名古屋の負け犬OL徒然草

芝居を観るのが大好き!な名古屋在勤のお気楽OLです。 モットーは「週末の疲れは平日で癒せ」と「今日の労働は明日のチケット代」。芝居と映画、朝ごはんの事しか書いていないブログです。

つれづれ

ワクチン終わりました

なかなか自治体でのワクチン接種が回ってこないんだよねーと思った時
職域接種があったので、職域接種に申し込んでおりました。

8月上旬に1回目のワクチン(モデルナ)を接種しました。
一度目は腕がちょっと痛くなった程度で発熱等は一切なし。
まあ、一回目はそんなもんよね・・・。

そして1か月後の今週水曜日の夜、仕事帰りに2度目の接種完了。
二度目は副反応はひどいよ・・・と周りがやたら脅してくるのですが(笑)
どうせ大したことないだろう、と思ってました。

で、朝起きたら・・・平熱(笑)。
体に何も変わったところは感じない。まあ接種後まだ半日だしな。
念のために・・と在宅勤務にしてましたけど、普通に仕事出来ちゃった。
そして、お昼を食べた後で熱を測ると「37.5℃」。
「おおお!!!これか!これが噂の副反応か!!」と思い、さっさと
ロキソニンを服用。(カロナールも持ってるけど、一番効くの飲んだった)

すると、スルスルと熱がさがり、アッという間に36度台。
これ、ロキソニンが切れたらまた熱が上がるのでは?と思ったけど
夜寝る前に測っても再び熱が上がる事は無く・・・。
発熱以外に異常を感じる事もなかったですし。
翌朝また熱が上がるのでは?と思ったけど、起きたら35度台。

うん、これで終わりだね(笑)。ほらやっぱり大丈夫だったじゃん(笑)。
「私、大丈夫だと思う!」と周りには言いつつ、すげーのが来るか?!
と密かにドキドキしていた所もあったけど、あっけなかったな。
「副反応が酷くなったら仕事は休もう、休んだら配信でも観るんだ♪」
って思ってたけど、普通の在宅勤務の1日になりましたね。
「すげーの来るかも」と思っていた割に何も用意してなかったけど(笑)。
(ポカリ用意したり、ゼリー飲料用意したり、冷えピタとか用意するって
聞いたけど、みんな偉いな・・・。)

ま、ワクチン接種したから無敵!って訳じゃない事は理解してますので
引き続き感染には気を付けつつ生活していきたいとは思います。







ジム難民

先週金曜日にジムに行った時に小さな紙を渡されました。

「名古屋栄店移転のお知らせ」

なに?

よく読んでみると、ジムの入っているANNEXビルが閉館するので
それに伴う移転が10月に予定されているとのこと。

今通っているのは、あの「GOLD'S GYM」。
「GOLD'S GYMに行ってる」というと、だいたい9割ぐらいの確率で
「ええええ〜っ」って驚かれるんですけど、普通のジムですよ。
そりゃ、プロのアスリートが使っていたりするほどマシンの種類は多いし
1個80キロぐらいのダンベルもあったりする。マッチョな人率も高いと思う。
(ごく普通の人もたくさんいます!)

でも、「鍛えたい」と真剣に思っている人の率は高いから、殆どが真面目に
トレーニングしていて、無駄話している人は少ないし、プールもお風呂も
無いから、ダラダラ居残っている人も居ない。
感染対策(マスク着用や、使用後のマシン消毒)についても守っている人
ばかりで、会員のマナーで不愉快になったことは殆どありません。

今は人を避けて早朝に通う事が多いですが、ここ3年間、週3回〜4回の
ペースで通い続けてきたし、今後もきっと通っていくんだろうな・・と
思っていたのに・・・。





続きを読む

初めてのセントレア

もともと外国語学部出身という事もあって、学生時代から海外には
けっこうな回数、出掛けておりました。

卒業旅行は3回(アメリカ、イギリス〜フランス、香港)行ったし、
フランスに3週間友人と出かけて、そこから一人アメリカに移動して
そこで10日ほど過ごして日本に戻ってきたり(地球一周だ)してました。
ただ当時は小牧空港(現在の県営名古屋空港)しかなかったんですよね。

セントレアが出来た頃には、私自身はもう海外旅行に興味が無くなり
国内も飛行機を使う事はないので、(東京には若干便がありますけど
時間・料金的に殆どメリットが無い)そもそもセントレアに行った事が
無かったんです。

ただここで、仕事で出かける事になりまして。(厳密には、国際展示場のほうね)
セントレア国内線ターミナル
昔の小牧空港しか知らなかった私にとっては「おお、ちゃんとした空港だ」
という感想なんですが、それにしても・・・・人が居ない。
一部のプレミアムチェックインカウンターが開いてはいたけど、ガラ〜ン。
話には聞いていたけど、寒々しい程でした。
撮影したのはもう夜でしたけど、朝からずーっとこんな感じですね。

便名一覧
台風などの気候不順でもないのに、「欠航」オンパレード・・・。
(その中でもシンガポールとデトロイトには飛べるのね・・)

一緒に行った同僚は「普段ならスタバもすごい行列なんですよ」と
教えてくれたのですが、フードコートは人がおらず、そもそも飲食店も
開いている所の方が少なくて、静かな空港でした(離発着が殆ど無いから
空港内アナウンスも少ないですし・・)。
空港って基本的にはワクワクする場所なので、静寂が逆に寂しさを増す・・(涙)。

でも久しぶりに空港という場所に行って、海外に行っていた頃を少し
思い出したりもしましたので、一緒に行った同僚と「落ち着いたら、
どこかに行くのもいいね」なんて話しながら帰途に就いたのでした。






また腫れた・・・

朝イチの体温測定はもうすっかり習慣。「36.0℃」はい、了解。
そして食事を始めて違和感に気が付きました。

「ん?右耳が・・・」

そっと触ってみると、“何かが入っている”ような感覚。
念のために左を触ってみるけど、耳の下の膨らみが全く違う。
やばっ、耳の下、リンパの辺りが腫れてる。
鏡を見ると、もう笑っちゃうレベルで腫れてるじゃないですか。

