9月のWOWOWでは珍しい(懐かしい)作品が放送されたので
録画しておき、この連休で観てみました。

NIGHT HEAD劇場版jpeg「NIGHT HEAD 劇場版」(1994年作品)
監督: 飯田譲治
出演:豊川悦司, 武田真治, 小島聖, 奥菜恵, 松尾スズキ
【あらすじ】
超能力者である兄の直人と弟の直也の霧原兄弟は、ある日、やはり超能力を持つ高校生の少女・早紀枝に出会う。彼女はいじめを苦に自殺を考えていたが、超能力によって逆に彼女をいじめていた少女たちのほうが集団自殺を行なうという事件を引き起こし、罪の意識にさいなまれていた。兄弟は早紀枝を救おうとするが、そんな彼らの前に、早紀枝の力に目を付けた秘密組織が放った刺客・三雲が現われて……。



確か、武田真治さんを知ったのはこのドラマだったと思います。
深夜ドラマだったと思うんですよね。
だから、その後「めちゃイケ」に出ているのを知った時は
凄い衝撃でした。イメージが違いすぎて(笑)。

前半は観ていなくて、たまたま観たら面白くて、それで
ドラマもそれからは観て、この劇場版も観た事はあります。
(テレビで放送されたものを観ただけですが)。
トヨエツが小島聖と交際するきっかけになった作品ですよね(笑)。





1994年というと、もう24年前の作品になるんですね(驚)。
でも、覚えているものだなぁ・・。

古い感じ、安い感じはしますけど、あのオープニングテーマといい
それらが全て、カルトっぽい感じになっているんですよね。
ドラマを観た後でこの劇場版を観ても、いい意味でこの独特の雰囲気は
変わっていないなぁ、と思った事を思い出しました。

まさに「血の海」の中で血だらけで大勢の人が倒れていて、その中を
「あぁぁぁ・・」と呻きながら、這う豊川悦司、めっちゃ覚えてますもん。
・・ていうか、それぐらいインパクトのある映像でしたし。

私は中学生の頃から暫く「超人ロック」というマンガにハマった事が
あったのですが、この「NIGHT HEAD」と通じるものがあるんですよね。
いずれもいわゆる超能力者だけど、その力を持ってしまったがために
普通の人として生活する事が出来なくなってしまった、終わりのない
孤独だったり、苦悩が描かれているという所がね。
このやりきれない感じが、クセになるというか。
突っ込みどころはいっぱいありますけどね、でも何だかそういうのも
許せてしまうような、大きなテーマがあるような作品です。
室内映像が多いし、街中の撮影でも通行人が殆どいないシーンも多いので
予算も限られていたんじゃないでしょうか。
(人が居ない所がまた不気味さがあっていいんですけど)

そして、豊川悦司に武田真治の若い事!美しい事(笑)!
(篠井さんも若いし、奥菜恵も小島聖も、初々しいです)
誰がこの24年後に、この弱々しい弟(武田真治)が「筋肉は裏切らない」
とか言うマッチョになっている事を想像したでしょうね(笑)。
でも、この役をやった後に「愛してると言ってくれ」で笑顔を振りまいた
豊川悦司がブレイクしたのは、何か分かる気がするわ。

wikiでドラマ版の方を調べてみたところ、意外な人が出演をしていた
と言う事が判明。
立石凉子さん、篠原涼子さん、池田成志さん、六平直政さん、松重豊さん
西牟田恵さんに深浦加奈子さん・・・。
DVDボックスとかあるみたいなのでレンタルするか、ネットで観るか
一度ドラマ版を全部観てみたいな、と思ったのでした。