名古屋の負け犬OL徒然草

芝居を観るのが大好き!な名古屋在勤のお気楽OLです。 モットーは「週末の疲れは平日で癒せ」と「今日の労働は明日のチケット代」。芝居と映画、朝ごはんの事しか書いていないブログです。

食べたもの日記

朝ご飯でサメを食べる@代々木公園

7月は代々木公園、NHK放送センターの近くにあるお店に
朝ご飯を食べに行ってきました。

pescarico
「ペスカリコ (PESCARICO)」
東京都渋谷区神山町9-5 1F



元寿司職人がやっているフィッシュバーガーのお店です。
そう言えば、以前、中目黒で同じように元寿司職人の
フィッシュバーガー店(デリファシャス)に行ったことがあったなぁ・・・。
(そちらの店は渋谷のパルコに移転したようです)

代々木公園と言えば今は、集団接種会場になってたんでしたね。


店内1店内2










決して広いお店ではないですが、白を基調にしたこじゃれた
お店です。10時ぐらいに伺いましたが、客は私だけ。
テイクアウトもやっているようで、電話でオーダーしたものを
取りに来る方や、テイクアウトする人は何人かいらっしゃいました。





続きを読む

ウォーターフロントで朝ご飯@日の出桟橋

雨が降っていない日に行きたいなあ・・と思ったのですが、ここの
ドリンクに興味深々で、突撃!えっと、これ、6月だったかな。
雨が降っているので極力歩かなくてもいいように、ゆりかもめに乗って
「竹芝駅」で降りたのですが、方向音痴あるあるで、自分が地図上の
どこに居るのか分からずに彷徨いまくり、30分も歩いちゃった・・。

BESIDE SEASIDE
「BESIDE SEASIDE」
東京都港区海岸2−7 Hi-NODE(ハイノード) 1F
 

途中でもう諦めようかと心折れ掛けたのですが、頑張って到着。
(ちなみに帰りは駅まで3分でした・・・)
お店は本当にウォーターフロントにありますので、天気が良ければ
テラス席とか、気持ちいいだろうな・・。
ウオーターフロント








続きを読む

たらこスパ専門店へ行く

6月の遠征時、コクーンでマチネ終演し、ソワレまで多少時間があったので
早めの晩御飯を食べておこう!と思いこちらに行ってきました。

東京たらこスパ
「東京たらこスパゲッティ」
 東京都渋谷区渋谷1丁目14−8 SKビル 1F 



「かつや」が運営しているお店なので、そんなにすごい高級店
っていう訳ではないんでしょうが、少なくとも名古屋にはないし
たらこスパは好きなので、一度行ってみたかったんです。
ただ、結構混んでいるらしい・・という噂だったので、こういう
平日の16時過ぎという、中途半端な時間であれば、きっとすぐに
入れるだろう!と思って突撃。

渋谷駅のヒカリエの斜め向かいぐらいの位置関係ですね。
思惑通り、1階には誰もおらず、2階が7割〜8割ほど。
とはいえ、この時間帯のパスタ専門店でこれぐらいお客が入って
いるってすごい事だと思いますよ、コロナ禍だし。
お一人様も多く、回転は思ったよりも速いです。





続きを読む

高級住宅街で朝ごはん@田園調布

これは・・6月の遠征の時の話ですね。
東京に到着して、さて、朝ごはんはどこへ行こう・・・。
(芝居を観に行っているんだか、朝ごはん食べに行ってるんだか・・)
やっぱり人の少なそうな所、住宅街なんかがいいかなぁ・・・。
という事で、日本屈指の高級住宅街「田園調布」駅を降りました。

外観
「ペリカンコーヒー (pelican coffee)」
東京都大田区田園調布3-25-17


駅を降りてすぐ、方向音痴の私でもすぐに分かりました。
田園調布駅は以前も買い物で来た事があるので驚きませんが
個人宅も建物のサイズが違うし、街自体が落ち着いていて、
他の街とは雰囲気が違うというか、ゆとりある感じ。
やっぱ高級住宅街は違うわー。
・・・これは私の先入観のせいかもしれませんけどね(笑)。






続きを読む

ちょっとよそゆきの朝ごはん@代々木公園

コロナ禍になってからの遠征はすべてソロ活。朝ご飯も当然ソロ飯。
ただ偶然この日は友人も東京に来ており、午前の予定も似ていたので
朝ご飯を食べに行きました。お店は友人のチョイスです。

「お店の前に開店時間10分前に集合」と言われていたのに、電車の
乗り換えを間違えてしまい、5分ほど遅刻の見込み。その旨連絡したら
「お店が見つからない」と友人。私は人に引かれるレベルの方向音痴なのですが
その友人は決してそんな事は無いので不思議に思っておりました。
到着して納得。

看板なし
看板一切なし。ビルの外観にはおしゃれ感ナッシングです。
友人が先に見つけて「ギネスビールの看板のビルだから」と連絡をくれ
並んでいてくれました。(ええ、開店前に行列が出来るような店です)

「プルミエメ (PREMIER MAI)」
東京都渋谷区富ヶ谷1-6-10 代々木公園ビル 2F


Premierとはフランス語で「1番目、1日」、maiはフランス語で「5月」。
今年5月1日にオープンした新しいお店です。
友人が先に並んでくれていたおかげで、2番目でお店に入れました。
(合計5〜6組並んでましたが、満席ではなかったように思います)
入り口から見た所
入り口から見た所です。外観とは全く違う落ち着いた雰囲気。

