4月は染五郎君が出演されないし、チケット高いし(笑)、2月に
歌舞伎座で襲名は寿いできたので、チケットは取らずにスルー
していたのですが、誘っていただいたので、急遽観劇してまいりました。

四月大歌舞伎「柿葺落四月大歌舞伎」初日・昼の部 御園座3列
11:00開演、15:00終演
一、寿曽我対面(ことぶきそがのたいめん)
二、二代目松本白 鸚
  十代目松本幸四郎 襲名披露 口上(こうじょう)
三、籠釣瓶花街酔醒(かごつるべさとのえいざめ)
 序幕
 大詰 吉原仲之町見染の場より立花屋二階の場まで




今日は襲名披露興行の初日でもあり、御園座の再開場の初日でもあって
開場前から報道のカメラが沢山押し寄せてきていました。
折角だからミーハー気分で、楽屋口なんか見に行ったりして
染五郎君とすれ違ったり、坂田藤十郎丈の楽屋入りに遭遇したり。

厚生年金会館、勤労会館、名鉄ホール、中日劇場・・と、ここ数年で
劇場がバタバタ閉館し、今年は芸術劇場大ホールも閉館中ですし
益々名古屋での観劇回数が減っていたので、御園座には頑張って
頂かなければ。

感想はまた改めて。
お着物で観劇にいらっしゃっている方の数が驚くほど多くて華やかでした。