再度体温測定。36.4℃。熱が出ないということは、おたふく風邪ではない、
っていう事でいいんだろうか。倦怠感など、体調に異変は感じないし。
まあ仕事に行きますかねーという事で、職場で同僚に顔を見せた所
「おたふく風邪じゃないですかっ?おたふく風邪やった事ありますか?」と。


・・・・ない。


でもさー、熱ないよ?と思って午前は仕事をしていたのですが、腫れはひかず
腫れで耳が圧迫され、耳も痛くなってきました。
あー・・・観念するしかないか。
万が一、他人に感染するような病気だったらマズいしな。
という事で、職場の近くの耳鼻咽喉科の午後の診療に行ってまいりました。
(隣の席の唯一の同僚本人とそのお子さんは、おたふく風邪経験者)






続きを読む

抜歯しました・・・

仕事帰りに抜歯してきました。「過剰歯」が見つかったんです(涙)。

私は社会人になる直前に親知らずを4本一気に、入院して抜歯しました。
でも親知らずを抜いた跡にまた歯が生えてきていたんです、2本も・・・。
こういう歯の事を「過剰歯」というそうで、この場所(親知らずの跡地)
に生えてくるのは珍しいって言われました。

昨年の夏に唾液腺が腫れた事件をきっかけに、お世話になっている
歯科の先生に見つかっちゃったんです。1本残ってるのを。
(1本は15年ぐらい前に抜いたのですが、1本はそのままだったんです。)

という事で抜歯になったわけです。
過剰歯
小さっ。真っすぐ生えてきていたので、大した負担なく抜けました。

歯科衛生士の皆さん集まってきて「わ〜カワイイ!米粒とか勾玉みたい!」
と盛り上がってて、ちょっと引きましたけど(笑)、そのノリに乗じて
「写真撮らせて!」とパチリ。

もう生えてこないよね、これ以上・・・(涙)。





2021年のGWが終わりました

終わりましたね、GW。

結局、5月7日は在宅で終日働いちゃったので11連休にはならなかったけど。
芝居を2本地元で観た以外、ジョギングとワンコの散歩以外には家を出る事もない
ぐーたらGWでしたが、敢えて言えば「片付けるGW」でした。


・読まずに放置されていた浦井FCの会報を5〜6冊読んだ
 →一番古いのはコロナ禍前の八ヶ岳のお泊りイベントの記事だったよ、溜めすぎだ・・
・観ずに放置されていた「天保十二年のシェイクスピア」を観た
 →予約までして買ったのに・・。の空席の客席が切なくて泣けてきそうだった
・いつか観ようと思っていた配信や録画を観た
 →いずれアップします。HDDが少し空けられました
    紛失した!と思った「ロミオ&ジュリエット」のDVDを発見!良かったぁ・・。
・早く書かなければ・・と思っていた観劇の感想(今年分)を書いた
 →GW中に観た「カメレオンズ・リップ」だけまだ書けてないけど。
・衣替え、不要な服の買い取り、読み終わった本の処分をした

これで憂鬱なGWあけを、少しは気持ちよく迎えられるかな・・。



休み中には愛知県にも緊急事態宣言が発出される事が決まり、
東京・大阪は延長が決定。状況から、宣言が延長されるのは想定内。
自分自身が観劇できるかどうか・・・という事よりも、役者さんや
劇団等の関係者の皆さんに公演をさせてあげて欲しい・・・と言う
気持ちの方が強かったですね。

結局、少しは状況が改善される(東京では公演が再開できるので)こと
自体は安堵する気持ちもありますが、かといって世の中の感染状況が改善した
訳でもないし、何故か映画は引き続きNGって、モヤモヤします・・・。
(観劇オタクの私が言うのもアレですが、映画の方がリスク少ない気がしますよ。)

感染拡大が落ち着いて、ノーマスクで人混みに出かけられるように
ならないとこのモヤモヤは解消されないんだろうな・・・。





2021年の桜

今年は開花が早かったような印象ですが、過去記事を見てみると
特別早い、と言う感じでもなさそうです。

sakura
毎年撮影している職場の近くの桜の木です。


昔はもっとボリュームのある見事な桜の木だったのですが、ここ数年
大胆に剪定をしたせいか、花のボリュームが少なくて、残念。
2009年から毎年撮影していますので、今更別木に浮気するのも・・ねぇ。

以前よりもボリュームダウンしたとはいえ、やはり桜っていいなぁ。
そして同じ桜でも、ソメイヨシノって、別格と言う感じです。

願わくば、来年の今頃はマスクをせずにこの桜を見上げられますよう・・。






今年も春はやってくる

日曜日は自転車をこいでいると、小暑い程の陽気だったので
「そろそろかも!!」と思い、目を凝らしながらチャリを
漕いでいて、見つけましたよ。

2021年の初土筆
「今年の初・つくし」です。
去年はこのエントリーを3月に入ってから書いているみたいなので
今年はちょっと早いかもしれません。

これを自転車に乗りながら見つけたなんて、我ながらよくやった(笑)。
朝ランしていても、木蓮の蕾が膨らんできたなぁ、とか、
菜の花が満開だなぁ・・と、春を感じる事も多くなってきました。
そう言えば、仕事帰りに寄ったユニクロも、すっかり春服に
切り替わってましたね。

コロナ禍が続いて緊急事態宣言が出ていても、それでも季節は巡ってきて、
きちんと今年も春はやって来ているんだよね・・。
色々と思う所がありますが、やはり春がやって来ると思うと少し
ウキっとします。







Welcome 2021年!

