名古屋の負け犬OL徒然草

芝居を観るのが大好き!な名古屋在勤のお気楽OLです。 モットーは「週末の疲れは平日で癒せ」と「今日の労働は明日のチケット代」。芝居と映画、朝ごはんの事しか書いていないブログです。

買っちゃった♪

焼き芋を取り寄せる

何の番組だったか忘れてしまったのですが(というか、たまたま
見ていただけだった)紫吹淳さんが紹介されていて興味があったので
自分でも取り寄せてみました。

焼き芋1キロ
「蔵出し焼き芋かいつか」の「紅天使」1キロ。


夏なのに、焼き芋・・(笑)。
普段、そんなに萌える食べ物じゃないんですけど、なぜか
食べてみたくなっちゃったんです。






続きを読む

アルバム「獣たち / beast」

この情報をTwitterで見た瞬間に「買う!」って思ったやつ(笑)。
すぐにDLしました。(聞きながら書いてます)

獣たち/beast
「獣たち / beast(舞台「イキウメ、カタルシツ」オリジナル・サウンドトラック)」
かみむら周平


1 Harmony 獣の柱2019 -イキウメ-
2 襲ってくるものメインテーマ -イキウメ-
3 天の敵メインテーマ -イキウメ-
4 聖地Xメインテーマ -イキウメ-
5 新しい祝日メインテーマ -イキウメ-
6 関数ドミノメインテーマ -イキウメ-
7 BIRTH 片鱗 メインテーマ -イキウメ-
8 地下室の手記メインテーマ -カタルシツ-
9 獣の柱メインテーマ 2013 -イキウメ-
10 図書館的人生 ザ・ライブラリー・オブ・ライフ -イキウメ-
11 ミッション メインテーマ -イキウメ-
12 太陽 -イキウメ-
13 散歩する侵略者メインテーマ 2011 -イキウメ-





続きを読む

ジョギングシューズ

緊急事態宣言が出て、スポーツクラブが休止になってしまった後で
ジョギングを始めました。その時の事は以前にも書きましたが。
どうせ、スポーツクラブが再開したら止めるしな、と思ってシューズも
ネットで適当に安いものを選んでいたのですが、ここにきて
思い切って新調しちゃいました!

ジョギングシューズ
ナイキ エア ズーム ペガサス 37


6月に入って、スポーツクラブが再開したけど、相変わらず走ってる。
(スポーツクラブも行ってますよ、相変わらず3回/週のペースで。)
走り始めてから、左足の甲が痛くて、酷くならない代わりに治りもしない。
これ・・・靴に原因があるんじゃね?と思いはじめました。

だったら、きちんとした(?)シューズを買おうじゃないか!と。
どうせなら、きちんと相談ができるランニング用品の専門店がいいなと思い、
仕事帰りにお店へ行ってきました。
サイズを確認するためにちゃんと、靴下も持参しましたのよ。




 
続きを読む

自粛期間に買ったお気に入り<その2>

自粛期間に買ったもののうち、お気に入りをもう一つ。

ワンピース
「Aラインワンピース」
画像は公式HPより。


何てことないワンピースなのですが、お値段激安の990円@GU。
もともと休みでも家にStayした事など殆どなく、一日自宅にいると
家族に「具合悪いの?」と言われる生活をしておりました。
ただ今年はどこに出かけることもない、自宅お籠りが続きましたし
緊急事態宣言が解除されても、恐らく今後もしばらくは似たような
状況が続くと思われます。で、気づいたのです。

・・・・家で着る服がないじゃん・・・。

そんな時にこのワンピをオススメするツイートを発見。
でも人気なのかネットではほぼ完売状態。
なので、営業しているGUに行ってみたところ、実店舗では逆に
まだサイズ豊富に残っていて、2枚色違いでお買いあげです。

ザクっと着られて楽ちんだし、洗濯もラク(夏はこれ重要。)
安いけどポケットも二つ付いている。
ゆるゆるだから涼しいし、素材的によく伸びるし、汗も吸うので快適。
気に入っちゃって、追加でまた1枚色違いを買いに行っちゃった(笑)。
3枚買っても3,000円程度だもんね〜♪







自粛期間に買ったお気に入り<その1>

自粛期間に「いつもなら買わないよねぇ」と思うもの、幾つかお買い上げ。
その中でも特に気に入ったものが幾つかあって、その一つがこれ。

リモイスバリア
「アルケア リモイスバリア 撥水性スキンケアクリーム 」

これは、Twitterのフォロワーさんから教えていただいたもの。
ハンドクリーム(として使えるもの)です。
Amazonで普通に購入することができました。
50gで1,300円超だから、「めっちゃ安い」という事はないですけど
かと言って「高い!」という程でもない、ホドホドの金額(笑)。







続きを読む

テレワークで買ったもの

テレワークを始めて必要を感じて買ったものは幾つかありますが
一番のお気に入りは、これ。

縦置き
会社で携帯電話を持たされていないので、必要な電話は私物のスマホに
かかってくるので、いつも見えるところに置いておきたい。
ただ、私はスマホケースが嫌いで使っていないし、カバンの中で
引っかかるのがイヤでスマホリングも使っていないので、自立しない。
なので、スマホスタンド買いました。
まるであつらえたように色もピッタリでしょ(笑)?

