毎回遠征は10時過ぎに東京に到着する事が多いので、まずは
宿に荷物を預けて、開演まで何が出来るだろう・・と考えますが
新国立の演目は概ね13時開演で、初台が微妙に不便な場所のため
あまりガッツリした予定が入れられません。
(かと言って、のんびり過ごすのも出来ない貧乏性)
なので、今回は表参道にプラっと寄ってみる事にしました。

目的はこちら。
看板
GOMAYA KUKI
 東京都渋谷区神宮前4丁目6−9 南原宿ビル1F
 11:00〜18:00 

テイクアウトが基本ですが、テラス席は無料で使用可能。(3卓)
コーヒーを注文すれば中のカフェスペースも利用できるようです。

明治19年創業のごまメーカー九鬼産業が手がけるごまアイスの専門店。
「しろ」と「くろ」があり、 ”くろ”は「超特濃」「特濃」「ごま塩」
″しろ”は 「超特濃」「特濃」「つぶつぶ雑穀」の3種ずつ。

長特濃
2種で500円ですが、そりゃやっぱり「長特濃」選ぶよねー(笑)
しろ・くろそれぞれ、9000粒の胡麻が使われている分量だそうですが
9000粒がどれぐらいかの量なのか全く想像つきません(爆)。

トッピング
トッピング用に「追いごま油」や胡麻も置いてありますが
想像がつかなかったごま油をかけてみました。

恐る恐る頂きましたが、驚くほど違和感がないんですよね。
素材が同じだからでしょうか。胡麻の香りがよく伝わります。
アイスの冷たさで、脂っぽさも全く感じませんし、ちょっと
意外でございました。

同じ胡麻でも「しろ」と「くろ」では味というか風味が
違うなぁ、と改めて実感しましたが、思ったほど濃厚でもなく
(いや、濃厚ではあるけど、くどいほどではない)割りと
サラッと頂くことが出来ました!

本当はすぐ近くのベーカリーカフェにも寄りたかったのですが
さすが人気店で、そちらは行列が出来ていたので今回はパス。
この辺りは美味しそうなお店も多いので、また出没するだろうな(笑)。