今日はジムに行った後、ミリオン座で映画を観ようかな・・と
思っていたのですが、開映まで2時間近く空いてしまうので
諦めて帰宅してしまいました。

ミリオン座


「観に行くの止めた」事をわざわざ記事にしたのは
このミリオン座が今日閉館だったから。
だから敢えて今日、行こうかな・・と思っていたんですよね。



 

伏見ミリオン座は私が一番通っている映画館です。
ブログを始めて、今まで観た映画は650本強。
感覚値ですが、少なく見積もっても7割ぐらいはここで
観ていると思います。そうすると、ここで観たのは450本強。

ミニシアター系に分類されるのかなぁ・・とは思いますが、
シネマスコーレやシネマテーク程エッジが効いている訳ではなく、
適度にミーハー心を満たしてくれるような作品が多くて、
行きやすいんですよね。(シネマスコーレやシネマテークにも
行った事もありますけど、どうも敷居が高いんです、私ごときには。)
愛知県だとミリオン座でしか上映しません、っていう作品も
多いですし、アカデミー賞絡みの作品の上映も多い。

当日しかチケットは買えないし、そもそもネット予約は出来ないし
全席自由席だし、アナログ感満載です。
(ミニシアターってのはそんなモノでしょうけど。)
最近は無くなりましたけど、昔はエンドロール後ブチっと映像を
切って余韻をぶち壊したり、機材のトラブルとかで上映が始まらず
客席でボーっと待たされたり、映写室の窓に何かを立てかけて
置いたせいで、その置いたモノの影がスクリーンに写りこみ
字幕が隠れてしまい、客が文句を言いに行ったら10分ぐらい
巻き戻して上映しなおしたり、エアコンの設定を間違えたらしく
(冬なのに)汗だくになるほど暑くて、これまた上映中に客が
文句を言いに行ったり・・・と、残念なことの多い映画館でした(笑)。

でも、やっぱり一番お世話になっている映画館です。
忙しくて映画のラインナップをチェック出来なくても、取りあえず
ここの作品だけチェックしておけば、まあいいか・・と思えたし。
ここに行くことを想定して、ホットヨガスタジオを選んだり
一人暮らしをする時にも、ここへ行きやすい場所を考えました。

今回、ここが閉館になると言っても、すぐに別の場所で新館が
オープンになるので、そんなにセンチな気分ではございません(笑)。
スクリーンも1つ増えますし(とはいえ、「ゴールド劇場」
「シルバー劇場」の2つが閉館になっているので、増設は
1つかあ・・と思わなくもない)ネットで予約も出来るように
なるらしいし、事前購入も出来るようになるようなので、
もっと便利になるなら、嬉しいな。

元々は邦画・洋画を半々で観ていた私が、ここに通うようになって
完全な洋画派になりました。
土日はここへの出没率が高かったですからね、お世話になった
建物でございます。
ミリオン座は新しくなっても、通わせて頂きます!