おっと、アップするの忘れてました。
前回の遠征2日目、開演が14時なので時間があったんですよね。
腰痛がキツかったので、表参道でマッサージに行って、
初台に行く途中にあって(表参道から原宿まで歩いたので)、
ちょうどいい!と思って寄りました。

花魁ファッション「花魁ファッション」展
太田記念美術館
2018年11月2日(金)〜12月20日(木)


 







花魁と言えば、歌舞伎でも見ますし、華もありますからね。
太田記念美術館は場所もいいし、展示品の量も多すぎなくて
1時間ぐらい潰すにはちょうどいいんですよね〜。

面白かったですね。

そうか、花魁って裸足なんだな・・とか、髪型にも流行があるとか
遊里での日常とか、吉原の地図だったり、ドラマや舞台などで
断片的に観ていますけど、ああ、そういう事か・・と改めて
まとめて観られたのが、面白かったですね。
禿の着物が花魁と同じテイストだな・・と思ったのですけど、
花魁は禿だけじゃなくて、若手の遊女の生活の面倒もみていたのね
独自の文化があるって、面白いわ。

なかなかこの美術館の為だけに原宿には来ないと思うけど
また隙間時間に利用させていただきたいですね。
次の展示は何かな〜。