今日は一日、カリグラフィーの練習をしておりました。
5月初旬が作品展に出展する作品の納期なので、もう、ギリギリ。
とにかく私は、作品作りが苦手。

いつもこんな事を書いているので、読んでいる人は
「コイツはカリグラフィーが苦痛なんじゃないか?」と思ってるかもね(笑)。
私がカリグラフィーを始めたのは、もう14年ぐらい前。
(ひぇー、もう、そんなに経つんだ!)
すごく嫌な事があったり、泣きたいぐらい悲しい事があっても、
黙々と集中して文字を書いてると、その間は忘れる事ができる。
純粋に“書く”事が好きなんですよ。

でも、作品展に出す“作品”というのは、誰かに見てもらう
と言う事を前提にしたものだから、その第三者の目が気になって
楽しんで作れない。発想力も、文字そのものにも自信がないし。
だからいつも、“コレが書きたい”ではなく“これなら書ける”
という内容に落ち着き、時間切れで作り上げる。
結果、自己嫌悪の塊になるんですわ。いつも、そんな事の繰り返し。

今回も作品作りが苦痛な事に変わりはないものの、
せっかくだから、シェイクスピアの戯曲をテーマにした作品を
作ろう!と早い段階から決めておりまして。
テーマ決めで苦労しなかった分、取り掛かりは早めです。
ぼちぼち、具体的なレイアウト決めと、文字の練習に入りました。
当分、悪戦苦闘が続くと思われますが、今回こそ、
まともな作品が出せますように・・・・。