コロナ禍をきっかけに始まった(と記憶している)歌舞伎夜話。
毎回魅力的なゲストで、「あ、いいな」と思いながらも、ついつい
視聴期間を超えてしまうため、やっと観られた15回目・・・。

歌舞伎夜話15
「歌舞伎家話」第15回 配信開始2周年SP


過去の配信も魅力的なゲストが多かったので、興味はあったんですけど
天海さんがゲストとなり、ようやく視聴に至りました。
とはいえ、想い出したときには既に生配信は終わっていたので、
アーカイブで見たんですけど。






 
幸四郎さんと天海さんのお2人と言えば「阿修羅城の瞳」ですね。
私が芝居を観るようになったきっかけは、この作品ですし、
(とはいえ、生で観た訳ではないんですが)過去一番リピったのは
幸四郎さん主演の「朧の森に棲む鬼」だったりするので、劇団☆新感線
という点において、非常に思い入れのあるお2人なんですよね。

やはり、お2人の話題はまず「阿修羅城の瞳2003」が多かったですが
正直、天海さんが話している内容については、過去の天海さんのコラムで
書いていらっしゃった事が殆どだなーと思ったので、目新しい感じでは
なかったです。




ただ、天海さんの事を幸四郎さんがジャンボ姐さんと呼んでいたとか、
「阿修羅城の瞳」の初演の出演が叶わなかったことが悔しくて、再演で
自分の出演が決まるまで、DVDが観られなかったなんて話も。
(これもどこかで聞いた事がある話でしたが)

また歌舞伎役者さんの出演される「いのうえ歌舞伎」が観たいなぁ。
天海さんが「出てくださいよ」って言っても、なかなか、前向きな反応
でもなかったし(そう軽々しく答えられないでしょうけどね)。
幸四郎さん、また出てくださらないかなぁ。