前回の遠征は2泊3日。マチネの時間に間に合うように上京すれば
良かったのですが、前日の夜から夜行バスで東京へ。
朝7時には宿泊予定のホテルに荷物を預けて・・・友人と合流。
別の舞台を前日に観ていた友人が、1日前から泊まっていたのでした。
「せっかくだから、朝食を一緒に食べよう」って事で。

でも、結構いろいろ行ったからなー、どこに行く?と話していて
ここに行っていなかった事に気づきました。

IVY PLACE
IVY PLACE
〒150-0033 東京都渋谷区猿楽町16−15
営業時間: 7時00分〜23時00分


今より夜行高速バスを頻繁に使っていた頃、早朝から出来る事はないか・・
と調べる中で、この代官山のTサイトもチェックしていたのです。
有名なカフェもありますしね。
でも、代官山って面倒だしなーと思って、放置したまま。
ただよく考えると、宿は東急電鉄の沿線ですから、宿から向かう
この日には、うってつけじゃないですか!
で、この後には池袋に行きたかったので、池袋まで1本で行ける。

・・・まるで「ここに行け」と言われているようだ(笑)。

代官山なんて、劇場が無いから滅多に来ないよ。
平日だから、普通に通勤の人とかいて静かだよ・・。

駅から少し歩くと代官山Tサイトガーデンに到着。
蔦屋にも、スタバにも既にお客さんが結構入っています。
本当はテラス席が良かったのですが、天気が悪くて、今にも雨が
降り出しそうだったので、大人しく店内の席に。
お休みの日は早い時間から混みあうと聞いていましたが、
平日なのでガラ空きです。
整理番号を発券する機械(銀行とかにあるやつ)もあったので
やっぱり混むんだろうな〜。

この代官山Tサイトガーデン自体が、ちょっとした高原風というか
木が沢山植えられていて、晴れていたらとても気持ちいいと思います。




なかなかオサレなメニューもありましたが、ここはやはり
有名なメニューにしようじゃありませんか。

パンケーキ
「クラシック バターミルク パンケーキ」

小麦粉の塊ですので(笑)、フルーツもプラスでオーダー。
ハチミツかメープルシロップが選べたので、私はメープルで。
今流行りの分厚くてフワフワのパンケーキというより、
香ばしさがあるような1センチ強ぐらいの厚みのパンケーキが3枚。
真ん中にホイップバターがど〜ん。
真ん中が少し窪ませてあって、流れ落ちないようになってます。

“クラシック”と名前をつけるだけあって、奇をてらわない
シンプルなパンケーキがむしろ新鮮鮮でした。でも3枚は
ちょっと多かったけどね、同じ味が延々と続くので。
そして、なかなかいいお値段もしますが、まあこれは
多分に場所代込の価格だろうな、と。
ただ、追加のフルーツはオマケ程度の量で(しかも大半がバナナ)
ちょっとコスパ悪いですね。

朝からゆっくりできましたので、これはこれでアリ。
このカフェもいいけど、一人で朝早く東京に着いちゃったら
蔦屋でコーヒーを飲みながら本を読むのも悪くなさそうです。