2021年、あけましておめでとうございます。

今年の初日の出です。
初日の出
2021年1月1日の日の出は7:01。

せっかく去年からジョギングを始めたのだから、走りに行って、
そこで初日の出を見よう!と思っておりました。
間に合うだろう・・と思ってのんびり走り始めたのですが
気づくとあと5分で7:00なのに、まだ日の出が見えるポイントまで
かなり距離がある。まずい・・・!
という事で、そこから5分、かなり全力疾走しまして、ギリギリ
間に合った、2021年の初日の出です。
新年早々、先が思いやられるわ・・・。
でもこの後すぐにまた雲に太陽が隠れてしまったので、目的が
達成できただけでも良しとしましょう(笑)。

でも同じようなことを考えている人は、私のほかにも居たようで
ウォーキングしている人がなぜか今日は多かったです(笑)。



 続きを読む

2020年さようなら

今年は12月25日が仕事納めだった関係で、もうすでに結構休んでる
って言う感覚ですが、年末感のなさは例年の比ではありません。
もう「年末に飲んだくれる」のも飽きてきたので、ワインも
買い込むことなく、ハイボールを1本だけ飲むか、と思って
お惣菜を用意した、2020年の大みそかです。
今年の年越しは「天保十二年のシェイクスピア」のブルーレイの予定。

お惣菜


エンタメ関係は既にまとめたので、それ以外について今年最後の
エントリーとなります。




 続きを読む

栄養診断を受ける

先日受けた遺伝子検査のオプションで、食事分析も申し込んで
いたのですが、その結果が届きました。
taberu


何となく、自分の生活を改めるとしたら食事だろうな・・とは
予感していて(運動はこれ以上増やせないレベルまでやってる)
客観的に診断して欲しいな、と思っていたので申し込んでおりました。

3日間の食事内容を送れば結果が出ます。
WEBでのパーソナルダイエットトレーニング等も魅力的に思いましたが
食事の傾向は3日あれば、大体わかるよねと思ったので、こちらをチョイス。

思った以上に細かい分析が書面で送られてきました。
まあ、結論から言うと想像通り。

・脂質が多い
・炭水化物が少ない
・摂取カロリーは問題なし
・間食でカロリー摂取しすぎ
・栄養素的にはビタミンA、Dが不足気味(ビタミンDはサプリ飲んでますが)


そんなに脂質がオーバーしているという印象が無かったんだよね。
まずはここから改善するべき、かな。
・・・という事で、さっそく「あすけん」始めています。
さてさて、どうなることやら。










 

今年のmy誕生日プレゼント

今年は自分の半世紀生誕記念だったため、ちょっと思い切った事をしよう・・
と思っていたのですが、コロナ禍でどうも例年通りにいかないため、
予定していた事は来年に持ち越し。
その代わりに、これ、買いました(結構前の話ですけど)。

Fitbit
「Fitbit InspireHR フィットネストラッカー」



以前、某国製の激安のヤツ、一度買った事があるんですが、
全く数値がアテにならなくて、数日で飽きちゃったんです。
そうだ、毎日使うものほど、お金をケチっちゃだめなんだ・・
という事を思い出し、ちゃんとしたやつ、買おうと思って。

かといって、ガチのランナーではないのでGarminは贅沢すぎる。
ジョギング時はスマホのアプリがあれば十分なので、活動量計として
歩数、脈拍、睡眠さえ計ってくれたら・・という事で探して、
最終的に1つ前のモデルですが、こちらにしました。
これ単体ではGPS機能はありませんが、スマホと接続すれば
GPS機能も使えます。
1万円強だったから、めっちゃ高い訳ではないんですけど、やっぱり
ポチる時は勇気が要った〜。13000円のチケットには勇気は要らないのに(笑)。
画面の保護シートが居るなぁ・・とか、替えのバンドもあるんだ・・とか
結構ちょいちょい買い足しちゃってるんですけどね。
(今は映っているスチールのバンドに付け替えて使っています)

これ、面白いねぇ・・。
スマホの万歩計と歩数は大きく違わないし、ベッドで居眠り
していた時間もちゃんと認識してくれる。
事務職なので座りっぱなしになりがちなんだけど、そうすると
「あと〇歩歩きましょう」と、座りっぱなし防止機能が教えてくれます(笑)。
歩数を増やしたくて無駄に歩く最近の私(笑)。
タイマーも腕がブルっと震えて教えてくれるので、どうしても遠征で
この時間に劇場を出なければ・・!みたいな時、便利そうです。

アプリの画面
ただ、アプリでこんなメッセージが出ても、全くイメージが掴めませんが
アメリカ人は(アメリカのメーカーなので)これを見て
「わー、皇帝ペンギンが繁殖地まで行進する距離を歩いたんだ、すごい!」
って思うんだろうか・・。


概ね満足ですけど、観劇中を「睡眠時間」と判定するのは止めて欲しい(笑)。
動かないけど、ちゃんと起きて観てるから!!





肥満遺伝子検査の結果届く

2年ぐらい前からダイエットに取り組んでいるものの、緩やかな右肩上がりで
体重は増え続け、10年前から比べると10キロ以上太ったんじゃないかな。
もう・・・これ以上どうしたらいいのか分からない。
「どうやったら痩せるか」を考える前に、「なぜ太ったか」が分からないと
根本的な解決にはつながらないよね、と考え、試してみました。

DIET
「肥満遺伝子検査」



以前に肌に関する遺伝子検査を受けたことのある会社です。
報告書をWEBで受け取れば、3000円台というお手頃価格、というのも
キッカケになりました。(郵送でのPCR検査もやってるようです)


この検査ではエネルギー代謝に関わる「β3AR遺伝子」「UCP1遺伝子」
「β2AR遺伝子」に変異があるかどうかを調べることでどう太りやすいのか、
遺伝的な傾向がわかる・・という触れ込みです。
民間企業でお手軽に受けられる遺伝子情報で分かる事は、確率として
占いと大差ないレベルらしい、という記事も読んだ事がありますが
まあ、占いだと思って受ければ、害はないよね・・という事で。





