もうすぐ2018年が終わろうとしています。
豊洲行きを諦めたので、比較的ゆったりと過ごせる年末です。
今年も自室で録画した番組を消化しながら、お酒を飲みながら
過ごす、恒例の飲んだくれタイムに突入しています。

戌年でしたので、我が家の王子登場。
戌年
エンタメは先に振り返りましたので、それ以外について振り返って
おこうとおもいます、酔っぱらう前に(笑)。

ご興味のある方だけ、追記でどうぞ。



今年一年を漢字で表すとしたら、私は『知』でした。
年明け早々同僚が亡くなり、その突然の死を目の前にして
「ああ、私の今年の漢字は『儚』だな」と思っていたんですけど。

今年は、どんなに食事制限をしても、運動をしても痩せられなくなり
すがるような想いで、4月からパーソナルトレーニングに通い始めました。
そこは大手の店舗ではないため、極端な糖質制限などはさせず、
私の筋肉の付き方等から、どこを鍛えるべきか・・を、論理的に説明し
教えてくれる所でした。
どうしても食事制限に走りがちな私に「絶対に食事は減らすな」
「食事制限で痩せても意味がない」と根気強く言い続け、腰痛や肩こり、
下半身太りの原因もすべて説明してくれました。
限りなく左脳派の私には、そのロジックを何度も説明して、理解を
させてくれた事で、無茶なダイエットやオーバートレーニングに
走る事が無くなりました。そんな知識が増えるのは単純に楽しかった。

結局、CMでやっているほどの成果は出なかったけど、筋トレが面白い、
と思えるようになったのが収穫で、今でもゴールドジムに入会し、
今でも週3回ペースで通っています。

今まで「当たり前」と思っていた食事制限や食事内容が必ずしも
良くなかった事、ショートスリーパーだから・・と放置していた
睡眠時間の短さも、自ら改善してみよう、と思えるようになり、
そういった考えかたの変化を自分でも楽しんでいる感じです。
「知っている」つもりになっていたんですね、それまでは。
「知る」事の面白さと大切さ、この歳になって改めて思い知らされた
そんな気持ちの1年でした。

またウチのワンコが入院したのも大きな事件でした。
当たり前のように思っていた、ワンコの元気な姿が1か月も見られない
もしかしたら帰ってこれないかもしれない・・というのは、やはり
精神的にキツい時期でもありました。
1か月に及ぶ入院と手術で新感線が40回観に行けるぐらいお金は
かかりましたが(涙)、お金は仕事をすれば、稼ぐことができます。
今は元気に庭を走り回るワンコを見られて、幸せ。

色々ありましたが、年末にこんなエントリーを書けるということは
今年も1年、幸せな年だったという事だと思います。
誰に感謝したらいいか分からないけど(笑)、ありがとうございます。

今年も、こんな拙ブログに多くの方からコメントを頂きました。
また直接メッセージを送ってくださった方もいらっしゃいました。
Twitterやインスタグラムで「いいね」をくださったり、やり取りを
させていただいた方も居て、この歳になっても色々な方と交流を
させて頂けたのも、私の財産だと思っています。

そんな皆様に、感謝の気持ちをお伝えするとともに、皆様も
良い年をお迎えになりますよう、お祈り申し上げます<m(__)m>