テーブル席
こちらテーブル席。

メニューはWEBで
私達はカウンター席に案内されました。
(奥には個室もあります)

席にある小さなカードが「メニュー」です。
QRコードを各自読み込み、自分のスマホでメニューを確認するんですね。
そして、お店の方の所にいってオーダーし、そこで先にお会計。
現金取り扱いは無し、というお店なんですよね。私はID決済しましたが
友人はカードで払ってました。

これからどんどん「メニュー」や「現金」を置いておかない店が
増えてくるのかもしれませんね、いずれも管理が面倒ですから。
ただ、これぐらいではデジタルデバイドと言われないぐらいに
モバイル端末、モバイル決済が浸透してきたって事なんでしょう。





続きを読む

ビジネス街で平日モーニング@日本橋

朝ご飯ネタはアップが遅いので、これがいつの話だったか忘れそうですが
5月の遠征時の話ですね。
最近は仕事が忙しくない事と、出来るだけ日中の人出が少なそうな日に
出掛けようと思っているので、極力、金曜〜土曜で日程調整をしておりまして、
この時も金曜日から出かけていきました。

どこで食べるかなー、また五反田で台湾料理に行っちゃうかなーと
思ったのですが、せっかくなので平日しか食べられない店に行こうと
日本橋に向かいました。

1階の看板
「ムロマチカフェハチ (muromachi cafe HACHI) 」
東京都中央区日本橋室町4-4-10 東短ビル B1F


総武線の新日本橋駅から直結という事でしたが、東京駅での乗り換えが
面倒だったので、神田駅からテクテク。(遠くないです)
上から見たところ
駅直結ですが、地上から行くと(上から見ると)こんな感じ。
テラス席などもあって、広いお店です。






続きを読む

美味しいサンドイッチの朝ごはん@大森

3月の宿泊は大井町。何年間も大井町にある「アワーズイン阪急」
を定宿として、年に20泊ぐらいしていましたが、コロナ禍関係なく
最近は使わなくなっておりました。(値上がりやコンセプトの変更で)
ただ今回は新幹線パックだったので、まあ、いいかと。
だったら、朝ごはんは滅多に行けない大井町〜蒲田を狙う事にして、
こちらにお邪魔してきました。

パーチコーヒー
「PERCH COFFEE」
東京都大田区山王1-42-13


大森駅から歩いて10分ぐらい。太い道沿いなので迷う事は無いですね。
天気も良かったので、気持ちいいお散歩となりました。
こちらのお店、暫くはテイクアウト専門にしていたようですが
緊急事態宣言が解除されて(その当時)、店内飲食を再開されたようです。
大人は2人まで、在店時間は1時間まで・・との事ですが、今はまた
緊急事態宣言が発出されているので、どうなっているのか。
お店側がそういう制限をしなきゃいけないのって、何だか気の毒だなぁ
と思わずにはいられませんね。コロナめ!!

店内
まずは最初にカウンターで注文とお会計。
料理は運んできてくれる、と言うスタイルです。
お店はこじんまり・・という感じかな。





続きを読む

今回の目標:渋谷の真ん中でお茶をする

昨年からの遠征の必須テーマは「混んでいない場所に行く」こと。
先月の遠征時、マチネとソワレの間に時間が出来てしまったので、
かねてより気になっていたお店に行ってみる事にしました。

お店
「5 CROSSTIES COFFEE スクランブルスクエア店」
入り口の写真は写真が撮影できなかったので・・・


ええ、チェーンのコーヒーショップですよ。
確かJR東日本系列なんじゃなかったかな?(なのでエキナカに多い)
でもね、場所が最高なんです。
渋谷のスクランブルスクエアの17階ですから。


スクランブルスクエアでもオフィス棟で17階まで上がります。
17階は総合案内などもあって、真っ白なガラス張りの眺めのいい
広いロビー的な空間になっています。
このフロアの左奥にあるのがこのコーヒーショップなので、利用者は
概ねこのビルで勤務している人が中心なんでしょう。

大きなオフィスビルにはよくこういう従業員向けのカフェなんかが
あったりすると思いますが、まさにそれ。
タワーズにも15階にカフェがありましたし(私が働いていた頃には
あったけど、今は知りません)大名古屋ビルヂングにもタリーズが5階に
あります(ここは従業員しか入れないエリアがある)。
このカフェはセキュリティーエリア手前なので、誰でも利用できます。
(ただ17階フロアは撮影禁止だったので入り口の写真は撮れなかった)

日比谷のミッドタウンの上にあるお店も同じようなものだと思います。







続きを読む

今回の目標:好みの鹹豆漿の味を確認する

3月の遠征は久しぶりの1泊。
出来るだけ人の少なそうな平日を含めて、金曜〜土曜のスケジュールで。
前から狙っていた「東京豆漿生活」を再訪しよう!と決めてました。


ここは2年ほど前に2度訪問した大好きなお店です。




ここで「鹹豆漿」にハマったのですが、他の店で頂いたそれは
どうも「?」で、今一度最初にハマった味を再確認したかったのです。
コロナ禍で空いているかと思いきや、今は当時以上に混雑しているようで
土曜日などは整理券が発行され、3時間待ちとかザラらしく(ネット情報)
それだけでもう、土曜日に行こうという気が削がれてしまっていたのです。
なので、次に平日に東京に行く事があれば・・と、狙っていました。