仕事以外でもこのまま風呂場に持ち込んで動画を観たり、縁側で
動画を観ながらストレッチしたり・・にも使ってます。
横置き

畳めばこんなに薄っぺらくなるし、小さいけどタブレットも立てられる
使えるヤツなんです(笑)。
折り畳み
これで800円ぐらいって、我ながらいいお買い物だったと思います(笑)。


これ遠征に持って行っても、便利だよねぇ・・(妄想)。





手ぬぐいの衣替え

今年の冬の手ぬぐいが、冬感が少し低めのものだったという事もあり
「早く取り換えなきゃ」という気持ちにならず、放置されていたのですが
この連休で部屋の片づけと服の衣替えをした時に、取り替えました。

新しい手ぬぐい
「竹林に雀」



久しぶりに永楽屋さんの手ぬぐいです。
とはいえ、これはいつ買ったものだったか、分からないんですが。
私は縦置きの絵手ぬぐいが好きなんですが、永楽屋さんは
横置きの絵柄が少なくないため、たまには横置きもいいかな、と。

そろそろ絵手ぬぐいのストックも無くなってきたなぁ。
今まで飾ったことのあるものも含めて、もっと短いサイクルで
取り替えたほうがいいのかな。
ちょっと、今後の方針については要検討ですね(笑)。






冬は「椿によせて」

部屋の大掃除をするのと同時に、絵手ぬぐいもチェンジ。

今年の冬は明るく
濱文様「椿によせて」


最近はちょっとトーンの暗いものが続いていたので、全体に
明るい色合いのものにしたい、と思って選びました。
あまり「冬」感はないかもしれないけど(笑)。

しかし、溜まり続ける絵手ぬぐい(一度飾ったもの)はどうしたら・・。
一部は台所で本来の「手ぬぐい」として活用していますけど
なんか勿体なくて、引出しにたまっていきます。
気分転換には新しい絵柄を飾りたいから、なかなか再登場の機会もなくて。 





三河コラボのスイーツ

ここのところ穂の国とよはし芸術劇場PLATに行く機会が続いており
その度に気になっていたお菓子、先日がPLAT納めだったので、アップ!
最初、買ったのは興味本位だったんですけどね(笑)。

駅売店
こんなディスプレイされたら、気になりません(笑)?

2個入り
「ブラックサンダーあん巻き」です。



「ブラックサンダー」が豊橋銘菓なのは、最近知られてきましたが
「あんまき」はどら焼きの皮みたいなのに餡を載せてクルンと巻いたもの。
江戸時代につくられた、と言う説もあるのだとか。

「あんまき」と言うと、幼いころに祖母が聞いていたAMラジオで
知立の「藤田屋の大あんまき」のCMを聞き刷り込まれた感がありますが(笑)
この「ブラックサンダーあん巻き」はブラックサンダーの有楽製菓と
「もっちりあん巻き」のお亀堂のコラボで、いずれも豊橋の会社なので、
厳密には豊橋銘菓同士のコラボ、って事になりますね。






続きを読む

劇団☆新感線劇中歌集「うた髑髏」

ある日出勤時にスマホでメールチェックをしていたところ、E!Oshibaiより
「本日予約受付締切」のメールに気づきました。
ん?なんだ?うた髑髏って?
昔は新感線の事は逐一チェックしていたものですが、最近はそこまで
でも無くて、全く知らなかったのです。
のんびり検討する時間も無かったので、もういいや、買っちゃえ!と
そのまま予約してしまいました(笑)。

うた髑髏
劇団☆新感線劇中歌集「うた髑髏」
デーモン閣下

天魔王誕生 『髑髏城の七人〜Season月』より
きみ死に給ふことなかれ 『髑髏城の七人〜Season月』より
刃よ明日に向かえ 『髑髏城の七人〜Season月』より
修羅と極楽 『修羅天魔〜髑髏城の七人 Season極』より
流れながれて極楽に 『修羅天魔〜髑髏城の七人 Season極』より
いきる 『修羅天魔〜髑髏城の七人 Season極』より
名もなき火の鳥 『修羅天魔〜髑髏城の七人 Season極』より
Love Dies 『星の忍者〜Stranger in a Strange Star』より
Burning Beauty 『星の忍者〜Stranger in a Strange Star』より
The Rock Age - 闇に集いし妖しき衆生 - 『星の忍者〜Stranger in a Strange Star』より
Get The Planet’s Power! 『星の忍者〜Stranger in a Strange Star』より
Medleyさんちゃご 〜神の王国をつくれ 〜なぜに奪われし光 『SHIROH』より



新感線、昔は公演ごとにサントラを出してくれていたんですよね、
それだけは買っているので、結構持ってるんです。
「鋼鉄番長」なんて殆ど聞きませんけど(笑)。
サントラ色々
「昔は」って書いたけど、「蒼の乱」もサントラあったんだな。
「鉈切丸」は厳密には新感線ではないですね(爆)。
ここには写ってませんが、岡崎さんの「WORKS」も持ってます。




