朝帰りをしたと言うのに、やらないといけない事をしていたら
あっという間に明け方の4時近く。まずい。
とりあえず少し横になり、5時半には起床。なぜなら今日は
カリグラフィーのワークショップがあったのです。
行き先は・・・

在来線です京都!

 


ああ、もちろん使ったのは・・・・


また在来線ですよ、今回も(笑)。

 

 


新幹線なんて贅沢な・・・(笑)。
おかげで6時半頃には自宅を出なくちゃいけないのです。

カリグラフィーは暫くいいかな、と思っていたのに参加したのは
大好きなS先生の講座だったから。スター●ックスや、婦人●報、
サン●リー財団やら、オリエンタ●ランド等から依頼が入るような
この世界では著名な先生なんですが、とても気さくな方で
尊敬もしていますし、大好きな先生なんです。
去年までは、毎月1回芦屋まで先生の講座を受けに行って
いたんです。けどそちらも辞めてしまっているので、久しく
お会いしていません。

その教室の仲間の顔が見たいな、というのもありまして・・・。


行きの電車では幸いにも座れたので、問題なく京都着。
電車に乗ってしまえば平気ですが、バスで朝帰りをした日の夜
殆ど徹夜近くで出てきたので、さすがの私も少々キツい(笑)。
新幹線に乗っちゃえばいいんですが、少しでも節約しないとね。

今回の“お題”は色彩の勉強です。

ちゃんとやってます。

 

 

 



芦屋の教室で少しやったことのある作業でもあるし、既に先生から
教えて頂いた内容ばかりなので、“新たに知った”と言う事は
別に無かったのですが、久しぶりに先生にお会いできたり、
友人たちに会えたのは楽しかったですね。

帰りは高速バス利用。土曜日だから高速がどんなに混んでるか
と心配しましたが、京都市内が一番混雑しており、高速は普通に
“高速”走行可能で、定刻より15分遅れ程度で帰着しました。
本当は、寝て帰るためにバスを選んだのですが、行きの電車といい
帰りのバスといい(前日の夜行バスも)何故か眠れないんですよ・・。
眠いはずなのに。

どうしちゃったの、私!?

でもそのおかげで、バスの窓から中秋の名月を眺める事が
できました!京都の変わった月見団子は見送りましたが(笑)。