けっこう前の話ですが、名古屋で立ち食いそばを食べたお話。
「お洒落な立ち食いそば屋があるよ」と教えてもらって、行ってみました。
これが私の年越しそば、って事になりますね。

外観
「SOBA18」
愛知県名古屋市名東区一社1-112 近藤ビル 1F



ほおお。
確かに、ぱっと見「立ち食いそば」屋さんっぽくないですね。
そもそも、一社で駅前でもないのに「立ち食いそば」っていうのが
違和感あったんですが、こういうお店なら・・・ね(笑)。

メニュー
メニューはあまり多くはない感じですね。
どうやらウリは「肉そば」らしいです。






「オシャレな立ち食い蕎麦屋っぽくない店構え」「肉そば」と言ったらねぇ・・
虎の門にあった「そばや港屋」でしょう。



港屋は、あんなに人気だったのに突如閉店してしまったようです。
(肉そばだけなら「港屋2」で食べられるようです)
この一社のお店は「港屋」ほどスタイリッシュではありませんが、
(「港屋」は窓も小さくて暗くて、バーみたいだったんですが、こちらは
窓が大きくて解放感があり、いい意味で名古屋っぽい(都会感が少ない))


で、お店に入ると食券の販売機へ。
食券を買うと、お水はクリスタルガイザーのペットボトルが貰えます。
グラス入りのお水はナシですが、こういうのも悪くないね。

肉そば、私的に「港屋」の二番煎じ感が拭えなかったのですが
せっかくなのでその店のイチオシを食べますか・・と言う事で「肉そば」を。
肉蕎麦
器もオシャレですね(笑)。


港屋よりは普通の蕎麦ですね。港屋はもう少し太くてめっちゃ
ガシガシと歯ごたえのある蕎麦で、麺も肉も、ものすごい量だったので、
こちらの方が食べやすいし量も程よいです。
つゆの中の辣油も、こちらの方が「程々」で、広く受け入れられそう。

味変
途中で卵を入れて味変、ね。
天かすなどはありませんでした。


とても食べやすくて美味しかったです。
その反面インパクトは少なくなっちゃったなぁ、と思いますが
それは私が「港屋」と比べてしまうからだろうと思うので、そうでなければ
充分楽しめるんじゃないかな。
場所が一社でなければ再訪もアリなんだけど。(自宅からは、ちと遠い・・・)

そしてまた「港屋」のあのパンチのある肉そばも、また食べたいなぁ・・・。