続きを読む

「萩とキリギリス」へ

まだ暑い日もありますが、さすがに9月も下旬になろうと
しておりますので、いつまでも朝顔柄のままではね・・。
という事で、お取替えです。

「萩とキリギリス」
「萩とキリギリス」



これ、買い置きをしてありました。永楽屋さんのものですね。
秋っぽくないと言われると、確かにそうなんですが(笑)。
黒い手ぬぐいは部屋が暗くなるので止めよう・・と思ったはず
だったのに、何故これを買ったのだ、私・・。
そもそも、これはいつ買ったものなんだか(爆)。
 




今年の夏は「あさがお」で。

なかなかスカっとした天気にならなかったので、紫陽花の柄で
あまり違和感がなく、そのままにしておりましたけど、さすがに
8月ですし、梅雨も明けましたので、夏柄にお取替えです。

朝顔優美
「朝顔優美」



こちらも濱文様さんのものです。
最近は夏は青葉とか、寒色系のものが多かったので、
花のモチーフは久しぶりかな、と思います。

やっぱり雰囲気が変わっていいですね。
この柄をみていたら、久しぶりに浴衣を着たくなりました。
でももう、帯も結べなくなっちゃってるだろうし
そもそも、着ていく場所も無いからな(爆)。







今回のお土産は「TOKYO TULIP ROSE」

浦井君のライブに行くために、仕事を色々とサポートしてくれた
同僚にお土産を買わなくては!と、マチソワの間が3時間あったので
池袋まで行ってきました。
遠征の際は基本的にお土産を買いませんが(キリがないし)
平日休んで遠征する時には買う、が私の基本ルールです。

今回はもう、コレを買うと心に決めておりました(笑)。

テンションあがるディスプレイ
「TOKYO TULIIP ROSE」
西武池袋店 B1階


どうせプレゼントするなら、なかなか手に入らないものを貰った方が
嬉しいと思うし、それが可愛かったり、美味しかったら、言う事なし。
もう、このビジュアル、テンション上がりますでしょ(笑)?

このお店は「銀のぶどう」とか「ねんりん家」を運営する会社が
手がけているそうで、名古屋と大阪で先行発売されたらしいですが
それは知りませんでした(笑)。←東京より名古屋情報に疎い・・

で、雨の降る平日の17時前ですから、余裕で買えるかと思いきや
行列があった・・(チッ)。
でも、やはり雨天の平日なので「通常よりも少ない」と店員さんが
おっしゃっており、並んだと言っても20分程度で済みました。





続きを読む

日常生活を便利にする

通勤時など、電車に乗る時などは必ず何かしら聞いているので
iPodが手放せない私。 そういうプレイヤーには拘るけど
イヤホンとか、全く無頓着だったんですよね。
iPodに付属していたイヤホンが断線してしまった後は、ネットで
1000円ぐらいのものを買って使っておりました。
再生ボタンを押しても何の反応もない、恐らく不良品(笑)。

でも今回「Bluetoothイヤホンで、ちゃんとしたものを買おう!」
と決心して、これをポチりました。
Bluetoothイヤホン


満員電車で大きなリュックを背負ったまま乗ってくる学生たち。
で、空いた手でスマホゲームに夢中になっていたりして、
日頃から「ちっ。狭いんだよっ」と腹立たしく思っていましたが
学生が降りる際に振り向いたタイミングで、リュックにつけた
大きなキーホルダーが私のイヤホンのコードに引っ掛かり、
そのまま気づかず降りようとするので、iPodを持っていかれ
そうになったので、「次はBluetoothかなぁ」と思ったんですよね。
スマホのイヤホンジャックはストラップホールの金具を入れて
あって潰しているので使えないままですし。

実は以前も2度ほど買ってみた事はあったのですが、ネットで
安いものを買ったため(最近の密林の恐らくサクラと思われる
レビューをまんまと信じてしまった)、電池が1時間も持たなかったり
iPodをカバンに入れると音が止まってしまったり、電車内では
音が途切れてしまったり・・と散々で。

そうだ、『毎日使うものこそ、いいものを買う』って決めたじゃん!
と思い出し、今回はキッチリ調べてお買い上げです。
・ケーブルは短い方がいい。
・ネックバンド型はカバンの中でかさばるのでNG。
・左右分離型(耳にすっぽりハマるやつ)は落とした時に(夜行バスとか)
 探すのが大変だったり、電池の持ちが悪そうだからパス。
 専用のケースも何気にかさばるし。
・予算は1万円以内。大した音源を聴いている訳ではないので。
 (この予算設定は今一つケチですよね(笑))

で、コレが候補に残った・・と。ノイズキャンセリング機能付きです。
私はスマホも同じくSONYのXperiaの赤色なので、いい感じに
お揃い感が出ました。

いやー、ちゃんとしたイヤホンは、ちゃんと音も途切れないし(笑)
1時間以内に電池が切れてしまうようなことも無く、快適!!
ラッシュ時には多少途切れることもあるけど、許容範囲内。
ノイズキャンセリングに関しては、プラシーボ効果ぐらいかな(笑)。
カナル型は本来苦手なんですが、意外と平気でした。
日本語のマニュアルも付いてたのも嬉しい。(←レベル低っ!)
こんなんだったら、もっと早く買い換えておけばよかったよ。







