
スルーをしておりました。
ただこの「怖い絵展」が尋常ではない混みっぷりらしいという事
レディ・ジェーン・グレイの絵が見たいだけだった事もあり
(その絵も後世に想像の元に描かれたらしいのですが)
さっさと諦め、皇居へ行く事に致しました。

最初に皇居の一般公開が行われた時も、偶然東京に居合わせた
のですが、その時は有楽町の駅から警察が交通整理をする程の
混みっぷりで断念しており、今回も心配はしたのですが、
一般公開が定期開催になった事もあってか、入場待ちが発生する
程ではなさそう・・と言う事で、早速二重橋駅へ。

・・・普通に凄い行列じゃん・・・。

おいおい・・と思いながらも、行列は整然と進み、
手荷物検査に、金属探知機を使ったボディチェックも笑っちゃうほど
システマチックに効率的に運用されており、立ち止まって並ぶ・・
と言う事もなく、入口に到着が出来ました。

入口は坂下門
坂下門から入場するのですが、もうここから私を含めて皆さん
写真を撮りまくりです(笑)。

基本的には坂下門から入って、乾門から出る「乾通り」を
真っ直ぐ歩くルートですが、途中から皇居東御苑を抜けて大手門から
出るルートも選択が出来ます。

ちなみに初めての一般公開時には1日に90,000人近くが訪問
した日もあったようです。(この日は26,000人ぐらい。)




続きを読む

今回の目標:「旅する朝食。」を食べに行く

遠征時には、美味しそうな朝食を食べられる店を探して行くのは
ちょっとした私の楽しみです。
前から行ってみたいお店だったココに、とうとう行ってきました。

ハギカフェ
HAGI CAFE
東京都台東区谷中3-10-25 HAGISO
8:00 - 10:30 (モーニング営業)、12:00 - 21:00
定休日:なし


このカフェは「HAGISO」というギャラリーや
レンタルスペース、ホテルのレセプションなどがある
建物の1階にあります。

ちょっと寝坊しちゃったり、日暮里で降りるはずが何故か
西日暮里で降りちゃったりして、予定よりも45分ぐらい到着が
遅くなってしまいました。




続きを読む

今回の目標:ボリューム満点のサンドイッチを食べる

先日の遠征で、御徒町でパンケーキを頂いた後で向かったのは
東銀座。歌舞伎座に行く前に寄りたい場所があったのです。
歌舞伎座の横の道をグイグイ入っていくと、お目当ての店が。

アメリカン
「アメリカン」
東京都中央区銀座4丁目11−7
8時00分〜10時30分, 12時00分〜15時00分
営業:月曜〜金曜


お店には入らず、向かって右側にあるテイクアウトコーナーへ。
有名なアメリカンのサンドイッチを買って、歌舞伎座での
観劇の際のお昼ごはんにしようと思ったのです。
平日に歌舞伎座で観劇する日じゃないと無理ですから。
結局「タマゴとチキン」を選択。
うわぁ・・・すごい。
 



続きを読む

今回の目標:10分間だけオーダーできる朝食を食べる

前回の遠征はきちんと計画を立て、ガツガツ動くことにしたのですが
平日の夜行高速バスはお値段が安いので、積極利用。
という事で、早朝に東京に着いてしまったので、まずは朝ごはんです。
東京駅で身支度を整え、一度宿に寄って荷物を預けて、それから
向かったのは御徒町です。

うさぎやカフェ
うさぎやCAFE
東京都台東区上野1丁目17−5
営業時間: 9時00分〜18時00分


御徒町にある和菓子屋の「うさぎや」はどら焼きが有名で
私も何年も前に買いに行ったことがあるのですが、その和菓子屋が
カフェをオープンさせたのですよね。

で、そのカフェが開店時間の9時から10分間だけオーダーできる
朝食を提供していて、非常に人気があるという事だったので
そういう人気のあるものは平日に行ってしまえ!と、
開店20分ぐらい前にお店にやってまいりました。すると


もう並んでるよ・・・。


とはいえ、4人ぐらいだったので、行列の後ろについて
黙々と小説を読んで開店を待ちました。
気付くと後ろには結構な人数が並んでいます。
そして開店。お店の方が席を指定するので、そこに順番に
座っていきますが、原則的に全席が相席。
たとえ開店時に満席にならなくとも、相席(笑)。
お店の方が、女性の相席には女性を・・と配席は配慮して
いらっしゃるようでした。
(結局この日は4人掛けのテーブルが1つ空席のままに
なっていました)




