ここ数日ブログ更新どころではない状態でして・・。

月曜日に「歯が痛い」とは思ったのですが、常に痛いわけでもなく
耐えがたい程でもないので、様子見。

火曜日も改善しなかったのですが、あまりに突然だった事もあって
(その前の土曜日に歯医者で検診があったばかりだし)この原因は
肩凝りかもしれない、と思い、マッサージに行くも改善せず。

水曜日には常に痛い状態となり、夜中に痛みのために目が覚め
寝られなくなり、夜中に病院を検索(かかりつけ医が木曜休診のため)し
WEB予約。

木曜日の朝イチに初めて行く歯科医へ。
ただ、明確な原因は分からず、「噛み合わせが原因かも」という事で
噛み合わせの調整をし、翌週の予約。ただ痛みは治まらず、
ロキソニンが手放せない状態に。ロキソニン最強、を実感(笑)。

金曜日の朝目が覚めたら、顔が凄い事になっていて(腫れていた)
とても翌週の診察まで待てる状態ではなく、前日に行った歯科医に
電話をし、診察をお願いし、歯科医へ・・・。
職場の仲間に見せると「やだー、顔が歪んで見える!」と笑いが
取れたという・・・(笑)。
(今は首元まで腫れが広がり、二重顎というか「首が無い」状態です)





先生、マスクを取った私の顔を見た瞬間

「今日はこれから何か用事はある?」(←無いです、仕事どころじゃない)
「名古屋第一赤十字病院の紹介状を書くから、今すぐ行きなさい」・・と。

顔の腫れの悪化スピードが速すぎるという事、今日が金曜日なので
土日に悪化した時に対応ができないと困るという事、細菌の感染は
場合によっては歯だけでなく、他の臓器に影響がある事もあるので
舐めちゃダメだ、という事で、そのまま先生が赤十字病院の時間外診療の
予約を取ってくれました。


名古屋日赤、子供の頃に来たことはありますが、大人になってからは初めて。
こんなに大きいんだねぇ、ドラマに出てきそうだねぇ・・と思いつつ
事前に連絡が行っていたおかげで、16時過ぎと言う時間なのにも関わらず
口腔外科での診察、レントゲン撮影、血液検査に点滴・・と、スムーズに
対応をして頂く事ができました。(時間外なのにスミマセン・・)

ホントにね、こんなに大人数のスタッフの方が働いていたんだね、と
改めて思い知ったし、今回の私のようなイレギュラーも受け入れている
んだね、と知ったし、看護師をはじめとして医師も皆さん忙しそうで、
でも患者さんへ辛抱強く対応をしているし、丁寧だし、頭が下がります。
実際に点滴を受けていると、コロナが疑われる患者さん受け入れの
話をされていたりして、こんな時に医療資源を使ってしまって、
申し訳ありません、と言う気持ち。

今回改めて医療従事者の大変さを本当の意味で実感できた気がします。
病院のお世話にならずに済むよう、健康でいることが、医療従事者の方への
一番のサポートかもしれないな、なんて思いましたよ、点滴受けながら(爆)。

ただ、現状では点滴と服薬で症状の改善は見られておらず、
切開しましょうか・・と言う話になっています。
腫れで口が開かない(スプーンすら入らない)という事もあってか
切開するなら、顔の顎(外側から)切るらしく、ブルっております(笑)。
どうなる事やら・・・。

ただ、素早く総合病院に送ってくれた歯科医には感謝しています。
とても気持ちのいい歯科医院だったので、今後はかかりつけ医を
変えようかな、と思っているぐらい。
まあ、こんな中で唯一あった「いい事」かな(笑)。
あ、あとロキソニンが私にはあんなに効くっていう事も分かった
っていうのも「いい事」かもしれない(笑)。
(今は皆がマスク姿がデフォルトなので、顔の腫れがごまかせる・・
というのもポジティブ要素だったかも(笑))

私は風邪も滅多にひかない(数年に一度)し、インフルエンザも未経験。
健康そのもので、基本、病気とは無縁なんですけど、たまに調子が悪くなると
腎盂炎だったり、気管支炎だったり。風疹だったり・・と、派手に
具合が悪くなるんですよね、困ったものだ。