続きを読む

桜から紫陽花へ

東海地区でも本日梅雨入り。なのでこちらも、お取替えです。

竹と紫陽花
「竹と紫陽花」



濱文様の手ぬぐいって、どこかに鳥とか動物が隠れてるのね。
ふわっとした色味よりも、こういうパキっとした色使いのほうが
落ち着くわ(笑)。梅雨明けぐらいまではこちらを楽しみたいな
と思っておりおます。



 

部屋にも桜咲く

名古屋の桜も咲き始めましたので、手ぬぐいも春仕様に。

花霞と小鳥
「花霞と小鳥」



久しぶりに濱文様さんの絵手ぬぐいです。
永楽屋さんのものが好きなんですが(実際にまだ何枚か買い置きあり)
ちょっと違うテイストのものが欲しくなりまして。
せっかくだから桜柄がいいな、と思って探していたんですが、どうしても
綺麗なピンク色も、ラブリーな柄も苦手で、結局また渋い柄に・・
昨年も渋かったよね・・)
でも、手ぬぐいを取り替えると、季節の移り変わりを実感しますね。

職場の近くの桜が満開になるのは、この調子だと月曜日ぐらいかな。
満開になったら、また今年も写真を撮らなくちゃ。




 

糊そっくりの・・・

先日、劇団☆新感線の公演を観に行くために大阪に行き、
帰りの近鉄特急に乗るまで、大阪難波駅で多少時間があったので、
「そうだ!あれ買おう!」とお店に寄りました。

ハンドクリーム
チューブタイプのフエキ糊そっくりの・・・ハンドクリーム(笑)。


パチもんでも何でもなく、ちゃんと本家の不易糊工業株式会社が
作ったオリジナル製品です。(大阪府八尾市に本社があります)
数年前にTwitterでこの商品の存在を知り、興味はあったんですよ。
実際に商品を手に取ってみる事もあったのですが、私自身が
ハンドクリームを使う習慣が無くて、買わないままだったんです。
今回は会社の同じ部署の同僚のお土産にいいぞ、と思ってね。

ハンドクリームとしては比較的サラっとしていて無香料でした。
使いやすいタイプのハンドクリームなんじゃないかと思います。

でも、このチューブから出てきた、白いものを手に塗る・・
という様子は、見ていて確かにシュールなものがありました(爆)。
他にも洗顔クリームとか、全身保湿クリームとか、いろいろあって
次々買ってみたくなっちゃいますね(笑)。






大掃除して「夜の梅」。

今年の出来事、今年のうちに・・とは思うものの、追いつかず
諦めてゆっくり年始にアップすることにしました。
なので、大掃除の時に手拭も取り換えたので、そちらをアップ。

夜の梅
「夜の梅」


何を飾ろうかなーと思って引出を漁ったら出てきた。
きっとずいぶん前に買って、それを忘れちゃってたんでしょうね。
まだ梅が咲くには早いけど、紅葉のままにするのもね・・。
黒地の柄は、ちょっと部屋が暗く見えるので、基本的には
選ばないようにしていたんですが。
(日当たりが悪く、昼間でも照明必須の部屋なので・・)

なんかお正月っぽいかな、なんて、自己フォロー(笑)。
 




いよいよ秋、「月夜に紅葉」

そろそろ気候も秋めいてきて、手拭いも替え時かしらね・・
と思っていたら、後輩がプレゼントしてくれました。

秋の柄
「月夜に紅葉」

最近は永楽堂のものばかりでしたが、これは、かまわぬ。
ちょっとにじんだような、ホワっとした染め方のものが多い気がして、
それがあまり好きじゃないので、積極的に買わないのですが
これは結構好きな柄でした。

これで今年の秋の柄は決まりです。





ついにその時がやってきた。

今は我が家のワンコの事で色々とあるのですが、今はその話題には
触れたくないので、他の事を。

前から何度も書いていますが、私のお気に入りのフレグランスは
JoMaloneです。まだ名古屋に出店していない2012年ごろから買い漁り
現在ミニボトルも含めて20本近くを持っています。
とはいえ、その中でも「一軍」と「二軍」がありまして(笑)。
一軍の中でもトップが『フレンチライムブロッサム』です。

元々自分はシトラス系の香りが好きだと思っていて(実際好きですが)
「ライトフローラル」に分類される香りは全くのノーマーク。
ただ、当時仲良くさせて頂いていたショップの店員さんが勧めてくれた
のがこのコロンでした。
店員さんは「人によっては、むせたりするので、向き不向きがあるかも」
とおっしゃっていましたが、一発で気に入ってしまいました。
フローラルといっても甘ったるくなくて、爽やかさもある。
夏向きの香りかなとは思いますが、コンバイニングして年中使っていました。