続きを読む

今回の目標:「血液検査を受ける」

前回の遠征の目的の一つは「血液検査を受ける事」でした。

 

去年の健康診断の後の結果(体重・体脂肪)に絶望し、
「何とかしなきゃ!」と固く決意、ここ1年、結構頑張りました。

34/月の頻度で加圧トレーニング、23/週の頻度でホットヨガ。

自宅でもヨガをやったり、筋トレをしたり、以前からの30分徒歩通勤も継続。

炭水化物はガッツリ減らし、豆腐と納豆、ヨーグルトを毎日食べて

職場のおやつも「小魚ナッツ」に切り替えました。

晩御飯を「プロテインダイエット」に置き換える日も少なくなく・・。

(遠征の時だけは遠慮なく食べましたけどね)

 

そして、1年後の今年の健康診断。結果を見て愕然としましたよ。

体重も体脂肪もほぼ変わらず、骨密度はむしろ減っている。

何故だ・・・。もう、何をしたらいいのかわからない。

これ以上食事を減らすのもイヤだ・・・!

 

いっそ、ライザップ的なパーソナルトレーニングに通うか?と

スタジオを真剣に探し始めた時に、ふと気づいたんですよね。

 

パーソナルトレーニングは、筋トレと食事管理がメインのはず。

だったら、今の加圧トレーニングの回数を増やせばいいじゃないか。

あとは今の食事面についての改善ができれば、同じような結果が

得られるんじゃないか?と。

  

そこで「栄養診断 ダイエット」をキーワードに探していた時に見つけた
このネット記事(日経プレジデントのWEB版)にめちゃくちゃ興味を

そそられました。あとはこちら(NIKKEI STYLEの記事)とか。

 

そういえば・・・




続きを読む

今回の目標:コーヒーを飲み比べる

以前行って、気に入ったCOFFEE VALLEY
トーストが気に入ったのですが、他にも気になっていたメニューがあり
いずれ挑戦したいな、と思っていました。
それが早速、芸劇の観劇まで時間が出来たので、また行っちゃいました。

これがお目当てでした。“スリーピークス”です。
スリーピークス
デミタスカップに入ったコーヒー3杯のセットです。
左からエスプレッソ、マキアート、ドリップコーヒー。
いずれも同じコーヒー豆から出来ていて、その違いを楽しみましょう
というものなんですね。
この日のコーヒー豆は「ブラジル」でした。

ブラジルは飲んだ事もありますが、特に好んで選ぶ程の
印象があるコーヒー豆ではありませんでした。

しかし・・・、エスプレッソを飲んでビックリ!
何コレ、鼻血が出そうなぐらいに強烈な味なんですけど。
ほんの二口しか入っていないのだけど、すっごいパンチが効いてる!
苦いコーヒーは平気なはずだったけど、なかなか思い切って
飲みきれない程でした。
ただそんなパンチのあるエスプレッソを使っているので
マキアートは香ばしくて美味しかったなー。
ドリップコーヒーは少し酸味もありながら、飲みやすかった。
冷めるとまた全然風味が変わるんですよね。

同じ豆でも焙煎も同じなんだろうか。
そう思う程、違ったものになっていて驚きました。
違う日に行ったら“ブラジル”じゃない豆で、作ってくれるのかな?
・・・と思うと、また行きたくなってしまう(笑)。




今回の目標:ペリカンカフェに行く

平日を使って東京遠征に行く時は、普段混みそうなお店に行こうと
狙っており、今回のターゲットは8月末にオープンした浅草の
「ペリカンカフェ」です。

連日混んでいるという事はリサーチ済だったので、狙うならば
やはり平日でしょ、という事で、金曜日の10時45分到着。
ペリカンカフェ
「ペリカンカフェ」
住所:台東区寿3-9-11  営業時間:8時〜18時 日祝定休

