昨日、伊勢に歌舞伎を観に行く前に時間があったため
外宮を参拝しよう、という事になりました。
手水舎の所で手を清めていると、近くから素敵な歌声が聞こえてきて
「ああ、ミュージカルみたいだな」と思っていると、ご一緒した
めめねずさんが急に慌てだすではありませんか。
ん?と思ってせんぐう館の入り口をみると、こんな看板がありました。

看板
私はこの方を存じ上げないのですが、めめねずさんがよくご存じで

・2010年まで劇団四季に在籍していた方だということ
・四季では重要な役を演じていらっしゃった方だということ
・以前は「後藤 由里」という名前で活動していらっしゃったこと

等を教えて頂きました。
どうやら、今日はこの舞台で奉音があるようで、五東さんが
歌を歌われるらしく、たまたまリハーサルの最中だったのでした。

開始までまだ50分近くあったため、正宮、多賀宮にお詣りし、
また会場に舞い戻ってまいりました。
時間もあるし、せっかくだから聴いて行かなきゃ♪ということで。



 
ステージ
これがステージです。紅葉が進んでいたらもっと美しいだろうと
思いますが、天気が良くてとても綺麗です。
(ご本人の写真も撮影しましたが、アップは自粛します)

歌ってくださったのは以下の8曲です
1〜4は伊勢神宮奉音をイメージした選曲だそうですが、残り4曲は
ミュージカルナンバーでした。
何曲かは阿弥梨沙子さんというダンサーの方のダンスもありましたよ。

1.「祈り」−海上自衛隊東京音楽隊−
2.「交響組曲《高千穂》〜第2楽章:仏法僧の森」−海上自衛隊東京音楽隊−
3.「もののけ姫」−もののけ姫より−
4.「いつでも何度でも」−千と千尋の神隠しより−
5.「メモリー」−Catsより−
6.「Part of Your World」−リトル・マーメイドより−
7.「somewhere」−ウエスト・サイド・ストーリーより−
8.「すべての山に登れ」−サウンド・オブ・ミュージックより−

どの曲も本当に素敵でしたが、ミュージカルナンバーになると
途端に違いが分かるというか、「すごい」と思わず思ってしまいます。
他のミュージシャンの方が歌っても、あんなに素敵には聞こえないと
思うぐらいで、さすが元ミュージカル俳優だな、と。
何なんでしょうね、伝え方が違う、っていう感じ。

ちなみに今回ピアノ伴奏をされたのは森亮平さんと言う方で
今年「レ・ミゼラブル」でマエストロデビューをしたばかりとのこと。
現在は東京藝術大学の大学院で指揮を学んでいらっしゃるそうです。
なかなかのイケメンさんでいらっしゃいました。
「今年、レミゼは2度観たぞ!」と確認しましたが、どうやら
森さんの指揮する舞台ではなかったようです(笑)。

思いがけず素敵なコンサートに行けてしまったようなもので、
とてもラッキーでございました。


当日は譜面台が風で倒れてしまうぐらいの強さで風が吹いて
いたのですが、マイクは風の音は全く拾っていないようでした。
今のマイクの技術って凄いですね。(そこかいっ!)