続きを読む

破格値

9月の遠征で観たいのは2本。なので日帰りを予定していたのですが
ソワレで観る作品の終演が21時30分予定。
名古屋行きの最終新幹線は22時00分東京駅発。
劇場から東京駅まで30分ぐらいかかるから、考えられる選択肢は以下3つ。


1)芝居の最後の5分程度を諦めて、早めに劇場を出る
  →でも最後まで観たいよなぁ、数少ない観劇なんだし
  →万が一、東京駅までの電車が事故とかで止まっていたら間に合わない

2)夜行高速バスを使う
  →まだちょっと長時間のバス移動は心理的に抵抗があるんだな
  →恐らく利用客が減ったせいだと思うけど、便数が恐ろしく減っている

3)いっそ東京で1泊する



という事で、色々調べてみたんですが、最終的に決めたのは・・









続きを読む

ソレは突然やってきた

朝起きた時に枕元のスマホをチェック。
睡眠アプリを使っていたので、自分がどれだけ深く眠れていたのか
確認するのがルーティーン。

で、出掛ける前に時間を確認しようと思ってスイッチを入れたら・・



点かない



何度も押しても・・・



点かない。



これか!
スマホが突然使えなくなるっていう、アレか。
本当に突然だな・・・。

何とか一度リセット出来ないかな、と思ってSIMカードでも抜き差し
したらどうだろう?と思って引き出したのは、SDカード。
「くっそー、急いでいるときに!」と思って、そのままスマホの
本体にSDカードを突っ込んだ後で気が付いた。

SDカードは専用のトレイに乗せてからスマホの本体に挿すんじゃん・・・。
ま、時すでに遅し、だよね。
スマホの中にSDカードが入り込んで、取り出せなくなっちゃった。



自分自身でスマホにとどめをさしちゃったよ・・・・_| ̄|○。









続きを読む

何があった!?

Livedoor ブログには「拍手」と言う機能があります。
Twitterなんかだと「いいね」に近いものかな、と思いますが
このブログは、だいたいどの記事も数件〜多くても10数件ってところ。
拍手ゼロの記事も珍しくありません。


なのに、9月過ぎた頃から、爆増したんです。
拍手
100件越えって、何があった!?


他の記事でも、40件とか50件を超えるエントリーも散見されており
何が起こっているんだ・・と。
じわじわ増えるのではなく、突然(2日後とか)ドカンと増える。
決してブログの訪問者数とか、PVが増えているわけではないんです。

拍手が貰えるのは嫌な訳ではないんですよ。
むしろ、嬉しいですけど(笑)、今まで殆ど無かったものなのに、
ある日突然増えたので、ビビっております。
何が原因なんだろう・・・。システムトラブルだったりして(爆)。





歯痛、侮れず。その後

歯が痛み出して10日ほど経ちました。

土曜も日曜も救急外来で診察・点滴を受けさせて頂きましたが
顔の腫れは悪化し(悪化スピードは遅くなりました)、耳も痛く
飲み込むときには喉も痛くなる始末です。
ちっとも良くならないので、日曜日に先生から「画像撮りましょう」
(切開するために、その場所を確定する必要があるから)と言われました。

レントゲンだと思ってたら、CTだったんですけどね。
人生初・CT(笑)。

ただ、撮影をしてみると、膿は殆ど溜まっていないとのこと。
(金曜日にもレントゲンで「膿は溜まってない」と言われたけど
その状況は変わっていないって事ですね)
膿が溜まっていない以上、切開してもしょうがないんでしょうね。
結局「しばらく点滴を続けましょう」という事になりました。
(唾液腺が普通の2.5倍ぐらいにパンパンに腫れていたのと、近くの
リンパもガッツリ腫れていた画像を見せていただきました。)
私個人としては、顔の外から切るのも怖いけど、それで早く楽に
なるなら切ってくれ!ぐらいの気持ちだったので、何だか肩透かし・・。





続きを読む

歯痛、侮れず。

ここ数日ブログ更新どころではない状態でして・・。

月曜日に「歯が痛い」とは思ったのですが、常に痛いわけでもなく
耐えがたい程でもないので、様子見。

火曜日も改善しなかったのですが、あまりに突然だった事もあって
(その前の土曜日に歯医者で検診があったばかりだし)この原因は
肩凝りかもしれない、と思い、マッサージに行くも改善せず。

水曜日には常に痛い状態となり、夜中に痛みのために目が覚め
寝られなくなり、夜中に病院を検索(かかりつけ医が木曜休診のため)し
WEB予約。

木曜日の朝イチに初めて行く歯科医へ。
ただ、明確な原因は分からず、「噛み合わせが原因かも」という事で
噛み合わせの調整をし、翌週の予約。ただ痛みは治まらず、
ロキソニンが手放せない状態に。ロキソニン最強、を実感(笑)。

金曜日の朝目が覚めたら、顔が凄い事になっていて(腫れていた)
とても翌週の診察まで待てる状態ではなく、前日に行った歯科医に
電話をし、診察をお願いし、歯科医へ・・・。
職場の仲間に見せると「やだー、顔が歪んで見える!」と笑いが
取れたという・・・(笑)。
(今は首元まで腫れが広がり、二重顎というか「首が無い」状態です)





続きを読む

徐々に日常が戻ってきた

最後に芝居を観たのが、2月下旬。
最後にジムに行ったのが、4月初旬。
最後にホットヨガに行ったのが、3月下旬。
最後に映画を観たのが、4月初旬。
最後にお店で食事をしたのが、3月中旬。

それから、「当たり前だった色々」が無くなって、どこにも出かけず
家の中に籠る生活が続きました。

その間に、ジョギングを頑張って、30キロ以上/週走りました。
後回していた、PCのOSをWin7からWin10にアップグレードしました。
普段やれなかった、PCの「お気に入り」を整理しました。
部屋も、年末の大掃除以上に掃除しました。
毎日、BearFitを使って何かしらのエクササイズをし、
5月初旬に始めたみんチャレは一日も欠かさず続けています。
それなりに、有意義に過ごせるように、努力した・・つもり。