到着すると、既に何人も並んでおり、20組待ちとのこと。
14時30分〜なら、予約出来たのですが、芝居の時間に合わず断念。
「明日(土曜日)に来ます」とお店の方に伝えると
「土曜日は開店1時間前には既にならんでいらっしゃいます」とのこと。
暗に“早く来ないと難しいですよ”と言われ、何だかテンションが・・。
8時オープンで、その1時間前だと7時。
宿から40分ぐらいかかるとして、6時20分には出ないといけない・・。
ちぇっ、こんな事なら夜行高速バスで上京すればよかったよ。


とりあえず、今、何か食べなきゃーと思って、そのまま歩いて
過去に何度も行っているSUKE6 Dinerへ。
アボガド トースト
アボガドトーストにしました。
ペーストにしたアボガドがパンの上に塗られており、1枚は
半熟の目玉焼きが乗っており、1枚はハチミツがかけてありました。
アボガドにハチミツ?と思ったのですけど、これがまた意外と
美味しくて。
お目当てのペリカンのパンにありつけなかったのは残念でしたが
これはこれで、満足しました。


さて。明日は早朝からペリカンカフェに行くかどうか・・・。
どうしよう。




続きを読む

今回の目標:有名店の焼き鳥弁当を食べる

前回の遠征前に、一緒に芝居を何本か観る予定だった友人から
「たまには、ちょっといいお店で晩御飯食べない?」と誘われました。
普段は夜も舞台を観るので、時間も遅いし、晩御飯はコンビニ飯を
ホテルの部屋で食べる・・という事が多いのです。

素敵なお誘いではありましたが、食事ができるほど夜の時間が
空いていたら、ソワレの観劇を入れちゃうんでねー。
今回もマチソワする私は、ご飯を食べに行く事は出来ませぬ。
(ちなみに彼女は、1日1本ペースで、あまりマチソワしない)
すると、彼女から別の提案が。

「じゃあさ、お弁当食べない?」

・・・・どういうこと?と、頭の中に「?」が5つぐらい並ぶころ
彼女が説明をしてくれました。

「鳥しき」という目黒の焼き鳥屋さんがあって、そこはお弁当も
予約で売ってくれるということ。
このお店は、食べログ全国ナンバー1で、ミシュラン一つ星をとる
お店で、焼き鳥職人(オーナーでもある)池川さんはNHKの
『プロフェッショナル〜仕事の流儀』でも取り上げられたのだそうです。

まあ当然人気店らしく、毎月1日の午後2時から電話で、2か月先の予約
を受け付けるという予約ルールもあって、そう簡単には予約が
出来ないそうなのです。でも、お弁当ならいけるんじゃないの?と。

そこから彼女の格闘が始まりました(笑)。
何度電話しても出てくれない。
色んな時間帯に電話をしてみたけど、やっぱり出てくれない。
もうムリだねーという話をしていたのですが、ふと思いついて
スマホをリダイヤルしてみたら、何とつながった!んだそうです。
予約も出来て、私が豊洲に行っている間に受け取りに行ってくれました。



 続きを読む

今回の目標:空飛ぶペンギンを見に行く

以前、「マツコの知らない世界」で水族館プロデューサーの方が
出ていらっしゃった時、“空飛ぶペンギン”を知りました。
「見たい!」と思ったので、7月の遠征時に行ったのですが、
それはそれは大混雑で(オープン最初の土曜日だったので)、
2時間先の入場整理券が貰えるかどうか・・。結局その際は諦めて
先日リベンジしてきました。

サンシャイン水族館
サンシャイン水族館です。

7月に来た時程ではないものの、10時にサンシャインに到着
しましたが、結構な人数が並んでおり、結局50分ぐらいは
並びました。

その後、整理券配布が始まったので、行くなら朝イチかなぁ。
何しろ、これでも平日ですから。土日だったら・・(汗)。




続きを読む

今回の目標:代官山で朝食を食べる

前回の遠征は2泊3日。マチネの時間に間に合うように上京すれば
良かったのですが、前日の夜から夜行バスで東京へ。
朝7時には宿泊予定のホテルに荷物を預けて・・・友人と合流。
別の舞台を前日に観ていた友人が、1日前から泊まっていたのでした。
「せっかくだから、朝食を一緒に食べよう」って事で。

