今日はチケ取りが2つあったので、その事を書こうかと思ったのですが
新国立のシーズンラインナップが公開されたので、こちらを先に。
この公演の事は知ってはいたけど、やっぱり嬉しいです♪


「リチャード二世」
【東京】新国立劇場中劇場(10月)
作:ウィリアム・シェイクスピア   演出:鵜山仁
出演:岡本健一、浦井健治、中嶋朋子、立川三貴、横田栄司、⻲田佳明 他



これは、一昨年の11月に鵜山さんのシェイクスピア講座を受けに行った時
「再来年に新国立劇場でリチャード二世をやるんですけどね」って
おっしゃっていて、「まじですか〜〜〜!それ言っちゃっていいんですか?!」
と思ったんですよ。私もこの作品を新国立でやってくれないかなーと
思っていた所だったので、めっちゃTwitterで叫びたかったけど(笑)、
さすがに私も大人ですしね、「ネットに載せるな」とは言われなかったけど、
憚られまして、そのものズバリをアップする事はありませんでした。

その時はキャストまでは言及されていなかったけど、同じカンパニーで
上演してきて、ここだけ浦井君が出ないとは考えられないし、彼の
今年のスケジュールを観てみると、この時期だけ空いていたので、おそらく
出演は間違いなかろう、とNTLiveで予習しに行ったりしていたのですが、
これでようやくおおっぴらに、リチャード二世の事が話題にできます(笑)。

さあ、浦井君はどの役かしら。
ここはやっぱり、「血」を遡る意味でも、ボリンブルックでどうでしょう(笑)。
情けないリチャードも悪くないけど。
ふふ、10月だから自分の誕生日に合わせて観に行っちゃおうかな〜、
2回ぐらいは観ちゃうよね〜♪ 
「過去作品上映会」でヘンリー六世が上映されるなら、きっと行く(笑)。
あの時、鵜山さんが「全シリーズ通しで上演すると言う話が無い訳でもない」
とおっしゃっていて、ちょっぴり期待していたんですけど、結局は過去作品の
上映会という事で落ち着いたのかな。「難しい」ともおっしゃってたしな。


最近、蜷川版の「リチャード二世」をもう一度観たいなとよく思うんです。
あの頃は私の観劇スキルも、シェイクスピアスキルも低かったので
「わぁ・・斬新。」って言う印象だったんですけど、今振り返ってみると
あの雰囲気って、めっちゃ「リチャード二世」に合ってたなぁ、と思うんですよね。



↓鵜山さんのシェイクスピア講座。ヘンリー六世の時の話もしてくださいましたし
 天保十二年のシェイクスピアの戯曲を皆で読んだりもしました。