何だか難しそうな作品だな・・・と思いつつも、この二人の舞台なら
やっぱりちょっと観てみたい。
「建築家とアッシリア皇帝」シアタートラムE列
13:00開演、15:50終演
絶海の孤島に墜落した飛行機から現れた男は自らを皇帝(岡本健一)と名乗り、島に先住する一人の男を建築家(成河)と名付けて、近代文明の洗礼と教育を施そうとする。お互いの存在を求め合いながらも、ぶつかりあう二人。そのうち二人は、いろいろな人物の役を演じはじめ、心の底にある欲望、愛憎、そして罪の意識をあからさまに語り出す。その行為はやがて衝撃的な結末を生みだすきっかけになっていく……。
立ち見のお客様もかなり入っていて、話題作なんだろうな・・
とは思うものの、やっぱり「私に分かるかしら」とドキドキ(笑)。
やっぱりちょっと観てみたい。
「建築家とアッシリア皇帝」シアタートラムE列
13:00開演、15:50終演
作:フェルナンド・アラバール 上演台本・演出:生田みゆき
出演:岡本健一、成河
【あらすじ】絶海の孤島に墜落した飛行機から現れた男は自らを皇帝(岡本健一)と名乗り、島に先住する一人の男を建築家(成河)と名付けて、近代文明の洗礼と教育を施そうとする。お互いの存在を求め合いながらも、ぶつかりあう二人。そのうち二人は、いろいろな人物の役を演じはじめ、心の底にある欲望、愛憎、そして罪の意識をあからさまに語り出す。その行為はやがて衝撃的な結末を生みだすきっかけになっていく……。
立ち見のお客様もかなり入っていて、話題作なんだろうな・・
とは思うものの、やっぱり「私に分かるかしら」とドキドキ(笑)。
まあ・・分からなかったよね(笑)。「難しい」っていうより「分からん」
っていう感想。色々と感想が書かれているサイトを巡回してみたけれど、
解説してくれているような所は無くて。
作者のフェルナンド・アラバールは父親が死刑宣告されるなど
かなり波乱に満ちた生涯を送られている方のようですが、作風としては
「ユーモアとサディズムと夢想を織り交ぜた作風」が特徴なのだとか。
「不条理とエロティシズム」と書かれている方もいらっしゃいますが
それらはどれも、この作品に当てはまります。
不条理かー、不条理だったらもう「理解しよう」と努力するのではなく
その場を楽しむというか、流れに任せて観るのが吉だな・・と
「理解しよう」という努力は途中から放棄しました(笑)。
孤島に先住民の男(成河)が一人住んでいて、太陽を操ったりできる
不思議な力を持っていたんだけど、そこに墜落した男(岡本健一)が
鞄一つを持って現れ、自らを「アッシリアの皇帝」と名乗る・・と言うお話。
皇帝は男に言葉を教え、男を「建築家」と呼び、様々な事を語って聞かせる
のだけど、この「皇帝」はどうやら自称らしい。
話の内容から、会社勤めをして居たっぽいくだりも出てきたりする。
圧倒的な上下関係があった序盤から、徐々に対等な会話が出来るようになり
ついには、男が皇帝の過去の過ちを芝居仕立てで暴いていく。
罪の意識に苛まれた皇帝は、自ら殺される事を願い、自分を「食べて欲しい」
(おえぇぇ)と願い、男はその願いを聞き届ける。
その頃には、男が持っていた不思議な力も無くなってしまっているのだけど。
見た目もすっかり皇帝になりきってしまった男の元に、また新たな
皇帝が表れて幕−みたいな話。(端折り過ぎだけども(笑))
「おお・・・・不条理劇だ・・」っていう終わり方ですかね。
ただ、人は孤独に弱いんだろうな、とか、誰かと話したりする事に
慣れた後で一人になるって、結構ダメージ大きいんだよな、と思ったり、
所々にチクチクとしたものが潜んでいる感じの作品。
だいたい2人芝居で3時間弱って長いですよ。
そして、皇帝の過去の罪を暴くという事で、仮面を被って様々な役を
演じ分けたりもするので、単純な二人芝居よりももっと難しい。
こういう、現実離れした内容をリアリティをもって演じるって、ある意味
演技で観客をねじ伏せていく、みたいな所があると思うんだけど、
それに加えて、二人芝居だから、二人のパワーバランスも大切でしょ。
今回はそれぞれの演技も、かつ二人のパワーバランスも絶妙、っていう感じ。
最初から妄想なんだか、法螺なんだか分からない言葉の応酬だったのが
どんどんと現実的な話に流されていく、っていうのも、見ものだったなー