・・・甘かったよね。

平日の朝10時前に到着したけど、結局1時間待たされました(泣)。
ちょうど春休みに入った直後という事に気づき、周りは若い子だらけ。
完全に私の読みはハズレました。

でも、時間に余裕もあったので本を読みながら待ち、ついに再会。
3度目の訪問
食べているものは前回と全く同じ気がする(笑)。

これだよ。うん、私はこの味が好きなんだよ。
台湾ではこれぐらいの味は普通らしい・・と言う話を聞いたことも
ありますが、やっぱり私はこの味が好きだわ♪

水道橋にも台湾料理のお店があるらしいので、そのうち挑戦してみますが
またいつか、並ぶ覚悟ができた時にここに戻って来たいと思います♪





商店街の中でモーニング@戸越

2月は日帰り遠征でした。
利用するツアーの関係で朝早く到着してしまうのですが、こういった
ご時世なのであちこち遊び歩く気にもならないので、どこかで朝ご飯を・・。

そして行ったのはなぜか
突然の戸越銀座
戸越銀座だ(笑)。
初めて東急池上線に乗ったぞ。


時間に余裕もあるので、行った事がないエリアに行ってみるか・・
という事と、換気がしっかりしていそうなお店を・・という事で
今回選んだのはこちら。
外観
「ETUDE MONZ CAFE」
東京都品川区平塚2-14-8 1F
9:00〜19:00


窓がしっかり開いていて、換気ばっちりです(笑)。
暖かい日だったので、気持ち良かったですね。






続きを読む

美味しいコーヒーと朝ご飯@表参道

2月は日帰り遠征でしたが、朝早い時間に東京に着いたので、
そうなれば、やはり目指すは「朝ご飯スポット」です。

Ericrose
「ERIC ROSE」
東京都港区北青山3-4-3 ののあおやま 1F
8:00〜18:00(冬季)
8:00〜22:00(夏期)


ここは情報番組の「シューイチ」でオープン直後に取り上げられ
「いつか行きたいな」と思っていたお店です。
表参道駅から渋谷とは反対側にテクテクテクと歩いていって
少し北側に入ったところ。5分ぐらいかなぁ?
ここ、以前は公営住宅だったところだそうですが、とても表参道の
人の多さからは想像できないほど、落ち着いた雰囲気です。

 



続きを読む

お洒落な立ち食い蕎麦@一社

けっこう前の話ですが、名古屋で立ち食いそばを食べたお話。
「お洒落な立ち食いそば屋があるよ」と教えてもらって、行ってみました。
これが私の年越しそば、って事になりますね。

外観
「SOBA18」
愛知県名古屋市名東区一社1-112 近藤ビル 1F



ほおお。
確かに、ぱっと見「立ち食いそば」屋さんっぽくないですね。
そもそも、一社で駅前でもないのに「立ち食いそば」っていうのが
違和感あったんですが、こういうお店なら・・・ね(笑)。

メニュー
メニューはあまり多くはない感じですね。
どうやらウリは「肉そば」らしいです。






続きを読む

池袋南公園を眺めながら朝ご飯@池袋

12月の遠征の2度目の朝ご飯についてです。もうすぐ2月ですが(笑)。
こういうご時世なので、出歩かずに部屋で何か食べようかな・・と
思っていたのですが、ホテルから数分の場所にこのお店がある、
という事が分かったので、開店すぐにやってきました。

芝生養生中
「ラシーヌファームトゥーパーク(RACINES FARM TO PARK)」
東京都豊島区南池袋2-21-1 豊島区南池袋公園内
営業時間: 8時〜22時



芝生の綺麗な公園なんですが、ちょうど芝生は養生中でした。
ここ、1年ぐらい前に芸劇での観劇前にちょっと軽食を摂るために
夕方に来た事があるお店です。

Weekend Morning
まあ、あまりメニューが多いって訳ではありません。
 
まずはレジで注文し、ドリンクだけ受け取って席へ。
屋外の席でも、2階の席でも、どこでもいいようです。
まずはドリンク
私は2階へ・・。







続きを読む

ウォーターフロントでデリの朝ご飯@天王洲アイル

天王洲というと「銀河劇場」ぐらいしかイメージが無かったのですが
天王洲アイルに朝ごはんが食べられる場所があると聞いて、12月の
遠征時に行ってみる事にしました。なんか・・・混んでなさそうで(笑)。

見えてきました
りんかい線を使えば近かったのですが、コロナ禍でもあるし
遠征中はトレーニングも出来ないし、2キロ程度だというので
品川駅からテクテク歩いて向かいました。
なかなかいい散歩ルートじゃないですか〜。

いりぐち
「breadworks 天王洲」
 東京都品川区東品川2丁目1−6
8:00〜21:00



朝食メニュー
入り口には朝ご飯が看板が立てられていますね。


このお店、TYSONS&COMPANY が経営しているんだそうです。
ここって、代官山の「IVY PLACE」だったり、麹町の「No.4」も
経営している会社ですよね。







続きを読む

限定20食の朝ご飯を食べる@東銀座

今からもう2か月前の話なんですが・・・(苦笑)。
10月2度目の遠征は、1泊でも良かったのですが、敢えて2泊にしました。
理由は、日曜日(3日目)の誕生日にここの朝食を食べたかったから。
本当はもっとぱ〜っと使えたらよかったのですが、歳をとるにつれ
大した物欲もなくなってしまったので・・(苦笑)