でも、結構いろいろ行ったからなー、どこに行く?と話していて
ここに行っていなかった事に気づきました。

IVY PLACE
IVY PLACE
〒150-0033 東京都渋谷区猿楽町16−15
営業時間: 7時00分〜23時00分


今より夜行高速バスを頻繁に使っていた頃、早朝から出来る事はないか・・
と調べる中で、この代官山のTサイトもチェックしていたのです。
有名なカフェもありますしね。
でも、代官山って面倒だしなーと思って、放置したまま。
ただよく考えると、宿は東急電鉄の沿線ですから、宿から向かう
この日には、うってつけじゃないですか!
で、この後には池袋に行きたかったので、池袋まで1本で行ける。

・・・まるで「ここに行け」と言われているようだ(笑)。

代官山なんて、劇場が無いから滅多に来ないよ。
平日だから、普通に通勤の人とかいて静かだよ・・。

駅から少し歩くと代官山Tサイトガーデンに到着。
蔦屋にも、スタバにも既にお客さんが結構入っています。
本当はテラス席が良かったのですが、天気が悪くて、今にも雨が
降り出しそうだったので、大人しく店内の席に。
お休みの日は早い時間から混みあうと聞いていましたが、
平日なのでガラ空きです。
整理番号を発券する機械(銀行とかにあるやつ)もあったので
やっぱり混むんだろうな〜。

この代官山Tサイトガーデン自体が、ちょっとした高原風というか
木が沢山植えられていて、晴れていたらとても気持ちいいと思います。




続きを読む

今回の目標:ムーを食べに行く

先日も遠征に行ってきたばかりですが、7月の遠征の時の話も
まだアップしきっていないので、そちらから(笑)。

4月に行った時は行列で断念したこちら、行ってきました。
パンとエスプレッソと
パンとエスプレッソと神宮前店
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3-4-9
営業時間:8:00〜20:00


恐らく、パン好きの方にはそこそこ有名なお店だと思いますし
湘南や大阪にも店舗展開している所です。
以前「世界で一番濃い胡麻アイス」を食べに行きましたが
そのお店のすぐ近くです。

開店直後に行ったのですが、お店の中は普通に賑わっていて
外で暫く待たされます。
待つこと自体は覚悟して行ったので気にならないのですが
久しぶりに不愉快になる接客で、帰ったろか・・と思わないでも
なかったのですが、せっかくここまで来たんだし・・と思い直し。

店内は賑わっているとはいえ、空席もある状態でしたので
さほど待たずに、中に通してもらえました。






続きを読む

今回の目標:ブルックリン発の朝食を食べる

オープンの情報を聞いて、行きたくて行きたくて、ずーっと
機会を狙っていたお店、先日の遠征時に行ってきました。

場所は池袋。東京芸術劇場を左手に見ながらテクテク・・。
消防署の隣にあります。池袋でもこの辺りは静かだなーと。
egg外観
egg 東京
東京都豊島区西池袋2-37-4 としま産業振興プラザ IKE・Biz 1F
8:00〜21:00(L.O.20:00)

egg店内
オープン当初は行列も出来ていたようですが、そこまでではなく。
10時頃にはほぼ満席になっていましたけどね。
明るいカジュアルな雰囲気の店内ですが、テーブルの上には白い
模造紙が敷いてあって、クレヨンも置いてありますので、
自由に絵とか描いていいよ、っていう演出です。

絵は苦手なんでねー、私は全く興味ないんですけど(笑)。







続きを読む

今回の目標:2軒目の「俺の」に挑戦する

先日の遠征1日目は、平日のソワレ観劇予定で、昼は特に予定なし。
どうしようかな・・・。どうせなら、行きにくい場所とか
土日は行列になりそうな店に行ってみたいなと考えていました。
13時頃に高速バスにて東京着、一度ホテルにチェックインして
向かったのは恵比寿駅。

この日の愛知は小牧や犬山で大雨だったようですが、東京は快晴!
俺のBakery&Cafe
俺のBakery & Cafe
東京都渋谷区恵比寿4-20-6 恵比寿ガーデンプレイス 時計広場
カフェ    8:00〜21:00(L.O.20:00)
食パン販売 10:00〜21:00(パンは完売次第終了致します)


