今日は寒かった〜〜。
今年初めて、エアコンの暖房のスイッチを入れてしまいました。

Pointed Pen1Pointed Pen2

 

 

 





久しぶりに、今日はカリグラフィーの練習を・・・。

前回の教室での課題をやってみました。
ちょっとまだ字がバラバラなんだけどね(汗)。

(ここからは分かる人だけ分かってください)
今までは、白のガッシュを使うと、どうしてもインクだまりが出来て
字にならなかったので、どうしても白ガッシュに苦手意識が。
教えていた事もあるってのに、今頃こんな事を言ってていいのか(笑)?

で、ガッシュが悪いのか?と(←あくまで基本姿勢は“責任転嫁”。)
思い切って新しいものに変えてみたら、これが調子が良くてビックリ。
ホントに輸入物はロットによって品質のばらつきがあるなあ、と実感。
(愛用はWinsor&Newton)。何だか苦労してたのがバカみたい。


今回のポイントは、烏口や丸ペンを使ったデザイン。
普段は面倒で水性ボールペンで逃げていたけど、やっぱり
上手く使うとキレイな線が出るから、道具は使わないとダメだねー。