と思います。(そして新たな皇帝が登場する事で、きっとまた同じことが
繰り返される=人の醜い側面というものは、誰にでもある抗えない
もののように感じたり・・・)
岡本さんがおまるにまたがったり、ブラをつけてガーターベルトしたり
なんてシーンもあったりするんだけど、何だか素直に受け入れられちゃ
ったなぁ、って言うのも驚いた所。
芝居の内容はよく分からなかったけど、役者のお2人は「さすが」で
このお2人が凄い、という事はよく分かりましたし「分からなかった」けど
眠くなったりする事は無くて、圧倒されたな・・という作品でした。
でも、こういう作品をきちんと理解できたら、面白いんだろうなあ。
何となく感じるところ、思う所はあっても、私ごときではそこが
言語化出来ない、という事に改めてもどかしさを感じた1本でもありました。
っていう感想。色々と感想が書かれているサイトを巡回してみたけれど、
解説してくれているような所は無くて。
作者のフェルナンド・アラバールは父親が死刑宣告されるなど
かなり波乱に満ちた生涯を送られている方のようですが、作風としては
「ユーモアとサディズムと夢想を織り交ぜた作風」が特徴なのだとか。
「不条理とエロティシズム」と書かれている方もいらっしゃいますが
それらはどれも、この作品に当てはまります。
不条理かー、不条理だったらもう「理解しよう」と努力するのではなく
その場を楽しむというか、流れに任せて観るのが吉だな・・と
「理解しよう」という努力は途中から放棄しました(笑)。
孤島に先住民の男(成河)が一人住んでいて、太陽を操ったりできる
不思議な力を持っていたんだけど、そこに墜落した男(岡本健一)が
鞄一つを持って現れ、自らを「アッシリアの皇帝」と名乗る・・と言うお話。
皇帝は男に言葉を教え、男を「建築家」と呼び、様々な事を語って聞かせる
のだけど、この「皇帝」はどうやら自称らしい。
話の内容から、会社勤めをして居たっぽいくだりも出てきたりする。
圧倒的な上下関係があった序盤から、徐々に対等な会話が出来るようになり
ついには、男が皇帝の過去の過ちを芝居仕立てで暴いていく。
罪の意識に苛まれた皇帝は、自ら殺される事を願い、自分を「食べて欲しい」
(おえぇぇ)と願い、男はその願いを聞き届ける。
その頃には、男が持っていた不思議な力も無くなってしまっているのだけど。
見た目もすっかり皇帝になりきってしまった男の元に、また新たな
皇帝が表れて幕−みたいな話。(端折り過ぎだけども(笑))
「おお・・・・不条理劇だ・・」っていう終わり方ですかね。
ただ、人は孤独に弱いんだろうな、とか、誰かと話したりする事に
慣れた後で一人になるって、結構ダメージ大きいんだよな、と思ったり、
所々にチクチクとしたものが潜んでいる感じの作品。
だいたい2人芝居で3時間弱って長いですよ。
そして、皇帝の過去の罪を暴くという事で、仮面を被って様々な役を
演じ分けたりもするので、単純な二人芝居よりももっと難しい。
こういう、現実離れした内容をリアリティをもって演じるって、ある意味
演技で観客をねじ伏せていく、みたいな所があると思うんだけど、
それに加えて、二人芝居だから、二人のパワーバランスも大切でしょ。
今回はそれぞれの演技も、かつ二人のパワーバランスも絶妙、っていう感じ。
最初から妄想なんだか、法螺なんだか分からない言葉の応酬だったのが
どんどんと現実的な話に流されていく、っていうのも、見ものだったなー
と思います。(そして新たな皇帝が登場する事で、きっとまた同じことが
繰り返される=人の醜い側面というものは、誰にでもある抗えない
もののように感じたり・・・)
岡本さんがおまるにまたがったり、ブラをつけてガーターベルトしたり
なんてシーンもあったりするんだけど、何だか素直に受け入れられちゃ
ったなぁ、って言うのも驚いた所。
芝居の内容はよく分からなかったけど、役者のお2人は「さすが」で
このお2人が凄い、という事はよく分かりましたし「分からなかった」けど
眠くなったりする事は無くて、圧倒されたな・・という作品でした。
でも、こういう作品をきちんと理解できたら、面白いんだろうなあ。
何となく感じるところ、思う所はあっても、私ごときではそこが
言語化出来ない、という事に改めてもどかしさを感じた1本でもありました。