「俺のフレンチ」だけは行ったことがありますし、俺のシリーズで
蕎麦やら和食やら中華やら、すごく店舗展開をしている事は
知っていたのですが、パンまであるとは・・。
オープン直後はかなり行列になっていたようですが、この日は平日の
15時という事もあって、カフェに2名待ち、パンも行列になっても
直ぐに解消する・・ぐらい。
ここの一番人気は「マスカルポーネとハチミツの食パン」ですが
10時に1度焼きあがるのみ。当然この時間には残ってません。
どちらにせよ遠征中の身では食パンなんて買えませんしね。
でも一人で生食パンを20個買っていく人も居たりして、人気店
であることは間違いないようです。

2階のカフェに通されましたが、私は一人だったので「はっ?」と
言いたくなるぐらい狭い、隙間の席に案内されて、これなら
ドトールの方が快適じゃん・・と少々テンションが下がります。
席に案内されてからレジにて注文・会計。

悩みましたが、お昼を食べていなかったので、こちらをチョイス。
グラタントースト
「淡路玉ねぎのグラタントースト」

1.5センチ程の厚みのパンの上に、たっぷりの玉ねぎが乗せて
グラタン状態になっています。ブラックペッパーもアクセント。
ボリュームもあって美味しかったですね。
美味しかったですけど、正直言うと、食パンとしての味は
よく分からなかった・・。想定はしていましたけどね。
申し訳程度にお野菜も添えてありますが、あまり綺麗な野菜
じゃない(切り口が変色しかけている)のが残念かな。

「俺の」シリーズって「この料理がこの値段で食べられるの?」
というのがウリだと思うのですが、そういう面では、ちょっと
中途半端な気がします。
確かにこのトーストとコーヒーで1000円強、場所は恵比寿
ガーデンプレイスと考えれば決して高くないし、むしろお得
なのですが、コーヒーは紙コップだし、半セルフだし・・
と思うと、ビックリするほどのお得感はないんですよね。

美味しかったし、恵比寿に行く機会があればまた挑戦したい
と思いますけど、わざわざこの為に恵比寿に行くか・・と
言われると、ちょっと悩む。
でも、興味のあった店なので、行けて満足でございました〜。




今回の目標:初台を開拓する

遠征に行く時は、少し早めに到着するようにして、何か食べたり
買いに行ったり・・と、時間を使うのですが、今回に関しては
事前のリサーチゼロ。開演時間が13時なので、あまりのんびりも
していられないし・・と思い、初台を散歩してみる事にしました。
初台に行くのは新国立劇場が目的なので、いつも北口ばかりを
使っていましたが、南口から出てみると、全く違う下町っぽい
風情のお店が並び、住居も多く建っている町だな、と思います。
北口側って、生活感無いですから、ちょっと意外な感じ。
そんな街中で、少し入ったところにあるお店でランチしました。

まるカフェ
「まるカフェ」東京都渋谷区初台1-11-12
ベトナム料理が主なアジア料理店だそうです。

店内はカウンターとテーブルで、10席程度しかない小さなお店。
開店直後に地元の方と思しき男性が入り、私が入った直後に
女性が一人、その後女性の4人組が次々と入ってきました。

ランチは基本的に2種類。
日替わりのフォーか、フォーとカレーのセットか。
悩みましたが、フォーとカレーのセットをお願いしました。





続きを読む

今回の目標:スターバックスでワインを飲む

前回の遠征は帝劇でマチソワとなるため、その間はどこかで
時間を潰さなくてはなりません。
嘉木でお茶を飲むのもいいのですが、何せ狭いので、恐らく無理。
であれば、ある程度大きな店舗で、近い場所で・・・。

そうだ、以前に帝劇の帰りに寄ったスタバがいいかも!
ワインが飲めるようになったという記事を読んだことがあった
のですが、確かあの店がその対象店だったはずだ。
という事で調べてみた所、「STARBUCKS EVENINGS」という
女性が仕事帰りにアルコールを楽しみましょう、というサービス
のようで「Neighborhood Store」とは違うようです。
日本で展開しているのは、その店舗を含む都内4か所のみでした。

であれば行ってみましょう、という事でマチネ終演後に
丸の内新東京ビル店へ。以前行った時は空いていたんですけど、
混んでたなぁ・・・。何とか座席をキープしてオーダーです。
ビールを飲んでいる男性もいましたね。

