オフィスコットーネの作品は出来れば観に行きたかったのですが
上演期間は短いし、予定の詰まった10月はもう、余裕がありませんでした。
という事で、11月に入って配信が始まりましたので、配信チケットGET。
オフィスコットーネトライアル公演「ブカブカジョーシ ブカジョーシ」
【あらすじ】
中間管理職として働く「モモチ コウゾウ」は、ノイローゼを患い1年間休職した部下「アメミヤ」との関係に悩んでいた。そんななか、会社からモモチに理不尽な命令が次々と下される。会社の圧力に耐えながら働くモモチにアメミヤは…。
「ブカブカジョージ ブカジョージ」だと思っていたら、
「ブカブカ(部下)ジョーシ(上司)ブカジョーシ(部下上司)」
だったんですね、なるほど。
これも大竹野さんの作品という事で。
上演期間は短いし、予定の詰まった10月はもう、余裕がありませんでした。
という事で、11月に入って配信が始まりましたので、配信チケットGET。
オフィスコットーネトライアル公演「ブカブカジョーシ ブカジョーシ」
作:大竹野正典 演出:佃 典彦
出演:高田恵篤、野坂弘
【あらすじ】
中間管理職として働く「モモチ コウゾウ」は、ノイローゼを患い1年間休職した部下「アメミヤ」との関係に悩んでいた。そんななか、会社からモモチに理不尽な命令が次々と下される。会社の圧力に耐えながら働くモモチにアメミヤは…。
「ブカブカジョージ ブカジョージ」だと思っていたら、
「ブカブカ(部下)ジョーシ(上司)ブカジョーシ(部下上司)」
だったんですね、なるほど。
これも大竹野さんの作品という事で。
大竹野さんの作品だから、実際にそんな事件があったんだろうな・・と
軽く調べたところ、やっぱりありました。「上司バット撲殺事件」が。
もちろんこの事件がベースになった作品です。
この事件が起きたのは、1973年。
私ですらまだ未就学児の頃。
世の中はギリギリまだ高度経済成長期に含まれる頃です。
きっと世の中が凄い経済成長してきていて、「モーレツ社員」なんて言葉も
普通に使われていた頃でしょうね。
私はまだ何となくイメージできる所もありましたが、私よりも若い世代の
子たちは、この舞台で描かれる「不条理」がフィクションぽく見えたんじゃ
ないかな、なんて思ったりします。
舞台は温厚な課長の元に、メンタルヘルス不全で休職していた社員が
復職してくるのだけど、この二人が上手くいかずに殺人事件に至る・・
と言う点が軸になっています。
でも、それだけじゃなくて。
会社の経営陣が無茶苦茶な要求をしてきたり(靴を舐めろとかね)
会社の損失をお前の残業代で埋めろ、とか、今だったら100%パワハラで
アウト認定のような事も「会社員である以上逆らえない」という状況で
でも、その事に納得は出来なくて・・で悶々とするような、組織での
不条理や生きづらさのようなものも、一杯描かれています。
経営陣はいつも3人セットで出てくることが多く、また訳の分からない
ダジャレで笑いを要求してきたりして、息が詰まる様子が次々と。
程度の差こそあれ、昔はこういう雰囲気、あったよなぁ・・と思います。
イガラシは基本的にはメンタルヘルス不全なので(現実では統合失調症
の認定がされたらしい)直接的には彼の不調が悪化し、犯行に至った
のが原因だと思うけど、病状を悪化させたのはそういった閉塞感でも
あるでしょうね、新鮮な空気を一杯に吸う事ができない程、彼なりに
追い詰められていたという事で。
そして同じく追い詰められていたのは、上司も同じ、って事だよね。
自分も休職していたから気持ちがわかるよ、とイガラシを受け入れて、
これ以上の出世は望めないけど、将来は妻と一緒に旅行がしたい・・と
語っていた、小心者だけど温厚で善人の課長、と言う感じも良く出ていました。
本来は8人の舞台なのだそうですが、「紙で作ったお面」を利用する事で
2人芝居になっていました。
演出の佃さんって、「半沢直樹」で有名になった方ですよね?
名古屋の劇団であっても、拝見した事は無いので普段どういう作品を
作っていらっしゃるか分かりませんが、面白い演出でした。
うーん。面白かったけど、なかなかこれ1本の為の上京は難しいよね
と思っていたところだったので、映像配信有難かったです。
(生配信ではなかったけど、1800円と安かったし)
次の作品こそ生の舞台で観たいものです。2月かあ・・・。
軽く調べたところ、やっぱりありました。「上司バット撲殺事件」が。
もちろんこの事件がベースになった作品です。
この事件が起きたのは、1973年。
私ですらまだ未就学児の頃。
世の中はギリギリまだ高度経済成長期に含まれる頃です。
きっと世の中が凄い経済成長してきていて、「モーレツ社員」なんて言葉も
普通に使われていた頃でしょうね。
私はまだ何となくイメージできる所もありましたが、私よりも若い世代の
子たちは、この舞台で描かれる「不条理」がフィクションぽく見えたんじゃ
ないかな、なんて思ったりします。
舞台は温厚な課長の元に、メンタルヘルス不全で休職していた社員が
復職してくるのだけど、この二人が上手くいかずに殺人事件に至る・・
と言う点が軸になっています。
でも、それだけじゃなくて。
会社の経営陣が無茶苦茶な要求をしてきたり(靴を舐めろとかね)
会社の損失をお前の残業代で埋めろ、とか、今だったら100%パワハラで
アウト認定のような事も「会社員である以上逆らえない」という状況で
でも、その事に納得は出来なくて・・で悶々とするような、組織での
不条理や生きづらさのようなものも、一杯描かれています。
経営陣はいつも3人セットで出てくることが多く、また訳の分からない
ダジャレで笑いを要求してきたりして、息が詰まる様子が次々と。
程度の差こそあれ、昔はこういう雰囲気、あったよなぁ・・と思います。
イガラシは基本的にはメンタルヘルス不全なので(現実では統合失調症
の認定がされたらしい)直接的には彼の不調が悪化し、犯行に至った
のが原因だと思うけど、病状を悪化させたのはそういった閉塞感でも
あるでしょうね、新鮮な空気を一杯に吸う事ができない程、彼なりに
追い詰められていたという事で。
そして同じく追い詰められていたのは、上司も同じ、って事だよね。
自分も休職していたから気持ちがわかるよ、とイガラシを受け入れて、
これ以上の出世は望めないけど、将来は妻と一緒に旅行がしたい・・と
語っていた、小心者だけど温厚で善人の課長、と言う感じも良く出ていました。
本来は8人の舞台なのだそうですが、「紙で作ったお面」を利用する事で
2人芝居になっていました。
演出の佃さんって、「半沢直樹」で有名になった方ですよね?
名古屋の劇団であっても、拝見した事は無いので普段どういう作品を
作っていらっしゃるか分かりませんが、面白い演出でした。
うーん。面白かったけど、なかなかこれ1本の為の上京は難しいよね
と思っていたところだったので、映像配信有難かったです。
(生配信ではなかったけど、1800円と安かったし)
次の作品こそ生の舞台で観たいものです。2月かあ・・・。