去年の10月に放送されたドラマですが、やっと観終えました(笑)。

海に降る
連続ドラマW「海に降る」 全6話
原作:朱野帰子「海に降る」(幻冬舎刊)
出演:有村架純、井上芳雄、板谷由夏、筒井道隆、高橋和也、石田卓也
   水澤紳吾、時任三郎、西岡馬、平泉成、竹中直人、原田知世、遠藤憲一


あまりドラマを観ない私ですが、WOWOWドラマだけは
「ああこれ観たいなあ」と思うものが多いんです。
(でもなかなか観ないんだけど・・・)

今回は、井上芳雄氏が出演する、という事で録画してあり
やっと観ることが出来ました。
これは同名の原作がある作品なんですね。



 
WOWOWドラマが好きな理由の一つは、過剰な表現の少ない
ドラマ作りと、キャスティングの良さ。
WOWOWは地上波と違って視聴率に縛られないですからね。
ある意味、WOWOWドラマは一つのブランドになってきたな
なんて思います。

ほんとどのドラマでもキャスディングの良さは光っていますが
このドラマ、安井順平さんと有川マコトさんもご出演になっていて
それだけでイキウメ好きのワタシとしてはホクホクしてしまいました(笑)。

お話も(思ったよりはどんでん返しが少ない印象ではありましたが)
面白く最終回まで観られました。
あの理事長があそこまでヒールを演じていたはずなのに
いつの間にかいい人になっていて驚いたりはしましたけど。
何より、JAMSTECという機関を知らなかったので、
興味深かったです。

そしてお目当てだった井上芳雄氏。
ドラマの中でも“偏屈王子”と言われていて「ここでも王子かよ」と
突っ込んじゃいましたが、いい意味で舞台俳優らしさが出てなくて
偏屈な若い研究者って言う感じがよく出ていました。
ほんと、StarSの皆さん、揃ってドラマでご活躍ですよね。

なかなか観られないけど、WOWOWドラマはもう少し観たいなあ。
「沈まぬ太陽」が始まったら、あれは観たいな、と思います。