前回の遠征は平日からスタートだったので、夜行高速バスで上京。
早朝から朝風呂に入って、通勤ラッシュに揉まれながら
青山一丁目までやって来ました。行ってみたいカフェがあったのです。

コーネルコーヒー
「CONNEL COFFEE(コーネルコーヒー)」
東京都港区赤坂7-2-21草月ビル2F
月〜金: 9:00am-18:00pm
土: 11:00am-17:00pm



去年、草月ホールに芝居を観に来た事があったのですが、
同じビルの2階に、こんなカフェがあるなんて知らなくて。
ガラス張りで明るい店内、大きな天板のテーブル、明るい木目の
床や机など、とてもスタイリッシュな造りです。

カフェの外は公園
窓から外を観ると、隣にある高橋是清翁記念公園を見下ろせますし、
その緑が反射して窓からの明かり、緑がより一層強調されて美しい!

今回の目的は朝ごはんですが、どうやってオーダーしたらいいのかしら?
と思うと、スタッフの方が声を掛けてくれました。
モーニングビュッフェ
モーニングビュッフェなので、順番に取って行き、最後の所でお会計。
ワンドリンク付き(コーヒーか紅茶かオレンジジュース)で850円。
手前にはバナナ、キウイ、プチトマト、サツマイモ等の野菜類。
ソーセージ、ゆで卵、チーズ類、ヨーグルトやシリアルと続き、
パンは3種類ほど。その他ドーナツやスープもありました。

バルミューダのトースターもあるので、パンは温め可。
 




とりあえず、あまり欲張らずにこんな感じ。
デスクにも外の緑が映りこんでいます。

私の朝ごはん
この他にスープとドーナツを後から取りに行きました。
ホテルのモーニングに比べると温かいモノが少ないなぁ・・とは
思いますが、飲み物込で850円ですからね!お替りOKですし。
バターが山盛り置いてあって、それが何気に嬉しかった(笑)。
最近はバターが高いので、別料金のお店もあるぐらいですから。

そして、ここのいい所は、1フロア上の「談話室」も自由に使える
という事です。このトレイごと持ってそこで食べるもよし、
私は食べ終わった後で、コーヒーだけ持って移動。
「談話室」はカフェではないので、この建物を利用する人なら
自由に使えるらしく、カフェの飲食物ではないものを持ち込んでも
いいらしいんです。
談話室
平日とはいえ10時近くなのにこの空きっぷり!
談話室の窓から見えるのは赤坂御苑。ここも緑がたっぷりです。
静かだし、誰も邪魔して来ないし、天井が高くて席の間隔が広く、
大きな窓で開放的。本当に素敵なスペースです!
子供連れの方も居たり、PCで仕事をしている方もいましたね。
暖房の効きがイマイチで、少し寒いなぁ・・と思ったのが
敢えて言うなら残念なところ、かもしれない。

歳をとってきて、新宿や渋谷の賑やかさが「しんどいなあ」と
思うようになってきた私には、この落ち着けるお店が魅力的でした。
談話室は席数が多いので、朝ごはん以外のカフェタイムでも
使えるんじゃないかしら?
朝ごはんでなくてもいいので、また是非再訪したいお店でした。