オープンの情報を聞いて、行きたくて行きたくて、ずーっと
機会を狙っていたお店、先日の遠征時に行ってきました。

場所は池袋。東京芸術劇場を左手に見ながらテクテク・・。
消防署の隣にあります。池袋でもこの辺りは静かだなーと。
egg外観
egg 東京
東京都豊島区西池袋2-37-4 としま産業振興プラザ IKE・Biz 1F
8:00〜21:00(L.O.20:00)

egg店内
オープン当初は行列も出来ていたようですが、そこまでではなく。
10時頃にはほぼ満席になっていましたけどね。
明るいカジュアルな雰囲気の店内ですが、テーブルの上には白い
模造紙が敷いてあって、クレヨンも置いてありますので、
自由に絵とか描いていいよ、っていう演出です。

絵は苦手なんでねー、私は全く興味ないんですけど(笑)。







このお店は、アメリカのお店なんですが、アメリカ以外では
池袋が初出店なのだそう。アメリカではサラベス並に人気があり
NY店には行列ができる・・と聞いていたので興味があったのと
卵好きな私にとっては、何て魅力的な店名(笑)!

卵料理は色々ありましたが、やはりここはこの店の名物メニューを・・
という事で、こちらを頼みました。

ロスコ
エッグロスコです。
赤いのはトマトのペースト、緑がケールソテー。
サイドメニューから1品を選べます。ケールソテーの他には
自家製ポークソーセージ、 キャンディーベーコン、 グリルベーコン
がありますが、やっぱり野菜が欲しかったので。
これを見るだけだと、ただのチーズトーストみたいんですけど・・・


ロスコを切ると
ナイフを入れると、卵がとろ〜ん。
エッグロスコって、デニッシュパンをくりぬいて、その中に
タマゴを落として、ホワイトチェダーチーズをかけて焼いたもの。
That's カロリー爆弾(笑)!
でも、この組み合わせは美味しくないはずがない。

ちなみにくり抜いた部分のデニッシュパンは、トマトペーストの
下に敷いてありました。

お店のオーナーのコンセプトが
「朝食ぐらいはゆっくりと時間をかけてリッチに食べよう」。
何て素敵なフレーズでしょ(笑)。

そんなにボリューム無さそうに見えましたが、結構食べた感が
あるメニューでした。
念願のエッグロスコが食べられて嬉しかった!ごちそうさまでした。
これ、自宅でも真似できそう〜♪