先週金曜日にジムに行った時に小さな紙を渡されました。

「名古屋栄店移転のお知らせ」

なに?

よく読んでみると、ジムの入っているANNEXビルが閉館するので
それに伴う移転が10月に予定されているとのこと。

今通っているのは、あの「GOLD'S GYM」。
「GOLD'S GYMに行ってる」というと、だいたい9割ぐらいの確率で
「ええええ〜っ」って驚かれるんですけど、普通のジムですよ。
そりゃ、プロのアスリートが使っていたりするほどマシンの種類は多いし
1個80キロぐらいのダンベルもあったりする。マッチョな人率も高いと思う。
(ごく普通の人もたくさんいます!)

でも、「鍛えたい」と真剣に思っている人の率は高いから、殆どが真面目に
トレーニングしていて、無駄話している人は少ないし、プールもお風呂も
無いから、ダラダラ居残っている人も居ない。
感染対策(マスク着用や、使用後のマシン消毒)についても守っている人
ばかりで、会員のマナーで不愉快になったことは殆どありません。

今は人を避けて早朝に通う事が多いですが、ここ3年間、週3回〜4回の
ペースで通い続けてきたし、今後もきっと通っていくんだろうな・・と
思っていたのに・・・。





さて、困った。

私がジムに求める必須事項は以下の通り。

1)フリーウェイトのコーナーがあって、女性専用エリアがある or
  パワーラックの数が多いこと。
2)名古屋駅周辺か栄の勤務先から歩いていける場所であること
3)早朝営業している and 年中無休かそれに近い営業(朝は7時以降でOK)
4)ホットヨガのレッスン(1レッスン60分以上)があること
5)契約ロッカーがあること

(※感染対策をきちんとしているのは当然として)

これが難しいのよね。
フリーウェイトを重視するとスタジオレッスンが無いし、
スタジオレッスンを重視すると、パワーラックが1つぐらいしかなかったりする。
オシャレ感とか、ジャグジーとかサウナは要らないんだけどなあ・・。
逆に言うと、今のジムはこれらを全部満たしているのですよね。

ここ1週間ぐらい時間が空くとジム検索ばかり。
GOLD'S GYMの移転先は金山で、面積も半分ぐらいになるらしく、かつ
ホットヨガのスタジオも無くなるらしいから、上記の条件だと3)5)の
2つしか満たさない事になっちゃうんですよ。
だから残念だけど、別のジムに移らざるを得なくなると思う。
・・・って言うかさ、名古屋の中心地は名古屋駅前とか栄なんですよ。
なのに何故、金山と熱田なんすか、GOLD'S GYMさんよ・・・・。

もう、これらの条件を1か所で満たす場所を探すのは断念し、
筋トレメインのジムと、ホットスタジオの2か所に通うしかないか・・と
思いつつありますが・・それもなかなか・・・。
(ホットヨガももう12年やってるので、他のスタジオの良し悪しについて
 ある程度分かっちゃってたりするので、「どこでもいい」とも言えず・・。)

いま「当たり前にある」ものが「いつまでもある」ものではない・・という事。
今までに何度も経験しているはずなのに、やっぱり慣れない(涙)。

それにしても、私がこんなに必死にジムを探すようになるなんて、
10年前の自分に見せてやりたいわ・・・