スターバックス イブニング
「カシス&ドライオレンジ+スパークリングワイン」

3ozにしますか?4ozにしますか?と聞かれますが、
「1ozって何CCですか?」と聞くと「分かりません」とのこと。
仕方ないので、4ozにしました。
ワインを飲みながら、それに合うスイーツ(タルトレット)を
頂きましょう、というコンセプトなんですね。

まず、ワイングラスが薄くて、口当たりが良くてビックリ。
おそらくリーデル製のグラスだと思われます。
ワインそのものは、良くも悪くも飲みやすくて、癖が無くて
万人受けしそうなタイプでした。炭酸弱め。
ドライオレンジが効いたタルトレットにもよく合います。

ただね、やっぱりスパークリングワイン4ozは少ないわ。
赤とか白ならいいけど、喉ごしを愉しむものでもあるので
チビチビ飲むものでもないし。(チビチビ飲んだけどなっ)
なので、ちょっとチョイスを間違えた感じだという事と、
私に4ozは少なかった、というオチでございました(爆)。

でも、コーヒーに飽きた時にはちょうどいい感じかも。
また時間があったら、挑戦するかな。次は赤か白ワインで。 

 
 
 

今回の目標:広尾で朝ごはんを食べる

遠征に行くとその後食べ物ネタばっかりなんですが・・(苦笑)。

最近の遠征時は友人が朝食を食べる場所を探してくれましたが
今回は2日目は別行動のため、さて、どうしようか・・・と。
少し考えて、広尾に行くことにしてみました。 

SAWAMURA

ブレッド&タパス 沢村 広尾
 〒106-0047 東京都港区南麻布5-1-6
ラ・サッカイア南麻布1・2F 

こちらは、一昨年の年末に「丸山珈琲」に行く途中で見かけ
遠目で見ても混みあっていて、 何のお店だろう・・と興味が
あったお店だったのです。

もともとは軽井沢にあるベーカリーレストラン 「SAWAMURA」の
広尾店で、2階のレストランは夜は遅くまでタパスやワインを
楽しめるお店になっているようです。


 
 

 
続きを読む
livedoor プロフィール

みんみん

今後の観劇等の予定




<3月>
□カムフロムアウェイ@東京
□骨と軽蔑@東京
□イノセント・ピープル〜原爆を作った男たちの65年〜@東京
□メディア/イアソン@東京
□諜報員@東京


<4月>
□リア王@刈谷
□デカローグB@東京
□デカローグA@東京
□カムフロムアウェイ@名古屋
□『GOOD』-善き人-@兵庫


<5月>
□あのよこのよ@東大阪
□カラカラ天気と五人の紳士@大阪
□デカローグC@東京


<6月>
□ハムレットQ1@東海市
□デカローグD@東京
□デカローグE@東京
□メディスン@東海市



以上がチケットGET済み。
( )内は配信視聴




●他に興味がある公演はコチラ(1/1 更新)



2024年に観た舞台


感想を書いてあるものは
作品名にリンクしています
(  )内は配信による視聴


<1月>2本
■海をゆく者@豊橋
■アンネの日@東京

<2月>3本
■夜は昼の母@東京
■兵卒タナカ@東京
■パートタイマー・秋子@豊橋

<3月>3本
■オデッサ@名古屋
□平成中村座@名古屋
■中村仲蔵@名古屋


★★観劇以外のエンタメ★★







▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼

■昨年以前の記録(観劇)
■2006年に観た舞台はコチラ■
■2007年に観た舞台はコチラ■
■2008年に観た舞台はコチラ■
■2009年に観た舞台はコチラ■
■2010年に観た舞台はコチラ■
■2011年に観た舞台はコチラ■
■2012年に観た舞台はコチラ■
■2013年に観た舞台はコチラ■
■2014年に観た舞台はコチラ■
■2015年に観た舞台はコチラ■
■2016年に観た舞台はコチラ■
■2017年に観た舞台はコチラ■
■2018年に観た舞台はコチラ■
■2019年に観た舞台はコチラ■
■2020年に観た舞台はコチラ■
■2021年に観た舞台はコチラ■
■2022年に観た舞台はコチラ■
■2023年に観た舞台はコチラ■