緊急事態宣言が解除されて、映画を観に行けるようになって
仕事帰りに買い物ができるようになって(お店が開いていて)
ジムで筋トレしたり、ホットヨガが出来るようになりました。
ああ、私の日常生活が戻ってきたな・・と感慨深い今日この頃。
もちろんジムでも映画館でもマスクをつけ、手を洗いまくって、
完全に元通りとはいかないけど、今はこれでも十分。


まだ舞台は観れないけど、7月にダルカラが新作舞台をやるぞ、とか
「殺意」のチケット発売スケジュールが出たり、ケラさんの
秋の舞台や、二兎社の来年の舞台情報も発表されたり・・と、
「中止」「延期」以外の前向きな情報が続々と流れてくるようになりました。
もう、そんなニュースを聞くだけでワクワクが止まりません。

舞台の上演が再開する事も嬉しいけど、「これから」の事を考えられる、
今後の予定を立てられるという事が、こんなに嬉しいんだな、という事に
気づかされました。
チケット次第ですが、私の観劇再開は7月半ば過ぎになる見込みです ♪





習慣化アプリ「みんチャレ」

たまたまスマホでGooglePlayを開いたときに目にしたのがこのアプリ。
何だかおもしろそうじゃない?と思ってDLしてみました。

みんチャレ
「みんチャレ」



一体これは何をするアプリなんだ?
何故にGooglePlayは私にこのアプリを薦めてきたんだ?と思い
調べてみたところ、結構面白そうだったんです。

・なにかしらの「目標」を持つチームがたくさんある
・自分が興味を持ったチームに匿名で参加することができる
・1チームはMAX5名
・そのチームで決められたチャレンジをして証拠写真を投稿する
・チャレンジ写真は「その日に撮影したもの」でないとダメ
 (システム的に)なので、撮りだめたものでズルができない
・決められた日数投稿がないとそのチームから強制退会させられる
 (退会させられる日数はチームによって違う)
・操作性はLINEと似ていて、励ましあったりできる
・個人対個人の交流は取れないのでプライバシー確保
・チームへの参加も退会もいつでも自由


ほほう・・・。
つまり「これやったよ」と、他人に報告することを義務付ける事で、
三日坊主を防ぐ・・っていうのが目的のアプリのようです。
面白そうじゃないか(笑)。有料コースもあるけど、基本的には無料で利用可。
 




続きを読む

リモートワーク、デビュー。

外出を控えるように言われている中、うちの会社もようやく始まりました、
リモートワークです。
私は基本的に事務職ですし、もともと外出も多いほうだったため、
それ以前からもVPN設定をしたノートPCを貸与してもらっていたので、
やろうと思えば以前からリモートワーク出来たのですけどね。

会社としても、リモートワークの本格的な解禁は、夏のオリンピック時期を
想定していたところ、この緊急事態宣言。大急ぎで回線等の増強を行い、
1万人ぐらいが接続できる環境を整えてくれました。

なのに、「リモートワークは週1回」だって。何それ(笑)。
ベンチャーあがりの会社のくせに、意識が古いんだよねぇ。
まあ、業種的にリモートワーク出来ない人の方が多いんですけども。

・・とまあ、色々と思う所はありますが、まずはやってみませんとね。
在宅勤務は初めてですが、自分を甘やかさないようにしないと・・
という事で、計画を立てました(笑)。

・朝は6時半に起床(いつもより1時間遅い)。
・身支度を整えたら、まずジョギング。だいたい4〜5キロぐらいかな。
・帰宅して、朝食。
・きちんとメイク(ベースはBBクリームだけど)してから着替え。
・服装は、職場に行くのと同程度のものを。
・昼休みは歩いて5分ぐらいのコンビニに敢えて歩いて行き、その間は
 窓をしっかり開けて換気。

これぐらい自分で決めておかないと、ダラダラ働いてしまいそうで。





続きを読む

考え方を変えて。

コロナウイルスが猛威をふるい始めてから、公演中止のニュースに凹み、
ネットにかじりついて、気づいたら机に突っ伏して寝落ち。
慌ててお風呂に入って、2時とか3時にやっと就寝。
仕事も忙しくて残業も多いので、疲れが取れない。
仕事帰りにジムに行ったり、映画を観に行ったりすることも出来ず
生活のリズムが狂ってしまって、気分もふさぎがち。

でも緊急事態宣言が愛知県にも出されそうな状態になって、私もすこし
吹っ切れてきました。
どうやらこの状態、1週間や2週間で変わるものではなさそうだ・・と
実感したから、かもしれませんが、「このままじゃダメだ」と思い
ネットで色々とポチりました。

買いそろえたぞ
UVカットのパーカーにサンバイザー、ランニングシューズに
ランニングポーチ、120ccの超小型ステンレスマグ。
写真にはありませんが、SPF50+PA++++の日焼け止めも。



ええ、ジョギングする事に決めましたの。
チケットの払い戻しであぶく銭はありますから、形から入って
テンション上げよう!って作戦です(笑)。





 続きを読む

2020年の桜

毎年撮影している、職場近くの桜です。
「今年の開花は早い」と言われ、実際に東京は早かったようですが
名古屋に関しては、例年と大差なかったような気がします。

今年の桜

敷地から枝が張り出していたので(それがキレイだったのですが)
割と大胆に剪定をされてしまったせいか、以前のような
「こんもり」したボリューム感はありませんが、やはり癒されます。

例年はミラーレス一眼を持って撮影しに行っていたのですが、
今年は歯医者の帰りにスマホでパチリ、で終了です。
何となく、浮かれる気分でもなくて。

もう、公演が中止になる事に何の驚きも無くなりました。
公演があるとは思えないですし。
1か月間、週末の予定に「歯医者」しかない状態なんて、恐らく
高校以来、無かったと思います。週末に自宅に居るだけで親から
「具合悪いの?」と言われていたんですけどね・・。
仕事のほうも、刻々と色々な事が変化していき、いつでも
テレワークに切り替わってもおかしくない状態です。

でも、そういった事とは無関係に季節は着実に春になってきていて
そのギャップに、何だかとても不思議な気持ちになりますね。
来年の春は、どうなっているのかなぁ・・・。





15年目に突入!

