緊急事態宣言が出て、スポーツクラブが休止になってしまった後で
ジョギングを始めました。その時の事は以前にも書きましたが。
どうせ、スポーツクラブが再開したら止めるしな、と思ってシューズも
ネットで適当に安いものを選んでいたのですが、ここにきて
思い切って新調しちゃいました!

ジョギングシューズ
ナイキ エア ズーム ペガサス 37


6月に入って、スポーツクラブが再開したけど、相変わらず走ってる。
(スポーツクラブも行ってますよ、相変わらず3回/週のペースで。)
走り始めてから、左足の甲が痛くて、酷くならない代わりに治りもしない。
これ・・・靴に原因があるんじゃね?と思いはじめました。

だったら、きちんとした(?)シューズを買おうじゃないか!と。
どうせなら、きちんと相談ができるランニング用品の専門店がいいなと思い、
仕事帰りにお店へ行ってきました。
サイズを確認するためにちゃんと、靴下も持参しましたのよ。




 
メーカーにも色にもこだわりが全くない(と言うか全く分からない)ので

・初めてちゃんとしたシューズを買うこと
・走りはじめて2か月ぐらい
・走るのは3回/週ぐらいで、1回あたり7キロ〜11キロぐらい
・ペースはゆっくりで、7分〜8分/Km程度
・レースを目指す気持ちは全く無い(ダイエット目的)
・ネットで適当に買った安い靴を使っているが、痛みが出ている

という状況を伝えて、足のサイズをきちんと測ってもらい、その上で
違うメーカーの製品でオススメを3つ出していただきました。
最終的には「ミズノ」と「NIKE」で悩んだのですが、履いた時の感覚の
好みでこちらの製品に決めました。

結局、自分が選んでいたサイズが小さかった事が分かり、
正しい履き方、靴の紐がどういう状態が正しいのか・・等、色々な
お話を聞かせていただきました。
確かに値段は前の靴とは全然違うけど、履き心地も全然違う。
靴はケチっちゃだめだな、と痛感しました。
1時間走り続ける事は大して苦にならないのですが、足が痛くて
それ以上走れなくなる日もあったんですよね。
きちんとプロに選んでもらって、試して買うっていいもんだなぁ・・と。

「ジョギングが好きになったのか」と問われると、それはそれで疑問ですし
いつ止めるか、自分でも分かりませんが(笑)、走り終わったときにスッキリ
するのは確かだし、せっかくなのでもう少し走ってみよう〜と思っています。
さっそく明日の朝から、新しい靴デビュー(笑)!