つけている時の香りは評判がいいのですが、コロンの状態で嗅がせみると
実際にむせちゃったり、「うーん」と言われる事も多くて、実際に
『万人受けしない香り』らしい。

JoMaloneは定期的に新作が発売されますが、新作が出る=何かが廃盤
になって終売になる、と言う事と、そして「毎回、『フレンチライム
ブロッサムが危ない』(平たく言うとあまり人気がない)」と店員さんの
間でも話題になる、と言う事を前述の店員さんに教えてもらっていました。
なので、毎シーズン新しいコロン発売のプレスリリースが出るたびに
店頭に行って、「何が終売になりますか?」と聞き続けてきたんです。

ただ最近は新しい香りを買わないようにカウンターに敢えて近づかない
ようにしていました。
あと、何年も同じような事を聞き続けてきたけど、生き延びてきたので
ちょっと安心しちゃっていた所もあったと思います。
ただ先日ふと思いついて、閉店5分前のタカシマヤに飛び込んで、
次に発売されるコロンの「身替り」を聞いてみました。

すると・・・・





続きを読む

手拭いも模様替え

いつまでも桜の柄の手拭いではねぇ・・と思い、新しいものに
取り替えて模様替えを致しました。

竹林に紅葉(ブラック/グリーン)
「竹林と紅葉」


これは、以前飾っていたものの色違い(というか青紅葉)版です。
結局、こういう絵柄が好きなんですよね、ワタシ(笑)。
これから梅雨がやってきてジメジメするでしょうが、手拭いだけは
爽やかに・・と言う事で。






30年来のお気に入り

18歳の頃から気に入っている口紅があります。
CHANELもDiorも、国内外問わず主だったブランドは一通り使いましたけど
お気に入りなのは、アメリカの国民的化粧品メーカーのREVLON。

Tast of NewYork
「TOAST OF NEWYORK」

友人から「これ、いい色なんだよね」と勧められたのがきっかけ。

アメリカに行けばドラッグストアで気軽に買えるプチプラ商品です。
恐らく今だと1本5ドルもしないんじゃないだろうか。
お値段の張る口紅の1/10ぐらいの安さ(笑)。
昔と少し色味が変わってしまったのですけど、それでも好きな色で
ポーチの中に欠かした事がありません。

日本でもREVLON製品は普通にドラッグストアで買えますが、
この色は日本では売っていないんですよ。
これを持って、いろんな化粧品カウンターで「似た色ありませんか?」
と尋ねて回ったのですけど、これは!というものに出会えないまま。
一度ALBIONで見つけたのですが、これも終売になっちゃった。

昔はしょっちゅう海外に行っていたので困らなかったのですけど
最近は全く興味が無くなってしまって、有効なパスポートも無い(爆)。
たまにアメリカに行く人を見つけると「ありったけ買ってきて」と
頼んでいたのですが、そろそろストックも無くなってきました。
いよいよ個人輸入かな。と思った頃、会社の後輩の婚約者が(遠い・・)
アメリカに研修に行くという事で、頼んじゃいました♪

ホームステイ先のホストマザーがドラッグストア勤務だったという事で
無事お目当てのもの、2本GET。これで当分は安泰だー!






部屋の中にも桜を。

今年は桜の開花が早く、ボヤボヤしていると散ってしまう!
と思い、慌てて手拭を取り替えました。これは随分前に買い置きを
していたものですね。

老松
「老桜」


やっぱりこの季節は桜柄を飾りたくなりますよね。
でもちょっと渋すぎたかな(笑)。
明日は昼休みにリアル桜の写真でも撮りに行こう!





京都で「椿」お買い上げ

週末に京都での食い倒れツアーは、友人に全てお任せだったので
私は完全なノープラン。
でも、一つだけあった目的は「冬柄の絵手ぬぐいを買う事」でした。
部屋に飾ってあったのは「竹林と紅葉」。
とても気に入っていたとはいえ、さすがに1月も下旬ですから。

椿
「町屋手拭 椿」

去年も椿柄だった気がするんですが、冬柄は本当に少ないのですよ。
出来れば縦柄がいいし、とか思うから、更に少なくて。
でも、紅葉のままよりは季節感があるでしょ、と言う事で
2か月ぐらいはこの手拭いを飾りたいと思います。





 

新しい相棒がやってきた

使っていたスマホが使い始めて2年半ほど経ちました。
2年を超えた頃からガクンと電池の減りが早くなったものの
今のスマホは気に入っていたので、もう1年ぐらい頑張って
使おうと思っていたのですが、以前の遠征の際に、
どうやっても電源が入らず真っ青になった事がありました。
家に居たり会社に居ればPCもタブレットもあるので何とでも
なりますが、遠征時は本当に辛い。

携帯ショップに勤めていた中途入社社員からも情報収集をして
価格はなかなか下がらないことを確認し、いつ買っても値段に
大差が無いのであれば、電池の減りを気にしながら使っている
意味もないじゃないかと思うようになりました。