ZEN HOUSE
現代里山料理「ZEN HOUSE」
東京都中央区銀座5-11-1
「ミレニアム 三井ガーデンホテル東京」B1F


銀座から東銀座に向かう途中にある三井ガーデンホテル・・と言えば
歌舞伎座に行く人なら「ああ」と分かるんじゃないかな。
ここに行くために、今回は東銀座に泊まりましたの。
(このホテルはプランに入ってなかったのよ)


ホテルに入りすぐ左手にある階段を降りるとレストランです。
8時に予約しましたが、まだ「GO TOトラベル」利用も今ほどでは
なかったのか、ソーシャルディスタンスもバッチリです(笑)。
当然ですが、客はほぼ全員宿泊客の方、って言う感じですね。
店内

半地下みたいな感じで外からの明かりも入るし、白が基調の内装と
あいまって開放的な雰囲気でした。
個室もあるようでしたが、とても落ち着ける雰囲気です。




 続きを読む

遠征時でもお野菜を。「CITY SHOP」@東京駅

この日は新国立でのシェイクスピア歴史劇映像鑑賞のための上京。
開演前に、ササっとこちらに寄りました。

CITY SHOP
「CITY SHOP」
住所東京都千代田区丸の内1-9-1 JR東日本東京駅構内1F
営業時間:月〜土: 7:00-22:30(L.O.22:00)
日・祝:7:00-21:30(L.O.21:00)


 
今年、東京駅のエキナカが非常に充実した際にオープンしたと思われます。
(その頃は上京出来ていなかったので、よくわからない)

この日は10時30分〜21時まで新国立劇場内に缶詰めの予定。
開演までにそれ程時間もないし、帰りも大急ぎで帰宅するため、
野菜を食べるタイミングが無い!

もともと野菜好きで「1日殆ど野菜が食べられない」と思うと
それだけで息苦しくなっちゃうんです。
なので何とかならないかな・・と考え「だったら朝食べればいいじゃん!」
と、新国立劇場に行く前に、このお店に寄りました。






続きを読む

卵大好きだから「eggslut」@新宿

もともと卵大好きなので、オープン直後から「行きたい」と
狙っており、友人も行きたがっていたため「一緒に行こうか」と
話していたのですが、コロナ禍以降遠征は完全に単独行動です。
このままだと、いつ行けるか分からない。なので10月の遠征時、
マチネとソワレの間に時間が空いたので「行っちゃえ!」と決心。

egg slut
「eggslut」
東京都渋谷区代々木2-2-1 新宿サザンテラス 1F
営業時間:7:30〜21:00(L.O.20:30)


「卵好きが卵好きのために作った、LA NO.1の卵料理専門店」
と言われたら、やっぱり行きたいですもん。
よく考えたら、友人が行きたければ、また行けばいことだし
夕方の中途半端な時間で雨も降っていて、人気店でも空いているし・・
という事で、お店に突入!

会社の本社が新宿にあり(しかもサザンテラス側)この辺りは何度も
来ていますが、ちゃんとお店に入ったのは初めてかも。






続きを読む

新たなグッドモーニングカフェで朝ご飯@千駄ヶ谷

10月2度目の遠征、2日目の朝ご飯です。
本当は別の場所に行こうと計画していたのですが、前夜に友人から
「こんな店あるよ」と情報が入ったので、行先変更!
ちょうど大江戸線沿いのホテルに泊まっていたので丁度よくて。

GMC外観
「GOOD MORNING CAFE NOWADAYS」
東京都新宿区大京町31-4 Brillia ist 千駄ヶ谷 1F
月〜金:7:00~22:00(21:00l.o)
土日祝:8:00~22:00(21:00l.o)


千駄ヶ谷の「GOOD MORNING CAFE」は以前も行った事ありますが
クローズしちゃったのね・・と思っていたら!
” NOWADAYS”で何だかバージョンアップです(笑)。
場所もちょっと変わりましたね。以前は体育館の横でしたから。
(伊藤健太郎さんが人身事故を起こした場所のすぐ近くだと思います。
テレビで事故現場の映像をみて「あ、ここ知ってる」って思ったので)

内装の雰囲気は以前と通じるものがあったかな。
10時頃に伺いましたが、8割〜9割ぐらいは埋まっていた感じです。





 続きを読む

鹹豆漿(シェントウジャン)を食べる@九段下

これは10月の2度目の遠征時。
平日だったので、どうせなら「平日しか食べられないものを」と
考えた時、五反田の「東京豆漿生活」を最初に思い出したのですが、
(厳密には土曜日も営業してますが、混んでいるからなぁ・・と。)
どうせなら新しいお店に行ってみよう!という事でこちらへ。

豆乳大王外観
「台湾豆乳大王」
東京都千代田区神田神保町3-9-3 csビル 1
営業時間:月〜金 8:00〜14:00


割と最近も九段下に朝ごはん食べに来てたな〜なんて思いながら
テクテク・・と歩き始めましたが、駅からは近かったです。
まだ新しいお店なのかな、お店も全体に白木で作られていて
明るい雰囲気になっています。
(2020年5月にオープンしているようです。大変な時期にオープンでしたね)
お客さんも殆どが女性でした。
テイクアウトで来店される方も結構いらっしゃいました。




続きを読む

ホテルみたいな朝ごはん@新宿駅

10月の遠征はすべて「Go To トラベル」を使ったのですが、そうすると
朝早く(8時半頃東京着)の新幹線しか選択肢がございません。
であれば、その時間で朝ご飯巡りをしましょうか!という事で。
この日はマチネが新国立だったので、新宿辺りで探して来たのがこちら。