このブログが今年の1月で15年目に突入しました!
15

訪問者数はのべ 1,745,920名
エントリー数は 4,842

だそうですよ、我ながら驚きました。
今まで通信教育すら続かなかった私ですが、これだけ続くなんて
奇跡以外の何物でもないですね(笑)。
15年前には、まだTwitterもインスタも無くて、mixiが全盛。
非常に多くのブロガーさんがいらっしゃったんですが、その頃の
ブロガーさんで今も定期的に更新を続けている方は、ずいぶん減って
しまいました。ブログも今やオワコンなのかもしれませんね(苦笑)。

ブログのPVも訪問者数も始めた頃に比べると、随分減って半分以下?
(でも、ランキングでは上がっているので、このブログだけでなく
全体にPVは落ちているんだと思います)

「15年」って、キリがいいので振り返ってみよう!





続きを読む

Welcome 2020年!

akeome
新年開けましておめでとうございます。



毎年飲んだくれて、机で寝落ちして年越しをする私ですが(笑)、
今年はちゃんと起きて、年明けとともに4月の遠征宿の予約をしました。
(3か月前の1日から予約開始するのと、4月は激戦なのですよ)
紅白とかの年越し番組は興味もなく、例年テレビを全く見ないものですから
ちっとも年明け感がないんですよね〜(笑)。

今日も朝から母親の運転手として地元のスーパーに行き、荷物持ちをして
夜は弟家族たちと手巻き寿司をするという、変わり映えの無い元旦でした。





続きを読む

2019年さようなら

あっと言う間に大みそかです。
今年は12月27日から休みに入っていたという事もあり、休みが長いので
きっとゆったり過ごせるだろう・・と思っていたら、ギリギリまで
ジムに行ったり、映画を観たりして普段と変わらない生活をしてしまい
結果的に、年末感無しのバッタバタ。

それでも、無理やりエンタメのまとめだけは終えましたので、恒例の
自室で飲んだくれる時間帯に突入です。
ワインは友人が誕生日にくれたものを、今日の為にとっておきました。

今年のおつまみ


大した内容ではないけど、やはりけじめですので(笑)、今年を
振り返っておきましょうかね、酔っぱらう前に(笑)。





続きを読む

WOWOWを活用する生活

いつから加入しているのか覚えていないんですけど、舞台中継が
ある時しか利用していなかったWOWOW。
それが、最近結構利用しているんですよね。


■WOWOWメンバーズオンデマンド
ジムで走る時、飽きてしまうのでテレビを見ながら走っていたのですが
健康情報の情報番組ばっかりで飽きてしまって。
当初は、自分が録画したHDDの番組をネット経由でスマホで
観ていたのですが、ふとオンデマンドの事に気づいたんですよね。
普段ドラマは観ないんですが、今は走りながら過去のドラマをオンデマンドで
コンスタントに観ております。

神の手「神の手」
出演:椎名桔平、杉本哲太、鈴木砂羽、北村有起哉、星野真里、芦名星、葉山奨之、井上肇、坂井真紀、近藤正臣








真犯人「真犯人」
出演:上川隆也、小泉孝太郎、内田有紀、甲本雅裕、田中要次、浜田学、森岡 龍、清水伸、長野里美、モロ師岡、近藤芳正、尾美としのり、北見敏之、でんでん、高嶋政伸








血の轍「血の轍」
出演:谷原章介、原田泰造、TAO、高嶋政伸、釈由美子、徳山秀典、嶋田久作、田中健、北見敏之、宅麻伸 ほか










どれも1話60分、CM無し。
いつも筋トレの後で30分走るので、2度ジムに行くと1話観られる感じ。
何の頓着も無く、適当に観ているんですけど・・・どれも重いし
そして全体に画面が暗い(苦笑)。
偶然だとは思いますが、高嶋政伸が全く同じような役で出演されていて
ちょっと笑っちゃいましたよ。

ドラマWって、基本的には原作があるものばかりなんですけど、よくも
これだけ見つけてくるよね、と思います。そもそも「下町ロケット」も
2011年、地上波の2015年より早くドラマ化されていますし、
「空飛ぶタイヤ」も2018年の映画化より9年早い2009年にドラマ化
していますから、目の付け所がいいと言えるかも。


■ムビチケギフトを1200円で買う。
Wowショップで1200円でムビチケが買えるんです。
厳密に言うと、1200円払うとムビチケギフトが購入でき、そのギフト券で
ムビチケに交換ができるんですね。

いつも会員料金で観られる映画館で映画を観ますが、たまには大手の
シネコンでしか上映されていない映画が観たかったり、遠征の際の
空き時間など、出先で映画が観たい事もあります。
でも、1900円を払う気にはなれないのですよね、私(笑)。
そんな時に、便利に使わせて頂いています。
ムビチケで映画鑑賞をすると、映画館としては「有料鑑賞」にカウント
されるので、映画館でもポイントが溜められますし。
欠点は、ムビチケは公開が始まるまでに買わないといけない事、かな。

今年に入って、やっと色々と活用し始めたWOWOW(笑)。
出来れば、舞台中継をもっと増やしてくれると嬉しいんだけどな〜。





台風には勝てず。

土曜日からの3連休は東京遠征の予定で、3日間で6本観劇予定。
ラインナップ的にも、めっちゃ楽しみにしている遠征でした。

なのに・・台風19号。
19
(ウェザーニュースより)