で、機種変更しちゃいました〜♪
次はエクスペリア
私は断然Android派です。今回はXperiaにしました。
どうしても赤色のスマホでスクエアなものが良くて、そうすると
機種は1択しかなかったのですよ(爆)。
まあ、4Gなので通信が速いわ、Wi-Fiの接続がスムーズだわ
新しい機械っていいよねぇ〜と、うっとりしながらチマチマと
アプリを入れたり、設定を変えたりしております。

私はスマホケースが嫌いなので使わないのですが、電車の中で
持ったまま寝たりすることもあるため、落下防止のために
リング型のストラップを付けています。
今回もそうしたかったのですが、この機種はストラップホールが
ない仕様だったのでイヤホンジャックを利用してストラップを
付けるパーツを探して付けたりと、着実に私仕様になっております。

スマホははほぼ毎日行動を共にする相棒ですので、少なくとも
2年は持つように、大切に使っていきたいと思います〜。
(スマホをいじっていないで部屋を片付けなさいって話ですよ)





心機一転

私がホットヨガを始めたのは2009年の8月。
ずーっと通い続けたのですが、スタジオが無くなったのを機会に
今のスタジオに移りました。
今のスタジオもいいところはあるのですが、レッスン内容が軽くて
ちっとも楽しくない。汗のかきかたもイマイチだし・・。
別のスタジオを探すも、内容、コスト面全てで満足する所が無く
悶々と1年以上が過ぎたのですが、どうしても我慢が出来なくて
新しく出来たホットヨガスタジオの体験レッスンに行ってみました。

行ったのは「LAVA」。
日本で一番大きいチェーン店ですが、以前通っていたスタジオの
オーナーと、LAVAの経営者は兄妹だという事もあって、
(最初に通っていたスタジオがLAVAに吸収された)販売されている
グッズが同じだったり、レッスン内容も以前のスタジオと近いもの
もあって、懐かしい所もあり、久しぶりに「ホットヨガをやった」
と思える内容。ああ、やっぱりこれ位体を動かさなきゃね。
結局、月会費は結構上がってしまいましたが、入会しちゃった。

まずは見た目から
ついでにウェアも、ヨガラグも思い切って買い換えちゃって
心機一転。やっぱりウェアとかを買うとテンション上がるよね。

ああ、早く色々なプログラムを受けてみたい♪
久しぶりにヨガ熱が上がっております、私(笑)。




赤く色づいて、秋本番

当初は今日予定があったのですが、私の勘違いで予定が無くなり
リカバリーも効かず、ポッカリ一日空いてしまいました。
ならば、久しぶりの晴天の休日。衣替えなど致しましょう!と
思ったのですが、その前にこちらをチェンジ。

竹林に紅葉(秋)
「竹林と紅葉」

10月から、一旦過去に飾っていたモノを再登場させていましたが
11月に入って紅葉の季節になってまいりましたのでコチラに。
私の部屋はダークブラウンとボルドーが基調になっているので
赤い紅葉がマッチして、いい感じです。

結局本日は、衣替え&断舎利の1日になって、出かけるよりも
むしろ疲れた(笑)。でもスッキリです!


 

既にクリスマス限定の香り

近づいたら危険、と思って避けていたJo Maloneですが、某サイトで
クリスマス限定商品を見ちゃったんですよね。もうこの段階で
負けてます、私。

その中でも一番興味があったのが、限定の香り。
いわゆるコフレは既に持っていたり、苦手だと思う香りのセットなので
買わなくてもいいかな、と。
オレンジビター
「オレンジビター」クリスマス限定の香りです。
まだ10月ですけどねー。早っ。

今までは外を包んでいた薄い紙を固めて、コロンの瓶と
箱の隙間を埋めてあったのですが、今は厚紙で型がくり抜いて
あるものが入っていたのですね。

「冬だというのに柑橘系のオレンジ?」と思いましたし、
トップノートは結構爽やかな香りだったのに、すぐにパウダリーな
冬らしい香りに変わりました。
これはコンバイニングしやすそうな予感がします。
限定リボン
限定なので、いつもの黒リボンじゃないですね。このリボンの
デザインも限定の度に違いますけど。

でも、これはどうかと思うの。
オーナメントですか?
紙袋につける飾りも、今まで色々とあったと思いますが
これはちょっと恥ずかしいですって(笑)。

これでJo Maloneのコロンを買ったのは16本目(笑)。
(うち2本は人に譲ったので14本手元にあることになります)
もう買わないって決めてたんですけどねぇ。
諸事情により、今はフレグランスを使っていないのですが、
早く使いたいな〜。




ここはこだわる。

先日メガネを買いまして、早速欲しくなったのがメガネケース。
メガネ付属のケースは大きいし、いかにも「JINS」なのでね(笑)。
 ↑ まずは見た目から入る人なので(笑)。

で、色々探してこれに決めました。
メガネケース
拘ったのは、“差し込み式”のスリムケースが私的にマストだったので。
メガネを掛けっぱなしにする事はないし、ちょっと見たいときに
鞄から直ぐに取り出したい。蓋のあるタイプのケースだと、両手を
使って取り出さなければいけないから面倒でイヤ。
でもメガネの保護の為にはハードタイプは譲れない。
上記の条件を満たすこのケース、なかなか使い心地がよく、満足。

