たまたまスマホでGooglePlayを開いたときに目にしたのがこのアプリ。
何だかおもしろそうじゃない?と思ってDLしてみました。

みんチャレ
「みんチャレ」



一体これは何をするアプリなんだ?
何故にGooglePlayは私にこのアプリを薦めてきたんだ?と思い
調べてみたところ、結構面白そうだったんです。

・なにかしらの「目標」を持つチームがたくさんある
・自分が興味を持ったチームに匿名で参加することができる
・1チームはMAX5名
・そのチームで決められたチャレンジをして証拠写真を投稿する
・チャレンジ写真は「その日に撮影したもの」でないとダメ
 (システム的に)なので、撮りだめたものでズルができない
・決められた日数投稿がないとそのチームから強制退会させられる
 (退会させられる日数はチームによって違う)
・操作性はLINEと似ていて、励ましあったりできる
・個人対個人の交流は取れないのでプライバシー確保
・チームへの参加も退会もいつでも自由


ほほう・・・。
つまり「これやったよ」と、他人に報告することを義務付ける事で、
三日坊主を防ぐ・・っていうのが目的のアプリのようです。
面白そうじゃないか(笑)。有料コースもあるけど、基本的には無料で利用可。
 




この中のある「チーム」は実に数多く存在していて、種類も様々。

「毎日何かの筋トレをする」のようなエクササイズ系も多いし
「お菓子を食べない」のようなダイエットもあるし、中には
「あすけん」を使ってカロリー記録に使うチームもある。
それ以外にも「宅建を受ける」人たちが勉強を報告しあうところや
「レシピを公開する」ような趣味系のもの、中には「1日1度誰かを褒める」
というものもあったりして、複数チームへの参加も可能。
どれぐらいの活発さで活動しているのかも数値化されているので、
チャレンジ内容や、どの程度のサイクルで続けたいか・・によって
チームを選んでいく事ができます。

いろいろと検討した結果私は
 1)ダイエットのために運動を毎日するチーム
 2)毎日ストレッチをするチーム
 3)睡眠時間をとる(一定の時間までに就寝する)チーム
この3つに参加し始めました。
いずれも「ちゃんとやりたい」と思いながら、なかなかできないので。


しかし、なかなかよく考えられているアプリだと思います。
自分にも経験があるんですが、一定期間続けられるようになれば
それは「習慣」となり、無理なく続けられるようになるものですし
やらないとむしろ気持ち悪かったりするんですけど、「習慣」に
なるまでが難しいんですよね。
でもこのアプリを使うと習慣化成功率が1人で行なう時の8倍とか。

どんな事も自分ひとりでは「まあ、今日はやらなくていいか」と思って
1日サボり、2日サボり・・で、続かなくなる事が多いんですけど
「あ、日付が変わる前にストレッチして報告しなきゃ」と思うので
ダラダラすることが少なくなりましたし、「早く寝なきゃ」と思うので
風呂場で無駄に動画を観て寝落ちすることも無くなりました。
特に運動のチームは投稿率の高い、活発なチームに参加したので
仕事のある日は「面倒くさいな」と思う事もありますが「投稿しなきゃ」と
例えプランクと腹筋だけであっても、体を動かすようになりました。
その際には以前投稿した「Beatfit」が活躍しています。
私は5月1日から開始したんですが、開始して10日間、どのチームも
1日もサボらずに続けられていますし、当分は続けられそうな感じ。
チームのほかのメンバーの方とは、ベタベタした感じもなくて、時々
「おつかれさま」とか「ドンマイ」とかのスタンプで交流がある
ぐらいですが、程よい距離感です。

あちこち出歩いたり、いろいろな予定を詰め込むのが当たり前だった私。
ひたすら自宅に籠るだけだと、生活がメチャクチャになりそうだったので
この「みんチャレ」を使って、「あの自粛期間にいい習慣が身についた」
と後から言えるようにしたいな、「悪い事ばかりじゃなかった」って
言えるようになりたいな、と思っています。

あわよくば、このチャレンジを通してダイエットしたいと思ってるんですが
そちらに関しては、なかなかハードルが高い・・・。
みんな、どうやってダイエットしてるの?と、心から思う今日この頃。