入り口
「RITUEL CAFE」
定休日:不定休 ※館の営業状況に準じる
住所:東京都新宿区西新宿1丁目1番5号 ルミネ新宿 ルミネ1 地下2階
電話番号:03-6258-1336
営業時間:9:00〜22:00(21:30ラストオーダー)



新宿駅のルミネ1、地下2階のデパ地下フロアにある、
京王新線新宿駅のルミネ口の目の前なんです。
「え、こんな目の前に改札が?」って、ちょっとビックリ。
店の中
ライトの関係で色が暖色系に映っちゃったので、2枚目の写真は
補正したから少し不自然な感じになっちゃったかな。(1枚目がリアルに近い)
いわゆるティファニーブルーと白の内装がとてもメルヘンな感じ(笑)。
決して広くはないんですが、白がベースなので広く見えますね。

メニューは2種類。モーニングプレートかフルーツグラノーラか。
であれば、答えは一択です。
(以前はクロックムッシュなんかもあったみたいなんですけどね)




 続きを読む

四家道で名古屋モーニング

会社の同僚から「フレックス取って、朝ごはん食べに行く?」と
お声が掛かったので、ホイホイついていきました。

cafe de SaRa
「Cafe de SaRa」
名古屋市西区那古野1-30-16
 8:45〜16:45(L.O. 16:00)
月曜・日曜・祝日休み



以前ランチを食べに行った「月のうさぎ」のすぐ近くでした。
開店前から並ぶこともあるらしい・・という事でしたが、
コロナ禍という事もあってか、開店5分前に到着すると
私たちがトップバッターでした。
お店は築100年以上の町屋を改装した・・と言う話ですが、
ちょっとモダンな感じもあったりします。
お店は席数が少なくて、こじんまり。




 続きを読む

旅する朝食「東京編」

10月最初の遠征、2日目の朝ごはん。
久しぶり(昨年12月以来)ハギカフェに行ってみようかな・・と思い
日暮里からテクテク・・。

「旅する朝食」、コロナで「旅ができない」今、どうするんだろう
と思ったら・・・「東京編」だったー。そう来たか!
しかも、通常は半年ごとにエリアが変わるけど、東京編は1年間。
このご時世ですから、妥当でしょうね。

東京編
旅する朝食−東京morning−


・コシヒカリ
・生かすみ味噌のお味噌汁
・おぼろ豆腐
・お好み揚げ
・わさび佃煮のスクランブルエッグ
・わさびのもろみ漬けポーク


私は口がお子ちゃまなので、ワサビが食べられないんです。
けど、この料理はどれも美味しく頂きました。
特有のツンと来るのがないので物足りない方がいるかも?ですが。
 
で、卵好きの私はオプションで生卵つけました。
白い卵
白い卵〜!
恐らく黄身が白いのはエサの影響ですよね、確か米を食べさせるとか。
サッパリしているというか、ちょっと甘みがあるような卵でした!

今までは最初にレジでオーダー&お会計(料理は持ってきてくれる)
だったけど、コロナの影響かどうか分かりませんが、テーブルオーダー
最後に会計・・に変わっていました。

やっぱりハギカフェはいいなぁ。
メニューが変わったら、また来よう・・・。











メキシコスタイルのフレンチトーストを食べる@九段下

10月の遠征はGo Toトラベルを利用する関係で、朝早い新幹線で
上京する事になります。
どうせなら、今まで行けなかった朝ごはん巡り再開じゃ!という事で
小雨降る中、九段下からテクテクテクテク歩きました。

factory
「Factory」
所在地:東京都千代田区九段南3-7-10 アーバンキューブ九段南 1F
モーニング:平日 8:00〜10:00


 




朝ごはん好きには有名なお店だと思います。
系列の「SUKE6 Diner」@浅草や、すぐ隣にある「チリパーラー9」は
行った事あるんですけど、ここは有名すぎて朝でも並ぶことがあるらしい
と聞き、どうも今まで敬遠してしまっていたのです。(駅から遠いし)
それがWEBで予約ができるという事だったので、予約してから
伺ったのですが、先客は2名のみ(涙)。
(ちょっと予約したのが恥ずかしかった・・・)

factory店内
ゆったり頂く事ができてうれしいんですが、ちょっと寂しいね。
これもコロナの影響なんだろうな。

ジョギング途中に寄りました・・とか、散歩の途中です・・
これから出勤です・・みたいな感じの人は絶え間なく来店されて
パンを買っていましたよ。




続きを読む

「錦三丁目 いば昇」の鰻丼

会社でちょっとしたご褒美が出て、「一人あたり3000円まで出すから
食事に行くなり、テイクアウトするなり、好きに使え」となりました。
このご時世なので、皆で飲みに行くっていうのもねぇ・・という事で
「だったら、普段食べられないような豪華なお弁当を食べよう!」
という事に決定。

焼肉弁当を頼む人達や、ホテルの弁当をデリバリーする人達など様々な中、
私たちがチョイスしたのが「ウナギ」でした。
松坂屋の蓬莱軒はちょっと・・・という事で、今回はその双璧を成す老舗
の鰻屋であるこちらにしました!

