今日は、隣の席の後輩Sさんの退職日&送別会。

入社して1年8ヶ月、ご主人の異動のために退職する事に。
入社当初は、かなり人見知りな上に、人に何かを頼むのが苦手で
「大丈夫だろうか・・」と心配したものです。
早く帰らないといけない日は、仕事なんか切り上げればいいのに
つい最後までやろうとしたりして、こちらが気をつけて
「早く帰んな」と言わないと、自分の予定を犠牲にしかねないし。

でも、徐々に会社にも馴染んでくれたようで、それに伴って
私もどんどん仕事を頼んだり、任せたりで本当に頼りにしていました。
ズボラな私には、彼女の几帳面な仕事ぶりが助かったんですよ。
会社の後輩と言うよりも、妹みたいな感覚になってたかなあ。
私が芝居を観に行くとかで、定時であがりたい日なんかは、
頼んでいないのに、終業直後の私宛の長引きそうな電話には、
「もう帰りました」って言ってくれたり(笑)、後片付けを代わってくれたり。

彼女の結婚が決まった時もすごく嬉しかったんだけど、
きっとこんな日が来るだろうなあ・・と覚悟もしてたんですよ。
来週から、もう隣の席に彼女が居ないなんて、まだ実感が湧かない。
月曜日になったら、きっと寂しくなるんだろうな・・

私も秋田に会いに行くから、名古屋に戻ってくる時には連絡してよね♪