最後列でのご観劇。「12人の優しい日本人」
 シアタードラマシティ
26列目(最後列・補助席)

 




チケットぴあに並んだりしてチケット取るのが大変だった分、
思い入れもひときわ。 まだ公演が続くからあまりネタバレは
良くないけど、「いかにも三谷幸喜」の一幕もののストレートプレイ。
個人的には今回が初めて舞台を体験するという江口さんが楽しみ
だったの。いくらテレビドラマで活躍してても、舞台だと・・・っていう
俳優さんいるじゃないですか。
(アテルイに出てた水野美紀は個人的に・・だったので)だけど、
この人は舞台でも十分イケルと思いましたね。
まだちょっと、恐る恐る、っていう感じもあったけど。
お芝居の進み具合に合わせて、自分自身も陪審員になった
感じで「有罪だあ」、って思ったり「やっぱ無罪だよ〜」って思ったり。
このあたりの話の持っていきかたは、さすが三谷さん。
映画でも十分イケル作品だと思うけど、特に三谷作品は
セリフのない俳優さんの演技が面白いし、そんな所が見れるのが
舞台ならではって感じかな。

当日券も前日に予約できたり、枚数は少なそうだけど窓口でも
当日券が買えるみたいなんだよね。大阪に住んでいたら、
もう一度じっくり見たかったな。DVDが出たら買おうかなと。
WOWOWの契約をしていたら、28日に生中継をするんだけどな、
見れないし。

でもね、でもね。三谷さん。あなた一番後ろで前半立って
舞台を見てたでしょ?大阪公演2日目だものね。私のすぐ後ろ。
ソワソワ・モゾモゾしてて落ち着かない人がいるなあ(怒)、って
後ろを見たら、あの顔は三谷さん。
おかげで、舞台を見ていた私もソワソワ落ち着かなかったわ。
思ったよりも背が高いのが意外だったけど。 さ、次のお芝居は
2月半ばの「贋作〜罪と罰〜」だわ。
今年もバンバンお芝居を見ていくぞ!面白いお芝居で年明け!


 <今後の観劇予定>
NODA・MAP贋作・罪と罰〜(松たか子、古田新太ほか出演)
クラウディアからの手紙(佐々木蔵之介/斉藤由貴/高橋惠子他)
桜飛沫(阿佐ヶ谷スパイダース)
間違いの喜劇(小栗旬ほか出演、蜷川演出)
アンナ・カレーニナ(一路真輝/井上芳雄/葛山信吾ほか出演)
ライフ・イン・ザ・シアター(市村正親・藤原達也出演)