浅草歌舞伎を観て、浅草寺にお詣りに行ってもまだ夜公演まで
時間が空いていたので、興味があったので、こちらを観に渋谷へ。

マリメッコ展「マリメッコ展」
 Bunkamura ザ・ミュージアム
 2016/12/17(土)~2017/2/12(日)









着いたのが16時過ぎ。混雑のピークは過ぎたのかなーと思っていたけど・・
混雑
混んでるし・・・。
チケットブースにも10名以上は常に並んでて、軽くテンション下がる(笑)。
人気あるもんねー、マリメッコ。



 
 
私は北欧デザインには興味ナシ。
というか、「北欧デザインの定義って何よ?」と言うぐらい、分かってない。
そんな私でも、マリメッコがフィンランドのブランドだという事ぐらいは
知っていました。
逆に言うと、それ位しか知らなかったので興味があったのですよね。

マリメッコには日本人のデザイナーが居た(ていうか今もいる)のね。
そして、買収されたりとかもあったんだ・・・。と歴史を感じます。
インテリアとかのイメージが強かったのですが、インテリアファブリック
よりも、洋服などのデザインの方が歴史が長いブランドなんですね。
私はマリメッコにお洋服のイメージが無かったのですが、
体を締め付けないドレスデザインは、女性の社会進出のタイミングと
上手く合ったなあと思いました。洋服の歴史って奥深い・・。
ただ、マリメッコのお洋服は素敵だとは思うけど、自分が欲しいと思う
対象のデザインではなかったですね。

洋服よりも、ティーカップのような小物よりも、一番好きだったのは
壁にドーンと掛けてあるだけのファブリック。
それだけでインパクトのあるインテリアになるデザインが素敵でした。
家が大きな邸宅だったら、真似してみたいとことですが(笑)。

帰りにミュージアムショップでマリメッコの商品を何か買いそうに
なりましたが、いいお値段だったのおかげで、冷静になれて
無事に思いとどまることが出来ましたよ(爆)。
今年のテーマは「今必要ないものは買わない」なので(笑)。