いば昇
「錦三丁目 いば昇 (いばしょう)」
愛知県名古屋市中区錦3-13-22



栄三丁目にも「いば昇 本店」というお店がありますが、全く別。
どちらでも好きなほうを選べ、と言われたら断然こちらですね。
予約ができないお店なのですが、ミュージシャンや芸能人の方も
食べに来ている、という話も聞いたことがあります。
私は前の会社に勤めているときに一度、食べに来た以来なので、
もう20年以上ぶり、という事になります。

場所は「錦3丁目」なので、バリバリの飲み屋街(笑)。
その中でこの風情のあるお店は異彩を放ちつつ、お店の外にまで
香ばしい香りが漂ってきて、この匂いだけでご飯が食べられそう(笑)。




続きを読む

ハンサムバーガー

随分前のような気がしますが、これはコロナウイルス騒ぎが
始まった後の話ですね、まだアップしていなかったので、
今さら感満載ですが(笑)・・。

今まで幾つか有名なグルメバーガーを食べに行った事はありますが
「ハンバーガー大好き!」という訳でもないので、なかなか
このお店にも行けないままでした。

ハンサムバーガー
「ハンサム バーガー (HANDSOME BURGER)」
愛知県名古屋市中区錦2-13-24 伏見地下街 39-40
(火〜金)11:00〜19:00  (土)11:00〜15:00
休:日曜日・月曜日・祝日


名古屋ではそこそこ有名なお店ですね。
伏見ミリオン座が移転したため、伏見地下街を通る回数が増え
「いつか行きたいなぁ」と思っていたんですよね。
それが、ポコッと仕事が空いた日があったので有給を取り
近くを通りかかったので行ってみました。

11時半頃(ランチタイム前)だった事と、コロナウイルスの影響が
出始めていた頃だったので、まだお店はガラガラでした。





続きを読む

三軒茶屋のカフェでバインミーを頂く

本日は3月唯一の観劇予定でしたが、大阪では外出自粛という事で
チケット代、勿体なかったですが、観劇を諦めました。
行こうと思えば行けたし、実際に電車の手配もしていたし、別に
怖いと思ったわけでもないのですが、万が一何かあると、多方面に
迷惑かけちゃうな・・と思ったら、踏み出せませんでした。
まあ・・私も大人になったって事ですかね(笑)。
しかし、次に舞台が観られるのはいつになる事やら・・。
自分の趣味が観劇だって事、忘れてしまいそうになりますよ。
なので、また、以前食べたものの記事、アップです(涙)。


2月の1回目の遠征は日帰りだったのですが、中途半端な時間に
東京に着いてしまいまして。
いつもは宿に荷物を置きに行くのですが日帰りなのでその時間が
ポッカリ空いてしまって。

かと言って、美術展などに行くほどの時間もないですから、
だったら少し早いランチでも頂きましょうか、と。
三軒茶屋は何度も行っていますが、劇場周りだけしか知らないので
新しいお店を開拓してみました。

三茶
「EVERYDAY MEALS (エブリデイ ミールズ)」
東京都世田谷区太子堂4-28-9
営業時間  10:00〜21:00(LO 20:45)



バインミーと言うと、高田馬場に以前から有名なお店があるのは
知っていますが、敢えて食べに行く事って無かったな。
(買って来てもらったものを食べた事はある)

で、この店はキャロットタワーからテクテク歩いて3分ぐらい。

 



続きを読む

キーマカレーとプリンの朝ごはん@代々木

こちらは2月遠征の2日目の朝ごはん。
前日がクロックマダムだったから、パン以外がいいな・・と思い
代々木にやって参りましたよ。

代々木は習い事で通っていた時期が長いので、多少の土地勘はあるぞ
と思っていたら、私の知っているエリアとは全く逆だった(爆)。
でも、代々木駅西口を出て、左に曲がりJRの線路を越えたらあとは
真っ直ぐ歩くだけなので、さすがの私でも迷いませんでした!!

ただね・・・
分かりづらいビル(笑)
このビルなんだけど、この外観を知らなきゃ見落とすって(笑)。
看板小さっ。(真ん中の黒い四角いヤツです)

このビルの向かって左側に入口があるので
ビルの左側に階段入口
この階段を使って、3階まであがります。若干不安な気持ち(笑)。

お店の入り口
あった!「Salut」です。
東京都渋谷区千駄ケ谷4丁目30−6 エビデンワビル 3F
090-9667-9654


いやー、これは外からはなかなか分かりませんわ(笑)。





続きを読む

クロックマダムの朝ごはん@渋谷

これはえーっと、2月の遠征の時の朝ごはんですね。
だいたい1か月ぐらい前の話ですが、何だか遠い昔の話のようです・・。

2月の遠征は2泊だったため、朝ごはんは2回。その1回目です。
行きたい店は色々とありましたけど、その後の予定なども考え
渋谷の店に行く事にしました。今回はこちら。

外観
「Are(オーレ)」
東京都渋谷区渋谷1-23-21 渋谷キャスト1階
営業時間9:00〜20:00
ラストオーダーフード 19:00/ドリンク 19:30