★昨年以前の記録(映画)
★2007年に観た映画はコチラ★
★2008年に観た映画はコチラ★
★2009年に観た映画はコチラ★
★2010年に観た映画はコチラ★
★2011年に観た映画はコチラ★
★2012年に観た映画はコチラ★
★2013年に観た映画はコチラ★
★2014年に観た映画はコチラ★
★2015年に観た映画はコチラ★
★2016年に観た映画はコチラ★
★2017年に観た映画はコチラ★
★2018年に観た映画はコチラ★
★2019年に観た映画はコチラ★
★2020年に観た映画はコチラ★
★2021年に観た映画はコチラ★
★2022年に観た映画はコチラ★
★2022年に観た映画はコチラ★




こんな本読みました

読書メーター


2024年の活動記録

■どんな作品と出会えたかな?■

映画:8本(昨年は20本)
読書:22冊(昨年は65冊)
   ※除コミック
観劇:7回(昨年は67回)
配信:1本(昨年は0本)
その他:0本(昨年は4本)
(ゲキシネ・ライブ・イベント等)


東京遠征:2回2日
     (昨年は13回22日)
大阪遠征:0回0日
     (昨年は5回5日)



みんみんへのメール

録画やダビング、コピー等の複写行為は一切お断りしております。 「DVD貸して」という類の御依頼も申し訳ありませんが、全てお断りさせて頂いております。 またそのようなご依頼にはお返事も致しておりません。御了承下さい。

名前
メール
本文
このブログ記事から検索
Archives
最新コメント
訪問ありがとうございます
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

みんみんのなう!
Instagram
LINKS
■劇団/俳優関連■
・劇団☆新感線
・ゲキシネ
・イキウメ
・野田地図
・松竹(歌舞伎・演劇)
・歌舞伎美人
・キューブオフィシャルサイト
・東宝演劇WEBサイト
・シス・カンパニー
・ナイロン100℃
・阿佐ヶ谷スパイダース
・MONO
・劇団チョコレートケーキ
・オフィスコットーネ
・パラドックス定数
・アン・ラト(unrato)
・JACROW
・SerialNumber

■劇場■
・シアターコクーン
・パルコ劇場
・世田谷パブリックシアター/シアタートラム
・東急シアターオーブ
・新国立劇場(演劇)
・東京芸術劇場
・本多劇場グループ
・赤坂ACTシアター
・帝国劇場
・シアタークリエ
・赤坂RED/THEATER
・シアター風姿花伝
・あうるスポット
・すみだパークスタジオ倉
・新宿・サンモールスタジオ
・吉祥寺シアター
・神奈川芸術劇場KAAT
・彩の国さいたま芸術劇場
・梅田芸術劇場
・ABCホール
・サンケイホール・ブリーゼ
・兵庫県芸術文化センター
・穂の国とよはし芸術劇場PLAT
・御園座
・メニコンシアターAoi


■演劇系ポータルサイト■
・VAC(VILLAGE AUDIENCE CLUB)
・エントレ
・シアターリーグ
・おけぴ上演時間情報
・CoRich舞台芸術!
・ステージナタリー
・歌舞伎見物のお供

■チケット関連サイト■
・チケットぴあ
・e+(イープラス)
・ローチケ.com
・ホリプロステージ
・東宝ナビサーブ
・チケットWEB松竹
・cubit club plus
・キョードー東海
・中京テレビ
・メーテレ(名古屋テレビ)
・東海テレビ
・カンフェティ
・JCBチケット
・オケピネット


■俳優さん等のブログ■
・StarSオフィシャルブログ
・高田聖子の見られていい日記
・橋本じゅんの福音書2
・粟根まこと式デジタル地上波
・未確認ヒコー舞台:UFB」(粟根まこと)
・山本カナコのアンニュイ日記
・Krnji's Diary(浦井健治)
・石井一孝の情熱マニア日記
・キムラ緑子の『いつか〜〜の前に』
・鈍ラ・エクスペリエンス(前川知大)
・二塁手 高橋洋ブログ
・高橋洋オフィシャルブログ
・坂東彌十郎オフィシャルブログ

■映画関係■
・映画屋どっとcom(ミリオン座系列)
・ミッドランドスクエアシネマ
・109シネマズ




イーオシバイドットコム