もともと外国語学部出身という事もあって、学生時代から海外には
けっこうな回数、出掛けておりました。

卒業旅行は3回(アメリカ、イギリス〜フランス、香港)行ったし、
フランスに3週間友人と出かけて、そこから一人アメリカに移動して
そこで10日ほど過ごして日本に戻ってきたり(地球一周だ)してました。
ただ当時は小牧空港(現在の県営名古屋空港)しかなかったんですよね。

セントレアが出来た頃には、私自身はもう海外旅行に興味が無くなり
国内も飛行機を使う事はないので、(東京には若干便がありますけど
時間・料金的に殆どメリットが無い)そもそもセントレアに行った事が
無かったんです。

ただここで、仕事で出かける事になりまして。(厳密には、国際展示場のほうね)
セントレア国内線ターミナル
昔の小牧空港しか知らなかった私にとっては「おお、ちゃんとした空港だ」
という感想なんですが、それにしても・・・・人が居ない。
一部のプレミアムチェックインカウンターが開いてはいたけど、ガラ〜ン。
話には聞いていたけど、寒々しい程でした。
撮影したのはもう夜でしたけど、朝からずーっとこんな感じですね。

便名一覧
台風などの気候不順でもないのに、「欠航」オンパレード・・・。
(その中でもシンガポールとデトロイトには飛べるのね・・)

一緒に行った同僚は「普段ならスタバもすごい行列なんですよ」と
教えてくれたのですが、フードコートは人がおらず、そもそも飲食店も
開いている所の方が少なくて、静かな空港でした(離発着が殆ど無いから
空港内アナウンスも少ないですし・・)。
空港って基本的にはワクワクする場所なので、静寂が逆に寂しさを増す・・(涙)。

でも久しぶりに空港という場所に行って、海外に行っていた頃を少し
思い出したりもしましたので、一緒に行った同僚と「落ち着いたら、
どこかに行くのもいいね」なんて話しながら帰途に就いたのでした。