週の始めはもう少し進度が遅かったこともあり、12日(土)の
朝早く東京に向かい、マチネはぎりぎり、ソワレは無理かな・・と想定。
13日の交通がどうなるかもわからないので、前乗りのつもりで土曜日には
向かっておこうと思ったんですよね。そうしたら


名古屋ー東京の東海道新幹線は終日運休。(゚□゚;)


一発アウトじゃん(笑)。
今年は遠征と台風が重なるのが3度目という、当たり年です。
1度目は東京で少しだけ観て、計画運休寸前に帰ってきて、
2度目は大した影響もなく京都に行って来れて、3度目はこれ。
当たりすぎでしょう・・・il||li_| ̄|○il||li





続きを読む

GW振り返り

「10日もあるんだ」と思った連休も、あっという間に終わりです。
随分前のような気がするのですが、初日の自分のツイートは

「GWの予定をザックリ立てたぞ。映画を5本、舞台を2本、外食が2回、
ジムが5回、読書が4冊ぐらい。エステと美容院にも行く。
でも何よりも溜まった舞台の感想を書くのだ!あらら、なかなか忙しいのかしら(笑)?」


映画・・・5本 ←予定通り
舞台・・・2本(同じ演目だけど) ←予定通り
外食・・・2回 ←予定通り
ジム・・・6回 ←予定より1回多かった
読書・・・1冊 ←全然読めなかった
エステ、美容院  ←予定通り
溜まった観劇の感想・・・ ←そこそこ書いた

普通の週末では出来ない事もしたい・・と思い、敢えて
「どこにも出掛けない」日も2日設けました。
ほんと、あっという間に終わっちゃったよね。
何ならあと10日でも休みたいところですが、休みを満喫するには
やはり資金が無ければならない訳で、働きませんとね・・。

明日は暦日では「7日」だけど、第一営業日=月初でもあるので
きっと猛烈に忙しいはず。
何だか仕事の段取りを忘れていそうで怖い(笑)。
(可能な限り休み明けの仕事の段取りはつけておいたはずだが)

年末年始も10連休になる事気づいているので(笑)、もう既に
心は年末年始休暇に想いを馳せつつ、出勤したいと思います・・。

おさんぽ
普段は家に居ないから、殆どやらないワンコのお散歩もしましたよ〜。
(初めて自撮りってヤツを経験した(笑))




GWらしく、プチ観光

10連休だからと言って、特に変わったことは何もしないのですが
せっかくだから、友人とドライブでもしようか・・という事になりました。
ドライブというか、少し遠い所にごはんを食べに行こう、というのが目的
だったのですが、その前に行きたい所がある、という事で寄ったのが
こちらです。

日吉神社
清州山王宮 日吉神社


清州にあるひっそりとした神社なので、私は知らなかったのですが
三英傑と関連のある神社なのだそうです。友人、写りこんでます(笑)。
豊臣秀吉の幼名は日吉丸なのですが、秀吉の生母が日吉神社に祈願し
秀吉を授かったことに由来するのだとか。
それ以外にも信長や、家康にも関連があるようですね、清州城も
近くにありますし。

ここは神様の使いは申で、狛犬の代わりに「阿吽」の申が。
お猿さん
申を祭る神社は珍しいようですね。
これ以外にも境内には多くのお申さんがいらっしゃいます。

ひっそりとした神社の割に色々な云われがあって興味深いのですが
友人がここに来たいと言ったのは、歴女だからなのではなく、
他にお目当てがあったからです。





続きを読む
livedoor プロフィール

みんみん

今後の観劇等の予定




<10月>
□天国@名古屋


<11月>
□すこたん
□ジュリアス・シーザー@刈谷
□愛するとき 死するとき@東京


<12月>
□愛するとき 死するとき@名古屋
□ザ・ドクター@豊橋
□彼女を笑う人がいても@刈谷



以上がチケットGET済み。
( )内は配信視聴




●他に興味がある公演はコチラ(9/20 更新)



2021年に観た舞台


感想を書いてあるものは
作品名にリンクしています



<1月>3本
■オトコ・フタリ@刈谷
■てにあまる@刈谷
■チョコレートドーナツ@東海市


<2月>7本
■墓場なき死者@東京
■イキウメの金輪町コレクション(甲)@東京
■イキウメの金輪町コレクション(乙)@東京
■帰還不能点@東京
■スルース〜探偵〜@名古屋
■キオスク@名古屋
■ザ・空気 ver.3@長久手


<3月>6本
■子午線の祀り@名古屋
■藪原検校@名古屋
■アリージャンス@東京
■ダム・ウェイター@東京
■月影花ノ丞大逆転@東京
■本当のハウンド警部@東京
■アユタヤ@配信
■帰還不能点@配信
■イキウメの金輪町コレクション(丙)@配信


<4月>2本
■ミュージカルGHOST@名古屋
■日本人のへそ@名古屋


<5月>6本
■ウェイトレス@名古屋
□カメレオンズ・リップ@名古屋
■フェイクスピア@東京
■終わりよければすべてよし@埼玉
■コクーン歌舞伎「夏祭浪花鑑」@東京
■鋼の糸@東京
■ロミオとジュリエットーコロナの時代の愛―
■図夢歌舞伎「弥次喜多」


<6月>4本
■首切り王子と愚かな女@東京
■キネマの天地@東京
■夜への長い旅路@東京
■Crime-3rd- 〜不可解編〜@東京
■モーツァルト!
■アカシアの雨がが降る時


<7月>8本
■外の道@豊橋
■ロミオ&ジュリエット@大阪
■一九一一年@東京
■Hedge1-2-3:Aプロ[hedge/insider]@東京
■Hedge1-2-3:Bプロ[trust]@東京
■ロミオ&ジュリエット@名古屋
■フェイクスピア@大阪
■森フォレ@名古屋


<8月>4本
□4@東京
□ウェンディ&ピーターパン@東京
■王家の紋章@東京
□砂の女@東京


<9月>5本
□湊横濱荒狗挽歌@横浜
□Le Fils 息子@東京
□ズベズダ-荒野より宙(そら)へ-@東京
□友達@東京
□物理学者たち@東京
■丘の上、ねむのき産婦人科)



