ほぼ定刻で東京駅日本橋口に夜行バス到着!
今回はとてもよく眠れて、かなり元気!(え?いつもだろって?)
行きつけのネットカフェでブログの更新をした後、代々木の教室へ。

教室後は新宿に移動。名古屋からカリグラフィー仲間が来るのだ。
合流してランチをとった後の目的地は“コニカミノルタプラザ”。
ふふん。開催中の“eco&art展”を観に行くのだ。
無事ビルには着いたものの、入り口が分からずこのビルに入っている
のタカノへ迷い込んじゃった。
でもディスプレイや商品パッケージの素敵さに思わずショッピングタイム。
その後、何とかコニカミノルタプラザに行けたのだけど、その中でも
今回は、辻恵子さんの作品を見るのが目的だったのさ。
切り絵

(雑誌『pen』より)

 


だってすごいんですよ。
何でもない雑誌や新聞を切り抜き素敵な切り絵を作っちゃうんだから。
展示面積は大したことないけど、2人とも展示内容に大満足!

その後新橋へ移動。まずは「月光荘」へ行ってショッピング(またか!)
月光荘でGETした画材

 

 


オリジナルのスケッチブック。お値段が良心的でちょっとオシャレ。
“やってみよう”と思う事があるので、今回は思い切って3冊購入。
ガッシュは基本的に既に持っているので、2色だけお買い上げ。
だって“オリジナル”とか言われたら、欲しくなるじゃん(笑)。
で、ここでは買い物の他、写本装飾や紋章アートの作品展を鑑賞。
私はあまり写本や紋章アートに強い思い入れは無いものの、
以前京都の教室に通っていた時に、やってた事があったのよねん。

次は、近くのグラフィックギャラリーで、来日中のカリグラファー
ブロディー・ノイエンシュヴァインダー展を鑑賞。
うぅぅむ。前衛的過ぎて、私は理解に苦しむ。
こりゃ、"calligraphy"や"Letter Art"を超えて、現代アートって感じ?

その後は銀座にて画材やクラフト道具を伊東屋でGETし、(また!)
GRANSTA東京でお弁当を買って、帰りは新幹線にて名古屋へ。
今回は、芝居を1本も観ることが無く、カリグラフィー漬けの上京
でしたが、これはこれで楽しかった〜。
カリグラフィー仲間と一緒に行ったから、尚更楽しかったのかもね♪