とはいっても、600円台の安いケースなんで高級感は無いですけどね。
中のメガネも5,000円の3割引きという安メガネなんで丁度いい(笑)。




ついに観念しました。

我が家は全員視力が良くて、メガネ知らず。
弟が一時、0.7ぐらいまで視力が落ちたものの、自然回復しましたし(笑)。
だから「よく見えない」ストレスは全く無縁でございました。
もちろん今もそれは変わらず、先日の健康診断でも「1.5」をキープ。

ただ・・・

歳をとりますとね、手元だけが見えにくくなるんですね、本当に(笑)。
まだ頑張れた気もしますが、「無理すると悪化する」との事だったので
観念して、ついに買っちゃいました。
めがね
老眼鏡だよ(爆)。

取りあえず、JINSのWEBサイトで自分の顔写真をアップ。
WEB上で試着が出来るだけでなく、AIがどれだけ似合うかを判定し
マッチ度を出してくれるのですよ。
メガネと無縁の人生だった為、「似合う眼鏡」がどういうものか
全く分からないので、ここはAIの言いなりで(笑)、マッチ度85%
のものをチョイス。
マッチ度「0%」の眼鏡もあったのだけど、0%って一体・・・(爆)。

届いたメガネを持ってJINSの店頭に行き、視力を測ってもらい
レンズを入れ替えてもらいました。
しかし「老眼鏡」じゃなく「リーディングメガネ」とか「お手元眼鏡」
とか中年を傷つけないような表現が色々とあるんだなぁ、と感心しきり。

しかし、メガネを掛けると、残念なことにクッキリ見える〜!
そうそう、前はこういう風に見えてたんだよ!思い出した!
クッキリ見えるようになると、今度は読書が楽しくて楽しくて。
意地を張らずに、さっさと買えばよかったかも(笑)。
そう言えば、読書好きだった父親が本を読まなくなった時
「最近は目が見づらくて、本を読むのが億劫になった」って
言っていたなあ、と思いだし、この事を言ってたんだな、と
思い当たったりしてね。

とはいえ、娘が結婚もせずに遊びほうけていて、老眼鏡を掛ける
ような中年になった、というのが何だか気の毒で、親にはまだ
眼鏡を作った事はナイショなのです(笑)。







livedoor プロフィール

みんみん

今後の観劇等の予定





<9月>
□十二人の怒れる男@東京
□ベイジルタウンの女神@東京


<10月>
□ひとよ@豊橋
□ゲルニカ@豊橋
□リチャード二世@東京
□All My Sons@東京
□ねずみの三銃士 獣道一直線!!!@東京
□ビリー・エリオット@東京
□真夏の世の夢@東京
□リチャード二世@東京
(□浦島さん@東京)
(□カチカチ山@東京)




以上がチケットGET済み。
( )内は配信視聴




●他に興味がある公演はコチラ(9/21 更新)



2020年に観た舞台


感想を書いてあるものは
作品名にリンクしています

<1月>3本
■沖縄世 うちなーゆ@東京
■FORTUNE@東京
■グッドバイ@名古屋


<2月>9本
■私たちは何も知らない@名古屋
■エブリ・ブリリアント・シング@名古屋
■メアリ・スチュアート@東京
■タブーなき世界そのつくり方@東京
■ヘンリー八世@埼玉
□天保十二年のシェイクスピア@東京
■偽義経冥界歌@東京
■往転@東京
■誰にも知られずに死ぬ朝@埼玉


<7月>0本
■プレイタイム@東京


<8月>2本
■大地@東京
■無畏@東京
■メイビー・ハッピーエンディング@東京
■シェア@東京
■『Crime-2nd-』〜贖罪編〜@東京
(□わたしの耳@東京)



※( )内は配信視聴



★★観劇以外のエンタメ★★
□NTLive「リーマン・トリロジー」
■ゲキシネ「けむりの軍団」


[コロナウイルスで公演中止]26本
・天保十二年のシェイクスピア@大阪
・オグリ@京都
・アナスタシア@東京
・偽義経冥界歌@東京
・十二夜@東京
・明治座花形歌舞伎@東京
・反応工程@東京
・NARUTO@名古屋
・冬の時代@東京
・ホイッスル・ダウン・ザ・ウィンド 〜汚れなき瞳〜@名古屋
・桜の園@東京
・ウエスト・サイド・ストーリーSeason3@東京×2
・ヒッキー・カンクーントルネード/ワレワレのモロモロ 東京編2
・エリザベート@名古屋
・ナツノヨノ夢@東京
・赤坂大歌舞伎@東京
・ケンジトシ@大阪
・4@東京
・欲望のみ@豊橋
・外の道@豊橋
・ジョン王@名古屋
・三人吉三@東京
・アルキメデスの大戦@名古屋
・アンナ・カレーニナ@東京
・其の女@東京
(その他コンサート3本)


[観劇予定だったが自主断念]6本
・愛する母、マリの肖像@大阪
・アンチフィクション@東京
・殺意(ストリップショウ)@東京
・大地@大阪
・ボーイズ・イン・ザ・バンド〜真夜中のパーティー〜@大阪
・八月花形歌舞伎@東京