※( )内は配信視聴




▼▲コロナ禍で断念▲▼
・月とシネマ@東京
・The PROM@大阪
・レ・ミゼラブル@大阪




★★観劇以外のエンタメ★★
・KENJI URAI 20th Anniversary Concert
・『Piece』オンラインリリースイベント
・Kopi Luwak Concert Vol.3
・KENJI URAI BIRTHDAY TALK EVENT
・おしゃべり古典サロンVol.7 勧進帳
・「歌舞伎ひらき街めぐり〜木ノ下裕一の古典で読み解く江戸⇄東京講座〜」第1回:両国と『三人吉三』〜魂をしずめる場所〜




▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼

■昨年以前の記録(観劇)
■2006年に観た舞台はコチラ■
■2007年に観た舞台はコチラ■
■2008年に観た舞台はコチラ■
■2009年に観た舞台はコチラ■
■2010年に観た舞台はコチラ■
■2011年に観た舞台はコチラ■
■2012年に観た舞台はコチラ■
■2013年に観た舞台はコチラ■
■2014年に観た舞台はコチラ■
■2015年に観た舞台はコチラ■
■2016年に観た舞台はコチラ■
■2017年に観た舞台はコチラ■
■2018年に観た舞台はコチラ■
■2019年に観た舞台はコチラ■
■2020年に観た舞台はコチラ





★昨年以前の記録(映画)
★2007年に観た映画はコチラ★
★2008年に観た映画はコチラ★
★2009年に観た映画はコチラ★
★2010年に観た映画はコチラ★
★2011年に観た映画はコチラ★
★2012年に観た映画はコチラ★
★2013年に観た映画はコチラ★
★2014年に観た映画はコチラ★
★2015年に観た映画はコチラ★
★2016年に観た映画はコチラ★
★2017年に観た映画はコチラ★
★2018年に観た映画はコチラ★
★2019年に観た映画はコチラ★
★2020年に観た映画はコチラ★



こんな本読みました

読書メーター


2021年の活動記録

■どんな作品と出会えたかな?■

映画:11本(昨年は37本)
読書:67冊(昨年は115冊)
   ※除コミック
観劇:45本(昨年は30本)
配信:7本
その他:6本(昨年は10本)
(ゲキシネ・ライブ・イベント等)


東京遠征:10回16日
     (昨年は11回18日)
大阪遠征:2回2日
     (昨年は0回0日)

みんみんへのメール

録画やダビング、コピー等の複写行為は一切お断りしております。 「DVD貸して」という類の御依頼も申し訳ありませんが、全てお断りさせて頂いております。 またそのようなご依頼にはお返事も致しておりません。御了承下さい。

名前
メール
本文
このブログ記事から検索
Archives
最新コメント
訪問ありがとうございます
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

みんみんのなう!
Instagram
LINKS
■劇団/俳優関連■
・劇団☆新感線
・ゲキシネ
・イキウメ
・野田地図
・松竹(歌舞伎・演劇)
・歌舞伎美人
・キューブオフィシャルサイト
・東宝演劇WEBサイト
・シス・カンパニー
・ナイロン100℃
・阿佐ヶ谷スパイダース
・MONO
・彩の国シェイクスピアシリーズ
・猫のホテル
・こまつ座
・劇団チョコレートケーキ
・華のん企画
・ハイバイ
・オフィスコットーネ
・パラドックス定数
・Stage Gate
・TheatreCompany KAKU-SHIN-HAN
・アン・ラト(unrato)
・JACROW

■劇場■
・シアターコクーン
・パルコ劇場
・世田谷パブリックシアター/シアタートラム
・東急シアターオーブ
・新国立劇場(演劇)
・東京芸術劇場
・本多劇場グループ
・赤坂ACTシアター
・IHIステージアラウンド東京
・帝国劇場
・シアタークリエ
・赤坂RED/THEATER
・シアター風姿花伝
・あうるスポット
・すみだパークスタジオ倉
・新宿・サンモールスタジオ
・吉祥寺シアター
・神奈川芸術劇場KAAT
・彩の国さいたま芸術劇場
・梅田芸術劇場
・ABCホール
・サンケイホール・ブリーゼ
・兵庫県芸術文化センター
・穂の国とよはし芸術劇場PLAT
・御園座


■演劇系ポータルサイト■
・VAC(VILLAGE AUDIENCE CLUB)
・エントレ
・シアターリーグ
・おけぴ上演時間情報
・CoRich舞台芸術!
・ステージナタリー
・歌舞伎見物のお供

■チケット関連サイト■
・チケットぴあ
・e+(イープラス)
・ローチケ.com
・ホリプロステージ
・東宝ナビサーブ
・チケットWEB松竹
・cubit club(旧)
・cubit club plus
・キョードー東海
・中京テレビ
・メーテレ(名古屋テレビ)
・東海テレビ
・カンフェティ
・JCBチケット
・オケピネット


■俳優さん等のブログ■
・StarSオフィシャルブログ
・高田聖子の見られていい日記
・橋本じゅんの福音書2
・粟根まこと式デジタル地上波
・未確認ヒコー舞台:UFB」(粟根まこと)
・山本カナコのアンニュイ日記
・Krnji's Diary(浦井健治)
・石井一孝の情熱マニア日記
・れなにっき(笹本玲奈)
・岡幸二郎のエグゼリーノの蒼い溜息
・キムラ緑子の『いつか〜〜の前に』
・鈍ラ・エクスペリエンス(前川知大)
・二塁手 高橋洋ブログ
・高橋洋オフィシャルブログ
・坂東彌十郎オフィシャルブログ

■映画関係■
・映画屋どっとcom(ミリオン座系列)
・名演小劇場
・ミッドランドスクエアシネマ
・109シネマズ




イーオシバイドットコム