オープン当初は8時から営業していたようですが、今は9時。
最近はモーニング営業を止めてしまうお店も少なくなくて、
何だかさびしい限りです。

こちらは渋谷キャストの1階。
と言っても、渋谷キャストってどこですか?な田舎者ですので
またマップアプリの言うなりになって、渋谷からテクテク・・・





続きを読む

銀座でアフタヌーンティー

お芝居のネタが無いので(笑)、しばらく食べ物の事ばかり書く
かもしれません、しかも結構前のネタで(爆)。

1月の遠征時、マチネの開演が14時と少し遅めだったため、
友人とアフタヌーンティーに行ってきました。

カトラリーもナプキンも素敵
「ARMANI / RISTORANTE」
 東京都中央区銀座5-5-4 アルマーニ 銀座タワー10F


友人が「行ってみたい」と言うので、それに乗っかりました。
ただ、スタート時間は12時のみの2時間制。
14時からの開演なので、13時20分には店を出なければならなくて
どうしようかな・・と友人に相談したところ
「いいよ、先に出て。」
と言うことだったので、私は先に帰るという事で決行致しました。

レストランは銀座のアルマーニ銀座タワー。
アフタヌーンティーで予約した人は11階のフロアに集められます。

さすがアルマーニ、という余裕のある座席の配置ですし
カトラリーもナプキンも素敵です。
(ナプキンはスルスル滑って落ちやすいですが(笑))

飲み物を注文して待っていると、運んできてくださいました!





続きを読む

「リコプラス」でモーニング@門前仲町

12月、2019年最後の遠征の二日目の朝まで時は戻ります(笑)。
つまり、これが私の2019年最後の朝ごはん巡りという事になります。
この後、KAATへの移動があって他の予定も入れられそうになかったため
いっそ、普段なら行かないエリアへ行っちゃう?という事で
門前仲町までやってまいりました。

RICO+
「Rico+(リコプラス)」
東京都江東区佐賀1-2-7
【平日】10時〜17時※水曜日のみ 20時クローズ(LO 19時20分)
【土日祝】8時〜17時 (お食事Lo16時)
定休日:月曜・火曜


「週末はモーニングはやってません」というお店が多い中、ここは
「週末だけモーニングやってます」というお店。
門前仲町を降りて、ひたすら真っ直ぐ歩きます。
風の強い寒い日だったのですが、10分ぐらい歩くとお店発見。
でも満席で、「もうすぐ空きますので」と言われたので、外でちょっと
待つ事になりました。

駅を出ると目の前をキャリーバックをひいた女性3人組が歩いていて
歩くのが遅いので追い抜いたんですね。
すると、その3人組も私の後でお店に到着。
どうやら目的地は同じだったらしい(笑)。
ただ、全部で12席という小さなお店なので、1人・2人なら比較的
入りやすいですが、3人以上は、「かなり待ちます」と言われていて
諦めて帰って行かれました。こういう時に一人って便利♪





続きを読む
livedoor プロフィール

みんみん

今後の観劇等の予定




<10月>
□天国@名古屋


<11月>
□すこたん
□ジュリアス・シーザー@刈谷
□愛するとき 死するとき@東京


<12月>
□愛するとき 死するとき@名古屋
□ザ・ドクター@豊橋
□彼女を笑う人がいても@刈谷



以上がチケットGET済み。
( )内は配信視聴




●他に興味がある公演はコチラ(9/20 更新)



2021年に観た舞台


感想を書いてあるものは
作品名にリンクしています



<1月>3本
■オトコ・フタリ@刈谷
■てにあまる@刈谷
■チョコレートドーナツ@東海市


<2月>7本
■墓場なき死者@東京
■イキウメの金輪町コレクション(甲)@東京
■イキウメの金輪町コレクション(乙)@東京
■帰還不能点@東京
■スルース〜探偵〜@名古屋
■キオスク@名古屋
■ザ・空気 ver.3@長久手


<3月>6本
■子午線の祀り@名古屋
■藪原検校@名古屋
■アリージャンス@東京
■ダム・ウェイター@東京
■月影花ノ丞大逆転@東京
■本当のハウンド警部@東京
■アユタヤ@配信
■帰還不能点@配信
■イキウメの金輪町コレクション(丙)@配信


<4月>2本
■ミュージカルGHOST@名古屋
■日本人のへそ@名古屋


<5月>6本
■ウェイトレス@名古屋
□カメレオンズ・リップ@名古屋
■フェイクスピア@東京
■終わりよければすべてよし@埼玉
■コクーン歌舞伎「夏祭浪花鑑」@東京
■鋼の糸@東京
■ロミオとジュリエットーコロナの時代の愛―
■図夢歌舞伎「弥次喜多」


<6月>4本
■首切り王子と愚かな女@東京
■キネマの天地@東京
■夜への長い旅路@東京
■Crime-3rd- 〜不可解編〜@東京
■モーツァルト!
■アカシアの雨がが降る時


<7月>8本
■外の道@豊橋
■ロミオ&ジュリエット@大阪
■一九一一年@東京
■Hedge1-2-3:Aプロ[hedge/insider]@東京
■Hedge1-2-3:Bプロ[trust]@東京
■ロミオ&ジュリエット@名古屋
■フェイクスピア@大阪
■森フォレ@名古屋


<8月>4本
□4@東京
□ウェンディ&ピーターパン@東京
■王家の紋章@東京
□砂の女@東京


<9月>5本
□湊横濱荒狗挽歌@横浜
□Le Fils 息子@東京
□ズベズダ-荒野より宙(そら)へ-@東京
□友達@東京
□物理学者たち@東京
■丘の上、ねむのき産婦人科)



※( )内は配信視聴




▼▲コロナ禍で断念▲▼
・月とシネマ@東京
・The PROM@大阪
・レ・ミゼラブル@大阪




★★観劇以外のエンタメ★★
・KENJI URAI 20th Anniversary Concert
・『Piece』オンラインリリースイベント
・Kopi Luwak Concert Vol.3
・KENJI URAI BIRTHDAY TALK EVENT
・おしゃべり古典サロンVol.7 勧進帳
・「歌舞伎ひらき街めぐり〜木ノ下裕一の古典で読み解く江戸⇄東京講座〜」第1回:両国と『三人吉三』〜魂をしずめる場所〜




▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼

■昨年以前の記録(観劇)
■2006年に観た舞台はコチラ■
■2007年に観た舞台はコチラ■
■2008年に観た舞台はコチラ■
■2009年に観た舞台はコチラ■
■2010年に観た舞台はコチラ■
■2011年に観た舞台はコチラ■
■2012年に観た舞台はコチラ■
■2013年に観た舞台はコチラ■
■2014年に観た舞台はコチラ■
■2015年に観た舞台はコチラ■
■2016年に観た舞台はコチラ■
■2017年に観た舞台はコチラ■
■2018年に観た舞台はコチラ■
■2019年に観た舞台はコチラ■
■2020年に観た舞台はコチラ





★昨年以前の記録(映画)
★2007年に観た映画はコチラ★
★2008年に観た映画はコチラ★
★2009年に観た映画はコチラ★
★2010年に観た映画はコチラ★
★2011年に観た映画はコチラ★
★2012年に観た映画はコチラ★
★2013年に観た映画はコチラ★
★2014年に観た映画はコチラ★
★2015年に観た映画はコチラ★
★2016年に観た映画はコチラ★
★2017年に観た映画はコチラ★
★2018年に観た映画はコチラ★
★2019年に観た映画はコチラ★
★2020年に観た映画はコチラ★



こんな本読みました

読書メーター


2021年の活動記録

■どんな作品と出会えたかな?■

映画:11本(昨年は37本)
読書:67冊(昨年は115冊)
   ※除コミック
観劇:45本(昨年は30本)
配信:7本
その他:6本(昨年は10本)
(ゲキシネ・ライブ・イベント等)


東京遠征:10回16日
     (昨年は11回18日)
大阪遠征:2回2日
     (昨年は0回0日)

みんみんへのメール

録画やダビング、コピー等の複写行為は一切お断りしております。 「DVD貸して」という類の御依頼も申し訳ありませんが、全てお断りさせて頂いております。 またそのようなご依頼にはお返事も致しておりません。御了承下さい。

名前
メール
本文
このブログ記事から検索
Archives
最新コメント
訪問ありがとうございます
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

みんみんのなう!
Instagram
LINKS
■劇団/俳優関連■
・劇団☆新感線
・ゲキシネ
・イキウメ
・野田地図
・松竹(歌舞伎・演劇)
・歌舞伎美人
・キューブオフィシャルサイト
・東宝演劇WEBサイト
・シス・カンパニー
・ナイロン100℃
・阿佐ヶ谷スパイダース
・MONO
・彩の国シェイクスピアシリーズ
・猫のホテル
・こまつ座
・劇団チョコレートケーキ
・華のん企画
・ハイバイ
・オフィスコットーネ
・パラドックス定数
・Stage Gate
・TheatreCompany KAKU-SHIN-HAN
・アン・ラト(unrato)
・JACROW

■劇場■
・シアターコクーン
・パルコ劇場
・世田谷パブリックシアター/シアタートラム
・東急シアターオーブ
・新国立劇場(演劇)
・東京芸術劇場
・本多劇場グループ
・赤坂ACTシアター
・IHIステージアラウンド東京
・帝国劇場
・シアタークリエ
・赤坂RED/THEATER
・シアター風姿花伝
・あうるスポット
・すみだパークスタジオ倉
・新宿・サンモールスタジオ
・吉祥寺シアター
・神奈川芸術劇場KAAT
・彩の国さいたま芸術劇場
・梅田芸術劇場
・ABCホール
・サンケイホール・ブリーゼ
・兵庫県芸術文化センター
・穂の国とよはし芸術劇場PLAT
・御園座


■演劇系ポータルサイト■
・VAC(VILLAGE AUDIENCE CLUB)
・エントレ
・シアターリーグ
・おけぴ上演時間情報
・CoRich舞台芸術!
・ステージナタリー
・歌舞伎見物のお供

■チケット関連サイト■
・チケットぴあ
・e+(イープラス)
・ローチケ.com
・ホリプロステージ
・東宝ナビサーブ
・チケットWEB松竹
・cubit club(旧)
・cubit club plus
・キョードー東海
・中京テレビ
・メーテレ(名古屋テレビ)
・東海テレビ
・カンフェティ
・JCBチケット
・オケピネット


■俳優さん等のブログ■
・StarSオフィシャルブログ
・高田聖子の見られていい日記
・橋本じゅんの福音書2
・粟根まこと式デジタル地上波
・未確認ヒコー舞台:UFB」(粟根まこと)
・山本カナコのアンニュイ日記
・Krnji's Diary(浦井健治)
・石井一孝の情熱マニア日記
・れなにっき(笹本玲奈)
・岡幸二郎のエグゼリーノの蒼い溜息
・キムラ緑子の『いつか〜〜の前に』
・鈍ラ・エクスペリエンス(前川知大)
・二塁手 高橋洋ブログ
・高橋洋オフィシャルブログ
・坂東彌十郎オフィシャルブログ

■映画関係■
・映画屋どっとcom(ミリオン座系列)
・名演小劇場
・ミッドランドスクエアシネマ
・109シネマズ




イーオシバイドットコム