[チケット発売前に中止決定]5本
・サヨナフ ―ピストル連続射殺魔ノリオの青春
・ズベズダ―荒野より宙そらへ―
・ある馬の物語
・砂の国の遠い声
・神州無頼街





▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼

■昨年以前の記録(観劇)
■2006年に観た舞台はコチラ■
■2007年に観た舞台はコチラ■
■2008年に観た舞台はコチラ■
■2009年に観た舞台はコチラ■
■2010年に観た舞台はコチラ■
■2011年に観た舞台はコチラ■
■2012年に観た舞台はコチラ■
■2013年に観た舞台はコチラ■
■2014年に観た舞台はコチラ■
■2015年に観た舞台はコチラ■
■2016年に観た舞台はコチラ■
■2017年に観た舞台はコチラ■
■2018年に観た舞台はコチラ■
■2019年に観た舞台はコチラ■





★昨年以前の記録(映画)
★2007年に観た映画はコチラ★
★2008年に観た映画はコチラ★
★2009年に観た映画はコチラ★
★2010年に観た映画はコチラ★
★2011年に観た映画はコチラ★
★2012年に観た映画はコチラ★
★2013年に観た映画はコチラ★
★2014年に観た映画はコチラ★
★2015年に観た映画はコチラ★
★2016年に観た映画はコチラ★
★2017年に観た映画はコチラ★
★2018年に観た映画はコチラ★
★2019年に観た映画はコチラ★




こんな本読みました

読書メーター


2020年の活動記録

■どんな作品と出会えたかな?■

映画:30本(昨年は54本)
読書:86冊(昨年は48冊)
   ※除コミック
観劇:14本(昨年は91本)
配信:7本
その他:2本(昨年は9本)
(ゲキシネ・ライブ・イベント等)


東京遠征:5回7日
     (昨年は15回31日)
大阪遠征:0回0日
     (昨年は5回6日)

みんみんへのメール
このブログ記事から検索
Archives
最新コメント
訪問ありがとうございます

みんみんのなう!
Instagram
LINKS
■劇団/俳優関連■
・劇団☆新感線
・ゲキシネ
・イキウメ
・野田地図
・松竹(歌舞伎・演劇)
・歌舞伎美人
・キューブオフィシャルサイト
・東宝演劇WEBサイト
・シス・カンパニー
・ナイロン100℃
・阿佐ヶ谷スパイダース
・MONO
・彩の国シェイクスピアシリーズ
・猫のホテル
・こまつ座
・劇団チョコレートケーキ
・華のん企画
・ハイバイ
・オフィスコットーネ
・パラドックス定数
・Stage Gate
・TheatreCompany KAKU-SHIN-HAN
・アン・ラト(unrato)

■劇場■
・シアターコクーン
・パルコ劇場
・世田谷パブリックシアター/シアタートラム
・東急シアターオーブ
・新国立劇場(演劇)
・東京芸術劇場
・本多劇場グループ
・赤坂ACTシアター
・IHIステージアラウンド東京
・帝国劇場
・シアタークリエ
・赤坂RED/THEATER
・シアター風姿花伝
・あうるスポット
・すみだパークスタジオ倉
・新宿・サンモールスタジオ
・吉祥寺シアター
・神奈川芸術劇場KAAT
・彩の国さいたま芸術劇場
・梅田芸術劇場
・ABCホール
・サンケイホール・ブリーゼ
・兵庫県芸術文化センター
・穂の国とよはし芸術劇場PLAT
・御園座


■演劇系ポータルサイト■
・VAC(VILLAGE AUDIENCE CLUB)
・エントレ
・シアターリーグ
・おけぴ上演時間情報
・CoRich舞台芸術!
・ステージナタリー
・歌舞伎見物のお供

■チケット関連サイト■
・チケットぴあ
・e+(イープラス)
・ローチケ.com
・ホリプロステージ
・東宝ナビサーブ
・チケットWEB松竹
・cubit club
・キョードー東海
・中京テレビ
・メーテレ(名古屋テレビ)
・東海テレビ
・カンフェティ
・JCBチケット
・オケピネット


■俳優さん等のブログ■
・StarSオフィシャルブログ
・高田聖子の見られていい日記
・橋本じゅんの福音書2
・粟根まこと式デジタル地上波
・未確認ヒコー舞台:UFB」(粟根まこと)
・山本カナコのアンニュイ日記
・Krnji's Diary(浦井健治)
・石井一孝の情熱マニア日記
・れなにっき(笹本玲奈)
・岡幸二郎のエグゼリーノの蒼い溜息
・キムラ緑子の『いつか〜〜の前に』
・鈍ラ・エクスペリエンス(前川知大)
・二塁手 高橋洋ブログ
・高橋洋オフィシャルブログ
・坂東彌十郎オフィシャルブログ

■映画関係■
・映画屋どっとcom(ミリオン座系列)
・名演小劇場
・ミッドランドスクエアシネマ
・109シネマズ




イーオシバイドットコム