先日の伊勢ネタもう一つ(笑)。
一緒に行っためめねずさんのリクエストもあって、伊勢で
朝食を摂ることになりました。行先は「伊勢せきや」さん。
三重テレビなんかをみていると、CMが流れているので
店の名前は聞いた事がありました。

伊勢には式年遷宮の時に来ましたが、あの時から比べると
街は落ち着いたなぁ、と思いますね。
外宮の入り口にある本店2階「あそらの茶屋」へ。
木目を基調にした和モダンの造りですが、日の光が一杯
差しこんできて明るい店内です。

伝わるかなー、すごく大きな箱状態のものが運ばれてきます。
運ばれてきたとき
蓋をあけると・・・・

じゃ〜ん、お粥膳です♪
おかゆ

左下にあるのはアワビの一番だしなんだそうです。
お粥とこのおだしは1度おかわり可能なんですって。

食前酒(ノンアルコールの梅ジュース) から、一口ぜんざいまで。
これ全部で1,000円だから満足感高いです♪


実は、駅からお店に向かって歩いていると地元の男性から
「どこに行くの?」と聞かれました。「せきやさんで朝食を」と
答えたところ、その男性からは
「美味しくないわー。ガイドブックなんかダメだって」と言われた
のですけどね(笑)。